雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2009年11月30日(月) |
「東方星蓮船」のこと |
何だか今週から来週にかけて半端に忙しくなりそう。
「奇譚イワナガ」Hardでラスボスまで到達したものの、時間切れで倒せず。道中のボスを倒して青大にするところを赤小にしてしまったりと凡ミスが続いたのが原因かと。それでも、ボスのパターンがいろいろ見えてきたりと進歩はあるかも。しかし、綺麗なプレイにはまだ程遠いのであった。
「星蓮船」は霊夢Bに鞍替えしたところ、聖のラストまで到達。霊夢Aに比べて道中が遥かに楽だった。UFOは相変わらず赤ばかり取っているが、とにかくクリアをしないことには。 しかし、今作は1面道中と聖の曲は初めて聴いた時の印象が強かったけど、その間の印象がかなり薄いような感じ。あ、でも4面道中の曲は愉快かもしれない。というか、今までの作品の中で展開が最も滑稽な気がする。まるで旧作のような感じ。
昨日は「Altenative Sphere」ブルーベルさんEasyで52京を出した後、仲間内で呑み。お酒も料理も葉巻も音楽も良いものばかりで、とても素敵な時間を過ごすことができた。
で、今日は疲れを癒すべくだらだらと。何となく「奇譚イワナガ」(虚ろ船)をプレイ。発表はもう2年も前であるが、シューティングツクール95製とはとても思えない完成度の高さで当時話題になった作品である(当時の感想)。 ただ、ツクールの仕様のせいか、フルスクリーンでプレイすると落ちてしまい、またウィンドウの大きさも320x240で固定なので、1,600x1,200の解像度でプレイするとこうなってしまう。
 まあ、こんな環境でもいろいろ思い出してNormalまではクリアできたのだが。とりあえずHardまでクリアして、できれば動画も撮りたいところ。
そして、「東方星蓮船」(上海アリス幻樂団)を開始。とりあえず、霊夢AでNormalから。う〜ん、難しいというか勝手が掴めないというか。今までの作品はアイテム収集がパターン作成の上で大きな指標の一つとなっていたのだが、「星蓮船」ではそれがそのまま通用しないような感じ。 あと、各所で散々言われていることだが、弾幕にアイテムの色合わせはきつい。まあ、そこを含めてパターン化すれば良いのであろうけど。何しろ、今作はZUN氏が「覚えゲー」と明言しているくらいだし。
というわけで、「Alternative Sphere」体験版はとりあえず一段落かな。
| 2009年11月27日(金) |
続^3・「Alternative Sphere」のこと |
今日は3時間ほどかけてパターンを練り直したつもりが全然練り直されなくて微更新に止まったという何とも寂しい結果に。一応、67京まで出たのだが、あと3京点をどこから捻出したものやら。
そろそろNormalは終わりにしてEasyに移行しようかとも思っている。やはり、永久る〜ぷの作品におけるNormalは、私には難しい。
| 2009年11月26日(木) |
続々・「Alternative Sphere」のこと |
今日は仕事で凡ミス連発。致命的なミスこそ無かったものの、余計な手間ばかり増えてげんなり。
「Alternative Sphere」パターンを改良して、ブルーベルさんNormalで66京まで到達。3面ボスで大失敗をやらかしているので、もう少しだけ伸びそう。ランクSを維持したままLifeline使うのが要点なのだろうか。
あと、「AS」対策として目薬と湿布を買って来た。消炎剤は以前購入したエアーサロンパスが残っていた。というわけで、体験場の時点で本番さながらの入れ込みよう。本番までに燃え尽きないかが心配である。
| 2009年11月25日(水) |
続・「Alternative Sphere」のこと |
というわけで、あと2京点伸ばすべくパターン改良に着手。 2面まではあまり大きな進歩は無かったが、3面終了時のRATEを11.5億まで伸ばすことができた。これならスコアも更新だ…と思ったら、1京点ほど低いという結果に。う〜む、ボスのパターンは今回のパターンだけど、道中は前のパターンの方が良さそうだ。 しかし、他のキャラでは3面終了時にRATEが12億を超えているのもあるので、まだ稼ぎは全然甘いと言わざるを得ない。LifeLine(ボム)性能によるのかもしれないけど、まだ詰める余地は大いにあるはず。
しかし、さすがに3時間も続けてプレイすると、目やら肩やら手首やら色んなところが痛くなってくる。明日は目薬と湿布を買ってこよう。
| 2009年11月24日(火) |
「Alternative Sphere」のこと |
今日はいろいろあったのだが、まあ一度会った程度では人の顔は覚えていないということで。
「Alternative Sphere」3面で60京以上出すと実績解除ということで、ブルーベルさんで挑戦。
 一応達成。しかし、他の方の結果と比べると、3面のRATE稼ぎが甘いことが発覚。リプレイ見直さずに通しプレイと捨てゲーの繰り返しでパターンを構築しているので、どうしても後半になるにつれてパターンの構築が甘くなってしまう。 で、リプレイを見直して、稼ぎを失敗しているところがいくつか見受けられたので、あと2京点くらいは伸びそうな感じ。 これは本番もブルーベルさんかねぇ…。
今日は布団を干したり散歩をしたり。何だか普通の休日らしいぞ(笑)。
しかし、ゲームはプレイするわけで。 「Alternative Sphere」Web体験版、Onlineに灯Easy47京のリプレイがアップされていたので早速拝見。なるほど、体験版ならではの稼ぎ方ともいえるかと。これが完成版で通用するかどうかは、残機ボーナス次第かな。しかし、前作「TWilight refrAIN」の稼ぎ方を考えると、通用するかもしれない。 そして、同じことをブルーベルさんで試してみたら、全然再現できずにあれっ?まだスコアシステムを完全に理解していないらしい。 あと、いつまでもEasyでは進歩が無いのでNormalをプレイしてみたところ、灯54京、ブルーベルさん57京。いつの間にかブルーベルさんの方が使えるようになってしまったようで。
「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)もプレイ。 とりあえずNormalを散弾砲と榴弾砲でプレイしたら初見でクリア。榴弾砲が強すぎて、4面ボスの初見殺しすら見る前に倒せてしまった。ちょっとこれはあまりにも手応え無さすぎだったので、気を取り直して次は誘導弾と火炎砲でプレイ。中々いい具合の難易度になって、ちゃんと4面ボスの初見殺しで全滅した(笑)。 Hardでもやはり榴弾砲は通用して初見でクリア。このゲーム、長く遊ぶなら榴弾砲は封印した方がいいかも。スコア狙いならともかく、普通にプレイする分には他の武器も十分面白いし。
そして、何と!「LETHAL CRISIS」の前作に当る「LETHAL APPLICATION」が大雪戦のサイトで無料公開! 単に「LETHAL CRISIS」に備えるというだけではなく、今プレイしても十分面白い作品なので、是非ともこの機会にプレイしてみて欲しい。できれば開幕バースト全面クリアまで。うちのリプレイのページにリプレイもあるので参考にしていただければ(宣伝)。 ちなみに、私がプレイしたときの日記はこちら。何と、今年に入ってからだった(笑)。
布団を干そうかと思ったら、雨が降っていた。残念。
日中は「Alternative Sphere」Web体験版をだらだらと。適当にプレイしても40京点台は出るようで、灯では60京点台も出ている。しかし、途中からプレイしたスコアでも登録されるのはちょっと腑に落ちないところが。 それにしても、灯が大人気なようで。スコアトライアルの時は避けた方が良さそうな気も…。
その後、「Mystical Chain」のマリパチェLunaticボスラッシュの動画撮り。日中に一度そこそこの内容で撮れたのだが、音源の設定ミスで音が入っていないという事態に。仕方ないので、夕食後にもう一度挑戦したところ、
 記録更新。とはいえ、クリアタイムはいわばおまけみたいなもの。どちらかというと構築したパターンを忘れないようにするためのものなので、結構ミスも多い。このパターンを基にして、バージョンアップ後に挑む予定。 マリパチェだと16分台が出ているようだが、純粋なタイムアタックはするつもりは無いので、これでボスラッシュは一段落。
「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)が届いたが、これは明日プレイすることに。
今週頭に歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってきた。ちなみに、私は奥歯全てに詰め物があるという何とも情け無い状態である。 その帰りに行った常勝軒のつけそばの汁があまりにも美味しくて、いつもはカロリーを気にして頼まないスープ割りを頼んでしまった。
「Mystical Chain」アリパチェLunaticボスラッシュでいきなり20分を切ってしまった。
 昨日までの記録が23分弱なので、一気に3分近く縮まったことになる。いくらなんでも上手く行き過ぎ。 クリア時間は、パターン化の難しいレミフラ戦の第二段階と第三段階でほとんど決まるようなもの。運も絡むが、いろいろ対策を取ることである程度は安定する。私の場合はこんな感じ。 第二段階:レミリアの3回目の突撃が上下どちらかになるかは、マスターがいる位置で決まるようなので、アリスを地上に置いて、パチェを画面下半分に飛ばせておく。3回目の突撃が来たら、パチェを上にダッシュさせて避け、レミリアの着地後にアリスで攻撃をする。離れていたら、下Aの人形で転ばせる。あとはフランが近くにいればそのまま攻撃して2人をダウンさせる。突撃を喰らうのは運なので諦める。 第三段階:アリスメインでパチェはフォローの状態にしておく。最初にレミリアが実体化する前に、狭い3wayと十字のフランを倒しておく。レミリアが実体化したときにアリス1セット(空中ならAAA下A)+サイレントセレナ(このとき前述の分身を倒しておけば、フランは弾を撃ってこない)。そのままフランの分身を巻き込めれば、続けてフランにもアリスAAA下A+サイレントセレナ。駄目だった場合にはアドリブ(笑)。
「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)のWeb体験版が公開。 お酒が入っているのでまともにプレイできないが、軽く触れた感じでは夏コミ体験版との大きな違いは ・自機キャラの増加 ・スコアのインフレが加速している ・アイテムにベースの増加量が記載されている ・オンラインランキング搭載 こんな感じ。体験版の時点で既にスコア争いが始まっている辺り、今作へのスコアに対する製作者のこだわりや意気込みが感じられるような。 自機の性能や敵の攻撃がどう変わっているのかは良く分からない。そもそも、違いが分かるまでやり込んでいないので、この点は他の方にお任せ(笑)。 今作は、ノーミス速攻撃破だけである程度のスコアが出せる前作までと違って、積極的に稼ぎにいかなければならないので、完成版のスコアトライアルに挑戦するならばある程度体験版をプレイしておいた方が良いのだろうか。 そして、今作でのESSさんの活躍に期待。スコアもさることながら、どのような法則を導き出してくれるのかに注目(笑)。
新キャラを一通り試してみたが、灯とマイハの会話が面白すぎる。性能的にも使い易いし、サポーターはともかくとりあえずこのキャラでいってみるか。ブルーベルさんは速すぎて制御できそうにない。
| 2009年11月20日(金) |
続々・「Mystical Chain」のこと |
よく考えたら、風邪が治らないのは風呂に入っているからではないかと。しかし、風邪を治すのと風呂のどちらを取るかと言われたら、風呂を取る。
というわけで、昨日紹介したけるさんの「Mystical Chain」の動画に触発されて、ちまちまとアリパチェでLunaticボスラッシュをプレイしていたりする。 今のところ、23分弱。レミフラが4分半で抜けられたものの、エメラルド大旋風が時間一杯までかかるという体たらくでこんな感じ。その後、何とか攻略を見つけたので2分は縮まりそう。 とりあえず、20分は切れなくても20分台が出れば満足。
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