雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年01月16日(土) 休日のこと

 昨日寝たのが27時頃で、起きたのが19時。おまけに、起きてからも頭が重くて「Alternative Sphere」どころではない始末。

 というわけで、「ほっぴんぐ天子」をプレイし、動画の自己記録を更新。といっても、400km程だが。

 その後、「Croixleur(クロワルール)」(souvenir)をプレイ。
 この作品はツインテールの主人公を操り、湧いてくる敵を剣で倒していく3Dアクションゲーム。公式では「ハイスピード3Dアクション」と表記しているとおり、テンポの速い展開が特徴。
 ゲームモードはストーリーに沿って進むニューゲーム、3分間のタイムアタック、終わりの無いエンドレスの3種類だが、今回プレイしたのはニューゲーム。魔法学園の生徒である主人公のルークとライバルのフランが挑む試験の模試として、試験会場の塔を登っていくという設定。塔の各階には魔物が登場し、全て倒すと次の階に進むことができる。最上階の敵を倒すとクリアとなる。
 主人公は「朱色の旋風」の二つ名を持つ剣の達人らしく、4種類の武器を装備して塔に挑んでいく。武器によって通常の攻撃力は変わらないが、必殺技が変わるのが特徴。選べる武器は、主人公の容姿に相応しい細身の剣からそれを片手で振るのは無理があるだろうというものまで9種類が用意されており、それぞれに地上専用もしくは空中専用の必殺技が設定されている。通常技のみでは攻撃回数や攻撃範囲に限界があり隙も大きいので、それを補う必殺技にどれを選ぶかは重要な選択となる。また、武器は必殺技を使う度に持ち替えていくので、攻撃するだけでなく見た目の変化も楽しめる。ちなみに、私はメタリオン→ベルゼルグ→ドラグネル→金獅子の太刀の順に選択し、空中から地上に繋げて離脱する隙の少ないコンボを構築した。
 また、主人公は地上、空中を問わずダッシュによる高速移動ができる。これが「ハイスピード」の由縁であり、敵を捕捉してダッシュで接近、コンボを叩き込んでダッシュで離脱という一連の展開が基本となる。ただし、敵はこちらが隙を見せると直ぐに攻撃をしてくるので、一方的な攻撃ばかりでは返り討ちに遭うことも。また、大形の敵はこちらの攻撃を何発かガードさせないと攻撃が通じないので、ごり押しすると大抵ボコボコにされる。この辺りの感覚が掴めないうちは思うように敵が倒せないかと思われるが、特に引き際が分かれば迅速な戦いが楽しめるようになるかと。かく言う私も、大形の敵のガードが崩れる条件を知らないうちはどうしようも無かったのであった。ちなみに、条件はマニュアルに記載されていた。というわけで、ちゃんとマニュアルは読みましょう。
 登場する敵は、雑魚が3種類(耐久力違いがそれぞれに3種類)の大形の敵が2種類(そして最上階のボス)と決して多くは無いのだが、各階における組み合わせが中々絶妙で展開が単調にならず、面数も程々で中だるみすることなく最後まで楽しめた。評価が「ハイスピード」の要素を活用することが前提のタイムアタックとなっているので、ゲームの持ち味がそのまま評価に繋がるところも好感触であった。
 ところで、主人公…穿いてない?


2010年01月15日(金) 続々・「Alternative Sphere」のこと

 職場の分析機器を制御しているパソコンのOSが吹っ飛んで暫く経つが、そろそろ年度末の繁忙期に備えて直さねばならないと担当者が奮闘していた。ところが、GB-IBでの接続がどうにも上手くいかない。で、ちょっと見てみたところ、ボードがISAでマニュアルに記載されていた設定はPCIだった。うむ、それは上手くいくはずが無い。
 しかし、ISAの設定と思しきもので試してみたのだが、他のデバイスを切りまくっても競合が起きてしまい動かない。む〜、困った。パソコンを入れ替えれば済むのだが、ハードは安いもののソフトが高いんだよなぁ…。

