雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2009年10月26日(月) 秋葉原ロケテゲームショウ1のこと

 気を取り直して。

 一昨日秋葉原のUDXで開催された秋葉原ロケテゲームショウ1に行ってきたので、その雑感などをつらつらと。

 秋葉原駅からUDXへの連絡通路を渡っていくと、もの凄い行列が視界に入った。「まさかこれが秋葉原ロケテゲームショウ1の行列か」とおもったのだが、単に秋葉原エンタまつりの抽選の列だったようで、会場はそこからさらにエスカレーターで上っていったところだった。
 入り口でちらしを貰って会場内に入ってみると、閑散としておらず、かといって移動が困難というほどでもなく、程よい盛況振り。早速会場内をぐるり1周。どのスペースもノートパソコンや液晶モニタ、コントローラが並べてあり、当然ながら同人誌の即売会とは全く雰囲気が違っていた。そして、スペースの奥には獲物…ではなくプレイヤーを待ち受ける製作者の方々(笑)。気になったスペースの前でちょっと立ち止まっていると早速プレイを勧められ、プレイが終わると直ぐに感想を聞かれたりアンケート用紙を差し出されて意見を求められた。また、プレイ中に熱心にメモを取っている製作者の方も見受けられた。考えてみれば、これほど多くのテストプレイヤーがいる機会というのは普通ではあり得ず、しかも目の前で即意見が得られるということで、情報収集する製作者の方の真摯な姿勢にも納得すること頻りであった。専門学校で製作中の卒業作品を出展している方も居たのだが、作品の質を向上させるとても良い機会に恵まれたと思われる。

 あと、面白い展示として小松菜屋が現地で即興でゲームを作成するというものがあった。ネタの募集からCDに焼くまで全て現地で行うというもので、途中時間的に完成が危ぶまれたが、終了15分前に見事完成。このとき観客から大きな拍手が沸いたのが印象的であった。ちなみに、この作品は小松菜屋のサイトにて公開されている。

 そういえば、対戦ゲームのプレイは製作者が相手することは多かったのだが、全くの素人である来場者に対して、システムを熟知してプレイも重ねている製作者は手加減するのがさぞ大変だったろうと(笑)。

 終了間際に来場者数の発表があったのだが、一般入場者数が855人、総参加者数が990人とのこと。確かに、私が来場した14時頃から閉会までずっと人が絶えることがなかったが、それにしても凄い数である。開催者は勿論のこと、サークルの方々も確かな手応えを感じられたのではなかろうか。そんな感じで、イベントとしては大成功といっても差し支えないと思われた。

 さて、現地で気になった作品を2つほど。
「Flown」(NEXT-SOFT+
 作品自体は発表済みだが、現在対戦モードを制作しているとのことでそれを出展していた。対戦のシステムは「ティンクルスタースプライツ」のような感じだが、それを横STGで行おうという意欲作。プレイヤーが互いに向き合って、”相手の陣地”にいる雑魚を倒して相手を攻撃するというのがなかなか新鮮だった。調整が大変かと思われるが、今回収集した意見を活かして是非とも完成度を高めて欲しい。
「はこだま」(ほげぴよからくりばこ
 上から降ってくる箱を持ち上げて並べて消していく固定画面のアクションパズルゲーム。会場でプレイしたのは、こちらも対戦モード。箱を消すと相手に向かって弾が飛んでいき、それに当るとダメージを受け、耐久力の無くなった方が負けというルール。攻撃は最大の防御ということで次から次へと箱を消していくテンポの良さと、弾が弾幕STG並に撃たれる景気の良さが実に楽しい作品であった。こちらはシステムは完成して調整段階とのことで、完成が待ち遠しいところである。


2009年10月25日(日) 休日のこと

 本当は昨日の秋葉原ロケテゲームショウ1の感想を書こうかと思っていたのだが、ちょっと私事で気が滅入る事があったので断念。

 今日はだらだらと「まりさとありす」(ですのや☆)をプレイ。WORLD4まで終了。


2009年10月23日(金) 「Mystical Chain」のこと

 来週からの上司の中国出張が今日になって延期になったりしていろいろとドタバタとしていたら、風邪が良くなったような。

 「Mystical Chain」残る難易度はEasyだけなのでさっくり終わらせようとマリアリでプレイしたらスコアが4億を超えた。理由は簡単で、Easyは敵がダウンしているときでも攻撃を当てられるので、Normalよりも早く敵を倒すことができるためである。ちなみにボスも同様なので、ほとんどのボスが1ターンキルできる。というわけで、道中やボス戦でのタイムボーナスがNormalよりも多く入るので、その分スコアも高くなるという具合である。タイムボーナスといっても、終盤になると1千万単位で入るようになるので、1ターンキルとそうでない場合の差はかなり大きい。
 しかし、このゲームはハイスコアが全難易度共通なわけで、これではEasyが一番稼げるということになってしまいスコアアタックの意義が薄れてしまうかと。CPによるスコアシステムが熱いだけに残念なところである。

 明日は秋葉原ロケテゲームショーなので、お酒は少なめにしよう(呑むことは呑む)。


2009年10月22日(木) 風邪のこと

 だるいのでゲームはお休み。お酒も呑まない。
 でも、風呂には入る。


2009年10月21日(水) 続々・「Mystical Chain」のこと

 会社の休憩時間にマーブルチョコを食べていたら、何やら鮮やかな水色のチョコが出てきた。また青色何号かと原材料を見てみたところ、タール色素は見当たらず、天然色素の表記が並んでいた。で、そこで見慣れない「スピルリナ青」という着色料が。調べてみたところ、スピルリナという藻からとれる色素とのことだが、驚いたのがその鮮やかさ。天然には青色の色素はなかなか存在しないのだが、これほどまでに鮮やかな天然色素が市販されているとは知らなかった。
 で、更に凄いのが、スピルリナの螺旋状の構造を利用して微細コイルを作ったとのこと。藻の表面に銅をメッキするとは、着眼点が凄すぎる。

 今日の「Mystical Chain」はアリパチェでLunatic。アリスがいることに加えてパチェのMP自然増加もあり、さほど苦労せずにクリア。ただし、魔理沙が居ないのでCPの増加はやはり低く、スコアは1.7億とマリパチェと同じくらいだった。
 というわけで、一通りクリアしてみて、クリア優先ならアリパチェ、スコア狙いならマリアリかと思った次第。まあ、マリアリでもクリアはそれほど辛くは無いのだが、MPゲージが溜まりやすい方が救護しやすいというのがあるので。

 あとはEasyを一通りクリアしたら、動画撮りに向けていろいろと。通しはNormal、ボスラッシュはLunatic辺りが適当かと。


2009年10月20日(火) 続・「Mystical Chain」のこと

 来週は東京やら宮城やらにサンプリングで忙しそうだ。

 「Mystical Chain」今日はマリパチェでLunatic。パッチェさんの連続技は継承がしにくいのだが、壁際で上に飛ばさずにヘリオポリスサーチライトを間に挟めば結構繋がるようになった。あと、継承以外にも魔理沙のレーザーからサーチライトに繋げることで敵に近づくことなく攻撃もできたりして、結構使い勝手が良いことが判明。しかし、やはりアリスの手数の多さには敵わないものがあり、真ボス突入時のCPはマリアリに遠く及ばず(確か60前後だったような)クリアしても1.7億しかいかなかった。マリアリでは真ボスの全ての攻撃でボーナスが取得できたのだが、マリパチェではとにかく時間が掛かってほとんど0点だったのも大きく響いたかと。
 しかし、MPの自動増加はやはり頼もしいもので、スペルカードでごり押しできるのはLunaticでも大きな強みである。

 ようやくレミフラの攻撃が見えてきたような。

 というわけで、Lunaticも残すはアリパチェのみ。アリスが居れば、何とかなるだろう。と、すっかりアリスに傾倒しているようで(笑)。というか、このバランス調整はそうなることを狙っているのではなかろうか。作者の方もアリス好きだし。


2009年10月19日(月) 「Myatical Chain」のこと

 なんか、風邪をひいたっぽい。

 「Mystical Chain」昨日に続いてマリアリでLunaticに挑戦。昨日見た動画を参考にして魔理沙のレーザーを積極的に使うようにしたところ、5章のボスを倒すまではすんなり進めるようになった。が、真ボスの最初の攻撃であえなく終了。Lunaticだとここまで来るのに1時間以上かかるので、ここで終わっては時間が勿体無いと真ボス戦の練習をすることに。
 で、攻略の目処が立って再度挑戦。今度は無事ノーコンティニュークリアを達成することができた。スコアも3億を超えたので、自分では上出来かと。ちなみに、真ボス突入時のCPは92。道中は時間の評価は気にせずに、ひたすらCPを上げた方がスコアは稼げるようである。

 それにしても、いろいろ分かってきてアリス、というかアメイジングロデオの凶悪さが一段と増したような。例えば、後半になると敵の攻撃も激しくなって連続技を決めにくくなるが、アリスを安全な場所に待機させて魔理沙のレーザーやアリスの↓+A(敵をダウンさせる人形が地形に沿って進む)などの攻撃が当たった敵を引き寄せ、後はゆっくりと連続技をフルセット叩き込むとか。ボス戦でも、魔理沙のレーザーから連携できるようになったし、活用の幅が本当に広い攻撃である。

 さて、次はマリパチェでlunaticだが、アリス抜きで大丈夫だろうか…。


2009年10月18日(日) 続・休日のこと

 今日は午前中に起きることができたので、布団を干したりお米を精米したり。

 その後は「Mystical Chain」を延々と。今日はマリアリでLunaticに挑戦。
 4章まではHardと同じ感覚で進むことができたのだが、5章は道中はまだしもボスが初っ端から難易度が急上昇しており、攻略の間もなく終了。その後いろいろ試してみて、開幕の仕込みが重要だということが判明。あと、最後の攻撃も仕掛けがわからず力押しだったのだが、こちらはYoutubeに上がっていた動画を見て漸く理解できた。
 真ボスも軒並み難易度が向上しており、体力回復をしながら延々とプレイ。残念ながら、最後の攻撃でコンティニューしてしまったが、こちらは何とか攻略の目処が立った。で、こちらもYoutubeの動画を参考に見てみたのだが、レーザーを上手く活用していてリスクのより少ない戦い方をしていたのが非常に参考になった。まあ、何でもかんでもワーミースパイクで突っ込めばよいというわけではないということで。
 あと、Lunaticでは上手い人でもボスで軒並み10分くらい掛かっていることが分かって一安心。そして、アリスのアメイジングロデオが重要なダメージ源であることも。

 今まで手こずっていた妖夢の第二段階は、画面上端にいると妖夢が隙の大きいジャンプ攻撃をしてくることが判明。これで一気に安定した。

 というわけで、明日はLunaticノーコンティニュークリアを目指そうかと。いや、本当に面白いわ〜。


2009年10月17日(土) 休日のこと

 昨日は原稿が全て上がったのが嬉しくて、ついお酒を呑み過ぎてしまった。おかげで、いつものようにまともに活動できるのが夕方以降という体たらく。いい加減、この勿体無い時間の使い方をどうにかしたいところ。
 こういうときは熱い風呂に入りたいところだが、生憎風呂釜が故障してしまってシャワーしか浴びられない。残念。

 リファラを見たら、何とSHISUI HOUSEからリンクが張られていた。勿論、「FULL METAL SISTER MARILU」の動画によるもの。動画へのコメントを見ると、意外な事実が次々と明らかになって面白かった。しかし、2面の2体目のドールは取ることができたのか…。あと、この作品は実質2人で制作していたというのが凄すぎる。特にドット絵。
 ともあれ、製作者の紫彗さんに喜んでもらえて何より。動画を撮った甲斐があるというものである。

 「Mystical Chain」Hardを開始。先ずは定番のマリアリから。Hardは敵の防御力が向上しているのに加えて、ダウン後の起き上がり時に無敵時間が付与されているのがNormalとの主な違いかと。というわけで、コンボを叩き込んでも1回では倒せない敵も多く、クリアまで結構時間が掛かってしまった。しかし、真ボスが13分掛かってもSが取れたのはちょっと意外かも。
 ところで、妖夢の第二段階はどう攻略すればよいのだろうか?隙がとにかく無いので、攻撃を当てるのに非常に苦労している。
 続いてマリパチェ。道中はパチェの攻撃力の高さのおかげでマリアリよりも遥かに楽に進むことができたが、ボス戦では連携の繋げにくさが露呈。攻撃が単発で終わることも多く、とにかく時間が掛かった。MPが時間で溜まるのでスペルカードによる力押しができることが救いだが。
 う〜ん、こうしてプレイしてみると、飛びぬけて強キャラというのがいないような。絶妙なバランスである。


2009年10月16日(金) GAMOOKのこと

 今日のお仕事は半分くらいゴミ捨てだったような気がする。サンプルの箪笥3棹とか、テーブル3卓とか。あと、フッ素樹脂のサンプリングバッグはテドラーバッグと同じように扱うと泣きを見るということを身を持って思い知った。

 今日はGAMOOKの担当する記事の残りをアップ。これでとりあえず一段落。コミティアも「ゲームック編集部」で無事受かったようなので、当日がとても楽しみとなった。

 ところで、GAMOOKでは今後も定期的に同人ゲームレビューを掲載した同人誌を発刊していきたいとのことなのだが、レビュアーさんが不足気味なのが大きな問題とのこと。というわけで、「私はこの同人ゲームが好きだから、もっといろんな人にプレイして欲しい!」と常々思っている方が居ましたら、是非ともGAMOOKサイトの方から編集・発行責任者の二月ほづみさんの方までお問い合わせをしていただきたいと思う次第(ただし、コミティアなのでレビュー対象はオリジナル作品に限られるが)。詳しくはこちらを見ていただければどんな感じか分かるかと。


氷室 万寿 |MAIL
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