雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日も東京にサンプリング。今日も朝方は曇っていたのに昼頃から晴れてぐったり。 というわけで、今日も「TWAIN」はお休み。
| 2009年08月05日(水) |
「exception conflict」のこと |
今日は仕事で3時半起床の4時半出社で東京までサンプリング。更に、朝方は曇っていたものの昼頃から晴れてぐったり。 なので、今日はさすがに「TWAIN」はお休みして、昨日復帰できた「exception conflict」を軽くプレイするに止める。
「exception conflict」だが、暫く前から動きがおかしくなってしまい、まともにネットでの通信プレイができなくなっていた。具体的には、頻繁に停止するようになってしまったのである。 原因として真っ先に怪しんだのがセキュリティ周りだが、ウィルスバスターやWindowsのファイヤーウォールをいろいろいじっても改善されず。次に怪しんだのがVGAのドライバだが、これも外れ。そうやって手当たり次第調べているうちに、接続自体が頻繁に切断されていることが判明したので、ハード周りの可能性も出てきた。というわけで、ハブとかルータも調べてみたけど問題なし。結局、オンボードLANのドライバを入れなおして解決できたのだが、ドライバがおかしくなった原因は不明である。
というわけで、結構時間が掛かってしまったものの、再びネット通信プレイを楽しめるようになった。めでたし。
| 2009年08月03日(月) |
「TWilight refrAIN」のこと |
今日はサンプリングで外回り。朝方は曇って雨もぱらついていたので体力の消耗を抑えられると喜んでいたのだが、昼頃から日が出てきてやっぱり消耗した。
帰宅後、Twitterで出たパソコン2台使っての動画取り込みの話を思い出して、安価でUSB接続(ノートで録画したかったので)なディスプレイ信号のキャプチャーボードを探してみた。が、どれもこれも100k円近くするものばかりで早くも挫折気味に。 そんな中、偶然IO-DATAのGV-MDVD3に出くわした。実は、以前から基板直撮りのビデオを何とか動画化したいと思っていたのだが、これなら簡単そうで安価だし購入してみる価値はありそうだと即購入。これで念願の「ファイネストアワー」動画化ができるとよいのだが。 そして、その他のプレイ録画ビデオを探したのだが、見当たらない(恐らく知人宅に置いてある)かわりに、昔作ったこれまた基板直撮りのVGMのテープが出てきた。タイトルは、「ブレイゾン」「セイブカップサッカー」「アレスの翼(勿論、1位のネーミングはロングバージョン)」「モンスターレア」「ライディングファイト」「ガンスモーク」「トップシークレット」「鋼鉄要塞シュトラール」と偏ったタイトルばかり(笑)。特に「ブレイゾン」のVGMテープを作ろうなどと思うのは、余程の物好きであろう。
ThinkPadのHDD入れ替えについて、竜次氏から助け舟。フリーのパーテーション操作ソフトを教えてもらった。言われたとおりに操作してみたところ、見事リカバリーパーテーションを移動させることができた。めでたし。
「TWilight refrAIN」霧島兄妹のCスタートを開始。とりあえず、今日は4ミスで7,600万。順位が14位まで上がった。霧島兄妹の何がきついかというと、お兄ちゃんの攻撃範囲の狭さ。御刀姉妹や白黒ペアに比べて左右の攻撃範囲が狭いので、同じような感覚で画面上の方に行くと左右端の方を撃ち漏らしてしまうのである。なので、これを考慮したパターンを組まなければならない場所がいくつか出てきた。しかし、ボスは瑞希の弾を全て当てれば朝朔と大体同じように倒せるので、白黒ペアのパターンが流用できる。問題はシンシンのシークレットと先輩の一連の攻撃のみであろう。
「遊星魔境のきみ」のデモムービーが公開。これを見れば、動作確認版では今一つ分かりにくかったゲーム内容かが一目瞭然である。 これを見て、ヨーヨーの活用の幅の広さと熱い字幕に期待が一層高まった。ヨーヨーで弾を消し続けるところなど、見ているだけで心躍るものがあるではないか。
ThinkPadのHDD(60GB)の容量が一杯になってしまったので、容量を増やすべく昨日秋葉で購入してきた250GBのHDDに中身を移す作業を実施。ThinkPadのHDDの中には、復旧用のファイルが収められているパーテーションがあるのだが、これが非常に厄介で、最初に何も考えずに中身を移したらこのパーテーションでHDDが真っ二つに区切られてしまい、折角の容量が活用しにくくなってしまった。しかも、やり直そうと思ってもこれが中々消えないわけで、試行錯誤の結果、True Imageのデータ消去を使って何とか購入時の状態まで戻すことができた。 で、各パーテーション毎に場所と大きさをちゃんと設定して再挑戦中。その時間を使って夏コミのカタログチェックでもすることに。
とりあえず、同人ゲームでは以下のサークルをチェック(サークルスペース番号は全て2日目、完成版は赤字、体験版は黒字)。 東Q45a rebrank 「RefRain 〜 prism memories」 C76 Trial ver. @ できたところまで 東Q45b OHBA堂 「あけぶれ」オリジナルサウンドトラック 東Q54a ねこみみのかけら 「Maleficia "Nekomimi's Field"」WalkingTest版@C76 東R08b ふろーずんおーぶ 新作アクション体験版 東R11a 瞬殺サレ道? 「SUPERまてまてレーザー」わくわく版 東R15a SITER SKAIN 「ALLTYNEX Second」verC76体験版 東R29a ももかん遊撃隊 「ねこみこブースター」? 東R30a 大雪戦 「LETHAL CRISIS」体験版 東R32a erka:es 「Rosenkreuzstiette Freudenstachel」体験版 東R33b 神奈川電子技術製作所 「ばいおるる」完成版 東S01a PlatineDispositif 「冥宮惑星デスパライソ」完成版 東S07b Classic思考回路 「グラナエンブレイス」体験版? 東T01a Festival 「ABYSS」完成版 東T07b チームグリグリ 「コープスパーティーブラッドカバー4」完成版 東T35a 焼肉万歳 「引籠世界の探偵事件簿 0・1・2」とTシャツとブリーフ? 東T42a ねこバナナ 「Omegaの視界 アキかけたシキのアイ:残」 東T46a 半端マニアソフト 「ツツジと夏の坂道」(仮題)と多分いつもの(笑) 東T46b 保健所 不明 東T49a EasyGameStation 不明 東T49b 橙汁 「100%おれんじじゅ〜すっ!」完成版 東T50a 永久る〜ぷ 「Alternative Sphere」体験版 東T50b 天然素材 「eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE」体験版 東U31b LAST WHITE 「EDEN」1章,2章,3章途中までとグッズ多数 東V26b 人工くらげ 「遊星魔境のきみ」完成版(特殊装甲隊からの委託)
ざっとこんな感じかと。東方系は既にOperation Jaguar.でまとめられているので割愛。個人的にチェックしているのは、 東G32a LIMITCYCLE 「東方八華閃」完成版 東M46b すいかやさん 「逆転東方2」完成版 東O30a LION HEART 「Mystical Chain」完成版? 東O32a GATLING CAT 「早苗の妖怪退治指南」完成版 「幻想郷どかすかウォーズ」と「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」はショップ予約で済ませた。「星蓮船」は時間があったら並ぶということで。
ThinkPadは結局リカバリをかけることに。またいろいろインストールするのは面倒だが、まあ仕方ないということで。
そんな感じで、今日はゲームを全くプレイせず、マシンのセットアップと夏コミのチェックで1日が終わってしまった。
| 2009年08月01日(土) |
「TWilight refrAIN」のこと |
昨日はへろへろだったので日記はお休み。ゲームは「TWAIN」6面のパターンを固めたのと「東方どろっぷす」のWORLD3をクリアしたくらい。
そういえば、「東方どろっぷす」(TMC)について書いていなかった。まあ、既にOperation Jaguar.の攻略記事を目にした方も多いであろうけど。 このゲームは、上から落ちてくるブロックを積み上げて、勝手に動くキャラを出口まで導くアクションパズルゲーム。アイレムの「ぐっすんおよよ」という作品が基になっているが、このゲーム独自の要素も盛り込まれており、単なる模倣には止まっていない。 独自の要素の1つは、おなじみスペルカード。これを取って発動すると、キャラとレベルに応じて様々な効果を得ることができる。大抵はブロックを消したり、敵を攻撃したりという効果で、使い方によって有利にも不利にもなるというものである。