雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年12月03日(木) 続^3・「東方星蓮船」のこと

 何を思い立ったのか、今日は朝っぱらから「ほっぴんぐ天子」のBMPを抜き出す作業なんぞを行っていた。結果、最終的に天子は有頂天に帰れることが判明。衣玖さんも出てきた。しかし、ここまで到達するのにどれだけ昇れば良いのやら。ちなみに、ゲーム中の背景はスキマが最後のようで。
 …もうやらないよ。多分。

 で、出社したらいきなり貧乏くじを引き当てた。上司が勝手に進めていた案件の尻拭いで東奔西走のいろんなところに頭下げまくり。しかも、当の本人は出張で不在という始末。それでも、何とか影響は最小限に食い止めることができた…と思う。
 私を担当にしたのは正解だったかも。他の部員には大顰蹙な上司なので。

 「奇譚イワナガ」はHardで初めて4億到達。このプレイ内容なら動画にしてもそこそこ見れるかと思ったので、予定どおり週末に動画撮りを決行する。

 「東方星蓮船」は霊夢AでNormalをクリア。昨日の早苗Aに続いてこれまた這う這うの体だったが、今回は聖突入時に残×2でクリア時残×0だったのでちょっとは進歩しているのかも。
 そういえば、今作の減速する敵弾は今までの作品以上に速度が遅くなるような気がする。それが原因で敵弾に横から体当たりするのではなかろうかと思った次第。


2009年12月02日(水) 続々・「東方星蓮船」のこと

 資格試験の受検票に貼る証明写真をコンビニのデジカメプリントサービスで作ってみたのだが、手軽で尚且つ安く、非常に便利であった。証明写真専用機が店頭から撤去されるわけだ。

 「奇譚イワナガ」はそこそこのプレイでHardをクリアすることができた。もう少し練習したら動画を撮れる程度にはなるかと。

 そして、連日苦戦中の「東方星蓮船」は、漸く早苗AでNormalをクリアできた。聖突入時に残×5だったが、終わってみれば残×0のボム×0。というか、最初の2枚までで3ミスとかどういうことかと。今作は実力避けを要求される場面が多いような感じで、現時点では「地霊殿」よりクリアが安定する気がしない。しかし、UFOの弾消しの効果が実感できて、漸く面白くなってきたかも。冬コミまではこれで持ちそう。


2009年12月01日(火) 続・「東方星蓮船」のこと

 今日は某工場にサンプリングに出かけたところ、故障で予定していた1ラインが丸ごと停止につきサンプリング不可能とのこと。まあ、工場だし、そういうこともあるわな。全く想定していなかったけど。

 「奇譚イワナガ」這う這うの体でHardをクリア。時間さえ余裕があれば、ラスボスは落ち着いて対処できるのだが。で、参考になる動画は無いかと探していたところ、Youtube上にHardのプレイ動画があったので拝見。時間の稼ぎ方と高速移動の使い方が非常に参考になったので、明日はもう少しましなプレイができるかと。

 「東方星蓮船」Normalは霊夢Bと早苗Aで聖まで到達するもクリアできず。早苗Aに至っては、聖突入時に残機が6あったにも関わらずクリアできないという体たらく。どうも、敵弾に横から体当たりしてしまうことが多い。UFOの使い方はちょっと分かってきたような。


2009年11月30日(月) 「東方星蓮船」のこと

 何だか今週から来週にかけて半端に忙しくなりそう。

 「奇譚イワナガ」Hardでラスボスまで到達したものの、時間切れで倒せず。道中のボスを倒して青大にするところを赤小にしてしまったりと凡ミスが続いたのが原因かと。それでも、ボスのパターンがいろいろ見えてきたりと進歩はあるかも。しかし、綺麗なプレイにはまだ程遠いのであった。

 「星蓮船」は霊夢Bに鞍替えしたところ、聖のラストまで到達。霊夢Aに比べて道中が遥かに楽だった。UFOは相変わらず赤ばかり取っているが、とにかくクリアをしないことには。
 しかし、今作は1面道中と聖の曲は初めて聴いた時の印象が強かったけど、その間の印象がかなり薄いような感じ。あ、でも4面道中の曲は愉快かもしれない。というか、今までの作品の中で展開が最も滑稽な気がする。まるで旧作のような感じ。


2009年11月29日(日) 休日のこと

 昨日は「Altenative Sphere」ブルーベルさんEasyで52京を出した後、仲間内で呑み。お酒も料理も葉巻も音楽も良いものばかりで、とても素敵な時間を過ごすことができた。

 で、今日は疲れを癒すべくだらだらと。何となく「奇譚イワナガ」(虚ろ船)をプレイ。発表はもう2年も前であるが、シューティングツクール95製とはとても思えない完成度の高さで当時話題になった作品である(当時の感想)。
 ただ、ツクールの仕様のせいか、フルスクリーンでプレイすると落ちてしまい、またウィンドウの大きさも320x240で固定なので、1,600x1,200の解像度でプレイするとこうなってしまう。

