雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2011年04月29日(金) 休日のこと

 ゴールデンウィークには同人誌の片付けを行うのが最早慣例となったようで、今年も例に違わず実施。東方一般向け以外の本と同人ソフトは粗方片付いた。ただし、量的には東方一般向けの1/3くらいだったが。
 というわけで、東方一般向けを片付ける第二弾も実施しないと。

 今日は疲労回復にも充てたいので、「東方活劇綺談 第参章」はサニーを倒したところまで。
 いや、辛い。敵の耐久力が高くどうしても長期戦になってしまうので、要求される操作精度が非常に高い。スペルカードを画面端で撃たせるものについては、位置を誘導させるために攻撃の機会が減って長期戦に拍車が掛かるし。そして、それに伴う重圧もまた大きく影響してくる。
 とにかく攻撃力の低さが半端でないので、恐らくお空辺りが大きな山場になりそう。そこを越えても文がいるし、攻撃力の相当な底上げが必要な感じである。


2011年04月28日(木) 続^10・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 題名の連番が二桁いったのはこれが初めてではなかろうか。

 というわけで、それほどまでに没頭している「東方活劇綺談 第参幕」。今日はマッチョ椛をレベル255まで育成。

 レベル上げは大変だったけど、体力も防御も高いのでミスをする要因が全く無いのは気が楽だった。そして、駄目押しとばかりに残りを運に振って攻撃も磐石に。

 という感じで、全てのパラメータを最大まで上げたので、ここで育成方向に関する雑感など。
 基本的に、偏った育成の方が特徴が分かりやすく、攻略の方向性も立て易いように感じられた。また、パラメータを最大の99まで上げるとそれぞれに応じた追加効果が付与されるので、それを活かさない手は無い。ただし、レベルが255までしか上がらないため、最大まで上げることのできるパラメータは最大で2つとなる。
・マッチョ椛
 筋力と体力に重点を置いた育成。攻撃力も防御力も高く、素直に強い。スキル面が弱いが、それは通常攻撃で十分補えるので全く問題ない。
 椛の剣戟アクションを存分に楽しみたい、あまり難しいことを考えずに大暴れしたい方にお勧め。最初の育成にも適しているかと。
・テクニシャン椛
 精神と技量に重点を置いた育成。豊富なSPでスキルが使い放題となり、剣戟と合わせてより派手な戦いが楽しめる。終盤になると、通常攻撃よりもスキルで攻撃する頻度の方が高くなるかも。反面、防御面に不安があり、力押しによる攻略は難しい。
 いろいろな技を駆使した戦いを楽しみたい、ボスをしっかり攻略して力押しに頼らない攻略をしたいという方にお勧め。個人的には適度な手応えがあって最も楽しい育成であった。
・運も実力の椛
 運に重点を置いた育成。序盤は攻撃、防御共にその低さに泣かされるが、育成が進むにつれてクリティカルの頻度が上昇してまともに戦えるようになる。さらに、最大まで上げるとクリティカルの威力が上昇して筋力の育成に負けず劣らずの攻撃力を誇るという、大器晩成型の育成である。また、筋力の補助としても有用なパラメータでもある。
 なお、最初の質問で全て一番下を選ぶと、運が10でその他が1のキャラができるので、普通のプレイでは物足りなくなった方はここから運のみを伸ばすという縛りプレイに是非挑戦してみては。哨戒級をプレイした感じでは、意外と楽しかった。
・普通の椛
 全てのパラメータを平均的に上げていく。どの能力もそれなりに上がるので、それなりに強くはなる。攻略するのは比較的楽な部類に入ると思うが、個々の能力に特化した育成と比べるとやはり面白みに欠ける。

 さて、恐らく最後のプレイとなるであろう5周目は、今までの集大成ということでもみ主で運縛りに挑戦してみようかと。途中で挫折も十分有り得るが、いけるところまで頑張ってみるつもり。


