雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
というわけで、今日は偽春菜10周年記念 何か。オンリーイベント「何か。フェスティバル(仮)」に参加してきた。 当時は絶大な人気を誇った偽春菜であるが今は落ち着いているであろうと思って、開場時間少し過ぎに会場に到着したのだが、どうも様子がおかしい。到着後列の最後尾に並ばされ、カタログは完売。そして、会場内を蛇行する参加者の列…え〜!こんなに多いの!どうやら、予想以上の参加者だったようで、一度会場内にある程度収納してからイベント開始の措置となったらしい。さすがに第1回の「¥e」ほどではないが、あの頃の活気が蘇るようであった。 で、開場直後に、とあるサークルに即大行列が出来て阿鼻叫喚の様相を呈していたのだが、それを横目にお目当てのサークルさんを回って、それから他のサークルさんを眺めたり。参加サークル自体はそれほど多くないので、さほど時間もかからず回り終えてしまった。 その後はしばしまったり。会場内にはお約束というかやっぱりというか、「任意ラヂヲ」が流れており、久しぶりに聴いてやっぱり処分したのは勿体無かったなぁ…と後悔。 そんな感じで、1時間ほどで\e。楽しいイベントであった。しかし、イベントを知ったのが一昨日で、そこから行く気になったというのだから、やはり偽春菜は私の中ではかなり印象深いものだったのであろう。
「文花帖DS」は9-8と10-1をクリア。 9-8は最初はその弾密度に絶対縦撮影をしなければクリアは無理だと思っていたのだが、プレイしているうちに見えるようになって、最終的に全部横撮影でクリアできてしまった。こういう過程が実に楽しい。 で、10-1なのだが、天子登場→アクションヒーローみたいなポージング→唖然→ピチューン(笑)。いや、あれは出オチが過ぎるって。しかし、攻撃自体は簡単だったので難なくクリア。 というわけで、大苦戦したLevel9が漸く終了。もの凄い手応えであった。
日中はずっと寝てた。風邪薬を飲んだら頭痛が治まったので、風邪でもひいていたのであろうか。てっきり、連日の「文花帖DS」による眼精疲労だと思っていたのだが。
夜は原稿の仕上げ。一応形にはなったが、あおり文句が我ながら酷すぎる。また、世代によっては元ネタを知らない人もいるだろうし(うちらの世代には常識だけど)…。もっと良い文句が思い浮かばないかなぁ。 相変わらず、あおり文句の類は考えるのが非常に苦手である。
この調子なら、明日のイベントには参加できそう。
| 2010年05月21日(金) |
続^3・「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
週末だが給料日前なので、週末はセブンイレブンの安くてそこそこな味の発泡酒で凌ごうと思っていたのだが、職場で氷結ウォッカや氷結ストロングの話題が出て、我慢できずにそちらも買ってしまった。人の心の何と弱きことよ…。
原稿は一応完成。後は、スクリーンショットの撮影と、最大の難関であるコピーを考えるのみ。
「文花帖DS」昨日は9-5をクリア。9-4の後であの難易度は癒された。 今日は9-6と9-7を立て続けにクリア。9-6もナイスショットのタイミングが計りにくいところがあったが、第一段階と第三段階は曲の拍数で何とかした。その他はタイミングが分かり易いので、317枚でクリア。第一段階が一番楽しいので、そこだけ延々とプレイしていたかった。 9-7は運ゲーと話には聞いていたものの、プレイしてみたところ正にそのとおりだった。この時は既にお酒が入っていたのだが、ナイスショットも出ないようだし、この程度なら素面だろうが酔っていようが関係ないのでプレイ。105枚でクリア。まあ、一発ネタ的な面であった。 全体的に、さとりの方が易しい感じ、というか、こいしはナイスショットのタイミングが取りにくいのが難易度の上昇に拍車を掛けている。
今週末に開催される偽春菜10周年記念 何か。オンリーイベント「何か。フェスティバル(仮)」に行ってみようかと。
| 2010年05月19日(水) |
続々・「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
地元の食品メーカーが、いわゆる具入りラー油のコピー品を造っていた。本家はどちらも品切れで手に入らないのでこちらを購入してみたのだが、確かに美味しかった。ただ、にんにく入りなので、朝食べるのは憚られるものが。
原稿は、いろいろいじっていたら何だかうまいこと纏まってしまった。スクリーンショットで説明する部分を明確にしてキャプションを先に考えたことで、上手く整理できたようだ。明日から手直しに入るとしよう。
「文花帖DS」遂に9-4全場面ナイス+2ショット達成!今日もパターンをより安定化させるために7枚目の動きを変えたところ、位置取りがかなり雑でもそのまま9枚目まで安定させることができたのが非常に大きかった。リプレイではよく分からない動きをしていると思うが、これでも全てパターンどおりの動きだったりする。ちなみに、撮影枚数は現時点で最高の3,739枚。「文花帖StB」の金閣寺には及ばなかったが、黄泉中有の旅の雨並であった。 というわけで、今日は満足したのでこれでお終い。明日からまた新たなシーンに挑戦しよう。しかし、さすがにこのまま順番どおりにクリアしていくのは時間が掛かりそうなので、とりあえずクリアに方針を切り替えるときなのかもしれない。
| 2010年05月18日(火) |
続・「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