とはいえ、実は中々使い方が難しく、下手に使うくらいなら使わない方が楽な場合もあるのだが…。しかし、各キャラともスペルカード専用のモーションがあるので、つい使いたくなってしまう(笑)。 また、複数のキャラを誘導するというのもこの作品ならではの要素である。各キャラとも移動や段差の上り下りの速度が異なるので、一度に3人も出てくると纏めるだけで一苦労。これにより、パズル性がより向上している。 小さい東方キャラがちまちま動く姿を見るだけでも楽しめるし、アクションパズルとしても手応えがある。Operation Jaguar.のりんごさんが仰るとおり、パズル好きの方には特にお勧めである。 この日記を書いた時点では、ホワイトキャンパスとあきばお〜こくにて委託を行っているようである。また、体験版もサイトにて公開されている。
で、今日は何とか昼前に起きることができた。ちょっと今週は栄養ドリンクに頼りすぎて体力の前借りが過ぎたようなので、週末にも疲れが残るか心配していたのだが、どうやら杞憂だったようで一安心。 そして、今週の練習の成果を出すべく、「TWAIN」をプレイ。見事に繋がり、ノーミス&シークレットマジック全出現&エネミーマジックボーナス全取得を達成。ついでに9,000万点の大台にも乗った。二度目とはいえ6面辺りから緊張したのだが、やはり練習の甲斐はあったようで良い動きができたと思う。最終面はいつものように曲の力を借りて乗り切った。本当にこの「STARLIGHT BEREAKER」を聴くと、負ける気がしない。 いつものように、リプレイのページにリプレイをアップ。これで雫石・ツゴモリペアは一段落。さて、ここまできたのだから、霧島兄妹も頑張らないと。 あと、これで漸く上位陣のリプレイが解禁できるので拝見しようかと。
ちょっと東京へ呑みに行った後、chikageさんと木村圭さんのリプレイを拝見。お二方の移動精度の高さには、ただ驚くばかり。プレイする前に見なくて大正解だったと心から思った次第である。
| 2009年07月30日(木) |
「遊星魔境のきみ」のこと |
お仕事で疲れた。精神的に。やはり、指示系統が複数あると整合性が取れないので宜しくない。
そんな精神状態で「TWAIN」が繋がるわけも無く、今日もリトライの嵐。ただ、5面までは安定したのを確認できたので、通しプレイを打ち切って6面以降の練習を。6面以降はスコアトライアル以上にマジック連打のパターンを構築して何とかなりそうだが、まだ沙希のシークレットの安定性に不安が残る。白黒ペアは火力が強いので切り返し1回で倒せるはずなのだが、この辺りを確実なものにしないといけない。あとは、ランクB+での最終面の練習。地味に難しい第一段階だが、かなり楽な避け方を見つけたので、これは是非とも実戦投入したいところ。リプレイ取り忘れたので、明日まで覚えていると良いのだが(笑)。
「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)の紹介ページが更新。ジャケットが公開されている。「見たか!宇宙を揺るがすヨーヨーアクション!」と、それに続く一連の文句の威勢の良さは、さすがNnPさんといったところ。スクリーンショットも増えており、果たしてどのような攻防が繰り広げられるのか非常に楽しみである。 なお、夏コミでは知り合いのサークルスペースにて頒布されるようなので要注意。
お、何だかこの日記でも夏コミの情報がぼちぼち出てくるようになった。
| 2009年07月29日(水) |
続々・「TWilight refrAIN」のこと |
今週末は都内へ呑みに行くつもりだったのだが、今手掛けている試験が長引きそうで休日出勤の話が出てきた。これは諦めるしかないかと思っていたのだが、試験内容が一変して休出の話は無しに。きっと、昨日寝る前にこげコロッケの「KISS!KISS!!KISS!!!」を読んだことで、てゐから幸運を授かったからであろう。 ほんまてゐちゃんのラッキーはオールドゲーマーにもやさしいでえ。
「TWAIN」沙希のシ−クレットで被弾。プレッシャーに負けてレーザーを避けるのが1本速かったのが原因。だから、何となくでマジックボーナスを取っているようでは駄目だとあれほどスコアトライアルの時に思い知ったはずなのに、学習効果無し。というわけで、今後は12の倍数で切り返すことと、そのためにレーザーの本数をちゃんと数えるようにする。 しかし、昨日の練習の甲斐あってか、5面はかなり良くなった。シンシンのシークレットも、できるだけ大回りをするのが要点だと分かったし。 今週中には結果を出して、霧島兄妹に以降したいところ。
