雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日は地元の花火大会。毎年この時は市内がコミケ会場とまではいかないものの大混雑するので表に出歩けないのであった。車で移動しようものなら、日が変わる前に家にたどり着けないこともありうるので。
で、今週の疲れを癒すべく夕方までずっと寝ていた。花火が上がり始めるとうるさくて寝ていられないので、観念して起きた。
というわけで、久しぶりにゲームをプレイ。 「群弾」(D.N.A.Software)。クラウドシューティングというのだろうか。ゲーム自体は横スクロールのSTGなのだが、自機、というか自軍側は多数のユニットで構成され、陣形を組んで攻撃をするのが特徴。陣形を変えることで一点集中や全方位攻撃など攻撃方法を変えることができるのと同時に、攻撃力や防御力も変化する。 また、陣を構成するユニットにはそれぞれ攻撃力向上や耐久力の回復など固有の能力が備わっており、組み込むことでその能力が陣全体に反映される。最初は霊夢と魔理沙の2人しかいないが、ボスを倒すことで組み込むことのできるユニットが増える。この、組み込むユニットによって陣形の能力を引き出すのが楽しいところ。低速移動時にユニットが密集する密度を上げる萃香がその最たるもので、これにより使い勝手が劇的に良くなる陣形は多い。 このシステムを理解さえすれば、難易度はそれほど高くない。私も初見でクリアしてしまった。その辺りがちょっと物足りないところを感じたが、システムの可能性の高さはとても面白いと思った次第である。
昨日ちょっと煮詰まったところが、今日は結構すんなりとすすんだ。というわけで、体験版もこれで終了。 同時に、レビュワーみたいなものの活動もこれで終了(予定)。
漸く終わる目処が立った。明日こそゲームをプレイしたい…。
今日の仕事場は5℃の試験室。ずっといるわけではなかったが、それなりに篭る作業もあったので、肩、腰、膝と痛くなってしまった。あと、最初の方で作業時間はそれほど掛からないだろうと甘く見ていて防寒着を着なかったので、体調も何だか悪化したような…。
というわけで、今日もゲームできる体調ではないので、原稿に専念。 完成版3本の原稿は製作者の確認が終わって提出も完了。あとは、体験版1本を残すのみ。頑張ろう。
もうちょっとだけ続くんじゃ。
ここにきてライター不足の影響がぼちぼちと。ライターやってみたいという方は、「GAMOOK」のサイトに載っている編集の二月さんへメールをお送りいただければと。 Twitterの二月さんの発言を転載させていただくと、 「レビューサイトとか持ってないし・・・と仰る方が多いのですが、ぜんぜんそんなことはありませんです。面白いゲームを遊んだよ! っていう気持ちをこめて、プレイヤー視点で記事を書ける方なら、どなたでも〜!」 なのです。
先週は葬式と法事と風邪と原稿でほとんどの時間を費やしてしまい、ゲームをほとんどプレイしていなかった。勿体無い。
で、今日も頭痛が残っているので、ゲームはほとんどプレイせずに原稿に注力。2本はサークルさんの確認待ちで、1本は明日推敲したらサークルさんに確認依頼をする予定。
今日も日中は風邪薬飲んで寝てるだけ〜。何か、今週は寝てるか原稿してるかお酒呑んでいるかのどれかしかやってない。
夜になって3本目の原稿に着手。本文はすんなり書けたので、明日にでもスクリーンショットを撮ろうかと。
風邪気味のまま親戚の法事に行って、帰って即寝て、起きたら原稿書いて、書き終わったのでサークルさんに確認のメール入れて、お酒呑んで。
それだけの1日。
風邪気味なのは未だ治らず。 原稿にかかりっきりでゲームもプレイできず。
アイデンティティーとやらがどうにかなってしまいそうだ。
昨日今日と、親戚の通夜葬式でばたばたと。おまけに風邪気味で碌にゲームもできず。 というわけで、大人しく原稿書いてました。
|