原稿もやってますよ。 ふと、日々の原稿の変遷を記録しておくと、見直したときに何か分かるかもしれないということで、今書いている原稿は日毎に別のファイルで保存してみることに。とはいっても、過程は大体同じだから既知の事しか見えてこなさそう。 大体、こんな流れだというのは分かっている。 細かいところを具体的に書く →内容が偏っているので、そういう枝葉末節を満遍なく付け加える →当然ながら文字数オーバー →削って削って各論的な内容から総論的な内容へ →細かい手直し →提出 →誤字、脱字が見つかる
「文花帖DS」今日も9-4はクリアならず。しかし。序盤の動きを変えたところ、パターンが大幅に安定。8枚目までナイス+2ショットを撮れる頻度も格段に向上。一度は、最後の1枚以外全てナイス+2ショットまで達成できた。 というわけで、明日こそはクリアしたいところ。撮影枚数も3,000枚超えたし。
| 2010年05月17日(月) |
「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
昨日は甥が遊びにきていたおかげで騒がしく、疲れが完全に取れなかった。まあ、子供は騒ぐのが仕事なので仕方ないのだが、さすがに連休後のへろへろなときに遊びに来られたのには堪えた。
今日は2本目の原稿の下書きを2/3ほど書いて、「文花帖DS」。9-1をクリアしたのも束の間、今度は9-4で大苦戦である。何しろ、自機の動きで二重螺旋の弾道が変わってしまうので、どれだけ再現性の良い動きが出来るかが攻略の鍵となる。 というわけで、背景の薔薇やらこいしの影やらいろいろなものを目印にして、何とか7枚目まではパターン化できた。しかし、このパターンもちょっとした動きのずれですぐに崩れてしまうのだが。あと、ナイスのタイミングが短いのも厳しい。とにかく練習を重ねてパターンを固めるしかなさそうだ。 「文花帖StB」の「水銀の海」もこんな感じだったような。しかし、あちらは941枚で取得しているので、これの方が難しいかと。
やっと休日。長かった〜。 今週は疲労度合いが半端でなかったのに加えて、昨日までの9-1攻略が追い討ちをかけたようで、昼頃に起きても頭痛が治まらなかった。というわけで、レビューの素材を集めたり、「花映塚」のネット対戦を少々プレイしてお終い。
お酒は呑む。
現在私が参加している東方Project二次創作ゲームガイドブックのサンプルに、私の書いた「Mystical Chain」がサンプルとして挙げられています(恥ずかし〜)。夏コミの発行を予定しており、沢山の作品がレビューされる予定ですので、是非とも楽しみにしていただければと。
| 2010年05月14日(金) |
「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
というわけで、今日は原稿の本文が一段落したので、「文花帖DS」に専念することに。 昨日から苦戦している9-1であるが、とにかく3段階目をどうするかである。苦戦する原因は2つ。1つは、ナイスショットのタイミングを計る目印が見当たらないこと。もう1つは弾幕が厚くて近寄れないことである。 というわけで、対処を考えた。まず1つめのナイスショットのタイミングであるが、「文花帖StB」の頃の日記の過去ログを見直していたところ、10-5のタイミングを取るのにBGMの拍数を使っていたことが判明。そういえば、10-5もタイミングがなかなか取れずに苦労した覚えが。で、この方法を早速9-1に適応してみたところ、ナイスショットに合わせる精度が驚くほど向上。即採用。そして、2つめの厚い弾幕だが、正面よりも左右斜め下の方が薄くなることが試行錯誤の末判明。 こんな感じでパターンを詰めて、最終的に以下のような形に。 ・ナイスショットの間隔は8拍 ・ナイスショットが出た4拍後に、さとりの斜め下広い方の弾を消す ・その後のナイスショットのさらに8拍後のナイスショットを狙って写す ・写せなかったら、4拍後の弾消しから再開 これで漸く9-1の全場面ナイス+2ショットを達成することができた。とはいえ、3段階目は毎回これでナイス+2ショットが写せるわけではなく、やはり運が大きく絡むところはある。が、その運を呼び込む確率をどれだけ上げるかを考えた末が上記のパターンで、うまく決まって非常に気持ちが良かった。ちなみに、達成時の撮影枚数は2,030枚。ここにきて遂に4桁突入である。 続いて9-2をクリア。超パターンで超癒し(笑)。
昨日はへろへろになりながら原稿書いて、「文花帖DS」の9-1で大苦戦。とにかく弾が多くて、各段階ごとのパターン化が大変。
で、今日一応の完成を。週末にスクリーンショットを撮ろうかと。 今週はこれのためにお酒が呑めなかったので、明日は呑もうかな。
しかし、疲れが取れないなぁ。今週は早めに寝ているし、ゲームもほとんどプレイしていないのに。
「文花帖DS」9-1で遂に撮影枚数が1,000枚を突破してしまった。2段階目まではナイス+2ショットのパターンが出来てはいるのだが、3段階目は弾が垂れ流しな上さとりの姿も見えないので、ナイスのタイミングを計るものが無くて苦戦中。とはいえ、2枚まではナイス+2ショットが撮れているので、回数を重ねれば何とかなるであろう。 でも、今日は疲れたのでもうお終い。
連休中はそんなに酷い生活はしていなかったと思うのだが、生活周期が乱れているらしく昨日は寝つきが悪いせいでかなりの寝不足。どうしたものやら。
今日も原稿に掛かりっきり。朝シャワーを浴びていたら、再構築の方向性を示す表現が思い浮かんだので、忘れないうちに書きとめて出社。帰宅後、それを見ながら書き直したところ、かなり良くまとまった。明日見直して納得できたら、次の作業に移ろうかと。あと、「文花帖DS」もプレイしたい。
|