雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年03月07日(日) 続・休日のこと

 今日はゲーム三昧。

 「Erst Kerf」何となくEx2をNormalでプレイしてみたところ、何とノーミスでクリアしてしまった!

 Delay有りだが、ダメージも3桁に収まったし、自分でも出来すぎと思うほどの結果。当然だが、やはりお酒が入っていないときの方がちゃんとしたプレイができる(笑)。というわけで、久しぶりにリプレイのページにこれと、以前プレイした本編Easyナイフのみ強化無しノーミスクリア(長い…)のリプレイをアップ。
 ちなみに、けるさんのところにいけば、Ex2Hardノーミスクリアとか、Ex2Easy強化無しクリアとか、こんなものなど比較にならないほど凄いリプレイがあるので、是非とも見て欲しい。
 後は、本編のHardとNormalを1回ずつクリア。Hard強化無しノーミスは何とか達成したいところ。Normalナイフのみ強化無しノーミスも挑戦したが、隔壁であえなく終了。

 「ほっぴんぐ天子」大分間が開いてしまったが、一応スキマまでは行けたのでそれほど腕前は落ちていない様子。こちらも動画撮りを再開しないと。

 あとは「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」(Chrono Gram)を開始。
 この作品は「GAMOOK Vol.3」でも紹介されているが、コロナちゃんを操作してマップ内のお宝を集め、借金を返済していくジャンプアクションゲーム。
 コロナちゃんは5種類の衣装を着替えることで、その衣装に応じた能力を発揮することができる。例えば、ワルキューレだと攻撃特化で障害物を破壊できる、水着は水中での移動速度が上がり、敵を凍らせたり火を消したりするという感じである。各面をクリアするためのお宝はともかく、隠されたお宝まで全て集めるにはこれらの衣装の能力を存分に活用しなければならない。また、衣装により移動速度やジャンプの挙動もそれぞれ異なるのも重要な点。特に、この作品はジャンプの操作がかなり敏感なので、場面に応じたジャンプ能力でないと足場を踏み外すこともしばしば。見た目の可愛さとは裏腹に、中々手応えのある内容となっている。
 それぞれの衣装によるコロナちゃんの動きの細かさにも注目。走ったり武器を投げたり、どれも可愛い動作で操作のし甲斐がある。個人的には勇ましいワルキューレがお気に入り。攻撃力が高く、ジャンプも制御しやすいのも高評価。あと、地味にマップ選択の曲が格好良い。
 借金の額は100万ポンド(舞台がイギリスなので)。それに対して、お宝を集めても精々数万ポンドにしかならない。ミスをすると治療費という名目で借金が増えるし(まるで帝愛)、お母さんは勝手に怪しいものを買ってきては借金を増やすしで、果たして完済の日は来るのであろうか(笑)?
 ゲームの方は終盤まで辿りついたのだが、行ける場所がなくなってしまって詰まったのでやり直し。どのイベントを終わらせると、あるいはどの面の看板を読むとどの面に行けるようになるのか記録しておかないと。

 けるさんが「Erst Kerf」Ex2Normalノーミスクリア動画を公開。解説付きなので、とても分かり易い内容となっている。しかし、ボス戦はともかく道中は完璧すぎて参考にならないかと(笑)。


2010年03月06日(土) 休日のこと

 夕方まで寝てた。

 起きてから、例大祭のパンフを引き取ったり、お風呂にはいってうだうだした後にレビューに着手。何とか書き上げてサークル側のチェック待ちまで持っていくことが出来た。チェックが通れば、あとは編集に提出して私の分は完了。

 というわけで、今までレビュー書きに時間を取られていたのだが、明日からゲームに復帰できるか?

 例大祭は上海アリス幻樂団以外行くつもりが無かったので、応援バナーを貼るのをすっかり忘れていた。というわけで、2箇所ほどぺたり。


2010年03月05日(金) レビューのこと

 今日は仕事でぐったりする出来事があったので、帰ってからゲームはお休みして氷結ストロング500mLを2本も空けるという暴挙に。

 2本目のレビューのサークル側確認終了。即提出。残りの1本も今週末に仕上げて、ゲーム三昧の日々を取り戻すのだ。


2010年03月04日(木) 「Erst Kerf」のこと

 自然というものは、実に残酷なほど厳密である。それこそ、圧力の僅かな差で試験ラインを気体が思い通りに流れなくなるほどに。
 というわけで、流量を搾るために余分な気体を逃がすラインを分岐したのだが、そのラインの方が背圧が低くて搾る方のラインに気体が流れなかったというお話。逃がすラインの背圧は水中にラインを沈めてかけていたので、水かさを増したら水圧が高くなって無事搾る方のラインに気体が流れた。理屈では分かっていても、実際に体験すると自然の厳密さを痛いほど思い知らされるものがある。

