雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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行き付けのバーが改装したので行くことに。本当は改装直後である先週の金曜に行くつもりだったのだが、呑み過ぎて動けなくなったり、花火大会があったり、雨が降ったり台風が来たりといろいろあって、今週にずれこんでしまったのである。
店内は広くなって適度に明るくなり、椅子も座りやすくなっていい感じ。で、早速モスコミュールの辛口を注文。すると、「ギネスが生になったので是非どうぞ」とお勧めされる。それならと呑んでみたのだが、なめらかな口当たりとまろやかな味わいに吃驚。最近は発泡酒も味が上がってビールは要らないかもなどとも思っていたのだが、この呑み応えはやはりビールならではでありそんなの大嘘であった。 あと、最近はテキーラとの相性が良いことが分かったので、テキーラのカクテルとそれに合いそうな葉巻を注文したのだが、葉巻の味がカクテルにぴったりで驚いていたところ、カクテルの味を葉巻に合うようにしたとのこと。この心配りが非常に嬉しいところである。
という感じで、約2時間ほどくつろいだ時間を過ごすことができて、充足感に満たされながらお店を後にしたのであった。もうすぐ柿を使ったカクテルが登場するようなので、近々また行ってみよう。
| 2009年10月08日(木) |
「RedRive」のこと |
今日は台風が直撃ということでどうなることかと戦々恐々としていたが(特に分析機器が多いので停電が非常に怖い)、風は強かったものの雨は大したこと無かった。ただ、風のせいで玄関の扉のガラスが割れてしまったようで、一応それなりの物的被害は出た。 あと、私の住んでいる市内で電柱が倒れたというニュースがNHKで報道されていて吃驚。話には聞いていたのだが、実際映像で見てみると凄いものがあった。
さて、「RebRank」はとりあえず終了とかほざいておきながら、実はちまちまとプレイは続けていたりする。けるさんのタイムを参考に思いついたことをいろいろ試してみたところ、いい感じで時間短縮が進んでいった。で、今日はラスボス戦でこれまたいろいろ試してみたところ、何とか100秒を切ることができそうだったので詰めてみたのである。 結果、クリアタイム97.03秒を達成。動画も撮ったので、興味のある方はこちらからどうぞ。 というわけで、今度こそ「RedRive」は終了。
| 2009年10月07日(水) |
続・「あさくら!2」のこと |
今月は機器の定期点検の月。明けても暮れても、今日も明日も明後日も、延々とサンプリングポンプやガスメーターの点検が続く。まあ、嫌いではないのでいいのだが。
「あさくら!2」クリア。全体的にはかなり楽しめた。やはり、前作での不満点がいろいろと解消されて、快適にプレイできたのが大きいかと。
まず、マップについては前作のただ広いだけで起伏の無い退屈な内容が大幅に改善された。そもそも、前作は同一マップ内において上下の広がりが極めて乏しく、それでいて何画面も横に広がっているものだから、平坦な道中を延々と進むということで退屈さを感じていた。それが、今作では上下の広がりが出てジャンプアクションを駆使する場面も多くなったので、アクションゲームの楽しさの基本である「キャラを操作する」ことをより楽しむことができるようになったのである。また、マップ座標の表示など細かい気配りも嬉しいところ。これを活用することで、例えばマップの全体像を予測したり、取り損ねた宝箱の記録が容易になるなど、その恩恵は極めて大きい。 そして、移動についてもダッシュが付いたことで、さらに快適に行動できるようになった。とはいえ、ダッシュはMPを使用するので、あまり乱用するといざというときに敵が攻撃できなくなって窮地に陥るようなこともある。一通りクリアしてみて、ダッシュはMP消費が無くても良いと思ったのだが、このように攻撃とのバランスを取るためであれば理解できなくもない。この辺りはゲームデザインに関わる部分なので、なかなか難しいところではあるが。 その他、迷宮内でのセーブポイントの設置や迷宮へのショートカットの条件緩和など、プレイヤーの負担を少なくする変更点も嬉しいところである。
さて、10/4の日記に書いた、その時点での改善点を上回る疑問であるが、第2の迷宮の視界についてである。ここは暗くて視界が悪いという設定なのだが、視界を広げるアイテムを取るまでは自機の周り1キャラしか視界が無いのである。当然、突っ込んでくる敵には対処できないし、マップの構造も把握するのは難しい。これにはかなり鬱憤が溜まった(特に敵への対処について)。また、視界を広げるアイテムの場所もかなり込み入ったところなので、これについて製作者はプレイヤーに何をさせたいのか理解しかねるところがあり、製作者が突っ込んでくる敵に翻弄されながらアイテムを探して延々とマップを彷徨う姿を想像して楽しんでいるのではないかと邪推をするほどである。ちなみに、視界を広げるアイテムを取った後は適度な緊張感があり、マップの構造も把握しやすく楽しめたので、最初からこの視界でも良かったのではなかろうかと思った次第である。
結局のところ、この作品は前作よりは大分一般向けにはなっているものの、それでも決してジャンプアクション初心者向きでは無いということなのであろう。この手の作品のお約束をある程度理解している人なら迷宮探索を存分に楽しめるかと思うが、やはり万人にお勧めできるとはちょっと言えないのであった。
で、クリアしたら総合スコアが出たのだが、さすがにやり込むつもりはないので、このゲームはこれで一段落とする。
「紅魔城伝説」(Frontier Aja)のアップデートパッチ1.04が公開。難易度の追加が主な変更点のようである。なお、このパッチはVer.1.00のみ適応ということで、今までのような上書きでのアップデートでは無いことに注意。今までのアップデートパッチを適応した場合にはアンインストールやフォルダの削除などを行う必要があるので、方法をよく読んで対応するようにして欲しい。
| 2009年10月06日(火) |
「あさくら!2」のこと |
「RedRive」は、ノーミスで敵を全て4倍で倒したのでとりあえず終了。スコアは87496点で、タイムは109.60秒。一応動画も撮ったのだが、けるさんがそれを遥かに上回るプレイの動画を公開しているので公開する意味がなくなってしまった(笑)。しかし、101秒は凄い。私の今のプレイだと、短縮できてもあと4秒くらいしか思いつかない。
「あさくら!2」は、第3の迷宮までと、前作の第3の迷宮までをクリア。前作の迷宮は難易度が高いということで最初はプレイするつもりは無かったのだが、何となく挑戦してみたところ、クリアするとプレイに有利なアイテムが入手できることは判明したのでその後も挑戦することに。とはいえ、第2、第3の迷宮で入手できたアイテムはそれほど有利になるほどではなかったが。とりあえず、壁が壊せるようになるアイテムが入手できる前作の第1の迷宮はクリアしておいた方が良さそうである。 しかし、何気なく床を撃ってみたら壊れて底に宝箱があるとか、偶然にも程がある。今作もとてもアイテムコンプは無理っぽい。
髪を切った。あとはゲーム三昧。
今日はうっかり「あさくら!2」(そみそ)を始めてしまった。感想は終わるまで保留。いや、前作の不満点がことごとく解消されていたのはいいのだが、それを上回る疑問点が出てしまったので、総合的に満足か不満か判断するまで評価が下せなくなってしまった。
その合間に「RedRive」(rebrank)をプレイ。 スクウェアアクションシューティングゲームと銘打たれたこの作品は、固定画面アクションで画面内の敵を四角で囲んで倒すという一風変わった内容である。四角で囲むというのは、ボタンを押している間はボタンを押し始めた座標と自機を対角線とした四角が描かれ、ボタンを離すとその四角の中に攻撃が加えられるという感じである。四角は大きい方が攻撃範囲は広いが、狭い方が攻撃力が大きく、またスコアも高くなるという調整が取られている。 で、この作品、テンポが無茶苦茶良い。「ザンファイン」をご存知の方ならそれを思い浮かべてもらえればと思うのだが、敵を出てきた端から倒していくような作りとなっており、非常に気持ちが良い。 フリーの作品で、1プレイ3〜4分程度と手軽に楽しめるので、是非ともプレイして欲しい。
今日は地元の花火大会。ということで、街中は大混雑なので家で大人しくしていることに。しかし、昼頃には雷を伴った強い雨が降って本当に開催されるのかと思ったが、何とかなったようで。
「PrincessDrawing!」の3-4面をエンコードし直してアップした後、Extraの攻略を開始しようかと思ったのだが、何故か「あさくら!」(そみそ)を始めてしまい、8時間ほどかけてクリア。 公式サイト曰く、動きが「ロックマン」でマップが「メトロイド」風味とのことだが、これは辛かった。何が辛かったかと言うと、マップが広い上に起伏が極めて乏しく、とにかく退屈なのである(あまりにも退屈なので、Twitterを見ながらプレイしてしまった)。しかも、自機の移動速度の遅さが退屈さに拍車を掛けている始末。まあ、自機の移動速度はパワーアップしていけば多少は改善されるのだが。そして、重要なパワーアップアイテムはマップ上に隠されているものが多く、ちゃんとパワーアップしようとすると、広いマップをアイテムを探して右往左往という羽目になる。ボス戦とかは中々手強い難易度で楽しめたのだが、道中の退屈さで面白さが全て帳消しになってしまった感が否めない。 広いマップを彷徨ってアイテムを探すのが好きな人には丁度良い内容だと思うが、それ以外の人は…う〜ん、といったところである。
| 2009年10月02日(金) |
続々・「紅魔城伝説」のこと |
今日は有給を取ったのだが、昨日呑み過ぎたせいで動けるのは結局夕方からになってしまった。勿体無い。
で、昨日までパターンを詰めていた「紅魔城伝説」Extraのお札サポート禁止のプレイ動画を収録。途中美鈴で1ダメージ喰らってしまったが、対フラン戦がほぼ完璧に決まったのでそれをアップ。というわけで、動画はこちらから。 本編と違って1プレイの時間が短いので、撮り直しが楽で助かった。
あと、今年5月に発行されて話題になった「GAMOOK」の続編が11月のコミティアに出るのだが、どういうめぐり合わせかレビュアーとして参加することになった。詳しくは上のバナーから紹介サイトにリンクされているので見ていただきたい。しかし、レビュアーのサイト中でレビューサイトじゃないのはここだけなんだよなぁ…。
| 2009年10月01日(木) |
続・「紅魔城伝説」のこと |
「紅魔城伝説」Extraの動画撮りに向けて、フランドールのパターンを固めるべく練習。しかし、安定度を高めるにつれて、移動やタイミングの余裕が少なくなって逆に安定度が低くなるというジレンマに陥る始末。 それでも、いろいろ試してそこそこ安定したパターンが確立できたので、明日は動画撮りに注力しようかと。
で、パターンが安定したので久しぶりに行きつけのバーに行ったところ、残念ながら改装中であった。なので、他のお店に行ってみたのだが、正直なところ当りとはいえないところだったので、行きつけのバーの明日の新装開店に再度行く予定。今度こそ葉巻を楽しむのだ。
| 2009年09月30日(水) |
「紅魔城伝説」のこと |
今日は部署内のとある業務を担当している方がお休みなので、その代役に。こういうときは大抵いつもは起きないようなトラブルが起きるものだが、今日も例外ではなく、顧客からの過去の報告書を探して欲しいという依頼で午前中一杯費やされたり(しかも、うち1件はうちで受けていなかった)、急ぎの分析があるにも関わらず液クロのベースラインが波打ったり、平行して進めていた自分の業務に必要な書類が届かなくて結局中止になったり(これは結果的に楽になったのだが)、結構疲れた。
「紅魔城伝説」のExtra攻略再開。お札とサポート封印でフランを倒すのが当面の目標だったが、いろいろ試したところかなり安定度の高いパターンができてしまった。倒すのには5ターンくらい掛かるが、そして誰もいなくなるか?さえ避けられればノーダメージもそれほど難しく無いと思われる。しかし、あれだけ凶悪だった妹様も、パターンを詰めれば何とかなってしまうもので。 というわけで、今週末に向けて道中浮遊お札サポートキャラ封印のノーミスプレイ動画を撮りたいと思っている。今更な感はあるけど、まあとりあえず形にはしておきたいということで。あとは、本編の内容も1.03で再度撮り直したいなぁ(内容は大して変わらないけど)。
7&iHDのPBであるTHE BREWが意外と美味しくて、平日だというのに350mL缶を3本も空ける始末。それもこれも、今抱えている作業が煮詰まっているのが悪い。
というわけで、お酒の力を借りて何とか作業を終わらせた。後は野となれ…ではないけれど、先方の了解を得られるかどうかである。
そんな感じで、今日はゲームはお休み。
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