 まあ、こんな環境でもいろいろ思い出してNormalまではクリアできたのだが。とりあえずHardまでクリアして、できれば動画も撮りたいところ。

 そして、「東方星蓮船」(上海アリス幻樂団)を開始。とりあえず、霊夢AでNormalから。う〜ん、難しいというか勝手が掴めないというか。今までの作品はアイテム収集がパターン作成の上で大きな指標の一つとなっていたのだが、「星蓮船」ではそれがそのまま通用しないような感じ。
 あと、各所で散々言われていることだが、弾幕にアイテムの色合わせはきつい。まあ、そこを含めてパターン化すれば良いのであろうけど。何しろ、今作はZUN氏が「覚えゲー」と明言しているくらいだし。

 というわけで、「Alternative Sphere」体験版はとりあえず一段落かな。


2009年11月27日(金) 続^3・「Alternative Sphere」のこと

 今日は3時間ほどかけてパターンを練り直したつもりが全然練り直されなくて微更新に止まったという何とも寂しい結果に。一応、67京まで出たのだが、あと3京点をどこから捻出したものやら。

 そろそろNormalは終わりにしてEasyに移行しようかとも思っている。やはり、永久る〜ぷの作品におけるNormalは、私には難しい。


2009年11月26日(木) 続々・「Alternative Sphere」のこと

 今日は仕事で凡ミス連発。致命的なミスこそ無かったものの、余計な手間ばかり増えてげんなり。

 「Alternative Sphere」パターンを改良して、ブルーベルさんNormalで66京まで到達。3面ボスで大失敗をやらかしているので、もう少しだけ伸びそう。ランクSを維持したままLifeline使うのが要点なのだろうか。

 あと、「AS」対策として目薬と湿布を買って来た。消炎剤は以前購入したエアーサロンパスが残っていた。というわけで、体験場の時点で本番さながらの入れ込みよう。本番までに燃え尽きないかが心配である。


2009年11月25日(水) 続・「Alternative Sphere」のこと

 というわけで、あと2京点伸ばすべくパターン改良に着手。
 2面まではあまり大きな進歩は無かったが、3面終了時のRATEを11.5億まで伸ばすことができた。これならスコアも更新だ…と思ったら、1京点ほど低いという結果に。う〜む、ボスのパターンは今回のパターンだけど、道中は前のパターンの方が良さそうだ。
 しかし、他のキャラでは3面終了時にRATEが12億を超えているのもあるので、まだ稼ぎは全然甘いと言わざるを得ない。LifeLine(ボム)性能によるのかもしれないけど、まだ詰める余地は大いにあるはず。

 しかし、さすがに3時間も続けてプレイすると、目やら肩やら手首やら色んなところが痛くなってくる。明日は目薬と湿布を買ってこよう。


2009年11月24日(火) 「Alternative Sphere」のこと

 今日はいろいろあったのだが、まあ一度会った程度では人の顔は覚えていないということで。

 「Alternative Sphere」3面で60京以上出すと実績解除ということで、ブルーベルさんで挑戦。

 一応達成。しかし、他の方の結果と比べると、3面のRATE稼ぎが甘いことが発覚。リプレイ見直さずに通しプレイと捨てゲーの繰り返しでパターンを構築しているので、どうしても後半になるにつれてパターンの構築が甘くなってしまう。
 で、リプレイを見直して、稼ぎを失敗しているところがいくつか見受けられたので、あと2京点くらいは伸びそうな感じ。
 これは本番もブルーベルさんかねぇ…。


2009年11月23日(月) 続々・休日のこと

 今日は布団を干したり散歩をしたり。何だか普通の休日らしいぞ(笑)。

 しかし、ゲームはプレイするわけで。
 「Alternative Sphere」Web体験版、Onlineに灯Easy47京のリプレイがアップされていたので早速拝見。なるほど、体験版ならではの稼ぎ方ともいえるかと。これが完成版で通用するかどうかは、残機ボーナス次第かな。しかし、前作「TWilight refrAIN」の稼ぎ方を考えると、通用するかもしれない。
 そして、同じことをブルーベルさんで試してみたら、全然再現できずにあれっ?まだスコアシステムを完全に理解していないらしい。
 あと、いつまでもEasyでは進歩が無いのでNormalをプレイしてみたところ、灯54京、ブルーベルさん57京。いつの間にかブルーベルさんの方が使えるようになってしまったようで。

 「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)もプレイ。
 とりあえずNormalを散弾砲と榴弾砲でプレイしたら初見でクリア。榴弾砲が強すぎて、4面ボスの初見殺しすら見る前に倒せてしまった。ちょっとこれはあまりにも手応え無さすぎだったので、気を取り直して次は誘導弾と火炎砲でプレイ。中々いい具合の難易度になって、ちゃんと4面ボスの初見殺しで全滅した(笑)。
 Hardでもやはり榴弾砲は通用して初見でクリア。このゲーム、長く遊ぶなら榴弾砲は封印した方がいいかも。スコア狙いならともかく、普通にプレイする分には他の武器も十分面白いし。

 そして、何と!「LETHAL CRISIS」の前作に当る「LETHAL APPLICATION」が大雪戦のサイトで無料公開!
 単に「LETHAL CRISIS」に備えるというだけではなく、今プレイしても十分面白い作品なので、是非ともこの機会にプレイしてみて欲しい。できれば開幕バースト全面クリアまで。うちのリプレイのページにリプレイもあるので参考にしていただければ(宣伝)。
 ちなみに、私がプレイしたときの日記はこちら。何と、今年に入ってからだった(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill