雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2011年07月26日(火) |
続・「妖精大戦争」のこと |
今日はLunaticのB2をクリア。やはりB1よりも楽だった。 それにしても、何か弾幕が避け難いと思っていたら、溜めている最中はショットが撃てないわけで、自機の軸の目印となるものがまるで無いことに今になって気づいた。
「某方紅魔郷」ワープしまくるパチェ面のマッピングをして、各ワープ地点の繋がりを把握。で、これがもう1面待ち構えているわけで。これは明日に回す。 それにしても、時々挟まれる地上待機組の会話がひどい。大抵は操作しているキャラの噂話なのだが、パチェで潜っていたら美鈴がフランを内緒で表に出してあげるときて、フランが「でも、たちんぼとかやだよ」と切り返す始末(笑)。
| 2011年07月25日(月) |
「妖精大戦争」のこと |
今日はLunaticのB1をクリア。Normal、Hard共に最も難しいと感じたコースなので、クリアできて一安心。もちろん、無茶苦茶難しかったが。あと、Aコースに比べて弾速が上昇していたり弾のばら撒きが広がったりしているような気がするのだが、気のせいだろうか…。
「某方紅魔郷」はフランとパチェのダンジョンを特定したところまで。フランは火力不足な感じがしたので一時撤退。パチェはちゃんとマッピングしないと先に進めないほど複雑にワープしまくるので、明日に回そうかと。 しかし、この作品かなり手強いかも。見た目に完全に騙された。
今日は「妖精大戦争」HardのBコースとCコース、LunaticのAコースをクリア。Lunaticは攻撃が激しくなった以外は、Hardの撃ち返しの弾速が上昇のとボスや中ボスを倒した後に時間差撃ち返しが来るくらいしか変更点が無いので、正直あまりHardとやることは変わらなかった。しかし、1日でクリアしてしまうLunaticって…。
「妖精大戦争」以外にプレイする余裕が出てきたので、「某方紅魔郷」(マレ茶)を開始。 霊夢にちょっかいを出そうと思いついたレミリア嬢が、パチュリーがうっかり作ってしまった神社までの広大なダンジョンを他の紅魔組と一緒に攻略していく迷宮探索アクション。紅魔組による「ドラスレファミリー」である。 とにかく雰囲気がゆるい。キャラ選択画面からしてこれである(笑)。
 ゲーム開始時には、他のキャラに担ぎ上げられて洞窟に放り込まれる始末だし、洞窟を探索していると、地上での他のキャラによるゆるい会話も聞こえてくる。二頭身のキャラがぴょんぴょん跳ねながらダンジョン内を探索する姿は何とも和むものがある。とはいえ、ゲームの方は手応えのありそうな作りで操作性も快適。広大なダンジョンなだけに、操作性の良さは非常に重要である。 アイテムを見つけて各キャラの能力を向上させ、それぞれに適したダンジョンを攻略していくという流れは正しく「ドラスレファミリー」。とりあえず、最初のマップを調べて、4つのダンジョンの入り口を発見。特定のブロックを壊せるようになる美鈴専用のアイテムも見つけたので、先ずはこのアイテムを使うダンジョンから攻略していくことになりそうである。
日中はちょっと会社に行ったり、先週に続いてお世話になっている方へ挨拶をしたり。祭りで街中に山車がねり歩いていたので、それを避けながら進まなければならなかった。
「妖精大戦争」稼ぎの前に上位難易度に挑戦とHardをプレイ。攻撃は激しくなっているものの、撃ち返しでゲージ回復も速いので、難易度は体感的にはそう変わらず。A2は初見でクリアできた。 撃ち返しは嫌いだけど、クリアするくらいなら何とかなりそうなので何とかしてみようかと。
| 2011年07月22日(金) |
続^3・「妖精大戦争」のこと |
アーケードゲームのタイトルで、共通した単語を使用しているものがどれだけあるかをぼーっと考えてTwitterに投稿していた。 ・スクランブル スクランブルフォーメーション スクランブルスピリッツ ・フォーメーションZ セクションZ 歌舞伎Z ・大列車強盗 大怪獣の逆襲 大魔界村 ・ファイナルファイト ライディングファイト 大江戸ファイト ・ワルキューレの伝説 バルバルークの伝説 魔魁伝説 ・ギャラクティックウォリアーズ ニンジャウォリアーズ ミスティックウォリアーズ ・エスケープキッズ ニンジャキッズ バーチャファイターキッズ ・バトルゾーン バトルシティ バトルトライスト ・ワイルドウェスタン ワイルドファング ワイルドライド ・キック&ラン ピット&ラン Do.ランラン ・ワールドカップ ワールドヒーローズ ワールドウォーズ こうやって昔のタイトルを思い出さないと忘れてしまいそうで(笑)。
