雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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「神霊廟」昨日は何とかプラクティスくらいはプレイできたけど、今日はその気力も体力も無し。というわけで、今日はお休み。
| 2012年03月14日(水) |
続々・「東方神霊廟」のこと |
来週の祝日が無くなった。が、今が稼ぎ時なので我慢する。
今日は健康診断のせいで残業が長引き、帰宅する頃にはへろへろだったので、お酒を呑みながら「神霊廟」のリプレイを眺めることに。
するつもりだったのだが、リプレイを見ていると改良点が次々と出てきて、結局プラクティスで検証する羽目に。プラクティスくらいならお酒が入っていても何とかなるもので、いろいろと成果は出た。 以下、覚書。 ・2面最後がすっきりしないが、とりあえず潰さないでスペル取る ・3面道中は、2面最後で潰さないのであればそのまま ・青娥のトランスは通常3から前倒しするべきか ・5面前半は緑紫全部出してからトランス ・屠自古開幕のボムは危険なので早めに ・屠自古スペルのトランスはちょっと粘る ・布都ちゃん最後は、緑紫トランス回収。画面端を伝ってスコアアイテムも回収。 ・6面道中は素点35k上昇を目指す ・豪族乱舞は、布都ちゃんや屠自古が弾を撃つ寸前まで粘ってトランス ・天空儀倒したら画面端伝ってスコアアイテム回収してからトランスが良さそう。もしくは、倒したら即トランスで無敵時間撃ち込みのどちらか。
あと、先日「STARBURST」(01step)をプレイ。 高度の概念を導入した全方位STG。同じ高度の敵にはショットで攻撃するのだが、眼下の敵にロックオンして攻撃が可能で、またそれら高度の異なる敵も攻撃を仕掛けてくる。自機のショットは3種類から選択できるが、これにも高度方向の射程が導入されている。ちなみに、高度方向の射程が無限という武器も存在する。なお、ボムも3種類から選択でき、こちらはは高度の概念が無い。敵の種類は雑魚が2種類に大型艦が2種類と簡素で、クリアは無く自機がやられるまで続く。 ロックオンは最大30発まで可能で、大型艦に向って一斉に誘導レーザーが収束する場面は実に美麗で圧巻。さらに、ロックオンで倒せばスコア倍率が上昇し、最大までロックオンすると攻撃力強化という特典付きなので、ロックオンレーザーを使ってこの作品の特徴である高度差を堪能したくなるような作りになっているのが上手いと感じられた。ただ、やはり高度差のある敵からの攻撃がやや分かり難い感は否めないところがある。また、後退しながら攻撃することで安定して稼げるため、その辺りの調整も甘いところが目立った。 とはいえ、公式の日記によると実験的な作品でもあるようなので、将来的にこのシステムを進化させた作品が発表されるかもしれない。
| 2012年03月13日(火) |
続・「東方神霊廟」のこと |
「神霊廟」今日は9.4億と後退。1面潰しを導入したり、トランスを撃つタイミングを変えたりして、神子さま前でのスコアアイテムの素点は自己最高となったものの、神子さまのパターンを変えてみたらぐだぐだになってしまった。神子さまのパターンは前回のを当面採用しよう。あと、全方位にレーザーを撃つ雑魚の攻撃でのミスが多いので、そこを何とかしたい。 プレイ自体は大分安定してきたので、後は繋がり待ちかと。
5面を検討していたところ、トランスを1回多く撃てることが判明。ちょっとぎりぎりだけど、ボムさえ足りていればそれほど困難ではないので、明日は導入してみよう。
今週は、忙しい。
「神霊廟」Normal霊夢で9.93億!寸止めなのが悲しいが、とにかく10億が射程内に入った。 今日は、今まで適当だった6面開幕をパターン化したのと、2面で残機潰しを導入。あと、雨の磐舟でトランスとボムを間違えるという痛恨のミスをしなければ、10億に到達していたかもしれない。その他、潰し以外のミスが2回あったので、余裕を見てもあと1回は残機潰しができる。序盤での素点上昇をどこかでできないものか。
起きたら昼だった。そして、1年前はやっぱり大変だったことを思い出す。
「神霊廟」Normal霊夢で8.4億。リプレイを見直して、トランスするところをいろいろ検討。しかし、センスが無いので飛躍的には伸びないのであった。地道に頑張ろう。 その後、Normal魔理沙で9.2億。道中は本当に酷いものだったが、いともあっさり霊夢を抜いてしまった。
途中、気分転換に「芦屋探偵日誌」(Mizuhara)をプレイ。 探偵の少女が主人公の弾幕縦STG。水不足の原因の調査を依頼され、その原因究明に乗り出すことに。 体験版をプレイして、道中の敵密度のあまりの低さにある意味魅力を感じて完成版を入手したのだが、やはり完成版も道中の過疎度合いは凄まじいものがあった。ボスは東方的な弾幕戦で没個性的。全体的にのんびりした雰囲気の作品である。 Easyでクリアしたところ、Normalをノーコンティニューでクリアしないとエンディングが見られないとのことだったので攻略。自機のパワーとボムが兼用で、パワーが2未満でミスするとパワー2まで回復。そして、残機が沢山増えるので、道中でミスをせずにボス戦では危険な攻撃をボムで飛ばせばあっさりとクリアできた。
昼頃に起床。2週間ぶりの静かな朝…じゃなくて昼である。
「東方神霊廟」Normal霊夢でスコアアタック開始。目標10億。 で、いろいろ試行錯誤して、今日は7.3億。あれ、パラレルエンド狙いでボムの使用を抑えていたとはいえ意外と伸びてない。一応初回クリア時は6.2億だったので1億以上は伸びているのだが、他のキャラ、特に妖夢と比べるとその差は歴然。うむむ、これはちゃんと考えてパターン組まなければ。 というわけで、リプレイを見直したり珍しくプラクティスで検証したりといろいろと。さしあたっては、トランスの回数を増やすのとボムの使いどころをもっと詰めようかと。とはいえ、スコアを伸ばすのは結局のところ最終面なので、そこもいろいろ考えなければ。 何だか「妖々夢」の頃の熱気が蘇ってきたような。
| 2012年03月09日(金) |
続^5・「東方神霊廟」のこと |
雨もっと降れ〜。
「東方神霊廟」Normal妖夢クリア。溜め撃ちとトランスの攻撃力の高さのおかげでいともあっさりと。スコアも9.1億ともう少しで10億の大台に届きそうであったし、他のキャラとは明らかに一線を画している性能だった。 というわけで、とりあえずNormalを全キャラクリアしたので、明日からはNormal10億を目指すことに。 エンディングの幽々子さまの自由度合いは、「永夜抄」の頃と変わっていなかった。あと、お尻大きい(笑)。
| 2012年03月08日(木) |
続^4・「東方神霊廟」のこと |
出社するために車に乗り、フロントガラスが汚れていたのでウォッシャー液で洗ったところ、ウォッシャー液が一瞬で黄色く濁った。そして、今日から本格的に花粉症の症状が。
「東方神霊廟」Normal早苗さんでクリア。7.8億。漸くパターンが頭に入ってきたのか、1日でクリアできた。3面をクリアするまでが大変だったが、それ以降はトランスとボム撃ちまくりで力押しの突破。トランスが数多く撃てるのはかなり楽しいかも。 しかし、早苗さんのマイペースっぷりは凄かった。そして、明日は妖夢。
| 2012年03月07日(水) |
続^3・「東方神霊廟」のこと |
今週土日の仕事が延期になったので、東京とびもの学会2012に参加して「北海の魔女」実験版を入手しようかどうか悩んでいる。
「東方神霊廟」Normal魔理沙でクリア。初クリアでトランス行き当たりばったりながらスコアが8.5億とは自分なりに頑張ったかと。 というわけで、明日から早苗さん。
| 2012年03月06日(火) |
続々・「東方神霊廟」のこと |
年度末に向けてか、お仕事が増えてきた。うひ〜。
「神霊廟」Normal魔理沙で神子さままで到達するもクリアならず。稼ぎ方がちょっと分かってきて、未クリアながらも点アイテムが20万まで到達し、スコアも7.3億まで出た。 といっても、まだまだパターンは全然安定しないので、試行錯誤は続くのであった。それにしても、魔理沙のトランス中の攻撃力は凄い。
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