2011年04月27日(水) 続^9・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 今日は一日レベル上げ。連撃数が上がらないので、前回のように夢ノ壱を1回クリアすれば7〜8レベル上がるのとは対照的に、今回はどう頑張っても3〜4レベルしか上がらない。夢ノ陸ならば安定して4レベルは上がるのだが、修行面でのハマリバグや地蔵などの外れがあるので、結果的に時間当たりのレベル上昇が低くなってしまう。
 というわけで、夢ノ壱と夢ノ伍で地道にレベル上げ。レベル207まで到達したので、何だかんだで100レベル近く上げたことになる。一体どれだけ繰り返したことやら。明日はレベル255に到達できそう。


2011年04月26日(火) 続^8・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 今週の山場が終わった。多分。

 「東方活劇綺談 第参幕」EXクリア。筋力が最大になって体力を上げ始めたので、反則的な強さに拍車が掛かる一方。EXクリア時のレベルは110だった。
 筋力最大の特典は相変わらず良く分からないのだが、通常攻撃の威力が増しているような気がする。
 さて、ここからレベル255を目指すわけだが、どこで稼いだものやら。


2011年04月25日(月) 続^7・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 連休前に試験予定の変更があると調整が大変。飛び込みもあるし。

 「東方活劇綺談 第参幕」4周目突入。
 今回は筋力と体力を伸ばしてマッチョ椛へと育成。もみ主が大変だったので、哨戒級でプレイしたのだが、どうも物足りない。そこで、もみ主で再開したのだが、前回のプレイで詰まったところを尽く労せず抜けることができて吃驚。攻撃力増による速攻と体力増による踏ん張りがここまで効果的だとは思わなかった。
 というわけで、あれだけ苦労させられた文もあっさり倒して本編をレベル69でクリア。時間にして3時間弱。いくら育成方向が異なるとはいえ、この反則的なまでの強さは一体…。
 EXもクリアは楽そうだけど、レベル255を目指すとなると攻撃力が高くて敵がすぐ倒れてしまうのとコンボゲージの減りが速いので、連撃数を上げての経験値稼ぎは難しそう。

 「東方神霊廟」Normal魔理沙をプレイ。相変わらず攻撃範囲は狭いものの、トランスで重なったときの神霊の沸き方が霊夢よりも速く、最高得点の上昇度合いが大きい。そんな感じで、ミスしまくっても1億突破。


2011年04月24日(日) 続^6・「東方活劇綺談 第参幕のこと」

 午前中から昼まで法事。住職が代替わりしたのだが、先代はいつもためになる話をしてくれたものの今度のは何だか自分の話しかしないので、なんだかがっかり。

 その後、「東方活劇綺麗談 第参幕」。EXラスボスはこちらのレベルで強さが変わり、倒すと最後にレベル255のラスボスに挑戦してと言われるので挑戦してみた。
 しかし、レベルを100以上も上げなければならないのは非常に大変。とりあえず、経験値の多いEX面でいろいろ試してみたところ、やはり連撃数を稼いで経験値に倍率を掛けるとかなり効率よく稼げるようである。というわけで、試行錯誤の結果、夢ノ壱で最後まで繋げることに成功。全部繋がれば1回クリアするだけでレベルが7〜8は上がる。やり方は、攻撃力を上げないで1撃目だけをぺちぺち当てていくという作業的な内容。そして、繋がり難いところはスキルで突破という感じ。

 というわけで、レベル255に到達。ついでに、最大連撃数も上限に。

 精神が上限に達した後は体力を伸ばしていったので、体力も防御力も高く、EXラスボスは楽勝であった。
 さて、次は筋力と体力を上げてマッチョ椛にしてみようかと。成長要素が楽しいので、まだまだ続くのであった。

 昨日に続いて酔っ払い「東方神霊廟」Normal霊夢で1億達成。

 そして、Twitterをだらだら眺めていたら、いきなり「ダイナマリサ3D」(黄昏フロンティア)の体験版が公開とのPostが。何か早いなと思ったが、初出がCOMIC1であった。


2011年04月23日(土) 続^5・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 昼頃起床して、夕方まで延々と「東方活劇綺談 第参幕」のEXに挑戦。

