雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年11月22日(月) 「TENG SOLDIER」のこと

 さて、明日は休みだし、今日の仕事は適当に流していくか…と思ったら、急にサンプリングが入って機材の調達やら準備やらで大わらわ。結局、残業までしてしまいましたとさ。

 そんな感じでちょっと疲れてはいたものの、「TENG SOLDIER」(GATLING CAT)を開始。
 タイトルから連想されるとおり、「サイコソルジャー」のような、強制横スクロールアクションシューティング。三段からなる足場を上下に移動しながら、襲ってくる敵を迎え撃ちつつ進んでいく。面の途中や終わりではスクロールが止まり、ボス戦となる。キャラは文、椛、はたての3人から選択可能。いずれも攻撃力や移動速度などが異なる。また、「ガンスターヒーローズ」のようにアイテムの組み合わせて武器がいろいろと変化する。その内容は攻略の主軸となるものからどう考えてもネタだろうというものまで様々で、これもまたキャラによって異なる。あと、攻撃は押しっぱなしで連射するが、多くの攻撃では手連射の方が速かったりする。速攻を求められるところでは手連射がかなり頼りになることも。
 体験版の時点ではちょっと道中が冗長かと感じたところもあったが、完成版ではその辺りの懸念は払拭されていた。敵が良い具合にばらけて出現するので、終始せわしない操作が求められ、間延びするような感じはかなり減っていた。敵を撃ちもらしたりいつまでも画面に残していると、途端に押されて建て直しに苦労することもあるので、その辺りが適度な緊張感になって内容が引き締まったところもあるかと。
 ボス戦はかなり手強い。自キャラの攻撃能力はそれほど高くないのに対して、ボスは四方八方から弾幕で攻撃して来るわ、油断すると体当りを喰らうわで容赦ない(油断すると、1面ボスの小傘にすらやられる)。スライディング中は無敵になるので、これをいかに活用するかが攻略の糸口となるかと思われる。
 と、これがEASYをプレイしての感想。EASYで既に手応え十分であり、今回は今までのGATLING CATの作品に比べて難易度が高めになっているかと感じられた。また、今作も操作性の良さは健在で(この辺りが流石GATLING CAT)、きびきび動く自キャラを操作するのはとても楽しいものがある。
 一番楽だったのは、やはり攻撃力の高い椛。射程の短さは緑×2で補えるし。文も緑×2の攻撃範囲の広さが道中、ボス戦共に有効であった。で、はたては…一応赤緑でクリアしたけど、他の2キャラに比べて手連射に頼ることが多かったので、もっと使える武器があるはず。

 「サナチャF」はSTAGE Gを動画化してお勉強。STAGE Hに比べると、考えることは遥かに多いし、ボスの白蓮もまだ攻略が全然見えてこない。うむ、最後に挑戦するには相応しい、手応えのある面である。こちらも楽しくなってきた。


2010年11月21日(日) 続・休日のこと

 昨日は結構な量のお酒を呑んでしまったが、今日はほとんど残っていなかった。今は平日に呑んでないので、体力に余裕があるようだ。

 「サナチャF」STAGE Hノーミスクリア。ただし、楔返し×2。とはいえ、楔返しは運によるところも大きいので、これは仕方ないと割り切る。あと、フュージョンで表示がカンストした。これは痛快。


 その後、寝て起きたら既に空が暗くなっていた。とりあえず、ゲームを何本かインストールして、「ボン・メイリン」(D.N.A.Software)をプレイ。どうやら「ボンバーキング」という作品を題材にしているようで。特徴や注意点(アイテム周り)等は、以前ようはくさんから聞いていたのだが、全くその通りだった。
 一応クリアしたものの、面白さよりも面倒さの方が目立ってしまい、あまり楽しめなかったというのが正直なところ。


2010年11月20日(土) 休日のこと

 昼頃に起きるものの、体の節々が痛いので、とりあえずゲームはやめて暫く散歩に。両腕の力を抜いてだらだらと歩いたところ、大分楽になったような。本当はそのまま整体に行こうとも思ったのだが、車にガソリン入れたらお金が無くなった(笑)。

 「サナチャF」STAGE Gの攻略開始。先ずは、攻略用に初クリア時のリプレイを動画化。とはいえ、リプレイを見た時点で難所は大体把握できてしまったのだが。で、その後1ミス程度のクリアを3回ほど。む〜、やはりノーミスとなると中々難しい。


2010年11月19日(金) 「Another Apocalypse」のこと

 上司から急に「この測定機器のセンサーを伸ばしたいので延長コード探して」と言われた。どこかで見たことあるようなコネクタだったが、調べたところS端子やPS2ポートに使われているミニDINと呼ばれる規格らしい。しかし、探すべくは8ピンで、S端子やPS2ポートとは異なるものであった。どうも一般的に使用されているようなコネクタではないので、先ずは千石電商でパーツを確認して自作できるという保険を掛ける。その上でだらだらと調べたところ、意外なところに活路が。Macのプリンタが正にこのコネクタだったのである。というわけで、プリンタの延長ケーブルを購入。交通費やら休出の手当てやらを考慮すると、断然安かった。

 今日は「サナチャF」はお休みして、「Another Apocalypse」のExtraシールドノーミスに挑戦。とにかくラス前のあの攻撃にどれだけボムを持ち込めるかが鍵だったのでいろいろ試行錯誤してみたところ、開幕で安定してボム×6まで増やせる方法を発見。これのおかげで一気にノーミスクリアが近づいた。
 というわけで、Extraシールドノーミスクリアを達成したので、動画をアップ。時を同じくして、けるさんExtraレーザーノーミスノーボム動画をアップしたので、見比べるといかにシールドが決定力に欠けるかが分かるかと(笑)。


2010年11月18日(木) 続・「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 昨日はサンプリングで丸一日出張した挙句、帰社後も説明会のサンプル作成があって、2日分くらい働いた。そんな疲弊した状況で「サナチャF」のプレイが調子良いはずがなく、まあ散々だったわけで。そういうときは、アポカリさんでアングラマインユをしばき倒して憂さを晴らすことに。

 で、今日は昨日の疲れも幾分残ってはいたものの、「サナチャF」STAGE Fを漸くノーミスクリア。最終周がかなり慎重なプレイになってしまったのでスコアの方は大して伸びなかったが。あと、こういうときに限ってこいしが超攻撃的で、いつもより近寄ってくることが多かった。とはいえ、そこは深追いしなければ薔薇を避ける機会は十分にあるので何とかなったのだが、かなり疲れた。

 さて、次はSTAGE Gを飛ばしてSTAGE Hに挑戦。難易度的にこちらの方が楽っぽかったのと、実績埋めの関係で。
 しかし、STAGE EもFも結構な回数クリアしたのだが、新聞の実績が186から増えない。やはり、出る面が限られる記事があるのだろうか。


2010年11月15日(月) 「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 今週はいろいろと忙しそうなので、適当に手を抜いて頑張ろう。

 「Another Apocalypse」は、そういえばNormalのレーザーでノーコンティニュークリアしていなかったので挑戦。道中ボコボコ喰らいまくるも、何とか12ミスでクリア。レーザーだと6面が楽すぎる。
 その後、初見クリア後放置していたExtraをシールドでプレイ。初クリア時は残機とボムごり押しだったけど、ちゃんと攻略すればちゃんと何とかなった(当たり前だが)。

 「サナチャF」STAGE Fで1ミスまで達成。チレイが拠点に重なっているときの見落としが原因。色が似ているのでどうしても見落としやすいのである。あとは、紫ケガレがカミカゼに巻き込まれずに後ろに回ってしまうのも見落としやすい。こちらはなるべく地面に近いところを進むのと、やはり慎重に行くしかないかと。
 こいしは今のところノーミスなので、攻略はできたかと。攻撃のパターンが少ない分はたてよりも楽かも。というわけで、明日はノーミスクリアを達成したいところ。


2010年11月14日(日) コミティアのこと

 というわけで、コミティアに参加。ただし、体調も精神的にもあまりよろしくなかったので、買出しが終わったらちょっと買い物して即撤収。

 帰宅後、夜まで休んでから「Another Apocalypse」Normalシールドを再開。久しぶりでいろいろ忘れていたが、初回でもラスボスまでは到達。2回目でクリア。最初はノーミスまで頑張ろうかと思っていたのだが、13回ミスしてもクリアできるんだから、そういうのに拘らなくてもいいかなと思ったり。あと、じじいの縦斬りを今まで大きく避けていたのだが、紙一重で避けると面白さが格段に向上。やはりこのボスは熱い。
 「サナチャF」はSTAGE Fのパターンが固まってきた。拠点が密集しているのでケガレがばらけるのは仕方ないとして、そこからどう持ち直すかが要点であるかと。時間を掛けても着実に進めば道は開ける。

 そして、今日のティアで購入してきた「CIRCLE OF THE DEAD」(茶飯)をプレイ。
 楽しいはずの大学映研のロケ旅行が、ゾンビの襲来で恐怖のどん底に叩き落されるという、ゾンビ物の王道的内容。いや、ゾンビ映画とかほとんど見ていないので、王道といっても想像上のものだが。
 襲撃された主人公達は宿泊先の旅館に立て篭もり、とりあえず難を凌ぐものの、脱出の失敗、仲間のゾンビ化、仲間割れなど数々の窮地に立たされ、そこでいくつものドラマを紡いでいく。
 登場人物は、お山の大将でいざというとき頼りない部長を筆頭に、そんなリーダーの下なので様々な場面で決断を迫られる副部長の主人公、自分の生存を優先する狡猾な後輩の女子、それに好かれようと必死で全てに同意するミリオタ、仲間を最後まで見捨てない優しい先輩、腕は確かだが自信過剰な格闘家、その場に応じて立場を変える優男、最後の最後まで頼りになる冷静沈着な相棒など、総勢17名。癖のある連中が多く、どう考えても一致団結とはいかないところがまた王道的かと。だけど、良いものは良いのである。それにしても、役立たずな奴が最期に見せる活躍の場というのは、やはり格好良いものがある。
 死に行く者と生き残る者、それぞれに用意された非日常的で理不尽な物語が刺激的で、途中だれることなく3時間で一気に読み進めてしまった(ちなみに、パッケージ記載のプレイ時間は5〜10時間)。最後の展開は、どういう結末になるのか予想が付かなくて本当に手に汗握るものがあった。
 というわけで、久しぶりにプレイしたVNは個人的に超大当たり。これを入手できただけでも、今日のティアに行った甲斐はあったというものである。


2010年11月13日(土) 休日のこと

 ぐったり〜。

 今日は「サナチャF」はお休みして、「El Shadash」(小松菜屋)をプレイ。
 いわゆるワンキーアクションゲームで、強制スクロールする地面を走るイーノックが穴に落ちないようにジャンプさせていくという至極単純な内容。
 最初は単なるネタゲーのつもりで購入したのだが、これがかなり面白い。面構成に特徴があるものが多く、それを掴めば攻略が楽になるというところが実に好感触。それより何より各面の内容自体が良く出来ており、攻略のし甲斐があった。

 というわけで、思わずExtarのノーミスクリア動画を撮ってしまった。6面まではLunaticと同等の難易度なのだが、7面だけがかなり飛びぬけている。ジャンプのタイミングもさることながら、パワー回復も意識しないとクリアできないという超高難易度の面である。中々手こずったが、やっているうちに何とかなるもので。


2010年11月12日(金) 続^3・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 「サナチャF」STAGE F攻略開始。
 いや、これは難しい。地形が入り組んでいる上に拠点が密集している周回も多く、浄化する順番を考えないと詰んでしまう。また、上下移動も多いので、チレイに気をつけなければならない箇所も多い。ボスのこいしは、真ん中付近に防御を張れば勝手に突っ込んでくるので、後は避けに徹すれば良いだけなのだが。
 ノーミス達成には相当手こずりそうな予感。でも、頑張ろう。


2010年11月11日(木) 続々・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 昨日はお外でサンプリング。11月だからもう蚊は出ないだろうと思っていたが甘かった…。

 で、昨日今日とかけて「サナチャF」のSTAGE Eをノーミスでクリア。
 その後、GOD HAHURI中にフュージョンしたらスコアがより稼げるのではないかと思って試したのが、そもそもGOD HAHURI中にはフュージョンできないのであった…。


氷室 万寿 |MAIL
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