雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日はほくろの除去手術。 まずは切除するのに麻酔が必要なので、予め貰っていた麻酔シートをほくろの上に貼る。が、どうにも麻酔が効いている気がしない。ほくろがかなり大きくてシートが綺麗に貼れないせいだろうか。とはいえ、何か麻酔独特の変な感覚もするし、もしかしたら効いているのかもしれないと何ともあやふやな感じで予約の時間を迎えることに。 ほくろは炭酸ガスレーザーで切除するのが現在の主流らしく、私が行ったところも例に違わず。麻酔シートの件を軽く話してベッドに横になって、いざ切除開始…といくはずが、激しい痛みを感じて中断。やはり、麻酔シートは効いていなかったようである。そこで、液体の麻酔薬を塗布して再度試すも、やはり痛い。というわけで、結局縫合のときに使う強力な麻酔注射で麻酔することとなった。この注射は最初は痛いので覚悟していたのだが、ここで先に塗布した麻酔薬が時間差で効いてきたようで、針が刺さるわずかな感覚しかなかった。これは僥倖。 そんな感じで麻酔をするのに大分手間取ってしまったが、そこから先は順調に手術が進み、ものの5分程度で切除完了。ほくろが大きかったので、皮下の根の部分を焼ききるのに時間が掛かったとのことだが、それでもこの程度の時間である。あと、部位が頭部なので出血が多かったらしいが、何分耳の裏なので自分では見ることができずあまり実感が無い。 切除したほくろはやはり大きいものであり、それが取れたということで晴れやかな気持ちに。術後の手当てが若干あるものの、抗生物質を塗って絆創膏を貼る程度なので大した事は無い。 そんな感じで手術は無事終了。長年の懸念が晴れて嬉しい限りである。
帰宅後、「Kreisreise」体験版の続きを開始。次はどこへ行けばいいのかとぷらぷらと彷徨っていたら、一度通過したところに4体目のボスが登場。レーザーが撃ちまくられる中を掻い潜り、遥か上空にある弱点に攻撃を当てなければならないのだが、これが今までのボスが可愛く思えるほどの難敵。徐々に攻略は進むものの、段階が進むごとに攻撃はより熾烈になり、ここで投げようかと何度思ったことやら。それでも、恐らく2時間くらいかけて何とか撃破。最後の段階は攻撃が読めないところもあったので体力勝負に持ち込んでしまった。 で、そこから先でまた詰まった。恐らく行動範囲を広げるためのアイテムが足りないのであろうことから、今までいったところを再探索。すると、隠し通路がいくつも見つかって、予想以上に嫌らしいマップであることを思い知らされた。 そんな感じで、今日は「Kreireise」にかかりっきりになってしまった。もう7時間近くプレイしており先も見えないので、明日は別の体験版も着手しようかと。しかし、ボスといいマップといい、これは完成版の難易度が恐ろしいことになりそうである。
麻酔が切れても痛みが無いのは有り難い。
昨日一昨日と風邪っぽくて超ぐったり。帰ったら風邪薬飲んで寝てた。
今日は作業環境測定士の試験を受けに上京。 試験が15時45分からと遅かったので、とりあえず秋葉原に寄ってジョイスティックの交換用LS-32-01を購入。思ったより安かったので、つい2本買ってしまった。 試験は大半が過去問と同じ内容で、今まで受けた資格試験の中でも最も簡単な部類に入るかと。落すための試験は何度もあったが、こうもあからさまに受からせる試験というのは珍しい。
試験終了後、ちょっとお腹が減ったので、有楽町駅前の紅虎餃子房で大餃子と汁なし担々麺を注文。大餃子は本当に大きくて、注文を4つに抑えておいて良かった。汁なし担々麺はあまりにも辛くて、一応麺は食べきったものの完食は断念。帰りの電車の中でも汗が止まらなくて、大分体力を持っていかれた感が。
そんな感じで受けたダメージは大きかったものの、何とかC80の体験版をプレイする気力は回復したので、今日から開始。
「スカイ・スイミー」(彗星症候群) サイトに動画が貼ってある縦STG「ニンジンゾウブツエン」と敵キャラのグラフィックや攻撃など共通点が多く、この作品のリメイクなのであろうか。 当り判定が変だったりボムが撃てなかったり敵弾が容赦なかったりボスが登場した時点で終了といろいろ未調整な部分が多く、ゲームの方向性が把握できなかった。敵弾に接近すると弾の色が変化するのが特徴の1つのようだが、その効果も分からなかったし(スコア絡み?)。脱力的な演出には作者のセンスが窺えるのだが、正直この体験版で良い印象を受ける人は少ないのではなかろうか。 そういえば、自機の弾が横に広がっていくパワーアップに懐かしいものが。
「Kreisreise」(鈍色の空) 円筒を下から覗いたような視点が斬新な探索アクション。探索の場面が塔ということもあり、この視点は上方向への奥行きの表現には適している一方で、下方向の視点はそれほど広くない。また、横方向は軸が画面手前に反っており、移動や攻撃など全てがその軸に沿って動くため、当然ながら一般的な平面の視点に比べると距離感がつかみにくいところがある。内容としては、マップを探索してアイテムを見つけて範囲を広げてという一般的な探索アクションなのだが、まずはこの視点に慣れないと操作すら覚束ないであろう。 その上、マップは複数の塔が扉で繋がっており、一応全体マップはあるものの非常に複雑な構造をしている。さらに、そこで要求されるアクションは序盤から厳しめで、ボス級の敵も手強いものばかり(パターンを詰めれば初期体力でも勝てるそうだが、とてもそこまで見えなかった)。視点の特異さを抜きにしてもかなり手応えのある作品に仕上がりそうである。 それにしても、この視点は慣れは必要であるものの、塔の中をくるくる回ったり登っていく感覚や、塔の上方から降り注ぐ敵の攻撃の臨場感など、実に面白い表現だと感じた次第である。 ちなみに、最新の体験版がサイトにて公開されている。
さー、今日からC80の体験版をプレイだー。
と意気込んでいたものの、動画の引越しを集中して行ったせいか、疲労の度合いがもの凄いことに。これではプレイしても碌な結果にはならないであろうということで、今日は見送り。
代わりに、「某方紅魔郷」の素材集めを進めることに。一応、最後まで素材集めは終わったので、あとはページを作りながら足りない分を補うような感じになりそう。 攻略ページを作るのは「ときのあくま」以来およそ5年ぶりなので、HPCreatorの使い方とか忘却の彼方へ。とりあえず、過去のページを参考にして外枠を作るところまで。C80の体験版と平行しながらちまちまと作っていこうかと。
動画引越し完了! いや長かった。まさかここまでかかってしまうとは。とはいえ、よく考えると2年以上もの蓄積であるのだなぁ。 ほとんどの動画は移せたけど、一部動画はそれぞれ相応の理由で見送り。
ここで再度連絡を。 zoomeが8月一杯でサービスを終了するため、ニコニコ動画に動画の投稿先を移転することとしました。投稿動画は公開していますが、通常の動画は続・雪さんすきすき動画、体験版は続・雪さんすきすき動画(体験版)と、それぞれマイリストを作成してあります。 今後はこちらの方で今まで同様によろしくお願いします。
さて、これで漸くC80の同人ゲーム体験版に着手できる。
今日も再エンコとアップを繰り返す。
数をこなしたおかげで、いろいろと勝手も分かってきた。 とりあえず、映像ビットレートは400bpsくらいまで落としても許容範囲(音声は64kbps固定)。動画の長さにすると30分。 あと、深夜は大きなファイルをアップした後のエンコードに失敗する確率が極めて高くなるので、そういうのは早朝などに回した方が良い。 あまり短い動画はビットレートを上げないと画質が著しく落ちるのは、エンコードの特性のせいだろうか?まあ、時間が短い分ビットレートに余裕はあるので問題ないのだが。