 結果、死亡回数0回でもみ主クリア。

 技量を伸ばしていたのでスキル中心で戦ったら、ボスラッシュのはたてまではNormalよりも正直楽だった。しかし、文だけは別格。まず、第二段階のスペルは画面右端で撃たせないと途端に避けにくくなるのだが、右端に固定させる動きを確立するまでが大変だった。そして、最大の難関が第三段階のスペル。攻撃自体も厄介な上、これを二度避ける体力は無いので、一度で次の段階に移行させなければならないというさらに厳しい縛りが。結局、発動前の溜めの時間に犬神封迅斬を叩き込みここまでで体力を半分以上減らし、スペルを避けた後に(運良く生き残っていれば)犬神封迅斬や白狼鉄爪で畳み掛けることによりクリア。ラスボスは本編同様の攻略が通用するので特に問題無かった。
 技量が上限に達したら筋力を伸ばそうかと思っていたのだが、精神を伸ばして魔法剣士椛へと路線変更。次はこのままレベル255まで成長させようかと。

 あとは「東方神霊廟」体験版をぼちぼちと。スペルカードボーナスを無視して、霊界張り付きを優先させるようにしたらかなり楽しくなってきた。今回はスペルカードボーナスは後回しで良いかも。
 霊界成り行きで進めたらNormalの霊夢で9,000万弱。まあ、成り行きならこんなものかと。


2011年04月22日(金) 続^4・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 連休前の試験が次から次へと。いや、納期は厳しく無いので有り難いことではあるが。

 「東方活劇綺談 第参幕」本編クリア。
 はたては弾幕のパターンが変わらず弾速が上がっているだけだったので、グレイズし易く逆に楽だった。文は3番目のスペルの対処が相変わらず蓬莱の薬頼み。そして、ラスボスのヒソウテンソクは、テンソクミサイルが反則的な連射をしてきて犬神封迅斬頼みになってしまったが、テンソクブレークはNormalよりも楽だったりして、何だかんだで未だ死亡回数0でここまできてしまった。しかも、Normalよりレベルも低かったり。
 ここまできたなら、せめてEXクリアするまでは死亡回数0で通したいところ。


2011年04月21日(木) 続^3・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 「東方神霊廟」体験版到着。これで今年の例大祭には行かずに済むかと。

 「東方活劇綺談 第参幕」お空の開幕早々の弾幕を見て、もみ主は被弾止む無しの調整なのだろうという認識に。端の方で撃たせればもう一方の端に届くまでに弾は消えるのだが、そういう方向性の作品でもないし。というわけで、何とか倒したものの被弾は避けられず蓬莱の薬に頼ることに。お金も溜まるようになったし、ここからは蓬莱の薬も活用していこうかと。
 そして、天ノ壱をクリアしたところで疲れて終了。今週は何だか仕事も忙しいし、かなり疲れが溜まっているようである。


2011年04月20日(水) 続々・「東方活劇綺談 第参幕」のこと

 「東方神霊廟」体験版を買うために有給を取った阿呆がここに。

 「東方活劇綺談 第参幕」もみ主開始。
 成長は技量と筋力を中心に上げるという攻撃的な方向で。スキルが揃わない妖精編は筋力優先だが、それ以降は技量優先で上げてみようかと。あと、死亡回数もできるだけ少なく。
 で、防御が疎かなので被ダメージは大きいものの、さすがに三度目のプレイだけあって道中は詰まること無し。最大連撃数も自己最高の484まで伸ばすことができた。
 ボス戦はチルノの最後のスペルカードで苦戦。Normalであれば犬神封迅斬の無敵中に攻撃が終わるのだが、もみ主ではそうもいかず。試行錯誤した結果、壁を蹴って登り、グレイズ→紅龍尾折×2でダメージを受けつつも回避で何とか倒せた。う〜む、正攻法だとどうなるのだろうか。
 今日は地獄編の4面までクリア。運縛りでかなり根を詰めてプレイしていたので、今日になって疲れが出てきた。


氷室 万寿 |MAIL
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