雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2012年01月27日(金) |
続・「ハウンドの勇気」のこと |
長かった1週間が終わった。来週はちょっとはましになるはず。
「ハウンドの勇気」Hardもクリア。ラスボスの攻略が今一つ分からなかったけど、遠方から多弾頭ミサイルを撃っていたらやられてくれた。 そして、「EFFY」に追加されたボーナス機体は、速すぎて制御できなかった…。 最後にドラマCD。ハウンドやコメットは空戦だけでなく、地上での格闘戦も強かったのね。ナヴァホはそっち方面はからきしとか言っていたけど、果たして真相はどうだか。
というわけで、「ハウンドの勇気」はこれにて一段落。
| 2012年01月26日(木) |
「ハウンドの勇気」のこと |
仕事が忙しかったり、私事でいろいろあったりとで、今週はゲームが碌にプレイできていないのだが、今日は漸く久しぶりに新作に着手できた。
というわけで、「ハウンドの勇気」(Project ICXX)をプレイ。新作といっても、C80の作品なのだが。 あの名作「EFFY」の外伝的な位置づけである今作の主人公は、タイトルどおりハウンド。いきなり眼前が白くなる場面から始まり、現れた世界はどこか霞掛かったような、いつもとは違う空。とりあえず敵が出現したところで全滅させると…ここから先はもう悪乗りし放題。敵を倒すたびにむず痒くなるフライトSTGはこれが初めてである。何と言うか、「スレイヤーズ」に対する「スレイヤーズすぺしゃる」、あるいは「魔術師オーフェンはぐれ旅」に対する「魔術師オーフェン無謀編」のような印象を受けた(たとえが古いのは世代ということでお察しを…)。まあ、そういうお笑い要素の極めて強い内容である。 ゲーム的には、「EFFY」同様大量の敵を僚機の力を借りて倒していくのだが、敵の攻撃力が全体的に弱体化しているような感じであった。その代わり、本編ではまず見られないような予想外の攻撃や顔合わせもあったりして、攻略よりも雰囲気を優先した調整であるかと。あと、バルカンが非常に強力で、Y1に比べると遥かに頼れる武器になっている。個人的に、バルカンによる敵機撃墜が好きなので、久しぶりにそれを存分に楽しむことができた。 とにかく、この「ハウンドの勇気」という舞台におけるやりたい放題な作品。こういうのは中途半端だと失笑ものになることが多いのだが、開幕からスタッフロールの演出に至るまでの徹底ぶりには感服である。 今日はとりあえずNormalまでクリア。武装にまでネタが仕込んであり、見た目が非常に愉快なのだがこれを使うと敵が強化されるというおまけ付き。
雪さんのことではなく、現実の雪のこと。
まあ、予報で雪が降るとは聞いていたが、降ってもあまり積もらないところなので正直高を括っていた。それに、雪が降る前に雨も降っていたし、ますます積もるわけがないと。 で、今日は珍しく23時過ぎまで残業。やれやれやっと帰宅と思って外に出ると、道路まで雪がしっかり積もっていて吃驚。これはさすがに洒落にならないと、超々々安全運転で帰宅。なるべく交通量が多く雪が積もっていない道を選んでいったのだが、どうしようもない場所もあるわけで、そういうところはとにかく慎重に。
というわけで、帰りが遅くなって運転でも疲れたので、今日もゲームはお休み。
先週に引き続き、自動車の買い替えのためにディーラー巡り。ダイハツはさすが軽自動車しか作っていないだけあって、技術力は凄いものがある。が、残念ながら、それだけでは決定打にならないのであった。というか、もう購入車種は決まっているのだが。 その後、小物を入れるためのポーチを探して市内を2時間ほど徘徊。しかも、満足できるものが見つからなかった。残念。
帰宅後、昨日の「紅魔郷」全機体全難易度クリアのお祝いとばかりにお酒を呑み始めたので、今日のゲームはお休み。Twitterでは冬コミの新作のクリア報告が次々と見受けられて気が気でないのだが、まあ自分の進み具合もあるので仕方ない。というか、まだ昨年の夏コミの新作が終わってない…。しかも、残っているのはSTGばかり…。
| 2012年01月20日(金) |
続^4・「東方紅魔郷」のこと |
今日は「東方紅魔郷」未クリアだった機体をクリアすることに。やはり、Lunaticをクリアした後のHardは消化試合そのもの。そして、Easyにも未クリア機体があったことが発覚(笑)。 というわけで、1日で4回クリアという荒業を成し遂げ、遂に「東方紅魔郷」全機体全難易度クリア達成である。本編では「地霊殿」「風神録」に次ぐ3番目。「紅魔郷」発表10周年というきっかけがあったので、何とか達成することができたようなものである。ともあれ、これで一段落。
| 2012年01月19日(木) |
続^3・「東方紅魔郷」のこと |
コンビニの唐揚げ弁当の塩分が意外と少ないことに今日気付いた。カロリーより塩分を気にするお年頃。
「東方紅魔郷」魔理沙(恋)でLunaticクリア。とにかく何かあったらボムを徹底して、結局残0ボム0。紅色の幻想郷とマスタースパークは非常に相性が悪く、大弾56wayで撃つと結局また56wayから始まるので、ここだけでボムを何発撃ったことやら。
というわけで、これにて「東方紅魔郷」発表10周年記念Lunatic全機体クリア挑戦は無事達成!初プレイのときから数えて3,388日目であった。こうして数字にすると、改めてこの作品との付き合いの長さを思い知る次第である。 しかし、
 このスコアはやはり無様としか…。とはいえクリアで精一杯だったので、スコア更新のために再挑戦する気力は残っていないのであった。
