雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年10月03日(日) 続・休日のこと

 何故か食欲が旺盛に。昨日の残りのおでんを食べて、それでも足りずに近所の回転すし屋に突撃。体重計が怖いよ〜。

 今日は「お嬢様のドキドキ大作戦」(BlueMica)をプレイ。通称「レミドキ」。
 昨年冬の体験版はここのサークルらしくない凡庸な面クリア型の横視点アクションシューティングだったのでかなり酷評したのだが、完成版は探索型横視点アクションシューティングと大きく変貌していた。
 紅魔館の住人が突如二頭身になってしまい、それと同時に館の中に変な怪物達が徘徊するようになってしまった。この異変の原因は、昼間のお茶会で変なお茶を振る舞い、異変と同時に姿が見えなくなった魔理沙にあるとふんだレミリア嬢が、館を探索して異変を解決するという物語。館の各部屋を回ってアイテムや情報により能力を強化し、探索できる範囲を広げていくという、探索型アクションの王道的内容である。
 「魔理沙の冒険」「東方スプリンターセル」の前二作同様、今作もかなり手応えがある難易度で、特に能力の低い序盤では散々苦労させられた。しかし、中盤で飛行能力を回復してからはすんなりと進み、クリアまで到達してしまった。折角実績があるので、HPとMPを増やさず、回復アイテムも使わずにクリアしてみたのだが、やはり大変であった。2周目はHPとMPを増やしまくって(これも実績あり)、回復アイテムも惜しみなく使おうと思う。
 基本的にはアクション要素重視の内容だが、ちょっとパズル的な要素もあったり、もちろんシューティングの要素もあるわけで、楽しさの幅は結構広い。ただ、アクション面ではかなりシビアな操作を要求されるところが多いので(飛行に低速移動がある意味を思い知らされるかと)、そこだけが突出して難しかった気もする。あとは、条件を満たすと(大抵は敵を全滅させる)能力が向上するアイテムが入手できたり、それを集める実績もあったりと、コレクション要素も強いので、そういうのが好きな人は気に入るかと。
 体験版での心配は杞憂だったようで、今作もさすがアクションのBlueMicaと思わせる内容であった。ただ、全要素がまだ装備されていない(これも相変わらずだが)ので、追加パッチ待ちのところもある。パッチが出るまでは、実績を解除して待とうかと。


2010年10月02日(土) 休日のこと

 今日は地元の花火大会。毎年この時は市内がコミケ会場とまではいかないものの大混雑するので表に出歩けないのであった。車で移動しようものなら、日が変わる前に家にたどり着けないこともありうるので。

 で、今週の疲れを癒すべく夕方までずっと寝ていた。花火が上がり始めるとうるさくて寝ていられないので、観念して起きた。

 というわけで、久しぶりにゲームをプレイ。
 「群弾」(D.N.A.Software)。クラウドシューティングというのだろうか。ゲーム自体は横スクロールのSTGなのだが、自機、というか自軍側は多数のユニットで構成され、陣形を組んで攻撃をするのが特徴。陣形を変えることで一点集中や全方位攻撃など攻撃方法を変えることができるのと同時に、攻撃力や防御力も変化する。
 また、陣を構成するユニットにはそれぞれ攻撃力向上や耐久力の回復など固有の能力が備わっており、組み込むことでその能力が陣全体に反映される。最初は霊夢と魔理沙の2人しかいないが、ボスを倒すことで組み込むことのできるユニットが増える。この、組み込むユニットによって陣形の能力を引き出すのが楽しいところ。低速移動時にユニットが密集する密度を上げる萃香がその最たるもので、これにより使い勝手が劇的に良くなる陣形は多い。
 このシステムを理解さえすれば、難易度はそれほど高くない。私も初見でクリアしてしまった。その辺りがちょっと物足りないところを感じたが、システムの可能性の高さはとても面白いと思った次第である。


2010年10月01日(金) 続^4・原稿のこと

 昨日ちょっと煮詰まったところが、今日は結構すんなりとすすんだ。というわけで、体験版もこれで終了。
 同時に、レビュワーみたいなものの活動もこれで終了(予定)。


2010年09月30日(木) 続^3・原稿のこと

 漸く終わる目処が立った。明日こそゲームをプレイしたい…。


2010年09月29日(水) 続々・原稿のこと

 今日の仕事場は5℃の試験室。ずっといるわけではなかったが、それなりに篭る作業もあったので、肩、腰、膝と痛くなってしまった。あと、最初の方で作業時間はそれほど掛からないだろうと甘く見ていて防寒着を着なかったので、体調も何だか悪化したような…。

 というわけで、今日もゲームできる体調ではないので、原稿に専念。
 完成版3本の原稿は製作者の確認が終わって提出も完了。あとは、体験版1本を残すのみ。頑張ろう。


2010年09月28日(火) 続・原稿のこと

 もうちょっとだけ続くんじゃ。

 ここにきてライター不足の影響がぼちぼちと。ライターやってみたいという方は、「GAMOOK」のサイトに載っている編集の二月さんへメールをお送りいただければと。
 Twitterの二月さんの発言を転載させていただくと、
「レビューサイトとか持ってないし・・・と仰る方が多いのですが、ぜんぜんそんなことはありませんです。面白いゲームを遊んだよ! っていう気持ちをこめて、プレイヤー視点で記事を書ける方なら、どなたでも〜!」
 なのです。


2010年09月27日(月) 原稿のこと

 先週は葬式と法事と風邪と原稿でほとんどの時間を費やしてしまい、ゲームをほとんどプレイしていなかった。勿体無い。

 で、今日も頭痛が残っているので、ゲームはほとんどプレイせずに原稿に注力。2本はサークルさんの確認待ちで、1本は明日推敲したらサークルさんに確認依頼をする予定。


2010年09月26日(日) 続・休日のこと

 今日も日中は風邪薬飲んで寝てるだけ〜。何か、今週は寝てるか原稿してるかお酒呑んでいるかのどれかしかやってない。

 夜になって3本目の原稿に着手。本文はすんなり書けたので、明日にでもスクリーンショットを撮ろうかと。


2010年09月25日(土) 休日のこと

 風邪気味のまま親戚の法事に行って、帰って即寝て、起きたら原稿書いて、書き終わったのでサークルさんに確認のメール入れて、お酒呑んで。

 それだけの1日。


2010年09月24日(金) 原稿のこと

 風邪気味なのは未だ治らず。
 原稿にかかりっきりでゲームもプレイできず。

 アイデンティティーとやらがどうにかなってしまいそうだ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill