雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
起きたら昼だった。そして、1年前はやっぱり大変だったことを思い出す。
「神霊廟」Normal霊夢で8.4億。リプレイを見直して、トランスするところをいろいろ検討。しかし、センスが無いので飛躍的には伸びないのであった。地道に頑張ろう。 その後、Normal魔理沙で9.2億。道中は本当に酷いものだったが、いともあっさり霊夢を抜いてしまった。
途中、気分転換に「芦屋探偵日誌」(Mizuhara)をプレイ。 探偵の少女が主人公の弾幕縦STG。水不足の原因の調査を依頼され、その原因究明に乗り出すことに。 体験版をプレイして、道中の敵密度のあまりの低さにある意味魅力を感じて完成版を入手したのだが、やはり完成版も道中の過疎度合いは凄まじいものがあった。ボスは東方的な弾幕戦で没個性的。全体的にのんびりした雰囲気の作品である。 Easyでクリアしたところ、Normalをノーコンティニューでクリアしないとエンディングが見られないとのことだったので攻略。自機のパワーとボムが兼用で、パワーが2未満でミスするとパワー2まで回復。そして、残機が沢山増えるので、道中でミスをせずにボス戦では危険な攻撃をボムで飛ばせばあっさりとクリアできた。
昼頃に起床。2週間ぶりの静かな朝…じゃなくて昼である。
「東方神霊廟」Normal霊夢でスコアアタック開始。目標10億。 で、いろいろ試行錯誤して、今日は7.3億。あれ、パラレルエンド狙いでボムの使用を抑えていたとはいえ意外と伸びてない。一応初回クリア時は6.2億だったので1億以上は伸びているのだが、他のキャラ、特に妖夢と比べるとその差は歴然。うむむ、これはちゃんと考えてパターン組まなければ。 というわけで、リプレイを見直したり珍しくプラクティスで検証したりといろいろと。さしあたっては、トランスの回数を増やすのとボムの使いどころをもっと詰めようかと。とはいえ、スコアを伸ばすのは結局のところ最終面なので、そこもいろいろ考えなければ。 何だか「妖々夢」の頃の熱気が蘇ってきたような。
| 2012年03月09日(金) |
続^5・「東方神霊廟」のこと |
雨もっと降れ〜。
「東方神霊廟」Normal妖夢クリア。溜め撃ちとトランスの攻撃力の高さのおかげでいともあっさりと。スコアも9.1億ともう少しで10億の大台に届きそうであったし、他のキャラとは明らかに一線を画している性能だった。 というわけで、とりあえずNormalを全キャラクリアしたので、明日からはNormal10億を目指すことに。 エンディングの幽々子さまの自由度合いは、「永夜抄」の頃と変わっていなかった。あと、お尻大きい(笑)。
| 2012年03月08日(木) |
続^4・「東方神霊廟」のこと |
出社するために車に乗り、フロントガラスが汚れていたのでウォッシャー液で洗ったところ、ウォッシャー液が一瞬で黄色く濁った。そして、今日から本格的に花粉症の症状が。
「東方神霊廟」Normal早苗さんでクリア。7.8億。漸くパターンが頭に入ってきたのか、1日でクリアできた。3面をクリアするまでが大変だったが、それ以降はトランスとボム撃ちまくりで力押しの突破。トランスが数多く撃てるのはかなり楽しいかも。 しかし、早苗さんのマイペースっぷりは凄かった。そして、明日は妖夢。
| 2012年03月07日(水) |
続^3・「東方神霊廟」のこと |
今週土日の仕事が延期になったので、東京とびもの学会2012に参加して「北海の魔女」実験版を入手しようかどうか悩んでいる。
「東方神霊廟」Normal魔理沙でクリア。初クリアでトランス行き当たりばったりながらスコアが8.5億とは自分なりに頑張ったかと。 というわけで、明日から早苗さん。
| 2012年03月06日(火) |
続々・「東方神霊廟」のこと |
年度末に向けてか、お仕事が増えてきた。うひ〜。
「神霊廟」Normal魔理沙で神子さままで到達するもクリアならず。稼ぎ方がちょっと分かってきて、未クリアながらも点アイテムが20万まで到達し、スコアも7.3億まで出た。 といっても、まだまだパターンは全然安定しないので、試行錯誤は続くのであった。それにしても、魔理沙のトランス中の攻撃力は凄い。
| 2012年03月05日(月) |
続・「東方神霊廟」のこと |
今日は神子さまの日であって、巫女の日だから霊夢や早苗さんの日でもある。
「東方神霊廟」Normal霊夢でクリア。道中のパターン作りが楽しくて、いらんことしてはミスばかり。結果、最後は残機は無かったけどボムはそれなりに溜まっていたので、ボムでごり押し。そして、何故か未クリア時の方が高いスコアが出ていた。 現在の目標は、とりあえずNormal全キャラクリア。その後、できればスコアアタックもやりたいところ。上位難易度は、気力次第かなぁ。
| 2012年03月04日(日) |
「東方神霊廟」のこと |
というわけで、今日から「東方神霊廟」(上海アリス幻樂団)を開始。毎度のことながら、東方は腰を据えてじっくりとプレイしたいので、他の作品をある程度クリアしてからでないとプレイできないのであった。
先ずはNormalを霊夢で。トランスの使い所を試行錯誤しながら、神子さままで到達するもクリアならず。布都までは結構難易度抑え気味だったが、神子さまはやはり格が違った。というか、欲張っての自滅が多すぎてこの作品の主題にまんまと嵌っているような。
そんな感じで、明日からだらだらと攻略していこうかと。それにしても、神子さまは立ち絵もドット絵も可愛い。
夕方までまったり過ごして疲れを癒して夜からゲームと思ったら、今週も甥が遊びに来てその計画は瓦解した。
「ミョンムソー」問い合わせたところ、全5面という回答が来たので、この作品は一段落。さすがに評価を上げるまでやり込む気力は無かった。
今日は仕事が空いているので定時近くに帰れるだろうと職場の片付けに全力を上げていたら、終業1時間くらい前に残業確定なお仕事が急遽入ってきた。
というわけで、帰宅したときには体力を使い果たしたのでゲームはお休み。「SATAZIUS」の感想をメールした程度。
ゲームはお休みと言いつつ、不意にプレイしたくなった「僕は森世界の神になる」のキャンペーンをクリア。やっぱり面白い。
|