 レビュー2本目書けた。早速サークル側にチェックを依頼。

 というわけで、一応一区切りが付いたので、「Erst Kerf」のEasyナイフ縛りなどをプレイ。ノーミスでクリアできた。
 Ex2はボス戦で弾が消える壁が僅かながらあるので、そこを上手く活用して楽に勝てないかを詰めている。活用できれば、結構面白いことになりそうなのだが、さてどうなることやら。
 しかし、レビューに時間取られてしまってあまりプレイしていないけど、このゲームでやることはまだまだ沢山ある。全部の原稿を提出し終わったら腰を据えてプレイしたい…ところなのだが、例大祭がすぐ後に控えているのでどうしたものやら。

 「ほっぴんぐ天子」の動画撮りも中断しているし。それ以前に積まれている冬コミの新作もあるし。


2010年03月02日(火) レビューのこと

 今日は近所の某研究所までサンプリング。人の居ない建物は寒い…。しかも、外気温が5℃とか。

 で、寒い中仕事をしていたせいかものすごく疲れたので、今日はゲームはお休みしてレビューに専念することに。仕事の待ち時間にぼーっと考えていたら良い構成が思い浮かんだのでそれを基に書き始めたら、8割方書き終えてしまった。昨日は全く筆が進まなかったので、これはとても嬉しいところ。
 何とか今週中には全部書き上げられそうで、漸くゲームに着手する余裕もできるかと。


2010年02月28日(日) 休日のこと

 昨日の出張の疲れはさほどではなかったのだが、深酒のせいでぐったり。駄目すぎる。

 昼頃起きて津波警報を眺めていたら、昨日移動に使った鉄道が運休になっていた。危なかった〜。

 で、だらだらと体調の回復を待ってレビューを書き上げる。それなりに纏まったので、1日〜2日程度推敲してサークルさんへのお伺いを立てることに。
 何だかページに余裕があるとのことで、レビューを1本追加申請。頑張ろう。


2010年02月27日(土) 仕事のこと

 今日は宮城までサンプリング。休日出勤だけど、新幹線での快適な移動だし、滅多に無い遠方への出張は気分転換になるし、仕事自体はすんなり終わったしで良い時間を過ごせた気がする。疲れるのは仕方ないけど。
 新幹線のホームで、「山形新幹線の「つばさ」があるなら「まいは」もありだよな…」とぼんやり考えたり。

 帰りの常磐線の中で、レビューの文章が湧き上がってきたので、忘れないうちに書くことに。おかげで、かなりまとまってきた。明日にはある程度目処が付くかも。頑張ろう。

 「Erst Kerf」Ex2クリア。結局、最終段階は力技でねじ伏せてしまった。やはりEx2は高難易度なので、東方でNormalまでしかプレイしないのと同様これもNormalまでプレイすれば十分か。


2010年02月26日(金) 「Erst Kerf」のこと

 今日は原稿をさぼって「Erst Kerf」三昧。
 Ex2に挑戦したのだが、自機を強化してDelayをONにしてもボスの最終段階に歯が立たず。なるほど、確かに皆ここで苦労するわけだ。
 攻略はいろいろ聞き知ってはいるものの、最初からそれに頼るのも何だと思い、正攻法でのクリアを目指すことに。先ずはレベル上げからということで、Ex1のHardを延々とプレイ。あと7回くらいクリアすればレベルが最大になるので、Ex2の攻略はそれから開始しよう。


2010年02月25日(木) 疲労のこと

 給料日。早速湿布と栄養ドリンクを補充。ゲームをプレイする上では欠かせないものである。

 最近、連日のように夜中にバーストモードを発動して翌朝ぐったりという状態が続いているような気がしてきた。レビューを書くにも効率が悪いので、今日はリセットすべく早めに寝よう。というわけで、ゲームはお休み。


2010年02月24日(水) 「Erst Kerf」のこと

 今日もサンプリング。年度末だねぇ。

 昨日書いたレビューがサークル側の確認を通ったので、即提出。残り1本。頑張ろう。

 疲れてゲームをまともにプレイする気力が無いので、「Erst Kerf」の4面の武器探し。あっさり終了したのでそのままEx1のNormalを。いろいろ武器を試したのだが、高威力の武器は弾切れが激しいので、私のプレイスタイルとはどうも合わない。やはり、DoubleとKnifeが一番しっくりくる。
 と思ったのだが、高威力の武器を使うときはMagic回復を併用すれば良いだけではなかろうか。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill