雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2010年07月20日(火) |
「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
先週は堕落の限りを尽くしており、体重は2kgも増えるわ、資格試験の勉強は全然やってないわだったので、今週は心を入れ替えて明日から頑張る。
「ALLTYNEX Second」(SITER SKAIN)の体験版が公開。以前の体験版をプレイしたときに酷評したのであまり期待はしていなかったのだが、とりあえずプレイ。2面ボスの冗長なカットインを何度も見せられるのかと思うげんなり。そして、この手の演出が今後目白押しなのであろうと思うと更にげんなり。演出は基本的に飽きるものなので、そうなるとこの手のカットインはゲームのテンポを損なう存在としかならないのは想像に難くないであろう。 というわけで、以前の体験版と方向性としては変わっていなかったので、どうもこの作品は私には合わないようである。
「文花帖DS」はたてで7-7をクリア。文のときはフィルムを巻くまで1巡耐えなければならなかったのだが、はたてでは連続して撮れるので遥かに楽だった。 というわけで、次からお待ちかねのLv.8。お空とお燐の登場である。楽しみ〜。
昨夜は知人連中と呑み。気の置けない連中なので、楽しく呑むことができた。
今日はもうだらだらと。
「EFFY」は相変わらずHardがクリアできない。ラバーズはもっと仕事して欲しい。
「文花帖DS」文の7-4でスコアボード1位達成。このゲームは、スコアを狙うと最後は運なのだが、その運が良かったときのプレイをどれだけものにできるかも重要なので、運以外の要素をどこまで詰められるかがとても楽しいものがある。この面の場合は、フィルム巻き時間に余裕があまり無いので、弾避けを効率よく行わないといけないことから、一端撮影したら画面の一番下まで下がって弾避けを行いやすくした(下から来ないので)。これが功を奏して、機会をものにできたようである。 あとは、はたてで7-5と7-6をクリア。7-6は溜めて消すのは私には無理だ…。
そうそう、この前酔った勢いで作ったアンケートの結果を。まあ、普段からそういうことを匂わせる発言をしているので、だいたいあってる。
その筋の人の車に衝突してしまい、恫喝されたり、判子押さされたり、連れまわされたりと、妙に生々しくて嫌な夢を見た。
「EFFY - one of unreasonable "if"」(Project ICKX)体験版をプレイ。「Raiders Sphere」のエンジンを使用した、オリジナルフライトSTGである。 システム自体は「Raiders Sphere」で完成されているので文句なしの内容。シナリオは、サイトの方でも物語がまだ公開されていないので不明なところが多いが、軍事企業に高性能の試作機に傭兵に謎の敵機と、この手の作品のツボは一通り押さえている。 「3rd」では敵機だったLOVERSが味方に居たのには吃驚。「Raiders Sphere」シリーズとは別の作品なのだが、この辺り果たして関連はあるのだろうか(会話中にも「3rd」を連想させるものがあったし)。 7/30に体験版第二段が公開される予定。こちらでは、シナリオが2本追加される他、操作にも新しいシステムが追加されて完成版により近い形となる様子。
続いて、「永夜幻想回廊」(Y^3)体験版をプレイ。 こちらはパズルゲーム。壁や仕掛けを破壊して道を作りながらゴールに到達するのが目的。壁などを破壊できる回数には限りがあり、強制移動やワープなどの仕掛けはどれを壊してどれを使うかを見極める必要がある。雰囲気やタイトルから、PSPの「無限回廊」を意識しているところもあるのかな、と思ったり。 多分、プレイした人なら先ず間違いなく思うであろうワープの分かりにくさ。入口と出口があるのだが、正直なところ見分けが付かない。これは改善して欲しいところ。あと、雰囲気重視のためか動きがゆったりしているので、私のようなせっかちな人にはもどかしいところもあるかも。パズルとしては、体験版の範囲ではそれほど難しくないが、マップが際限なく大きくできそうなので、本気で作られたら相当な難易度になるのでは。 そして、「走る咲夜さん」の方も制作頑張って欲しい。
昼頃まで寝た後、つくばの西武にチノパンを取りにいく。ついでに、この前酔った勢いで派手に転んだときに靴が傷ついてしまったので、代わりの靴も購入。とりあえず、コミケはこれで何とかなりそうだ。
日が暮れてからはお酒を呑みながら原稿の推敲。途中、「文花帖DS」に逃げて、はたてで7-4までクリア。あと、文の7-4で1位まで200点くらいのところまで迫るも、酔いが回ってきたので終了。まあ、お酒が入ってこれなら上出来かと。
まあ、他所様の原稿ではないので、そんなに酷い誤字脱字が無ければもう良しとしてしまおうかと。
あと、上のバナーを夏コミ仕様に変更。どちらも期待している作品なので、是非ともサークルさんのサイトに訪れて作品の魅力に触れていただきたい。
昨日今日と宮城までサンプリングに。宮城といっても岩手との県境近くで、しかも機材が多くて電車での移動は困難であり、後輩と二人で車での移動をする羽目に。