Twitterにて「Princess Drawing!」(ですのや)の体験版が公開されていることを知り、早速プレイ。 このゲームは横スクロールのSTGだが、システムが非常に独特である。スティックやパッドでお姫様のパレットを、マウスで従者のコピックを操作して敵を倒していく…のだが、パレットは病弱なのでボム以外の攻撃が一切できない。しかも、パレットが敵の弾に当たるとミスになるので、とにかく敵弾に当らないように避け続けなければならない。 では、攻撃はというと、これがコピックの役目となる。コピックは敵弾に当り判定が無い上に普通に弾を撃つことができる。そして、更にマウスをドラッグすることで線を引いて、その線の書き方によって様々な攻撃を行うこともできるのである。例えば、直線なら敵弾を跳ね返す、>を書くと矢が飛んでいく、という感じである。直感的なお絵かきで様々な攻撃ができるというのがこのゲームの最大の特徴であるといえる。 1人で2キャラを操作するのは慣れるまで大変だが、お絵かきで敵を倒していくという独特のシステムは普通のSTGにはない魅力に溢れている。体験版をプレイして、その魅力に是非とも触れて欲しい。 ただ、マスターアップはしたものの夏コミは不参加のようなので、どのような形で頒布されるかは不明である。この点については更なる情報を待ちたい。
| 2009年07月28日(火) |
続・「TWilight refrAIN」のこと |
よし、今週の仕事の山は越えた。
帰宅したら、「The Grimoire of Marisa」が届いていたのでざっと眺めた。本当に、ざっと眺める程度の内容であるので、変に気を入れなくて気軽に読めるのが良い。しかし、特に「東方文花帖」のSS撮りはお疲れ様としか言いようが無い。何しろ、避けるのを前提としていない弾幕もあるのだから。 で、なんでさとりんが1つしか載ってないのと思ったら、さとりんのオリジナルスペルカードはこれとこの派生しかないわけで(笑)。こいしの華やかさに比べると、悲しいくらい地味である。
今日の「TWAIN」は昨日に引き続き、5面の練習。シンシンのシークレットが楽だったときはリプレイを保存して動きを検討するなど、これではまるでスコアトライアル当時そのままではないか。 沙希はやっぱり最初の攻撃が一番辛い。もー、面倒なのでテンションで飛ばしてしまおうか。
そして、「TWAIN」はテンションでなくマジックであることを今気が付いたのであった。
| 2009年07月27日(月) |
「TWilight refrAIN」のこと |
今日はがっつりお仕事。先週頼まれた書き物を全て終わらせた。これで今週は少し楽ができる…と思っていると新たな仕事を頼まれる。
「TWAIN」は仕事の疲れか全くぱっとせず。通しプレイを止めるまでにどれだけ捨てゲーをしたことやら。疲れていると、こういうところでも正常な判断ができなくなる。 で、5面以降の練習に切り替えたのだが、ここでも被弾の嵐。しかし、これは見方を変えるとパターンの安定度がまだ十分でないということ。こういうときに練られたパターンは、後々の安定に大きく貢献するのであった。 あと、こんなへろへろでもシンシンのシークレットをとることができた。御刀姉妹は移動速度が速すぎて低速移動でないと安定しなかったが、白黒ペアはシズマの高速で回ると丁度良く魔方陣が分散する。
今週は明後日くらいまで仕事が詰まっているので、週の前半は5面以降の練習に費やした方が良さそうだ。
350mL缶1本につき、翌日の起床時刻が1時間遅くなる。 というわけで、昨日は350mL缶を2本に抑えたので、午前中に起床。あまつさえ、二度寝までする始末。それでも、午前中から活動できた。うむ、素晴らしい(注:素晴らしいと思う時点でおかしい)。
午前中に起きて外が晴れならやることは1つ。布団干しである。毎度のことながら、ベッドの横に積んである同人誌の山6つを動かして干して、干した布団を敷いて山を元に戻すという生産性の無い作業を行うことに疑問を感じつつも、本棚が飽和状態なのと、枕元の同人誌の利便性の良さには敵わないのであった。
「TWAIN」は白黒ペアでノーミス達成…したものの、エネミーマジック1つ落とし。残念。目標はあくまでノーミスエネミーマジック全取得なので、まだ続ける。とはいえ、折角出たので賑やかしにリプレイのページに登録。何だか、リプレイが追加されたのはとても久しぶりのような気がする。
何だか、来週は少なくとも前半は忙しそうなので、上手いことゲームをプレイする時間を作らないと。
|