雪さんすきすき日記
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ねもい。
原稿は残り1本だが、どうにも手強いので後書きを先に仕上げることに。これで一応体裁は整ったが、締め切りまでまだ時間があるので頑張ろう。 しかし、よりによってこの題材を選ぶとはどれだけ無茶しやがってなのか。
昨日の疲れか、午前中は半死半生。昼の休憩時間に寝ることで漸く復帰できた。
帰宅後、お勉強してから原稿へ。とっかかりさえ掴めれば、あとはすんなりと。スクリーンショットを入れるのに内容を少し削らざるを得なかったが、それでもGAMOOKやその他のレビューでの作業に比べれば楽なもの。うむ、これもいい感じに書けた。スクリーンショットがちょっと小さめだけど、上手く出るといいなぁ。
というわけで、残りは1本。これは当初予定に無かったのだが、折角の機会なので挑戦してみることに。しかし、果たしてうまく纏まるだろうか…。
| 2010年07月04日(日) |
「模倣されし霊廟segmet2」のこと |
というわけで、今日は「HellSinker.」中心犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟segment2」に参加。 会場は10時頃到着。実は、出発前に会場を調べるのをすっかり忘れていたという(笑)。前回と同じで良かった。天候が不安だったが、何とか雨は降らずにすんだ。が、その分日差しが強く、並んでいる間は汗が止まらなかった。そして、京浜東北線の車窓から並んでいる様が見えてしまうので、開場まで晒し者状態(笑)。 入場後、まず驚いたのがゲームスペースに置いてあったこのモニタ。
 アスペクト比が合わせられなかったのがちょっと残念だけど、これだけの大画面で「HellSinker.」をプレイする機会はそうそうないかと。やはり見栄えが良いだけあって、イベント中は多くの参加者がここでのプレイを眺めていた。 その後、サークルを一通り回って、民谷さんにご挨拶して、ゲームスペースで様々な方のプレイを拝見して、13時頃離脱。前回同様活気に満ちた良いイベントであった。
帰りの電車の中で「ゴーストトリック」をクリア。最終章で回収される数々の伏線に驚き、そして八方塞がりな状況からこの話の結末をどう付けるのかと思っていたら、まさかの方法でまさかの結末を見せてくれた。これにはただ感服するばかり。 ゲーム内容の斬新さと面白さもさることながら、それぞれの登場人物にまつわるドラマが絡み合い紡がれた一晩の物語がとても素晴らしく、最初から最後までとても楽しくプレイすることができた。クリア後の充実感も実に心地よい、素敵な作品であった。
そして、あまりにも暑かったので、帰宅後即マックのシャカチキを肴にお酒を呑む。ここで、お酒と揚げ物の相性の良さを再認識。で、そのまま寝てしまうという怠惰の限りを尽くす。 いろんな意味で良い休日であった。
昼頃起きて、明日の模倣されし霊廟segment2に向けて髪を切った以外は日中は寝てた。
夜はちょっとお勉強して、原稿。試し刷りをしたところ、どうもすかすかなので文字と行の間隔を詰めることに。その分余白が増えたので、内容を足したところいい感じになった。明日から2本目に着手。
あと、久しぶりに「文花帖DS」をプレイ。お酒が入っていたが、6-1と6-2をはたて横でナイス+2ショットクリア。
ぐったりしながらサンプリングで東京へ。2人組の現場で良かった。
今日もゲームはプレイせずに原稿に集中。文字数を考えなくて良いので、1本すぐ書けた。いや、推敲はするけど。
昨日、「ジャバウォックの花嫁」のデモニックチャレンジが全面クリアできて気が抜けたせいか、今日は朝から頭が重く、仕事中もへろへろであった。 というわけで、風邪をひいたらしい。今週末の模倣されし霊廟segment2に備えて、今日はゲームをプレイせずに大人しくすることに。
しかし、予定どおり原稿には着手。とりあえず表紙が出来た。本文は明日以降。
| 2010年06月30日(水) |
続・「ジャバウォックの花嫁」のこと |
昼食は、社食に行くとき以外はコンビニでパスタとかパンとかカロリーメイトとか、とにかく軽めに済ますのだが、今日は何故か鳥唐弁当とかのり弁とかやたら重いものに惹かれてしまった。自分でも何かおかしいと思ったのだが、欲求には逆らえずにのり弁を購入(カロリー大体同じで20円安かったので)。同僚にも、食べているものがいつもと違うと驚かれた。一体どうしてしまったのやら。 というわけで、帰りにホームセンターで体重計を購入。これは食欲に対する抑止力として大いに役立つであろう。
「ジャバウォックの花嫁」デモニックチャレンジ、CAPRICORNUSを倒して全面クリア。折角なので、クリア動画を撮ってみた。Joy to Keyの連射機能様々である。 個人的には、ボス戦よりも通常面の方がより楽しめたかと。特に、開幕の一瞬で全てが決まるような面は緊張感がたまらないものが。
| 2010年06月29日(火) |
「ジャバウォックの花嫁」のこと |
ここ最近、けるさんが「ジャバウォックの花嫁」のデモニックチャレンジを攻略していたわけだが、どうも私はこの無茶苦茶な難易度のモードの面白さというのが理解できなくて、発表当時2〜3面程度しかクリアせずに投げてしまった。 で、けるさんがあまりにも面白そうに攻略しているので、もしかしたらと思って再度挑戦してみたのだが、やはり全然面白くない。おかしい。
というのが昨日の夜までの話。 面白く感じなかったのは、単にプレーンシフトのシステムを理解していなかっただけで、それが分かった途端にこのモードの狙いが把握できて、まともに攻略できるようになった。 というわけで、今までこの作品のシステムを本当の意味で理解していなかったわけで、アクションゲーマーとしては正に汗顔の至り。反省の意味も込めて、全面クリアに挑戦することにした。原稿は後回し。
で、昨日の深夜に半分程度クリアして、今日は最強のボスCAPRICORNUSを残しての77/78。ここにきて遂にブロッキングを使う羽目になりそう。
甥、来襲。ゆっくり眠れん。
「スペース大納言(改」動画収録完了。3面まではノーミスなものの4面以降はミス連発のグダグダな内容だが、目的が備忘録となったのでこれで良しとする。それに、ノーミスのためにちまちまプレイするよりも、勢いにまかせた景気の良いプレイの方がこの作品には合っているような気もする(言い訳)。 というわけで、動画はこちらから(1〜3面、4〜5面)。
さて、動画が一段落したので、原稿を前倒しして始めようかと。「迷宮惑星デスパライソ」は後回しだな。
| 2010年06月25日(金) |
続・「スペース大納言(改」のこと |
今日はサンプリングで埼玉まで出張。 お昼をどうしたものやらと彷徨っていたところ、先輩がブロンコビリーを発見。何でも、中部に居た頃は非常に評判の高かったお店らしく、ランチもそれなりの値段だったのでそこに決定。二人して炭焼きがんこハンバーグランチを注文したのだが、これが実に大当たり!ハンバーグは肉の味がしっかりしていて食べ応え十分だったし、サラダバーも単なる野菜だけでなくマリネやパスタなど種類も豊富で味も良く、これだけで主菜になるほど。ご飯やスープも美味しかったし(先輩はご飯を大盛りにしていたが、これもサービス)、普段は食に頓着しない私でも食べる楽しさを堪能できた。 しかし、残念なことにブロンコビリーは中部が拠点で関東にはあまり進出していないのであった。こうなったら、営業さんにこの地区の仕事を積極的に取ってもらうしかない(笑)。
「スペース大納言(改」はアイテム収集率100%を達成。とりあえずの目標は果たしたが、まだミスが多いので動画にするにはもう少し練習が必要かと。大胆に動く場面と緻密に動く場面、それぞれの攻略を詰めていこう。
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