雪さんすきすき日記
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| 2009年08月28日(金) |
続^5・「遊星魔境のきみ」のこと |
今日は何だか忙しかったので、お昼ご飯を食べたのが18時だった。
「遊星魔境のきみ」のタイトル元ネタが不明だったものについて、恐れ多くもNnPさんより直接お教え頂いた。というわけで、昨日の日記を編集。 そして、Extraに挑戦。Extraは以下のような変更点により難易度が大幅に向上している。 ・全体的に敵の動きが速い ・敵の行動パターンが異なる(イカのような敵が左右に飛び跳ねたり、砲台の弾が途切れなかったり) ・緑の丸い敵が地形を貫通する弾を撃ってくる ・乗ると消える床の、消えるまでの時間が短くなっている ・地形が違う ・ボスの攻撃が激しくなっている 等々。そんな感じで、既に3章で梃子摺っている始末。とりあえずクリアまでは目指すが、その後のリプレイをどのような内容で収録するかは難易度次第ということで。ノーダメージは無理でもノーミスくらいは何とかしたいところ。
というわけで、「早苗さんの妖怪退治指南」と「紅魔城伝説」を始めるのが遅れそうである。
| 2009年08月27日(木) |
続^4・「遊星魔境のきみ」のこと |
というわけで、「遊星魔境のきみ」ノーマルをノーミスノーダメージでクリアしたリプレイをリプレイのページにアップ。ノートの方でもリプレイずれが無いことを確認したので、環境依存は問題ないかと思われる。 宇宙ダイヤは全て取っているし、隠しアイテムや1UPなども出来る限り取っているので、それなりに参考にはなるかと。
さて、次は何をプレイしようか。とりあえず「遊星魔境のきみ」のエキストラと「早苗さんの妖怪退治指南」(GATLING CAT)と「紅魔城伝説」(Frontier Aja)が候補に挙がっている。
しかし、今日はリプレイ収録に全精力を費やしたので、「逆転東方2」を進めて終わることに。
そういえば、「遊星魔境のきみ」の各章のタイトル(注:ネタバレ!)だけど、これ絶対元ネタあるような。特撮方面で。 と、調べてみたらそれらしきものが(ネタバレにつき反転)。 1章:地球からきたエージェント=ウルトラマン第11話「宇宙から来た暴れん坊」もしくはウルトラセブン第13話「V3から来た男」 2章:目標X地区=ウルトラセブン第18話「空間X脱出」 3章:スペース・ベムを粉砕せよ=Vガンダム第12話「ギロチンを粉砕せよ」 4章:ひとりぼっちの宇宙人=ウルトラセブン第29話「ひとりぼっちの地球人」 5章:電力対磁力の決闘=ウルトラセブン第46話「ダン対セブンの決闘」 6章:遊星魔境を突っ走れ!=ウルトラセブン第28話「700キロを突っ走れ!」 7章:最強のスペース・ベム=新世紀エヴァンゲリオン第19話予告にて、ゼルエルを最強の使途と称していたことより 最終章:歪む電磁波=レイズナー第38話「歪む宇宙」 ※3章、7章、最終章はNnPさんに教えていただきました。 う〜ん、まるで「県立地球防衛軍」だ(笑)。
| 2009年08月26日(水) |
続^3・「遊星魔境のきみ」のこと |
会社でインフルエンザに罹患した人が居ることが判明。新型かどうかは不明だが、A型とのこと。何でも、東京に出張した際に罹患したらしい。 で、私も昨日今日と東京にサンプリングだったのだが。
「遊星魔境のきみ」7章までノーダメージ収録完了。本当は最後までいきたかったのだが、7章でかなりいやらしい面が続いたため梃子摺ってしまった。明日には終わらせてEXTRAに移行したいところ。 今日、遂に虎の夏コミ新刊予約が届いた。これで漸く「紅魔城伝説」がプレイできるようになったのだが、どうやらパッチでキャラが追加されるようなので、パッチ待ちにしておこう。 ところで、届いた同人誌の中に見覚えのある表紙が6冊もあるのだが…。
で、他のゲームの合間に「逆転東方2」(すいかやさん)もプレイしていたりする。 最早説明は不要の「逆転裁判」システムによる、東方キャラの「逆転裁判」。前作同様微妙なところもあるけれど、まあ大きな違和感も無いし許容範囲かと。 現在3章。地霊殿組が出てきて大喜び。
| 2009年08月25日(火) |
続々・「遊星魔境のきみ」のこと |
お仕事で早稲田大学へ。学生時代はずっと理系だったので、文系の研究室は普通の教室ばかりという印象が。
「遊星魔境のきみ」何となくノーダメージクリアに挑戦してみることに。とりあえず3章までは達成。気軽にリトライができるので、気軽に挑戦できる。しかし、7章の宇宙ダイヤはショットLv3でも取れるのだろうか? あと、ようはくさんのところの「遊星魔境のきみ」の感想が、似たようなところが多くて吃驚。
「Alternative Sphere」体験版NORMALで1京点達成。
 被弾数が凄まじいし、3面ボス最終段階でも被弾しているという体たらくだが、何とかなってしまった。というわけで、体験版はとりあえず終了。
| 2009年08月24日(月) |
続・「遊星魔境のきみ」のこと |
何だか中国に行くかもしれないことに。1週間程度だけど、とりあえずネットが無いと死ぬ。
「遊星魔境のきみ」宇宙ダイヤの場所を全て解明。今作は「ゾランの使者」よりも隠し通路が見つけやすくなっているのが有り難い。で、予想通り真のラスボス登場。強さはまあまあだけど、何とか初見でクリア。 というわけで、ついでにノーミスでもクリアしてしまった。といっても、このゲームは区切りごとにセーブできるので、リトライの嵐だったが。ちなみに、残機は37まで増えた。で、エンディングはNo.0。変わる条件は何なのであろうか。ミスの数かチャージ数か、それともプレイ時間か。 やはり、EXTRAが本番なのであろう。とりあえず、見栄えの良いノーミスのリプレイが取れたらEXTRAに移行しようかと。
虎の夏コミ予約アイテムが漸く集荷段階に入った。何とか今月中には届くかな?
| 2009年08月23日(日) |
「遊星魔境のきみ」のこと |
今日はコミティア…だけど、そんな時間に起きられるはずもなく見送り。午後になってからは軽く偏頭痛もしたので、まだコミケの疲れが完全には抜け切っていないようであった。
それでも少し休んでゲームをプレイできる程度には回復したので、「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)をプレイ。
同サークルでは「ゾランの使者」以来のアクションゲーム。エージェントである自機を操り、小惑星に起きた異変の真相を探っていく。システム的には「ゾランの使者」と同じジャンプアクションだが、特徴はヨーヨーとローターという2つの武器。ヨーヨーはその名のとおりヨーヨーで放った後に戻ってくるもので、攻撃力が高いだけでなく敵の弾を消したり自機が届かない場所にあるアイテムを拾ったりと様々な使い方がある。ローターは、ジャンプした後に頭上に展開する武器で、降下速度が遅くなり敵弾を防ぐこともできる。これらを駆使して、マップを攻略していく。
とりあえず、一通りクリアしたのだが、道中は「ゾランの使者」同様手堅い作りで理不尽と感じられる点も少なくなっており攻略し甲斐があった(終盤はかなり悩まされた場面も)ものの、ボス戦は強力なヨーヨーのおかげで大分楽だったような。一番難しかったのがインベーダーの女の子。的が小さいのでヨーヨーが当てにくいのである。 演出面では随所に光る独特のセンスが目を惹く。まず、デモムービーでの矢鱈と大袈裟で熱い煽り文句からしてそうだし、台詞の三段溜めに「宇宙ダイヤ」「スペースベム」という”いかにも”な名称、ボスキャラの古風なメカや宇宙怪獣的なデザインなど、何というか昔の特撮やSFアニメの色合いが濃いのである。特に、2体目のスペースベムはかなり衝撃的であった。本気でこういうことをされると喝采せざるを得ない。
一応クリアはしたものの、どうやら各面に隠されている「宇宙ダイヤ」を全て集めないと真のエンディングには辿り着けないようである。というわけで、明日から「宇宙ダイヤ」探しを開始することに。2章くらいまでは普通に道中に落ちているのだが、3章以降は隠された入り口を見つけないとならないようで。 また、クリアするとEXTRAも選べるようになる。こちらはまだ全然手を付けていないが、恐らく難易度が上がっているのであろう(デモムービーにもEXTRAと思しき場面が見受けられた)。
ヨーヨーなど自機の操作に結構癖があるので難易度は決して低くはなく、気軽に勧められる作品ではないが、やはりこの独特のセンスと手堅い作りは応援したくなる。とりあえず、「ゾランの使者」が気に入った人ならプレイ必須かと。
| 2009年08月22日(土) |
「天才科学者ばいおるる」のこと |
念願の週末。コミケの疲れを漸く本格的に癒せるときがきた。 というわけで、午前中に自動車保険の支払いをした後は日が暮れるまで寝ていた。
さて、体験版が一段落したので、いよいよ今日から完成版の同人ゲームをプレイすることに。 最初の作品は「天才科学者ばいおるる」(神奈川電子技術研究所)。神電研ファンなので、やはりこれを真っ先にプレイすることに。 このゲームのコピーは「ふぃじかる・けみかる・しみゅれーしょん」。物理と化学を題材にした異色の作品である。内容は、エレメントと呼ばれる玉を、通路を作って指定された色ごとにビーカーに導くパズルゲーム。進行は「合成」と「分離」の二段階に分かれる。「合成」は2色のエレメントを掛け合わせて目的の色のエレメントを作る段階。これは、どの色を掛け合わせるとどの色になるかが決まっている。そして、「分離」は各色が混ざり合った状態から、目的の色のエレメントを分離する段階。エレメントにはそれぞれ重さが決められていて、それを利用して分離を行う。例えば、重さが違うエレメントは上下に分離するので、そこから上澄みや沈殿を分取するとか、重さが同じエレメントが混ざっている場合には、他のエレメントを加えて一方のエレメントを重くしたり(沈殿)軽くしたり(気化)して他方と分離するという感じである。 というように、ゲームをプレイしているとまるで化学実験をしているようであり、化学好きとしては非常に楽しめた。ただ、面数が25面と少ないのが非常に残念。この倍くらいあっても良かったのだが。
| 2009年08月21日(金) |
続^3・体験版のこと |
漸く今週が終わった。まだコミケが終わってから1週間経っていないなんて信じられない。
遂に最後の1本となった体験版は「LETHAL CRISIS」(大雪戦)。今までも良質のアクションゲームをいくつも作られているサークルなので、今作も期待が高まるというもの。
まず、この作品は前作「LETHAL APPLICATION」とは全く方向性が異なるということを認識しておかなければならない。「LETHAL APPLICATION」は所謂面クリア型のアクションゲームだが、「LETHAL CRISIS」は各面に設定されたミッションを達成していくというミッションクリア型の内容となっている。なので、「LETHA APPLICATION」と同じ感覚でプレイすると戸惑うこと間違いなしであろう。私のように。
ミッションは各面ランクDからランクSまで5つあって、各ミッションをクリアすると、自機が強化されたり新しい装備が得られる。当然ながら、ミッションはランクが上がるほど達成し難くなっている。また、ミッションの内容はスコアやクリアタイムなど様々で、クリアするにはその内容に応じたプレイが要求される。場合によっては装備の変更も必要で、プレイに多様性を持たせる手段として面白いと感じた。また、各装備はそれを使用して倒した敵のスコアにより強化させることもできるので、成長要素も楽しむことができる。
肝心のアクションの方だが、空中戦を重視した作りになっており、空中での自由度が高い。空中移動はジャンプの他に攻撃力を伴った高速移動のアサルトがあり、このアサルトをどれだけ使いこなせるかが攻略の鍵となるであろう。特に、今作は近接攻撃が主体な上に敵がちゃんと自機を避けるように動くので、操作をきちんと把握していないとなかなか攻撃を当てることができない。この辺りも「LETHAL APPLICATION」のつもりでプレイしていると痛い目を見るので要注意。私のように。 あと、今作でもバーストは健在。とはいえ、前作ほどシビアではなく、ミッションクリア型なのでミッションの内容に応じて使えば良い程度に感じられた(少なくとも現時点では)。
今作のキャラデザは観城はるかさん。そのせいか、キャラが皆クールビューティーっぽい印象を受けた。ドット絵も頭身が上がっているし。
というわけで、「LETHAL CRISIS」は「LETHAL APPLICATION」とは物語を除けば全く別物と言ってよい作品となっていた。操作は結構複雑だが、何とか使いこなして空中戦を楽しめるようになりたいものである。
あと、「Alternative Sphere」の1京点超えをちらほらと目にするようになったので、私も挑戦してみようと稼ぎを意識してみた。まだ結果は出ていないが、2面とかパターンをちょっと変えたら500兆点くらい伸びて吃驚。道中は弾消しとアイテム集めで、ボス戦は速攻撃破が主体になりそう。 そして、リトライゲー再来。
今日で体験版は全てプレイすることができたので、明日から完成版の同人ゲームに着手することにしよう。
| 2009年08月20日(木) |
続^2・体験版のこと |
何だかコミケの疲れが嘘のように体調が良くなってきた。が、きっと週末が近いので浮かれているだけであろう。
あと、メロンから夏コミ予約分の同人アイテム60点が届いていた。滅多に無い機会なので、外観と中身を記念撮影。いぬさくやさんの人形から、その大きさを把握していただければと。
今日は昨日お酒が入ってグダグダだった「eXceed 3rd BLACK PACKAGE」体験版を素面でプレイ。とりあえず最後までプレイしてみようとEASYを選択したのだが、5面道中まではまだしも5面ボスはEASYでも十分強かった。というか、4面までと比べて手の込んだ攻撃をしてくるようになっていた。でも、面白かったのでとりあえずNORMALまではクリアしておきたいところである。
続いて、「RefRain」(RebRank)体験版をプレイ。今回は4面までプレイできるのだが、この4面はかなり癖が強い。序盤は視認性の悪くなる演出がある。まあ、ここはパターンを固めれば問題無いのだが、初見ではかなり戸惑ってしまった。そして、ボスは通常のショットが効かず、M.E.F.A2のみでしかダメージを与えられないのだが、ショットが効かないので撃っているだけではM.E.F.A2ゲージが溜まらない。ではどうするかというと、コンセプトリアクターでゲージを稼ぐことになるのだが、敵の攻撃が非常に厳しく、パターンが固まるまでは(特に誘導レーザーの避け方が分かるまで)まともに倒せないのである。そして、パターン色が強い上に前述のとおり攻撃手段が限られて戦闘も長引くので、パターンが固まると作業性が特に強くなりそうな気がした。というか、端的に言うとコンセプトリアクターを使わせるためだけのボスという気がしてならない。 あと、気になったのが3面。この面だけ何というか方向性が掴めない。敵を倒させたいのか避けさせたいのか(そして、それによりプレイヤーにどれだけの利点が生じるのか)、ボス戦が主体なのか道中が主体なのか、どれも中途半端な印象が強い。そして、相変わらずコンセプトリアクターの活用方法が4面以外では掴めていない。これだけ特異なシステムの割にはボス戦以外での活用方法が見当たらず、ボス戦でも有利になるだけで4面以外では必須というわけでもない。あと、ティがかなり弱体化しているような気もした。まあ、これは前回までが強すぎたのだが。 というわけで、文句が多くなってしまったが、これはシステムをまだ十分に理解していないせいか、システムが肌に合わないのかもしれないということでご容赦を。 あと、この作品で弾が大量に出るだけで処理落ちが発生して軽く衝撃を受けた。RadeonX1950Proではもう駄目なのか…。
さて、残る体験版もあと1本。週末には完成版へ移行できそう。
今日の時点での夏コミ予約アイテム未発送分…97点。猫度の満点を超えてしまった。ちなみに、夏コミ以降の発注分を含めると+20点。
今日の体験版は「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)。前々作「TWilight INSanity」のスピンオフ作品で、自機は新キャラだが、サポートとしてツバサとマイハが登場する。 既に公開されているスクリーンショットを見て分かるとおり、スコアのインフレ度合いが凄い。何しろ、開始10秒で2億点である。「紅魔郷」ならちゃんと稼がないと出ないスコアがたった10秒である(笑)。 で、この稼ぎはサポートキャラの役目と密接に関わっているわけで、積極的に弾消しをするほど稼げるようになっている。ざっとプレイした感じでは、敵の攻撃が緩いところでは普通に倒して基本倍率を上げ、弾を多く出す敵が出たところでバリアを張って倍率を稼ぐような面構成になっているような印象を受けた。また、ボスにも弾を沢山ばら撒く攻撃があるので、特に弾の多い攻撃でうまく近づいてバリアを張るというプレイも要求されるようである。 前2作に比べると敵弾の数は非常に多いが、バリアの使いどころさえ固めれば楽に進めてスコアも稼げるという一挙両得な楽しさを味わえる。ちなみに、パターンが全然固まっていない2回目のクリアで出たスコアが6653兆点。このインフレ度合いは結構病みつきになるかも。 個人的にはもうシステムは完成されていると思うので、このまま完成まで持っていっても問題無いかと。
あと、今回のメインキャラデザは鈴乃音彼方さん。毎回私好みの作家さんを持ってくる辺り、やはり絵の好みが近いのであろうか。というわけで、早速2-Aのボスに心を奪われる始末。このいぢめてオーラを出しまくっている表情(その1 その2 その3 その4 注:ネタバレ)は反則が過ぎる。しかし、稼ぐとなると2-Bのボス(注:ネタバレ)と戦うことになるので、何とも寂しい限り。まあ、こちらはこちらで無防備な足元が魅力的だったりするのだが。
と、最後は良く分からない方向に話がいってしまったが、今冬完成予定とのことなので期待して待つことに。ちなみに、スコアトライアルも当然開催するとのこと。皆さん手加減してください(笑)。
続いて「eXceed 3rd BLACK PACKAGE」(天然素材)をプレイ。体験版と銘打ってはあるが、本編は前作の最終面である5面まではプレイできるようである。 以前公開されたデモムービーを見たときは無理だと思ったが、Normal程度なら何とかなりそうな感じであった。とはいえ、お酒が入ってしまったせいかEASYですらクリアできなかったが…。というわけで、難易度的には易しめの部類に入るかと。前作「eXceed 3rd」がSTG入門編だとしたら、その次か、次の次の段階程度であろう。逆に、本気のシューターには初見クリア程度なら普通に出来て物足りないと感じられるかもしれないというのも前作同様。 個人的には、手軽に撃ち込み感を楽しめる敵の硬さやアイテムの自動回収の気持ち良さがお気に入り。あと、やはり声が演出する臨場感はやはり大したものである。
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