「妖精大戦争」EXTRAクリア。2日でクリアできたのは、全作品通して最速かも。 あとは、夏コミまで稼ぎの真似事をしてまったり過ごそうかと。
「エリィのアクション」パッケージ版がメロンに入荷。DL版を購入済みだが、こちらももちろん購入(笑)。
| 2011年07月21日(木) |
続々・「妖精大戦争」のこと |
zoomeが8月一杯でサービス終了とのこと。それに伴って、雪さんすきすき動画も終了。画質や容量等に対する制限が他の動画共有サービスに比べて格段に低く、課金が始まってからも重宝していたので、残念な限りである。 さて、終了後はどこに移ったものやら。ニコ動以外で良い所無いかしら。
「妖精大戦争」EXTRAは魔理沙の耐久まで到達。 道中は敵弾がやるべきことを示してくれているので、今までのEXTRAの中で一番楽だった。魔理沙は、スペルよりも通常が厳しく、ボム頼りで抜けたところも多々。 まだ見えてない攻撃が多いので、明日も引き続き攻略に勤しむことに。
| 2011年07月20日(水) |
続・「妖精大戦争」のこと |
今日はCコースをクリア。これでEXTRAが解禁。 C1が初クリアで3,000万の大台に乗ったのでここが相性良いのかと思ったり、やっぱりB1が一番難しいと思ったり。
| 2011年07月19日(火) |
「妖精大戦争」のこと |
長い間お世話になっていたCG定点観測が更新を休止とのこと。こと東方系のサイトを探す際にはどれほど活用させていただいたことか。時代の流れと言ってしまえばそれまでなのだろうけど、やはり名残は惜しいもの。お疲れ様でした。
「妖精大戦争」NormalBコースをクリア。B1が辛かった〜。ルナが最後だと、誘導弾の嫌らしさが特に際立つような。一方、B2は2回目であっさりクリア。 まだ稼ぎを考えるには早いけど、平行して試行錯誤中。スコアボードのコメントを読んだ限りでは、最終的には残機潰してボムを稼ぐ必要もあるみたい。
日中は夏コミ新刊の予約などを。あまりアイテムが出揃っていなくてちょっと不完全燃焼気味であった。
そして、今になって「妖精大戦争」(上海アリス幻樂団)を開始。いや、東方はある程度やりこむのが目に見えているので、出来るだけ余裕を持ってプレイしようととりあえず他のゲームからプレイしていたらこんな時期になってしまったという。 いやしかし、大量の敵弾が凍って消えていくのはやはり痛快。ボス戦など余裕があったら倒さずにずっと弾を消して楽しんでいたり(その方が稼げそうでもあるし)。あと、炎弾とレーザーが面白い要素かと。どちらも凍らせることができないというだけで緊張感が出るのに加えて、レーザーは通常弾を凍らすと不利になるという状況を作り出すのが良い感じにメリハリとなっている。 今日はNormalのA1とA2をクリア。3人集まったところからが長くて攻撃も激しく大変であったが、攻略に「文花帖」的な要素も感じられて実に面白かった。長さ的にも全3面と短いので手軽にプレイできるのも嬉しいところ。
昼間はお世話になっている人への暑中見舞い。午前中に西武で涼菓を買ってきたのだが、ショーケースの中には果肉てんこ盛りのタルトやら色鮮やかなゼリー、瑞々しさ溢れる水羊羹など非常に誘惑が多く、相変わらず危険な場所であった(笑)。
日が暮れてから「Another Apocalypse」を開始。何プレイ目かでレーザーNormalのノーミスクリアを達成。シールドに比べると横方向の防御が薄く、横からの被弾や体当りに何度も泣かされたが、漸く結果を出せて一安心。 折角なので、EXTRAも両装備ノーミスノーボムクリアを達成。Ver.1.03では最難関であったボス第8段階が今のバージョンでは易しくなっていたので、開幕でボムが出なくても十分ノーミスノーボムクリアは可能となっていた。 というわけで、リプレイのページにNormalとEXTRAの両装備ノーミスリプレイが揃ったわけで、これにて「Another Apocalypse」は一段落。
昨日ちょっと日記で触れた「Another Apocalypse」の続編が公式で正式に告知された。自機が増えるということは、能力にチャージショット以上の差異が出るということなのだろうか。
|