雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2012年03月07日(水) |
続^3・「東方神霊廟」のこと |
今週土日の仕事が延期になったので、東京とびもの学会2012に参加して「北海の魔女」実験版を入手しようかどうか悩んでいる。
「東方神霊廟」Normal魔理沙でクリア。初クリアでトランス行き当たりばったりながらスコアが8.5億とは自分なりに頑張ったかと。 というわけで、明日から早苗さん。
| 2012年03月06日(火) |
続々・「東方神霊廟」のこと |
年度末に向けてか、お仕事が増えてきた。うひ〜。
「神霊廟」Normal魔理沙で神子さままで到達するもクリアならず。稼ぎ方がちょっと分かってきて、未クリアながらも点アイテムが20万まで到達し、スコアも7.3億まで出た。 といっても、まだまだパターンは全然安定しないので、試行錯誤は続くのであった。それにしても、魔理沙のトランス中の攻撃力は凄い。
| 2012年03月05日(月) |
続・「東方神霊廟」のこと |
今日は神子さまの日であって、巫女の日だから霊夢や早苗さんの日でもある。
「東方神霊廟」Normal霊夢でクリア。道中のパターン作りが楽しくて、いらんことしてはミスばかり。結果、最後は残機は無かったけどボムはそれなりに溜まっていたので、ボムでごり押し。そして、何故か未クリア時の方が高いスコアが出ていた。 現在の目標は、とりあえずNormal全キャラクリア。その後、できればスコアアタックもやりたいところ。上位難易度は、気力次第かなぁ。
| 2012年03月04日(日) |
「東方神霊廟」のこと |
というわけで、今日から「東方神霊廟」(上海アリス幻樂団)を開始。毎度のことながら、東方は腰を据えてじっくりとプレイしたいので、他の作品をある程度クリアしてからでないとプレイできないのであった。
先ずはNormalを霊夢で。トランスの使い所を試行錯誤しながら、神子さままで到達するもクリアならず。布都までは結構難易度抑え気味だったが、神子さまはやはり格が違った。というか、欲張っての自滅が多すぎてこの作品の主題にまんまと嵌っているような。
そんな感じで、明日からだらだらと攻略していこうかと。それにしても、神子さまは立ち絵もドット絵も可愛い。
夕方までまったり過ごして疲れを癒して夜からゲームと思ったら、今週も甥が遊びに来てその計画は瓦解した。
「ミョンムソー」問い合わせたところ、全5面という回答が来たので、この作品は一段落。さすがに評価を上げるまでやり込む気力は無かった。
今日は仕事が空いているので定時近くに帰れるだろうと職場の片付けに全力を上げていたら、終業1時間くらい前に残業確定なお仕事が急遽入ってきた。
というわけで、帰宅したときには体力を使い果たしたのでゲームはお休み。「SATAZIUS」の感想をメールした程度。
ゲームはお休みと言いつつ、不意にプレイしたくなった「僕は森世界の神になる」のキャンペーンをクリア。やっぱり面白い。
| 2012年03月01日(木) |
続^3・「SATAZIUS」のこと |
「SATAZIUS」HARDで548万。前回クリアしたときが522万だったので、相当な伸びである。武器もそれなりに使い分けたりしていて、今までの集大成的なプレイ内容になったかと。4被なので12万落ちだが、これで満足したので1ヶ月近くプレイしていた「SATAZIUS」もこれで一段落とする。 横STGにおいて、地形と武器という2つの要素が生み出す面白さとは一体どのようなものなのか、この作品にはその答えが凝縮されているように感じられた。実に完成度の高い、素晴らしい作品であった。
「ミョンムソー」前回の記録を微更新しながらも、お空で全滅。無念。 というか、ファイルを詳しく見てみたら、6面が本当にあるのか怪しくなってきた。ちょっと問い合わせてみよう。
| 2012年02月29日(水) |
続々・「SATAZIUS」のこと |
ZUN氏のご結婚おめでとうございます。
「SATAZIUS」HARDのスコアアタックを開始。とはいえ、今日は週の半ばながら既にへろへろだったのでクリアまではならず。新たに見つけたシールドやスピードのアイテムに加えて、4面ボスで剥がれる壁をちゃんと壊したり、ラスボス第一段階で湧いてくる砲台を倒しての稼ぎも取り入れるつもり。
「ミョンムソー」敵を倒した数が2,050でも達人どまりだった。今回は各面に登場する妖精の数も数えてみたのだが、5-3までで2,439匹。倒した割合だと84%なので、評価の基準はかなり厳しそう。とはいえ、逃がした妖精が他に比べて多い面がいくつかあるので、そこを何とかしないと。 しかし、パターンがなかなか頭に入らないので、動画でも撮って攻略するしかなさそう。となると、動画用HDD買わないと。
| 2012年02月28日(火) |
続・「SATAZIUS」のこと |
「SATAZIUS」Normalのネタプレイは、全武装をレベル最大まで上げるというもの。出てくるアイテムからして可能だとは思っていたが、いざやってみると序盤を抜けるのにかなり手間取ってしまった。試行錯誤の末、各面の武装はメイン-サブ1-サブ2-チャージの順でこんな感じに(名称は適当)。 1面:5wayショット-4way-ミサイル-ウェーブ 2面:5wayショット(MAX)-ホーミング(MAX)-ミサイル-ウェーブ(MAX) 3面:ショット(MAX)-スプレッドミサイル(MAX)-4way(MAX)-ホーミング 4面:レーザ(MAX)-サーチ(MAX)-スプレッドミサイル-ホーミング(MAX) 5面:スプレッドショット(MAX)-サーチ-ミサイル(MAX)-ホーミング 6面:レーザー-ローリング(MAX)-サーチ-ボム(MAX) 2面くらいまでは撃ち負ける場面も多々あったものの、そこで比較的攻撃力の低い武器をレベル最大にまで上げてしまえば、3面以降は今までと変わらない感じで攻めていけた。そして、プレイ開始の頃の、場面に応じて武器を切り替える面白さをここにきて再び堪能できた次第である。こういう楽しみ方が本来の狙いであろうけど、いかんせんレーザーとサーチが万能すぎた。 あと、ネタプレイなのに何故かスコア更新。被弾を1回に抑えることができて、さらに4面でシールドアイテムを1つ見つけたのと、4面ボス第一段階撃破後の剥がれてくる壁を破壊できたのが大きいかと。というわけで、リプレイはいつものページにアップ。 後は、できればHardのスコアを更新したいところ。これが達成できれば一段落できる。
「ミョンムソー」は今日はお休み。
| 2012年02月27日(月) |
「SATAZIUS」のこと |
さて、「SATAZIUS」ネタプレイ開始。 今日はEasy。攻撃力が分散する5wayと、サブウェポンの中で最弱ともいえるホーミングのみという低火力装備で突き進んでみた。もちろん、チャージショットは封印。 いや、弱い(笑)。道中大型の敵は倒しきれないし、ボス戦とはどれも長丁場。最終面のカニとか3往復くらいさせられるし、ちゃんと5way当てていかないと時間切れで自爆してしまう。しかし、今まで速攻で倒していたボスの攻撃がループしたり、ボス曲が1周するまで聴けたのは面白かった。あと、折角なのでマップも普段通らないようなところを通ってみて、こちらも新鮮味があった。 一応リプレイをアップ。その後、ショット+4wayミサイルという「ダライアス」装備もプレイしてみたのだが、あまり面白くなかった。 明日はNormalのネタプレイに挑戦しよう。多分できると思うのだが、やってみないと分からない。
「ミョンムソー」一応クリア。
 萃香をノーミスで倒せて調子よく進み、さらに5面ボスお空までノーミスで到達。さて、どれだけ手強いかと思っていたら、攻撃が単純なのと体当りがほとんど無いので、椛と同じくらい楽勝であった。正直、助かったと思っている。というわけで、初クリアがノーミスであった。 ただ、クリアはしたものの、フォルダ内を覗くとどうやらあと1面用意してある様子。恐らく、敵を倒した数が条件だと思うので、もう少し続けてみようかと。
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