雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2010年12月02日(木) |
「Aclla」のこと |
昨日痛めた腰が悪化してきたので、今日は会社を早退して整体へ行ってきた。あっという間に痛みが引いて楽になり、いつもながら感服してしまう。
というわけで、ゲームをする体調が戻ってきたので「Aclla」(風鈴屋)を開始。 同名の漫画を題材にした横スクロールの弾幕STG。自機以外の時間の進みを遅くする集中(クロックアップ)という操作が特徴。これを使うことで敵弾の速度を下げて、回避を容易にするというわけである。集中は使うとゲージが減るものの回復は非常に速いので、気兼ねなく使うことができる。というか、道中は自機の移動速度に対して敵の出現範囲が広く、ボスでは一気に画面内に展開してとても視認が間に合わないような弾幕が結構見受けられるので、集中をこまめに活用しないととても太刀打ちできない作りとなっている。また、集中を使っても、やはり横視点での弾幕は縦に比べると辛いところがある。副武装によっても難易度が大きく変わるので、とりあえずは贄刀や紬糸のような攻撃範囲の広いもので進めるのが楽かと。 ボス戦では攻撃を倒したときにボムを使っていると必ずボムアイテムを出し、ミスをしていると必ず1UPアイテムを出すというように、プレイヤーに優しい作りになっている。なので、力押しでも結構進める。ただし、クリア後にRefrainというもう1つのルートを出現させるには、あまりミスやボム連発はできないので、それを目指すとなるとちゃんと攻略する必要がでてくる。とにかくクリアはそれほど苦労させず、そこから頑張ってもらおうという意図であろうか。 自機は最初は1人しか選択できないが、クリアしていくごとに選べるキャラが3人まで増える。それぞれ攻撃方法や移動速度が異なり、独自の物語と面構成が用意されている。ただ、物語はどうやら漫画を読んでいないと理解できないところも多いようである。あと、初期のルートだと後味の悪い終わり方ばかりなのだが、Refrainではそれとは異なる結末が待ち受けている。この構成には「なるほど、そうきたか!」と喝采してしまった。 一般的な弾幕STGとまた違った対処法である集中と、そのシステムが活かされた作りは新鮮味が大きかった。また、インカ文明の雰囲気を感じさせるグラフィックや曲もいい感じである。 とりあえず、初期ルートは全員クリアして、アルカンヘルはRefrainまでクリア。まだ攻略が見えない弾幕も多いが、地道に頑張っていこうかと。
| 2010年12月01日(水) |
「TAILS GEAR」のこと |
今日は都内でサンプリング。行きの道中に上野のヨドバシの前を通ったら、見事に行列ができていた。 で、その仕事の最中、マンホールの蓋を開ける際に油断して腰を軽く痛めてしまった。日常生活には支障は無いが、やはり痛い。というわけで、今日もゲームはお休み。
さて、一昨日書いた嬉しいことであるが、「BLUE SABERS O.O.H.」や「DRAGONFLY」「TAILS GEAR」など完成度の高いSTGを公開してきたBLUE&WHITEが、今年の冬コミに申し込んだとのこと。「TAILS GEAR」の公開を最後に暫く活動に音沙汰無かったのだが、この申し込みに加えて新作の話題もあったものだから、非常に嬉しい限り。
というわけで、BLUE&WHITEの作品の完成度の高さを紹介するために、突発的に「TAILS GEAR」プレイ動画を公開。内容はリプレイのページにあるものと同じだが、何しろ3年も前の作品であり、今となってはDLサイト以外では入手も困難であろうから公開してみた。 奥深いシステムとそれを活かす構成、そして演出の数々は、録画中に自分のプレイながら興奮してしまったほど。今でもその魅力は全く色褪せていなかった。この作品は是非とも多くの方にプレイして欲しいものである。
ちょっと面倒な仕事が終わったので、ちょっと気が楽になった。
昨日で「サナチャF」が一段落したので、今日は新しい同人ゲームを3タイトルほど始める予定だったのだが、変に疲れていたので急遽中止。代わりに、昨日撮った動画が音ずれしていたので、その対処に注力することに。 といっても、原因はあっさり分かったのだが。Dxtoryの「デバイス破棄をチェックする」のチェックを外せば良いだけであった。しかし、この機能は何に使うのであろうか?謎である。
というわけで、予定どおり明日には公開できるようで。何故明日かというと、zoomeの課金の更新が月初だから。この辺り、融通を利かせて欲しいものであるが。
Y^3(Y-Cubed)のBlogにて、冬コミ新作「走る!咲夜さん」のPVが公開。強制スクロールジャンプアクションというにはあまりにも無茶苦茶なスクロールスピードに度肝を抜かれること間違いなし!PVを見て心が躍るというのは久しぶりである。これは楽しみだ〜。
| 2010年11月29日(月) |
「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
朝からちょっと、というかかなり嬉しいことがあったので、それに対していろいろ仕込んでみる。とりあえず、明後日に応援動画を公開予定。
「サナチャF」新聞の未読埋めに挑戦。今までの経緯から、未読の記事は序盤の面に出てくる記事と推測し、とりあえずSTAGE Aをプレイ。1つ埋まったので、推測が確証に変わり、その方向性で進めることに。 なるほど、各周回とも拠点の残りが1つになると記事が出てこなくなるのか、などと今更ながらにいろいろなことが判明。しかし、それ以外では一定時間ごとに記事が出てくるとはいえ、あまりにも間隔が長い。どうにか早送りみたいなことは出来ないのか…韋駄天モードがあった!そうか、韋駄天モードはこのためにあったのか!(多分違う)
というわけで、韋駄天モードで7周目までは信仰率を稼ぎ、最終周で延々と記事を表示させるということを、STAGE AとSTAGE Bで2〜3回ほど行った結果、遂に新聞全購読を達成!

出てくる記事がランダムなので、まさかコンプできるとは思っていなかったが、高次面の記事はプレイ時間が長かったせいか勝手に埋まってくれたのが救いだった。 しかし、プレイ時間が凄いことに(笑)。とはいえ、それだけの時間を費やす価値は十分にある作品であった。
さて、1ヶ月弱に渡ってプレイしてきた「サナチャF」も、これで漸く一段落することができそうだ。
風邪薬のお陰か、快適な目覚め。頭痛はまだ残っているものの、昨日よりは大分軽くなった。
「サナチャF」STAGE Gのノーミスクリアに挑戦。 お空の調教レベルが30程度であれば、白蓮の攻撃が一巡する前にお空への命令が回復する。すなわち、白蓮の突撃に毎回お空の突撃を合わせることができて、突撃への対処が非常に楽になる。というわけで、この面は他に比べて調教レベルが非常に重要であるといえる。なので、普段は取れるものだけしか取らない光り物も、この面では執拗に追いかける羽目に。まあ、それでミスをしては本末転倒ではあるが。あと、いつもはボス前に行っているフュージョンも行わないで調教レベルを温存。 というように攻略を駆使して白蓮をノーミスで倒し、最後の拠点を封印すれば晴れてノーミスクリア…何故かここでミス(泣)。いや、拠点を壁越しにお空で攻撃して、ケガレを全て気絶させたはずなのに、何故か何かに当ってしまったという、何とも納得のいかないミスであった。
気晴らしに「TENG SOLDIER」のNORMALを椛でノーミスクリア。目標達成したので、このゲームは一段落。
一休みしてから、再度「サナチャF」に挑戦。今度はちゃんとノーミスクリアできた。これで、遂に全面ノーミスS∞クリア達成である。
 気が付けば、起動時間が40時間を越えていた。随分やりこんだものである。そして、明日からは新聞の未読埋めが始まるのであった(笑)。いや、あと5つだし、未読記事は序盤の面で出るもののようなので、それほど手間は掛からないかと。
昼頃起床。お酒のせいではない、恐らく風邪のせいであろう嫌な頭痛がしたが、とりあえずお給金が入ったので整体に行くことに。で、帰ってから風邪薬飲んで寝た。これで日中終了。 起きたらちょっと良くなっていたが、歳が歳なので油断は禁物。
「TENG SOLDIER」文でHELLクリア。昨日は辛そうと書いたが、ボムが強力なおかげで全然そんなことなかった。早苗の第一段階がノーミスで突破できたのは自分でも驚き。 で、その調子ではたてと文でExtraもクリアして、全キャラ全難易度クリア達成。やはり、決定打の少ないはたてが一番きつかったかも。誘導弾で稼げば残機が増えやすいのが数少ない長所かと。
「サナチャF」いろいろ試してみたところ、お空の飛行からの突撃が思っていた以上に白蓮に有効で、かなりの短期決戦が可能であることが判明。ようやくノーミスクリアに光明が見えてきた。頑張ろう。
| 2010年11月26日(金) |
「TENG SOLDIER」のこと |
今週は仕事の密度が高くて大変だった。
帰宅後、「TENG SOLDIER」はたてでHELLをクリア。誘導弾のお陰でクリア時のスコアは4,000万だったが、残機は何故か2機。ちなみに、300万エブリ。早苗に誘導弾で突入したために倒すのに4機費やしたのが大きく響いたかと。まあ、クリアはクリアだし。しかし、この調子では文でのクリアは辛そう。
「サナチャF」は白蓮をノーミスで倒せた。が、アドリブ全開なので安定には程遠い。頑張ろう。
| 2010年11月25日(木) |
続・「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
今日は仕事目一杯詰まっていて、定時を過ぎても動きっぱなし。さすがに疲れたので、今日はゲームは止めようかとも思っていたが、夕食食べて風呂に入ったら回復した気になったのでプレイ。
「サナチャF」は相変わらず白蓮の誘導が難しい。が、何となくではあるが見えてきた。突撃の三段階目を中央付近に誘導すると、いい感じに向こうに行ってくれる。が、この場合突撃のために接近してくるので、ここをどう凌ぐかが要点となる。あまりにも近くて目視では間に合わない場合をどうしたものやら。 道中はかなり安定してきて、結構大胆な動きもできるように。
「TENG SOLDIER」はたてでHELLに挑戦。はたては誘導弾の稼ぎで残機が沢山増えるので楽かと思っていたが、2面ボス前で武器を取り間違えてそのまま2ミスとか、とにかく凡ミスが多くて結局クリアできなかった。残念。でも、まあ調子が良いときなら何とかなりそうではある。
| 2010年11月24日(水) |
「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
今日は一日外回り。疲れたので、「サナチャF」を1プレイだけ。 STAGE Gでボスまでノーミスで到達したものの、そこでボコボコにされてS∞ながらもクリアならず。とにかく誘導を完璧にしないと安定しないのだが、最初の突撃のタイミングが全く掴めないのが困りどころ。 道中はかなり安定してきた。
「サナチャF」で終わりにしようかと思ったが、「TENG SOLDIER」のHELLを椛でクリア。早苗さんでの凡ミスを含む3ミス。 道中はNormalよりも弾数が多くなっているものの、耐久力は変わっていないようなので、きつい場面も手連射で何とか凌げる。それでも、終盤になるとやはり弾を避けながら敵を倒さなければならない場面が続くようにはなる。これはこれで瞬時の判断が求められて楽しいものがあるのだが。 ボスも全体的にNormalとほぼ同じ攻略が通用するのでそれほど手こずることもなく。ただし早苗さんは例外(笑)。あれはどうしようもない。あと、面をクリアしても体力が回復しないのが地味に効いてくる。 ただ、椛は力押しが効くけど、他のキャラは椛より攻撃力も防御力も劣るので、もっと残機を消費するかも。
起きたら雨が降っていたので、外出しない口実ができた。シャワー浴びている頃には止んでいたが、気にしない。
「TENG SOLDIER」NORMALを全キャラクリア。EASYとの差がそれほど大きくない(特にボス戦)ので、EASYほど苦労はしなかった。あと、色んな武器を試してみたところ、一部のボスにはホーミング系の武器が極めて有効なことが判明。これで大分楽になりそう。 文と椛は緑×2だけで十分進められるが、はたてはどうにも決定力のある武器が無い。しかし、そのために色々な武器を使い分けて進むことになり、もしかしたら一番面白いかも。 あと、EXTRAを椛でクリア。火力に任せてボスラッシュはノーミス突破。その後も道中の様子を見るに、この難易度ならノーミス行けるか…と思ったのだが、そうは甘くなかった。最後の中ボスとボスでそれぞれ1ミス。ボスは初見だったので止む無しだが(それでもまだ見えてないけど)、最後の中ボスは攻撃が激しすぎてどうにもならない。
「サナチャF」STAGE G攻略開始。やはりいろいろと嫌らしいところが多いが、要点はかなり掴めて来た。白蓮も何とか見えてきたし。それにしても、ボスへのお空の体当りが意外と強いことが判明。止めに使えるかも。 新聞は194/200で止まったまま。ただ、未読の番号を見るに若いものが多いので、STAGE AやBで出るものなのかもしれない。折角なので、こちらもコンプしたいところ。
以前購入してすっかり積んでいた「ナイスメタル」(BABARAGEO)をプレイ。 戦争終結後の荒廃した地において、武装強盗団から本拠地を守るのが目的の、いわゆるTD系のFlashゲーム。特徴は、ユニットを設置するのではなく、予め設置されているユニットに人員を送ると攻撃や防御などの効果を発するところ。人員は数に限りがあり、敵に触れるとやられてしまうので、敵の軌道を読んでうまく回避させないと、ユニットを機動できる人員がどんどん減ってしまう。そうならないよう、タイミングを見計らって人員を送り込む必要がある。 で、攻め込むのは何故か物語の主人公。いや、本当は整備したマーダーマシン(人型兵器)と共に志願兵として活躍したいという、崇高な志を持っているのだが、仲間が書いたペイントのおかげで敵と誤解されてしまうという。この寸劇がとてもツボにはまって、毎回大笑いさせてもらった。そして、ちゃんと最後には上手くまとめているところが良かった。 難易度的には低く、クリアはそう難しくないかと。過程は記録されないけど、内容は全く同じのものがサイトでプレイできる。
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