雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年08月12日(水) 休日のこと

 布団を干したり、夏コミの間お世話になるサークルの方へのお土産を買ったり。布団を上げたら、同人誌が1冊下敷きになっていた。

 「TWilight refrAIN」のSEQUELを開始。何だか全然調子に乗れず、全くクリアの兆しが見えないのでとりあえず終了。う〜ん、どうもプレイしていて違和感があるというか、しっくりこないというか。

 「LETHA CRISES」(大雪戦)の紹介ページと「Mystical Chain」(LION HEART)の紹介ページが公開。どちらも期待の作品である。


2009年08月11日(火) 「FULL METAL SISTER MARILU」のこと

 今日でお仕事終了。盆休みに突入。

 先日、HDDの中身を漁っていたら「FULL METAL SISTER MARILU」(SHISUI HOUSE)のフォルダの残骸を発見。懐かしくなって、同人ソフトが詰まった段ボール箱の中からソフトを引っ張り出してプレイしてみたのだが、何これ無茶苦茶面白いということになって急遽動画化することを決定した。

 このゲームは「メタルスラッグ」のような横スクロールシューティングアクションゲーム。プレイヤーは教会の魔物殲滅特殊機関「Brams」に属するシスター・マリルを操り、住民を救出しながら魔物を倒していく。
 で、このゲームなのだが、とにかくドット絵の動きが細かい。その上、たった1場面しかない敵の動きにも専用のドット絵を起こすなど、かなり職人芸が入っている。また、ゲーム自体もしっかりした作りで、それぞれ特徴のある面構成に、中々手応えのある難易度、キャラの活躍を盛り上げる熱いBGMなど、改めて完成度の高さを感じた次第である。確か、以前は一度クリアしてそのままにしてしまったのだが、今考えると何とも勿体無いことである。

 というわけで、昨日まででリハビリと動画収録を完了し、今日動画をアップ(1〜3面4〜5面6〜7面)。解像度が低いのと、折角のドット絵の動きを活かすために、今回は初の60fps収録。是非ともキャラの動きを楽しんで欲しい。


2009年08月09日(日) 休日のこと

 日中はだらだらと。コミケに着ていく服を買いに行ったり。

 夜になって、徐に「Angeraze」(OHBA堂)をプレイ。8年も前の作品だが、その面白さは未だ健在であった。さすが、私の同人ゲームに対する認識を改めさせた作品である。この作品と「神威」に出会っていなければ、今こうして同人ゲームをプレイしまくっている自分は無かったかもしれない。
 動画化もしたくなったのだが、この作品はDirectXを使用していないので、「ほっぴんぐ天子」のようにカハマルカの瞳でキャプチャしなければならなさそう。これだと30fpsでは上手く同期が取れずにコマ落ちするので、20fpsで撮らなければならないのが辛いところ。というか、できれば60fpsで撮りたいくらいなのだが、それには10万近い出費が…。

 そして、次に動画化する作品のリハビリを少々。ふとしたことから思い出したようにプレイしているのだが、ドット絵の書き込みの凄さに驚くこと頻りである。

 あとは、「攻空少女隊」(PURPLE HEART)の体験版をプレイ。
 このゲームは、強制スクロールながらも全方位に攻撃できるのが特徴の縦STG。デモムービーでもその雰囲気は掴めると思うが、解像度の高いグラフィックに、全方位攻撃を活かしたテンポの速い展開が非常に気持ちの良い作品である。また、超大型兵器との1対1というお約束のロマン溢れるボス戦も実に楽しみ。敵の装甲にアンカー撃ち込んで強力な攻撃を叩き込むとか、堪らないものがあるのだが。
 ただ、この作品、サークルがサークルなだけに18禁だったりする。まあ、そういう場面があるわけだが、個人的にはこの完成度なら是非とも全年齢で出して欲しいという気がした。


2009年08月08日(土) 続・「TWilight refrAIN」のこと

 今週は仕事がきつかったので、これほど週末が待ちわびしかったのは実に久しぶりである。

 昼過ぎに起きて「TWAIN」をプレイするも、1面で被弾の嵐。まだ本調子ではないということで、気分転換に「東方どろっぷす」を始めたところ、クリアしてしまった。
 個人的にはWORLD5が最大の山場で、尚且つ一番面白かった。WORLD6以降は仕掛けがいろいろとあるものの、面構成自体は素直なものが多かった感じである。あと、最終面もかなり面白い構成であった。ここで漸くスペルカードの本領が発揮されたような気がする。私はボスを倒してクリアしたが、咲夜さんの能力を活用すれば倒さずともクリアできるかもしれない。

 その後、「TWAIN」再挑戦。霧島兄妹でノーミスマジックボーナス全取得を達成。これにて、全キャラでノーミスマジックボーナス全取得を達成できた。何とか夏コミ前に結果を出せて一安心である。リプレイはいつものようにリプレイのページにアップ。
 しかし、プレイ内容は御刀姉妹や白黒ペアに比べるとかなりグダグダ。5面のシンシンのシークレットあたりから逃げに走り、6面はチキンボム連打。あと、沙希を妹で戦いたかったので、中ボス後のキューブ地帯でキャラ切り替えを連打していたのだが、そんな状態でまともに敵が撃てるはずもなく、ここで大分スコアを落とした模様。結局、8,700万程度しか出せなかった。
 まあ、それでも目標は達成できたわけで、満足はしている。

 というわけで、Cスタートの最終結果。うむ、自分にしてはよく頑張った。

 さて、SEQUELはどうしたものやら…。

 恒例上位陣のリプレイ拝見。霧島兄妹でも移動精度の高さに嫉妬すること頻り。アクションゲームはSTGほど精密な移動精度を必要としないのが多いので、この辺りの訓練の度合いが負けていると痛感した。

 現在の夏コミ新刊予約状況。
 虎:37
 メロン:66
 目出度く100アイテム突破。金額については考えないことに(笑)。


2009年08月07日(金) 「TWilight refrAIN」のこと

 昨日までのサンプリングの疲れを癒すために今日は仕事を早く上がろうと思い、早出および昼休み返上でお仕事。予定どおり早めに終わってさあ帰ろうと思ったら、事務作業の応援に駆り出されて結局残業。まあ、そんなものだ。

 帰宅後、「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」(Frontier Aja)の動作確認版が公開されていたので早速プレイ。どうやっても咲夜さんに勝てず、「悪魔城ドラキュラ」シリーズとの相性の悪さを思い知らされた次第。
 しかし、キャラの動きは滑らかだし、空中浮遊は鞭とは違った攻略ができて中々面白いし、完成版には相当期待できるのではなかろうか。

 「TWAIN」再開。といっても、まだ疲れが相当残っているので、今日もリプレイの続きから後半面の練習を中心に。沙希は大分安定したのだが、先輩が結構厄介。頼むからシークレットで端に寄らないで欲しい。
 この調子だと、今週末で結果が出せるだろうか。何とか出したいところであるが。

 咲夜さん倒せた。力押しだけど。
 あと、空中浮遊が楽しくてずっとそれで進んでいたら弾切れになった。


2009年08月06日(木) 疲労のこと

 今日も東京にサンプリング。今日も朝方は曇っていたのに昼頃から晴れてぐったり。
 というわけで、今日も「TWAIN」はお休み。


2009年08月05日(水) 「exception conflict」のこと

 今日は仕事で3時半起床の4時半出社で東京までサンプリング。更に、朝方は曇っていたものの昼頃から晴れてぐったり。
 なので、今日はさすがに「TWAIN」はお休みして、昨日復帰できた「exception conflict」を軽くプレイするに止める。

 「exception conflict」だが、暫く前から動きがおかしくなってしまい、まともにネットでの通信プレイができなくなっていた。具体的には、頻繁に停止するようになってしまったのである。
 原因として真っ先に怪しんだのがセキュリティ周りだが、ウィルスバスターやWindowsのファイヤーウォールをいろいろいじっても改善されず。次に怪しんだのがVGAのドライバだが、これも外れ。そうやって手当たり次第調べているうちに、接続自体が頻繁に切断されていることが判明したので、ハード周りの可能性も出てきた。というわけで、ハブとかルータも調べてみたけど問題なし。結局、オンボードLANのドライバを入れなおして解決できたのだが、ドライバがおかしくなった原因は不明である。

 というわけで、結構時間が掛かってしまったものの、再びネット通信プレイを楽しめるようになった。めでたし。


2009年08月03日(月) 「TWilight refrAIN」のこと

 今日はサンプリングで外回り。朝方は曇って雨もぱらついていたので体力の消耗を抑えられると喜んでいたのだが、昼頃から日が出てきてやっぱり消耗した。

 帰宅後、Twitterで出たパソコン2台使っての動画取り込みの話を思い出して、安価でUSB接続(ノートで録画したかったので)なディスプレイ信号のキャプチャーボードを探してみた。が、どれもこれも100k円近くするものばかりで早くも挫折気味に。
 そんな中、偶然IO-DATAのGV-MDVD3に出くわした。実は、以前から基板直撮りのビデオを何とか動画化したいと思っていたのだが、これなら簡単そうで安価だし購入してみる価値はありそうだと即購入。これで念願の「ファイネストアワー」動画化ができるとよいのだが。
 そして、その他のプレイ録画ビデオを探したのだが、見当たらない(恐らく知人宅に置いてある)かわりに、昔作ったこれまた基板直撮りのVGMのテープが出てきた。タイトルは、「ブレイゾン」「セイブカップサッカー」「アレスの翼(勿論、1位のネーミングはロングバージョン)」「モンスターレア」「ライディングファイト」「ガンスモーク」「トップシークレット」「鋼鉄要塞シュトラール」と偏ったタイトルばかり(笑)。特に「ブレイゾン」のVGMテープを作ろうなどと思うのは、余程の物好きであろう。

 ThinkPadのHDD入れ替えについて、竜次氏から助け舟。フリーのパーテーション操作ソフトを教えてもらった。言われたとおりに操作してみたところ、見事リカバリーパーテーションを移動させることができた。めでたし。

 「TWilight refrAIN」霧島兄妹のCスタートを開始。とりあえず、今日は4ミスで7,600万。順位が14位まで上がった。霧島兄妹の何がきついかというと、お兄ちゃんの攻撃範囲の狭さ。御刀姉妹や白黒ペアに比べて左右の攻撃範囲が狭いので、同じような感覚で画面上の方に行くと左右端の方を撃ち漏らしてしまうのである。なので、これを考慮したパターンを組まなければならない場所がいくつか出てきた。しかし、ボスは瑞希の弾を全て当てれば朝朔と大体同じように倒せるので、白黒ペアのパターンが流用できる。問題はシンシンのシークレットと先輩の一連の攻撃のみであろう。

 「遊星魔境のきみ」のデモムービーが公開。これを見れば、動作確認版では今一つ分かりにくかったゲーム内容かが一目瞭然である。
 これを見て、ヨーヨーの活用の幅の広さと熱い字幕に期待が一層高まった。ヨーヨーで弾を消し続けるところなど、見ているだけで心躍るものがあるではないか。


2009年08月02日(日) 休日のこと

 ThinkPadのHDD(60GB)の容量が一杯になってしまったので、容量を増やすべく昨日秋葉で購入してきた250GBのHDDに中身を移す作業を実施。ThinkPadのHDDの中には、復旧用のファイルが収められているパーテーションがあるのだが、これが非常に厄介で、最初に何も考えずに中身を移したらこのパーテーションでHDDが真っ二つに区切られてしまい、折角の容量が活用しにくくなってしまった。しかも、やり直そうと思ってもこれが中々消えないわけで、試行錯誤の結果、True Imageのデータ消去を使って何とか購入時の状態まで戻すことができた。
 で、各パーテーション毎に場所と大きさをちゃんと設定して再挑戦中。その時間を使って夏コミのカタログチェックでもすることに。

 とりあえず、同人ゲームでは以下のサークルをチェック(サークルスペース番号は全て2日目、完成版は赤字、体験版は黒字)。
東Q45a rebrank
 「RefRain 〜 prism memories」 C76 Trial ver. @ できたところまで
東Q45b OHBA堂
 「あけぶれ」オリジナルサウンドトラック
東Q54a ねこみみのかけら
 「Maleficia "Nekomimi's Field"」WalkingTest版@C76
東R08b ふろーずんおーぶ
 新作アクション体験版
東R11a 瞬殺サレ道?
 「SUPERまてまてレーザー」わくわく版
東R15a SITER SKAIN
 「ALLTYNEX Second」verC76体験版
東R29a ももかん遊撃隊
 「ねこみこブースター」?
東R30a 大雪戦
 「LETHAL CRISIS」体験版
東R32a erka:es
 「Rosenkreuzstiette Freudenstachel」体験版
東R33b 神奈川電子技術製作所
 「ばいおるる」完成版
東S01a PlatineDispositif
 「冥宮惑星デスパライソ」完成版
東S07b Classic思考回路
 「グラナエンブレイス」体験版?
東T01a Festival
 「ABYSS」完成版
東T07b チームグリグリ
 「コープスパーティーブラッドカバー4」完成版
東T35a 焼肉万歳
 「引籠世界の探偵事件簿 0・1・2」とTシャツとブリーフ?
東T42a  ねこバナナ
 「Omegaの視界 アキかけたシキのアイ:残」
東T46a 半端マニアソフト
 「ツツジと夏の坂道」(仮題)と多分いつもの(笑)
東T46b 保健所
 不明
東T49a EasyGameStation
 不明
東T49b 橙汁
 「100%おれんじじゅ〜すっ!」完成版
東T50a 永久る〜ぷ
 「Alternative Sphere」体験版
東T50b 天然素材
 「eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE」体験版
東U31b LAST WHITE
 「EDEN」1章,2章,3章途中までとグッズ多数
東V26b 人工くらげ
 「遊星魔境のきみ」完成版特殊装甲隊からの委託)

 ざっとこんな感じかと。東方系は既にOperation Jaguar.でまとめられているので割愛。個人的にチェックしているのは、
東G32a LIMITCYCLE
 「東方八華閃」完成版
東M46b すいかやさん
 「逆転東方2」完成版
東O30a LION HEART
 「Mystical Chain」完成版
東O32a GATLING CAT
 「早苗の妖怪退治指南」完成版
 「幻想郷どかすかウォーズ」と「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」はショップ予約で済ませた。「星蓮船」は時間があったら並ぶということで。

 ThinkPadは結局リカバリをかけることに。またいろいろインストールするのは面倒だが、まあ仕方ないということで。

 そんな感じで、今日はゲームを全くプレイせず、マシンのセットアップと夏コミのチェックで1日が終わってしまった。


2009年08月01日(土) 「TWilight refrAIN」のこと

 昨日はへろへろだったので日記はお休み。ゲームは「TWAIN」6面のパターンを固めたのと「東方どろっぷす」のWORLD3をクリアしたくらい。

 そういえば、「東方どろっぷす」(TMC)について書いていなかった。まあ、既にOperation Jaguar.の攻略記事を目にした方も多いであろうけど。
 このゲームは、上から落ちてくるブロックを積み上げて、勝手に動くキャラを出口まで導くアクションパズルゲーム。アイレムの「ぐっすんおよよ」という作品が基になっているが、このゲーム独自の要素も盛り込まれており、単なる模倣には止まっていない。
 独自の要素の1つは、おなじみスペルカード。これを取って発動すると、キャラとレベルに応じて様々な効果を得ることができる。大抵はブロックを消したり、敵を攻撃したりという効果で、使い方によって有利にも不利にもなるというものである。とはいえ、実は中々使い方が難しく、下手に使うくらいなら使わない方が楽な場合もあるのだが…。しかし、各キャラともスペルカード専用のモーションがあるので、つい使いたくなってしまう(笑)。
 また、複数のキャラを誘導するというのもこの作品ならではの要素である。各キャラとも移動や段差の上り下りの速度が異なるので、一度に3人も出てくると纏めるだけで一苦労。これにより、パズル性がより向上している。
 小さい東方キャラがちまちま動く姿を見るだけでも楽しめるし、アクションパズルとしても手応えがある。Operation Jaguar.のりんごさんが仰るとおり、パズル好きの方には特にお勧めである。
 この日記を書いた時点では、ホワイトキャンパスとあきばお〜こくにて委託を行っているようである。また、体験版もサイトにて公開されている。

 で、今日は何とか昼前に起きることができた。ちょっと今週は栄養ドリンクに頼りすぎて体力の前借りが過ぎたようなので、週末にも疲れが残るか心配していたのだが、どうやら杞憂だったようで一安心。
 そして、今週の練習の成果を出すべく、「TWAIN」をプレイ。見事に繋がり、ノーミス&シークレットマジック全出現&エネミーマジックボーナス全取得を達成。ついでに9,000万点の大台にも乗った。二度目とはいえ6面辺りから緊張したのだが、やはり練習の甲斐はあったようで良い動きができたと思う。最終面はいつものように曲の力を借りて乗り切った。本当にこの「STARLIGHT BEREAKER」を聴くと、負ける気がしない。
 いつものように、リプレイのページにリプレイをアップ。これで雫石・ツゴモリペアは一段落。さて、ここまできたのだから、霧島兄妹も頑張らないと。
 あと、これで漸く上位陣のリプレイが解禁できるので拝見しようかと。

 ちょっと東京へ呑みに行った後、chikageさん木村圭さんのリプレイを拝見。お二方の移動精度の高さには、ただ驚くばかり。プレイする前に見なくて大正解だったと心から思った次第である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill