雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年03月20日(土) 休日のこと

 昨日は職場でちょっと肉体労働があったので、帰宅後ゲームはせずに延々とお酒を呑みながら延々とTwitterをしていた。

 今日は日中は碌に動けなかったので、日が落ちてから延々「Maristice」。2面は仕掛けがさらに難しくなっていて手応え抜群!水を使った仕掛けが特に面白く、すっかり没頭してしまった。
 1面よりも階層が多くて広いのだが、道順は比較的一本道な感じ。そして、とあるアイテムを入手して、1面で行けなかったところにも行けるようになった。というか、そういう風に繋がっていたのか。こう、パズルの欠片がぴったりはまるような感覚ですっきりした。


2010年03月18日(木) 「Maristice」のこと

 大口の試験の問い合わせが来ている。正式には受注していないのだが、準備だけが着々と進む。営業さん、頼むから取って来て〜。

 例大祭の新刊を読み始める。
 現在、東方、特にキャラに関してはWikiやら動画やらによって極めて多くの情報が公開されている。それらを活用すれば、東方の二次創作は最早ゲームをプレイしなくてもある程度は可能であろう。
 しかし、これらの情報源では入手できない情報も未だに存在する。それは、実際にプレイしたときの印象。敵として対峙したときの強さや、自機として使用したときの使い勝手など、こればかりはやはりプレイしないと掴めないものである。
 そして、ゲームをプレイしている方から見ると、この情報の有る無しで作品の深みが全然違ってくるように思えるのであった。

 「Maristice」とりあえず1面クリア。体験版など全然比べ物にならないほど複雑なマップに手強い仕掛けの数々。いや、これは楽しい。しばらくはこれに専念しよう。


2010年03月17日(水) 続・「Erst Kerf」のこと

 書きあがった報告書のファイルを保存したつもりが、雛形を上書きしてしまった。内容を確認してもらうのに印刷した後だったのが救い。

 インストール後しばらく手付かずだった「Maristice」(@N-Factory)を開始。体験版とマップが全然違うというのは聞いてはいたものの、本当に全然違って驚いた。攻略の方は、まあ適度な按配で

 「Erst Kerf」3面と4面の練習をした後通しでプレイしてみたところ、6,000万の大台を達成してしまった。

 このゲームは新しい武器を使用する度にスコアの掛率が下がるので、思い切って2面ボスで使っていたOctを使わないようにしたのが効いたようである。あとは、3面の隔壁で敵を全滅させたのも。隔壁では下がるのが早すぎて最後追い詰められてしまったが、嘘避けの連発でなんとか凌ぐことができた。
 リプレイを上げたので、興味のある方はご覧あれ。


2010年03月16日(火) 「Erst Kerf」のこと

 急に仕事が沢山入ってきて来週から忙しくなりそう。年度末に間に合わせるような様子でもないのでちょっと不思議だけど、まあこの時勢仕事は多いに越したことは無い。

 で、歳が歳なので、例大祭の疲れは今日が最高潮なわけで、今日も「文花帖DS」は見送り。「貧乏快盗コロナちゃん」は相変わらず残り1個の宝が取れない。バージョンアップしても取れないので、ランダムで動く敵が来るのを待つしかないのか…。それは嫌だなぁ。
 「Erst Kerf」はHard3面の隔壁で敵を全滅させるパターンを検討。結果的にタイムボーナスよりも敵を倒した方がスコアが高くなるので、時間をかけて少しずつ下がって敵を小まめに出して全滅、の繰り返しで何とかなりそう。ただ、あまり下がるのが遅いと進行方向にも敵が出現してしまうので、その辺りは注意する必要がある。ついでに4面も今までトラップはできるだけ回避していたのだが、これも全滅させた方がスコアは高くなる。
 というわけで、何だかんだで500万くらいは伸びそうな感じ。もう少し練習したら一度通してプレイしようかと。


2010年03月15日(月) 「弾幕カーニバル」のこと

 というわけで、昨日は例大祭に参加してきたわけで。
 昨年のペナルティを喰らった反省を活かして、今回は7時半過ぎに駅に到着。無事東2ホール送りにはならずに済んだ。
 会場後、20分程度で入場。即、上海アリス幻樂団に直行して「東方文花帖ダブルスポイラー」を入手。何だか列がそれほど長くなかったので、布教用も購入。
 その後、知り合いのサークルさんにご挨拶したりして会場を後に。同人誌は結局5冊しか入手しなかった(そのうち2冊は頂きもの)。同人ソフトもそこそこ。

 で、今日は「東方文花帖ダブルスポイラー」をプレイ…しないところが私らしい(笑)。
 VGAを変えてから起動しなくなった「弾幕カーニバル」が、強制窓化ツールで動作することをTwitterで教えてもらったので、早速動画化(1〜3面4〜6面)。プレイ内容はクリアしただけだが、今では中々お目にかかれない景気の良さを感じ取ってもらいたい。


2010年03月13日(土) 休日のこと

 日中は「リーサルクライシス」のシークレットルームへの道順の動画を撮ったり、和菓子を食べたりとしてだらだら過ごす。

 「貧乏快盗コロナちゃん」のアイテム集め開始。折角なので、ミスして借金を増やすことのないよう、セーブデータを逐次保存して進めている(このゲームはオートセーブ)。なので、ウィンドウモードでプレイ。

 明日の例大祭に参加すべく、早めに寝ることに。お酒も呑まない。


2010年03月12日(金) 「Erst Kerf」のこと

 最近、パソコンの画面がいきなり緑になって操作を受け付けなくなることが頻繁に起きる。VGAのせいか?

 「Erst Kerf」目標だったArcadeのHard強化無しノーミスクリア達成。

 リプレイもアップ。使用した武器を見てのとおり、今回もRefGun大活躍。ただ、3面の隔壁でまだ体力を大分削らされてしまうので、ボス戦がかなり及び腰になっているのと、ラスボス最終段階で被ダメージが多かったのが心残り。1プレイ約40分とちょっと長丁場ではあるが、もう少し詰めてみようかと。


2010年03月11日(木) 「ほっぴんぐ天子」のこと

 「ほっぴんぐ天子」有頂天に帰れた動画が撮れたので、以前のと差し替えてアップ(「ほっぴんぐ天子」40,280km)。キャプチャソフトをDisplay2Aviに変えたので、前よりも滑らかになっているかと。
 しかし、目標を達成した後に緊張感が一気に途切れて無様な終わり方をするのは変わっていない(笑)。

 さて、これで漸く画面の解像度を1,600x1,200に戻すことができる。


2010年03月10日(水) 続・「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」のこと

 今日は仕事で二酸化塩素を胸一杯吸い込んだので、喉やら肺やらが綺麗になったのではなかろうか(良い子は真似しちゃいけません)。

 「ほっぴんぐ天子」今日はなんだかスキマでの閉じる目が続いたり、閉じる順番が逆転したり、引きが悪かったような。それでも33,000kmは到達。

 「Erst Kerf」二度目のHard5面強化無しノーミスクリア達成。相変わらず道中でバリアに体当りするような凡ミスが続いたが、ボス戦は結構いい感じだった。

 「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」は本格的にお宝探しに着手。あと、フレアを倒すことができた。倒したら即エンディングなので、おまけ的な要素のようである。ちょっと後味悪いし。


2010年03月09日(火) 「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」のこと

 さむい。さむくて「Erst Kerf」が長時間プレイできない。

 「Erst kerf」はHardプラクティス5面を強化無しでノーミスクリアできた。その後も何回かクリアしたのだが、ボスで1ミスしてしまうのでまだ安定性が高くは無い。が、道中は地形に引っかかるような凡ミスをしなければそこそこ被弾せずに抜けられるようになった。もう少し練習して、通しに挑もう。

 「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」は全部のマップに行けるようになった。マップは主に特定の面にある看板を読むと行けるようになるのだが、後半になると看板が隠し通路の先にあったりしてかなりえげつない。この辺りも見た目に騙されてしまった。
 クリア時の資産は一応プラスになったのだが、まだ完済とはいかないらしい。お宝を全て見つけるとエンディングが変わるようなので、地道に見つけていこうかと。


氷室 万寿 |MAIL
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