個人的には、今までクリアした「地霊殿」や「風神録」のLunaticよりも遥かに難しかったような気がする。実力避けの要求の程度が高いせいであろうか。 さて、後はHardの霊夢両機体をクリアすれば、全機体全難易度クリア達成である。が、これは明日に回して、今日はLunatic全機体クリアの余韻に浸ろうかと。
| 2012年01月18日(水) |
続々・「東方紅魔郷」 |
今日は残業が長引いてしまったので、「紅魔郷」魔理沙(恋)でLunaticはあまりプレイできなかった。それでも、やはりマスタースパークは非常に強力で、紅色の幻想郷まで2回到達。しかし、凡ミスのせいで残機が足らずクリアまでは及ばなかった。まあ、明日には何とか。
| 2012年01月17日(火) |
続・「東方紅魔郷」のこと |
残業でへろへろだけど、今日も「東方紅魔郷」魔理沙(魔)でLunaticをプレイ。 このまま繋がり待ちを続けるよりも3面以降の道中のパターンをしっかり構築した方が良いと今更ながらに判断し、プラクティスを重点的に。各面でミスをする場所はほとんど同じなので、そこでのミスの頻度を極力減らすようにパターンを詰めていった。 ある程度パターンが固まってきたので通しでプレイしたところ、今日は何とパチュリーまでノーミスで到達!プラクティスで攻略した成果が早速出て内心大喜び。しかし、そこで油断が生じたのかパチュリーで2回も抱え落ち。その後、咲夜さんでも1回抱え落ちをして、最終面到達時には残3ボム1という非常に微妙な状況になってしまった。 とはいえ、最終面でも練習の成果が一応は発揮されたようで、残0ボム0ながらもレミリア嬢に何とか勝利!漸く魔理沙(魔)でLunaticクリアと相成ったわけである。 しかし、クリアする度にスコアが下がるのはどういうことなのだろう…。

さて、残るは魔理沙(恋)のみ。できれば残機を残してクリアしたいところである。
| 2012年01月16日(月) |
「東方紅魔郷」のこと |
今日も「紅魔郷」魔理沙(魔)でLunaticに挑戦。 とにかく凡ミスのせいでクリアできない。3面からの凡ミスが止まらないので、さすがにプラクティスで3〜5面を練習。霊夢で一応パターンが出来ているはずなのに、再度プラクティスで練習しなければならないという体たらくである。そして、プラクティスで漸く分かったのだが、3面道中は実力避けの場面が実はかなり多い。4面や5面の方がずっとパターン化し易かった。 とりあえずコンティニューでクリアして全面プラクティス解禁になったので、ちょっとプラクティスで各面をちゃんと練習しようかと。う〜む、魔理沙(魔)は強いキャラのはずなのだが…。
年が明けてから寒さは増す一方。足元が冷えると集中力が低下するので、ゲームをプレイする上で重大な支障を来たす。部屋には一応エアコンはついているものの、付けても上の方しか暖まらず足元は寒いままでほとんど意味が無い。というわけで、一念発起して(大袈裟)足元暖房を入手すべく家電量販店に行ってきた。候補は暖房毛布と小型ファンヒーター。暖房毛布の方が消費電力は少ないものの、恐らく触れたところしか暖かくならないであろうから足元全体を暖めるには心許ない。というわけで、消費電力は大きいが効果の点では確実であろう小型ファンヒーターを購入。 で、早速ひざ掛けの後ろから温風が当たるように設置してみたのだが、これが予想以上に効果があり、足元の寒さから一気に開放された。さらに、室内も暖かくなってエアコン要らずに。これは良い買い物をした。
というわけで、そのような改善された環境の下で、「東方紅魔郷」霊夢(夢)でLunaticをクリア。残0のボム0でスコアも霊夢(霊)より低いという体たらく。攻撃力は高いものの攻撃範囲は狭いので、ボスが正面から外れるとどうしようもなくなるのが辛い。おかげで、レミリア嬢では散々苦労させられた。 続けて魔理沙(魔)に挑戦。過去の履歴を見直してみたところ、Hardでは霊夢は最終面どまりだったものの魔理沙は両機体ともクリアしていたので(プレイした記憶すら無いのだが)、魔理沙の方が楽だろうと楽観視。 とはいえ、やはり「紅魔郷」のLunaticはそんなに甘くはなく、レミリア嬢までは到達するものの。その度に追い返される始末。今の攻略状況では残機に余裕が無く、凡ミスが全く許されないのが辛いところ。あと、最終面を練習するのをすっかり忘れていたというのもある。それでよく霊夢(夢)をクリアできたものだ。
途中、息抜きに「逆転東方祭」(すいかやさん)の追加シナリオをプレイ。 本編にくらべて規模が大きく、内容も波乱万丈で二転三転とかなりの力作。今までのシリーズ中で総じて高水準の今作を締めくくるのに相応しいシナリオであった。ただ、難易度は高めと謳ってあるものの、感じとしては本編並。ペナルティが若干きつい場面もあったが、それでも今までにあった間違えたら即終了と比べると緩いものである。あと、第3話に比べて若干強引な展開もあったかと。それにしても、話の流れからして天子が今後弁護できなさそうなのが残念。あの強気な弁護はこのシリーズの新機軸になるかとも思ったのだが。 というわけで、追加シナリオもクリア。今作は非常にプレイのし甲斐があって大満足であった。アンケートフォームも設置されていたので、その旨を記して送信。
しかし、「紅魔郷」のLunaticをプレイしていると、他の動的ゲームが全く手につかない。頑張ろう。
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