 「ほっぴんぐ天子」リハビリ中。30,000kmはまだ遠い。

 「Alternative Sphere」絆奈で参加しているのだが、ちょっとブルーベルさんに浮気してみたところ、そこそこのスコアが出てしまった。絆奈はCHEM31さんとAQUA*さんという2人の実力者が居るので、どう足掻いても3位にしかなれないことを考えると、キャラを変えるのも有りかなぁ…。まあ、2人ともパターンは共通の部分が多いので、ある程度までは平行して進めてもいいのかもしれないが。まだ締め切りまで1ヶ月近くあるし(負けフラグ)。


2010年01月13日(水) 続・「Alternative Sphere」のこと

 今日は千葉の方までサンプリング。帰りに寄ったコンビニに銚子電鉄のぬれせんが売っていたので、思わず買ってしまった。

 「Alternative Sphere」は最終面を集中的に練習。未だノーミスでクリアできず。この面はいろいろと誘惑が多いのだが、先ずはノーミスでクリアできないと話にならないので実力不相応な稼ぎを止めないと。


2010年01月12日(火) 「Alternative Sphere」のこと

 何とか体調は回復した様子。まだ鼻声が若干残っているが、喉の痛みはほとんど無くなった。で、気温5℃の現場に急遽サンプリングに行く羽目になったわけで(笑)。ぶり返さないと良いのだが。

 「Alternative Sphere」昨日まではもうスコアトライアル参加止めようかというくらい落ち込んでいたのだが、体調の回復と共にやる気も上昇。こんな体調程度に気持ちが左右されてしまうとは、本当に人間というのは困った生き物である。
 まあ、折角やる気が上がったので、今日は3面から後を練習。通しのスコアを抜けたので手応えはそれなりに。しかし、最終面のボス戦がまだ全然形になっていないので、明日からは最終面を重点的に練習する予定。


2010年01月11日(月) 続々・休日のこと

 もう少しで風邪が完治しそうなので、今日は大人しくすることに。しかし、本当にしつこいなぁ。まあ、歳のせいもあるが。

 「Alternative Sphere」は目立った進捗無し。調べ物をいくつかして、今後の方向性を確認した程度。


2010年01月10日(日) 続・休日のこと

 大分回復してきたのでお昼にラーメンを食べたらもたれた。ちょっと早かったようである。

 というわけで、「Alternative Sphere」のNormalを初期キャラで一通りクリア。何とか相性の良いキャラが見つかったようなので、それで詰めてみようかと。
 しかし、10ミスしても1垓に届くとは意外。10ミスといったらハート20個分で、それだけで800京落ちなわけで。

 「Alternative Sphere」の合間に「SILHOUETTA」(ROP-ON)をプレイ。
 このゲームは、影を使った独自のルールによるパズルゲーム。主人公はランプを持っており、このランプを積んである箱の傍に置くと箱の影ができる。この影を吸い取って(この発想が素敵!)置くことにより足場の無いところを渡ることができるようになる。このように、影を使って足場をつくり、ゴールを目指すのが目的。
 一人用は全6面と非常に短いのだが、どの面も手応え十分で非常に楽しめた。最初につくる影の形はもちろんのこと、その向きも考えないと中々ゴールまでたどり着けない。
 ただ、説明不足なのが非常に勿体無い。説明されていないルールとして以下のようなものがあるのだが、これを理解していないとクリアはできないのである。
・木箱は移動不可能で、水色の箱は移動可能。それ以外の箱に影はできない。
・影を作れるのは一度に1つだけ。新しく影を作るには、前の影を戻す必要がある(影を戻すのはどの位置からでもできる)
・ランプを持っていないとゴールできない
 ちゃんとしたマニュアルがあれば良かったのだが。あと、サイトのURLがどこにも記載されていないのも勿体無いところ。

 その後「スミレと冬の駅舎」(半端マニアソフト)を読了。
 冬の駅舎で起きた、思春期全開の男子高校生と、「自分は1/40なのか?」と悩む女子高生の短編。前作「ツツジと夏の坂道」同様、勢いが凄い、というか勢いが大半。1/40でないことを分からせるために、男子の方が格好悪いくらい命懸けになるのだが、その件が本当に支離滅裂で、だけど本当に本気で、胸が空くくらいの大団円。いい話だった。


2010年01月09日(土) 休日のこと

 今日は風邪を治すべく、動的ゲームは控えることに。

 というわけで、「真逆転東方」(すいかやさん)をプレイ。この作品はシリーズ第1作「逆転東方」のリメイク。完全新作は最終話のみで、1話はほぼ別物であるものの2話と3話は加筆修正のみとなっている。というわけで、プレイしているうちに昔の内容を思い出していき、最終話以外は早々にクリア。で、最終話も最後の最後で少し詰まったのだが、何とかクリアまで到達。
 今回も最終話で詰まる人が続出しそう。怪しいところは直ぐに分かるのだが、それをどう立証するかに気付くのが大変。とはいえ、前作よりは遥かに楽だとは思う。しかし、真犯人にこのキャラを充てるのには相当違和感があったが、他に適任となるとやはり考えてしまうなぁ。


2010年01月08日(金) 「東方活劇綺談第弐幕」のこと

 やっと週末。今週は結局風邪のせいで仕事もゲームもグダグダだった。勿体無い。しかし、ここまでこじれるとは。一昨日の時点ではほぼ完治していたのに。やはり、風邪は治りかけが一番大事ということであろう。

 「Alternative Sphere」も漸く初期キャラ全員全ペアでEasyをクリア。相性が良かったのは、顕×マイハと灯×マイハかな。とりあえず、明日からNormalに移行。ちなみに、今回勝ち目が極めて薄いので、最初から潜るつもり。

 「東方活劇綺談第弐幕」(GATLING CAT)は今日公開されたパッチを当てたところ、動きが大分気持ち良くなっていた。AAA三連斬の出が早くなって、こちらの入力に対する椛の反応が素直になったような気がする。以前は2撃目と3撃目の間にほんの少し間があり攻撃が等間隔でなかったのだが、どうやらそれが反応の遅れとして無意識のうちに気になっていたようだ。あと、出が早くなって空中の敵にも三連斬が入るようになったのだが、今までは倒すのに結構手数が掛かっていたのでこれも良い感じ。サマーキャンセルは無駄撃ちしたときの立て直しであろうか、確かにこれもテンポは良くなるかもしれない。
 今回のパッチで、コンボで攻めるというこの作品独自の方向性が楽しさと直結し、相当印象が変わった。これにより前作との比較評価から開放されて、この作品単独での評価ができそうである。


2010年01月07日(木) 風邪のこと

 風邪がぶり返した。恐らく、寝ている間に布団がずり落ちたせい。この前は倦怠感だったが、今回は胃腸にきた。で、今日は職場で一日ぐったり。

 そんな感じで、今日は「Alternative Sphere」灯×ツバサEasyをクリアして終わる。まだ灯×マイハが残っているが、とりあえずキャラは隠し除いて一通り触れることができた。む〜、Normalをどのキャラでいくか、本当に悩むなぁ。


2010年01月06日(水) 続・「Alternative Sphere」のこと

 昨日で風邪は大分良くなったのだが、まだ完治していないので今日も帰宅後薬を飲んで即寝る。

 2時間ほど経って起きた後「Alternative Sphere」をプレイするも、まだ薬の影響が残っていたようで頭がうまく働かない。で、ブルーベルさん×マイハEasyで6ミスという体たらく。それでもツバサで1ミスクリアのスコアを上回ってしまった。総じてマイハの方がスコアが高いので、私はマイハの方が相性が良いらしい。

 へろへろなので、灯は明日に持ち越し。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill