雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2009年09月28日(月) 「PrincessDrawing!」のこと

 サンプルが届かない〜。依頼書とサンプルの内容が一致しないけど、先方の担当者が休み〜。というわけで、今日は全然仕事が進まなかった。そして、そのしわ寄せは明日に来るのであった。

 昨日上げた「PrincessDrawing!」の動画のコメントで、5面ボスに”心が躍るものがある”と書いたのだが、実に的確な表現だと自負している。
 ここから先は妄想が多分に入るが、心が躍るのは恐らく画面の中のパレット姫とコピックも同じ心境だからではなかろうか。まあ、ラスボスがあんなキャラでは使命感とか重圧とかそんなものは感じないであろうし(笑)、全力で楽しくやろうという意図がこれでもかというくらい見えているわけで、迎える2人も一所懸命だけど、だけど肩肘張らずに精一杯楽しく、その先にある明るい未来を心待ちにして戦えるわけである。思えば、あの会話がラスボスの優しさなのかもしれない(多分、そこまで考えてないだろうけど)。そして、その心境をプレイヤーである私に伝えているのが、ラスボスの曲である「おーばー・ざ・れいんぼー!」。この軽快で楽しげで希望に溢れた曲を2人の心境に重ねると、これ以上無いほどしっくりくるものがあったのである。

 というわけで、なんとも恥ずかしい文章を垂れ流してしまったが、「PrincessDrawing!」の魅力の一つとして捉えてもらえれば。そして、願わくばこの心躍る戦いを一人でも多くの人に体験してもらえればと思う次第である。

 お酒は良いね。素直に語れる。


2009年09月27日(日) 続・休日のこと

 「リプレイがずれるのならば、動画を撮ればいいじゃない」
 という天啓が下ったのが一昨日のこと。で、一昨日から「PrincessDrawing!」の動画撮りを初めて、今日漸く収録に成功した。内容は、ぐりーん19.3億でノーミス、ノーボム、ボスパーフェクト、アイテム5000以上というもの。ノーミスは今回で3回目なのでさすがに楽勝…というわけには全然いかず、一昨日はラスボスで1ミスを2回繰り返し(うち1回は最後の攻撃)、昨日は全く繋がらず、今日も前のプレイにおいて最終面で1ミスをして、収録に成功したプレイも最後の攻撃で手が震える始末。

 というわけで、動画のページにアップ(1〜2面3〜4面5面)。

 と、通常ならここで一段落なのだが、このゲームにはまだExtraが残っているという…。しかも、その難易度は半端ではなく、初見殺しのオンパレード。でも、この素敵な物語にちゃんとした結末を付けるためにも攻略を頑張ろう。


2009年09月26日(土) 休日のこと

 日記が滞っているときは、大抵動画撮りに苦戦していると思っていただければと。


2009年09月24日(木) 「PrincessDrawing!」のこと

 今日は船橋までサンプリング。現場は高層マンションで高所恐怖症の私には辛いものがあったが、あまり外が見えない構造なので幾分ましではあった。
 あと、昼食をとるために目に付いた定食屋に入ったのだが、これが大当たりで大満足の味であった。何となく、「孤独のグルメ」を思い出したり(笑)。

 「PrincessDrawing!」は昨日のリプレイずれ回避の検証をするべくプレイ。昨日とほぼ同じ条件で開始して、結果ノーミスボスパーフェクトの19.9億と上々の内容。で、終了後にリプレイを再生したのだが、問題無く最後まで見ることができて漸く肩の荷が下りた…と思ったのだが、一度終了してから再度起動してみたところ、思い切りずれていたのであった。
 何だか持ち上げられて思い切り突き落とされたような感じでちょっと堪えたので、とりあえずぐりーんのリプレイ収録は一旦中断することに。というか、このパターンではどうやってもずれるような気がしてきた。
 折角なので、ランキングだけでも貼っておこうかと。

 う〜ん、寸止めとリプレイずれのコンボを喰らってはさすがに凹むわ〜。


2009年09月23日(水) 続^3・休日のこと

 午前中に明日の仕事の段取りのために出社してちょっと作業をしてきたのだが、もう10月が見えているというのに結構暑かった。

 で、帰宅後「PrincessDrawing!」をプレイ。今日こそぐりーんでノーミスボスパーフェクトを達成すると意気込んでいたのだが、見事達成できた。スコアは19.4億。で、いつもならここでリプレイ公開となるのだが、残念ながらボスでずれまくっていて見るに耐えないので公開はしないことに。

 しかし、今の環境でもずれないリプレイを取ることができたはずなのにと思いながら、実績狙いの残×1、ボム×0でぐりーんをクリアしたところ、このリプレイはずれなかった。その時の条件は以下のとおり。
・PC立ち上げ後、ウィルスバスター等の常駐ソフト以外を起動する前に「PrincessDrawing!」を起動して、リプレイを再生
・「PrincessDrawing!」を終了して再度立ち上げて、残×1、ボム×0でぐりーんをプレイ
 う〜ん、となると、一度「PrincessDrawing!」を立ち上げて終了するというのが要点なのかもしれない。ちなみに、その前のずれたリプレイは最初に立ち上げたときのプレイであった。
 とにかく、今の所ずれなかったときの状況をできるだけ再現するしか手は無いので、暫く試行錯誤を続けてみよう。ノーミスボスパーフェクトは一度達成したおかげで大分肩の力を抜いて挑戦できるようになったし、何より最大の関門である黄金色の油絵の新パターンが格段に安定するのが大きい(ちゃんと四角が描ければ)。

 ともかく、ぐりーんで無事ノーミスボスパーフェクトを達成できたし、いつの間にかコンフィクで残機もボムも9まで増やせるようになったので、そろそろExtraを攻略する下地が整ったか。「紅魔城伝説」のExtraと平行して進めていこう。

 しかし、積みゲーが減らないなぁ…。「星蓮船」の封を切る目処も全く立っていないし、「デスパライソ」とかいつ始めよう。


2009年09月22日(火) 続々・休日のこと

 昨日29時まで呑んでいたのに、午前中に目が覚めると不安で仕方ない。

 で、連休中の補正予算はVGA2枚に費やしたので、都産貿の東方オンリーは見送り。

 あとはちょっとした作業と「PrincessDrawing!」と「紅魔城伝説」のExtraをぼちぼちと。Extraでもとりあえず御札サポート封印で頑張ってみるつもり。しかし、フランの封印プレイはレミリア嬢の比では無いほど難易度が高い。「そして誰もいなくなるか」と「レーヴァティン」が大きな壁である。最終的には「そして誰も〜」が立ちはだかるであろう。
 「PrincessDrawing!」は繋がり待ちながらも、更なるパターンの改良を積み重ねている状態。今日は4面の道中で障害物に触れてミスをしてしまったのだが、見直してみるとより安定した抜け方があることが判明。とにかくミスの要因を減らして、繋がる確率を上げていかないと。


2009年09月21日(月) 続・休日のこと

 今日も昼前に起きることができたので、地元のPCショップに出かけてELSAのGeForce9600GTを購入してきた。これがまたRADEON HD4850よりも安いのだから嫌になる。それにしても、自作歴はそこそこなのだが2日連続でVGAを購入するのは初めてである(笑)。

 で、ちょっとした作業を終えてからVGAを乗せ換えて「PrincessDrawing!」をプレイ。う〜ん、これ以上はVGAではどうしようも無いかも。
 というわけで、1回目のクリアは油絵2ミスで16.8億。2回目のクリアは3面道中1ミスで18.8億と中々のスコアが出た。早速2回目のリプレイを上げたのだが、あとで見返してみたところ残念ながらボス直前でずれていた。そこで、ずれる条件をいろいろ検討してみたのだが、Ver.の違いでもVGAの違いでも無いので、後はPCを立ち上げてから他のアプリケーションの立ち上げやプレイ時間、クリア回数に影響を受けるものと推測される。というわけで、明日からリプレイを撮る場合にはPCの起動後に他のアプリケーションを立ち上げないに加えてクリアしたら再起動ということで対処をしてみることに。
 5面の道中まではほぼ固まったので、あとは油絵のみ。頑張ってノーミスボスパーフェクトを目指そう。


2009年09月20日(日) 休日のこと

 昨日はちょっと呑み過ぎたのだが、何とか昼前に起きることができた。

 「PrincessDrawing!」プレイ環境改善のために昨日の日記のとおり新しいVGAであるRADEON HD4850を購入。その価格のあまりの安さに驚いたのだが、良く考えるともう発売されてから1年以上も経つのであった。
 で、試してみたのだが、残念ながらほとんど改善が見られなかった。VGAの性能を上げても駄目ということは、もしかしてメモリとかに問題があるのかと思いつつ、先日知人からエンコ用に購入したパソコンにGeForce7600GTが入っていたのを思い出したので試してみたところ、所々処理が止まることはあってもフレームスキップは発生しなかった。ということは、フレームスキップの問題はソフトとVGAの相性という結論になるわけで、いよいよ私もGeForceに乗り換えなくてはならなくなったようである。

 そして、1日しか使わなかったHD4850はどうしたものやら。とりあえず、エンコマシンにでも積んでおこう。


2009年09月19日(土) 続^4・「PrincessDrawing!」のこと

 朝5時からお仕事で川崎へサンプリング。朝は早かったけど、仕事自体は楽だった。
 帰りは首都高3号線から霞ヶ関にかけての酷い渋滞が目に見えていたので、遠回りだけど第三京浜を通って湾岸線から常磐道へ抜ける順路を選択。川崎から大井にかけての湾岸線は広くて見通しが良いので楽しく運転することができ、漫画やゲームの題材になるのも納得であった。特に、JFEの巨大な製鉄所を横切るところなど、田舎ではまずお目にかかれない圧巻な風景なので、日常の中の非日常的な面白さが感じられた。圧巻といえば、大黒ジャンクションの構造も凄かった。よくもまあ、あんな道路を作ったものである。
 なお、広くて見通しが良いだけなら常磐道もそうなのだが、こちらは牧歌的な風景が続くので刺激が少なく退屈なのであった。

 「PrincessDrawing!」は最近負けが続いていたアクリルさんの無限の鏡の間のパターンを見直し。カウンターが当てにくいのであれば、カウンター以外の攻撃で倒せば良いという結論に達した。
 そして、パステルではフレームスキップに因るミスが多発して、どうにもノーミスクリアが見込めそうにないので、遂に新しいVGAを購入することを決意。ちなみに、しつこくRADEON。これで駄目ならGeForceに乗り換える。

 「紅魔城伝説」(Frontier Aja)のアップデートパッチ1.03が公開。今回のパッチの目玉は、何と言ってもエキストラステージの追加であろう。その他、当り判定の修正(個人的にはそれほど問題では無いと思うのだが)や残機の変更、1UPの追加など、よりプレイヤーに優しくなっているようである。
 あと、浮遊を使わないと通過できない地形も修正とのこと。動画を取り直せと(笑)。

 で、パッチを当ててからレミリア嬢を一度倒さないとExtraがプレイできないとのことなので、お酒が入ったままプレイ。1.02bとの差異で気になったのは、4面の人形が起き上がるまでの時間が長くなったことと、最終面のパッチェさんが、霊夢のダメージを喰らってからの無敵時間が短くなったことで、パターンを練り直す必要が出てきたことくらい。
 Extraはまだ最初のボスキャラまでしか到達していないのだが、まあ普通にExtraのようである。


2009年09月18日(金) 続^3・「PrincessDrawing!」のこと

 どうやら私がいつも作業をしている試験室は、コンプレッサーや試験設備の騒音が激しいことを、他の方に指摘されて気が付いた。言われてみれば、気にならなかっただけで(昼休みはこの部屋で寝ているくらいだし)、四六時中コンプレッサーの騒音が鳴り響いているわけで、恐らく可聴域以下の低周波も出ていたことであろう。
 というわけで、今日は意図的にこの試験室に居る頻度を減らしたところ、終業時の疲れが今までよりも遥かに軽減された。う〜む、今までの不可解な疲れはどうやらこの部屋にも一因があったのかもしれない。今後も様子を見て結論を出すことにしよう。

 「PrincessDrawing!」は中々ノーミスやボスパーフェクトが達成できず、要練習な日々が続いている。今日はアクリルさんまでパーフェクトだったが、パステルでボロボロというお約束な結果に。う〜ん、今週中はおろか、連休中に達成できるであろうか。早くExtraに移行したいのだが、自機の能力を底上げしておかないと苦戦するのは必至なので、ここは急がば回れということで。

 あと、昨日「幻想郷横断るなてぃっくいず」(第5回萃符合同企画)をプレイしてみた。クイズゲームは「カプコンワールド」の頃にプレイしていたっきりで、あの頃は4択が一般的であったが、今は相当進歩しているようで、様々な問題の種類があって中々楽しい。あと、問題は東方Projectからのみの出題で二次創作は一切無しという、小細工無しの直球的なところが好感触。しかし、書籍や「萃夢想」関係になると途端に分からなくなるという。「紅魔郷」くらいなら何とかついていけるが、難易度Hard以降は全然プレイしていないのでこちらもさっぱり。「文花帖」もスペルカード名を全然覚えていないし、結局は全然答えられないのであった(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
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