先方への訪問時間は13時。ナビタイムで調べたところ、移動に8時間かかるというので、昼食や休憩などの余裕を見て朝3時に出発。しかし、車のナビでは6時間ちょっとで着くとの表示が。まあ、どちらが正しいかは分からないし、遅れるよりはましだろうということでそのまま走ったら、やっぱり6時間で着いた(笑)。時間に余裕が出来たので、昼食をゆったりと。 作業自体は3時間程度で終了。移動時間の半分というのが切ないが、まあ仕方ない。 事前に日帰りはきついだろうからどこかに泊まっていいよ、という許可が下りていたので、仙台で一泊。ここは後輩が詳しく、牛タンの美味しいお店利休に連れて行ってもらった。今まで仙台の牛タンはまともに食べたことが無かったのだが、これは確かに美味しい。食事中何度「美味い!」と言ったことやら。個人的にはマリネが絶品であった。ここはまた行きたい。 宿泊は東横イン。LANが使えるというので、5月に買ってから放置していたノートを持ち込んでFireFoxを入れたり壁紙を変えたりと、かなり設定が進んだ。この出張で最大の成果であると言えよう(笑)。 それにしても、仙台中心部はもう車で走りたくない。
翌日帰社。何だかんだで900km近く走ったので疲れた。
帰宅後、ちょっとぐったりしてから原稿を進める。最後の1本は、2度大幅な変更を加えて漸く納得できる形になった。今度こそ明日から推敲。
今日は仕事が詰まっているので早出したら、その仕事が保留になった。前もこんなことあったような…。早出をすると仕事が無くなるジンクスなんて嫌だ(笑)。
原稿は昨日書いた内容を半分書き直し。そこそこましになったかも。まあ、少なくとも今週一杯は手を入れ続けることになりそうだ。
今日は動画の閲覧者数がいつもの倍近く。何が起きたのやら。
先週はお勉強とか原稿とかいろいろとさぼりまくったので、心機一転頑張ろう。
というわけで、3本目の原稿を一応書き終えた。仕事中に、方向性を変えてみるようぼーっと考えていたら、意外なほどに形が見えてきたのでその方向で進むことに。 いろいろと酷い内容になったが、オチ的な扱いでもあるのでこれで良しとする。明日から推敲。
今日も呑み過ぎた疲れを癒すべく、日中はほとんど寝ていた。
「文花帖DS」7-2までクリア。7-1は最後2枚が相変わらずの運ゲーだったが、変に小細工するより毎回突っ込んだ方が早いことをすっかり忘れていて、結構な枚数かかってしまった。
今週末は有意義な時間もあったが、全体的にはやはり無駄が多い過ごし方をしてしまった…。
「地獄のまりたん 怒りのF●ck'inコマンドー 〜復讐の特攻指令! 戦慄の銃弾は木曜●画劇場大作戦〜」(Hobby JAPAN)体験版をプレイ。 ゲーム内容は、強制スクロールの全方位シューティングアクション。「トータルカルネージ」のような感じ(と、分かりにくい例えを使う)。呼び出すとその場で射撃を続け、耐久力が尽きるまで盾にもなるという攻防共に備わったアシストキャラが特徴。ボス戦ではいきなりこれを活用した攻略が求められるあたり、システムの要点を担っているのではないかと思われた。 さすが開発がフランスパンだけあって、安定した作りかと。また、グレネードで一度に大勢の敵を倒すとボーナスが加算されたり、地形を撃つと勲章が出続けるなど、スコアアタックも熱そうな予感。
昨日は「文花帖DS」はたてで6-4の撮り直し。全面ナイス+2ショットを達成して、スコアも更新できたので一段落。あと、6-3の文をはたてと同じ感じで撮ってみたら、何とか1位をとることができた。 というわけで、1位がちょこちょこ取れたことで浮かれて、昨日はかなり呑んでTwitter上では昔のゲームの話等で大騒ぎしていたような。そして、日付が変わってからバーに行ってさらに呑んでいた。
起きたら昼過ぎ。何やら目の横が痛い。というわけで鏡を見てみたところ、目の横を大きく擦り剥いていた。どうやら、昨日のバーの帰り道で派手に転んだらしいが全く記憶にない。そして、まともに動けないほどお酒が残っていたので、日中はずっと寝てた。 夜になってそこそこ動けるようになったので、ドラッグストアで絆創膏を購入。貼ってみたら意外と目立たなかったのは僥倖。
永久る〜ぷの新作「双子魔法組曲 -WORLD OF TWAIN-」の特設ページが公開。「TWAIN」の世界が舞台で、キャラデザも引き続き真白ユーさんが担当。御刀姉妹にまた会えるのはとても嬉しい。 しかし、キャラ解説が何時にも増して愉快なことに(笑)。
| 2010年07月08日(木) |
「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
3本目の原稿があれから1文字も進んでいないという体たらく。
というわけで、ちょっと「文花帖DS」を進めてから原稿に取り掛かろうと思い、6-3から6-6までクリアしたところ、何だか6-3がスコアボードで1位を狙えそうなスコアを叩き出してしまった。ならば、折角なので1位を狙ってみようと思いパターンを詰めてみた。6-3は完全にパターンなので、一度高得点が出たタイミングを再現し易く、ちょっと頑張ったら目出度く1位を取ることができた。 で、ここで色気を出して、まだ1位が狙えそうな面が無いか振り返ってみたところ、4-7が文に続いてはたてでも1位だった。う〜ん、文はともかくはたては単に縦撮影していただけなのだが…。まあ、折角なので登録して1位獲得。 さらに色気を出して、6-4にも挑戦。3時間ほどぶっ続けでプレイして、何とか1位奪取。ただ、3枚目の2ショットを逃してしまったので、もう少し頑張ってみるつもり。
そして、当然ながら原稿は1文字も進みませんでしたとさ。おしまい。
|