終わりは見えたものの、結局明日までかかりそう。というわけで、明日のコミティアはお休み。
今日も朝から晩まで仕事以外は再エンコ。 鮮度が命の体験版動画をどうしようかと考えていたが、別にマイリストを作ることで解決しそうである。 しかし終わらない。下手したら日曜までかかるかも。
子供のころからある耳の裏のほくろが、ここ数年で徐々に大きくなってきた。以前から気にはなっていたのだが(特に散髪のとき)、そろそろ無視できない感じになってきたので、ここで一念発起して皮膚科で見てもらうことにした。 皮膚科といっても美容と頭に付くところで、入ってみたところ待合室の患者が全員女性。これはさすがに場違いが過ぎるとも思ったが、看護士さんに「大丈夫ですよ」と言われて覚悟を決める(笑)。 で、先生に診てもらったところ開口一番「切除しましょう」。まあ、端からそのつもりで来たので話が速くて助かった。その後、看護士さんからレーザー治療に関する説明を受け、治療時に使う麻酔シートを貰って今日はお終い。診察室から出たところ、待合室に男性の患者の姿が見受けられて一安心。 治療は来週末。麻酔がちゃんと効くといいなぁ。
今日も再エンコードと動画のアップの作業を延々と。コメントの書き直しが地味に大変。アップ後のエンコードに失敗するとまたやり直しだし。「冥宮惑星デスパライソ」は覚書が無いと意味が無いので、これは別にテキストファイルをアップした。 そんな感じで、ようやく2ページ目以降の引っ越しが終わる目処が立った。
今日はいつもより1時間ほど早起きしてしまったので、出社するまで動画の再エンコードを。
帰宅後も延々再エンコードと動画のアップ。「Maristice」まで引っ越しが終わるかと思っていたのだが、やはり深夜になると投稿が多いせいかアップ時のエンコードが失敗する頻度が高くなって思うように進まず。まあ、再エンコさえ終わればどうにでもなるが。
やはり、金曜くらいまでは掛かりそうである。
昨日は当然のごとくコミケ疲れで1日ぐったり。輪るピングドラムを見ていたが、生存戦略の場面が非常に印象深く、ちょっと気になるアニメになってしまった。
zoomeからの引越しが終わらないと、C80の体験版やら完成版やらの動画が上げられないと判断し、今日から引越しに本腰を入れる。再エンコードに時間が掛かるため1日では到底無理なので、今週一杯引越しに費やすつもり。 昨晩、Twitterでちょっとあってゲームをプレイする気力が若干萎えているので、気分転換に丁度良いかも。 今日は「紅魔城伝説」まで引越し完了。体験版は鮮度が重要なので改めて移す必要も無いし、それ以外のも全部を移すつもりは無いが、それでも先は長い…。
3日目。昔は本番だった。
買出し後は日陰や知人サークルでぐったり。この暑さと3日連続参加、そしてなにより年齢による体力の衰えが辛い。
昼頃にようはくさんと会ってお話。イベントでは久しぶりのような。 XBox360で忙しくて同人ソフトが縮小気味なようはくさんだけど、今回のコミケではいくつか気になる作品があってそれについて語ったり、「グリーフシンドローム」をより楽しむためにまどか☆マギカについていろいろ教えてもらったり。
閉会後はお手伝いしているのとは別のサークルさんの打ち上げ。多種多様な人が集まって、話の中身も幅が広くとても楽しかった。「「メジャーハボック」はいいゲームですよ」とさらっと出てくる席とか素敵なのだが。タイ料理も辛くて美味しくて大満足。コミケの疲れも忘れる実に楽しい一時であった。
基地に戻ったら即轟沈。
|