雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年07月30日(木) 「遊星魔境のきみ」のこと

 お仕事で疲れた。精神的に。やはり、指示系統が複数あると整合性が取れないので宜しくない。

 そんな精神状態で「TWAIN」が繋がるわけも無く、今日もリトライの嵐。ただ、5面までは安定したのを確認できたので、通しプレイを打ち切って6面以降の練習を。6面以降はスコアトライアル以上にマジック連打のパターンを構築して何とかなりそうだが、まだ沙希のシークレットの安定性に不安が残る。白黒ペアは火力が強いので切り返し1回で倒せるはずなのだが、この辺りを確実なものにしないといけない。あとは、ランクB+での最終面の練習。地味に難しい第一段階だが、かなり楽な避け方を見つけたので、これは是非とも実戦投入したいところ。リプレイ取り忘れたので、明日まで覚えていると良いのだが(笑)。

 「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)の紹介ページが更新。ジャケットが公開されている。「見たか!宇宙を揺るがすヨーヨーアクション!」と、それに続く一連の文句の威勢の良さは、さすがNnPさんといったところ。スクリーンショットも増えており、果たしてどのような攻防が繰り広げられるのか非常に楽しみである。
 なお、夏コミでは知り合いのサークルスペースにて頒布されるようなので要注意。

 お、何だかこの日記でも夏コミの情報がぼちぼち出てくるようになった。


2009年07月29日(水) 続々・「TWilight refrAIN」のこと

 今週末は都内へ呑みに行くつもりだったのだが、今手掛けている試験が長引きそうで休日出勤の話が出てきた。これは諦めるしかないかと思っていたのだが、試験内容が一変して休出の話は無しに。きっと、昨日寝る前にこげコロッケの「KISS!KISS!!KISS!!!」を読んだことで、てゐから幸運を授かったからであろう。
 ほんまてゐちゃんのラッキーはオールドゲーマーにもやさしいでえ。

 「TWAIN」沙希のシ−クレットで被弾。プレッシャーに負けてレーザーを避けるのが1本速かったのが原因。だから、何となくでマジックボーナスを取っているようでは駄目だとあれほどスコアトライアルの時に思い知ったはずなのに、学習効果無し。というわけで、今後は12の倍数で切り返すことと、そのためにレーザーの本数をちゃんと数えるようにする。
 しかし、昨日の練習の甲斐あってか、5面はかなり良くなった。シンシンのシークレットも、できるだけ大回りをするのが要点だと分かったし。
 今週中には結果を出して、霧島兄妹に以降したいところ。

 Twitterにて「Princess Drawing!」(ですのや)の体験版が公開されていることを知り、早速プレイ。
 このゲームは横スクロールのSTGだが、システムが非常に独特である。スティックやパッドでお姫様のパレットを、マウスで従者のコピックを操作して敵を倒していく…のだが、パレットは病弱なのでボム以外の攻撃が一切できない。しかも、パレットが敵の弾に当たるとミスになるので、とにかく敵弾に当らないように避け続けなければならない。
 では、攻撃はというと、これがコピックの役目となる。コピックは敵弾に当り判定が無い上に普通に弾を撃つことができる。そして、更にマウスをドラッグすることで線を引いて、その線の書き方によって様々な攻撃を行うこともできるのである。例えば、直線なら敵弾を跳ね返す、>を書くと矢が飛んでいく、という感じである。直感的なお絵かきで様々な攻撃ができるというのがこのゲームの最大の特徴であるといえる。
 1人で2キャラを操作するのは慣れるまで大変だが、お絵かきで敵を倒していくという独特のシステムは普通のSTGにはない魅力に溢れている。体験版をプレイして、その魅力に是非とも触れて欲しい。
 ただ、マスターアップはしたものの夏コミは不参加のようなので、どのような形で頒布されるかは不明である。この点については更なる情報を待ちたい。


2009年07月28日(火) 続・「TWilight refrAIN」のこと

 よし、今週の仕事の山は越えた。

 帰宅したら、「The Grimoire of Marisa」が届いていたのでざっと眺めた。本当に、ざっと眺める程度の内容であるので、変に気を入れなくて気軽に読めるのが良い。しかし、特に「東方文花帖」のSS撮りはお疲れ様としか言いようが無い。何しろ、避けるのを前提としていない弾幕もあるのだから。
 で、なんでさとりんが1つしか載ってないのと思ったら、さとりんのオリジナルスペルカードはこれとこの派生しかないわけで(笑)。こいしの華やかさに比べると、悲しいくらい地味である。

 今日の「TWAIN」は昨日に引き続き、5面の練習。シンシンのシークレットが楽だったときはリプレイを保存して動きを検討するなど、これではまるでスコアトライアル当時そのままではないか。
 沙希はやっぱり最初の攻撃が一番辛い。もー、面倒なのでテンションで飛ばしてしまおうか。

 そして、「TWAIN」はテンションでなくマジックであることを今気が付いたのであった。


2009年07月27日(月) 「TWilight refrAIN」のこと

 今日はがっつりお仕事。先週頼まれた書き物を全て終わらせた。これで今週は少し楽ができる…と思っていると新たな仕事を頼まれる。

 「TWAIN」は仕事の疲れか全くぱっとせず。通しプレイを止めるまでにどれだけ捨てゲーをしたことやら。疲れていると、こういうところでも正常な判断ができなくなる。
 で、5面以降の練習に切り替えたのだが、ここでも被弾の嵐。しかし、これは見方を変えるとパターンの安定度がまだ十分でないということ。こういうときに練られたパターンは、後々の安定に大きく貢献するのであった。
 あと、こんなへろへろでもシンシンのシークレットをとることができた。御刀姉妹は移動速度が速すぎて低速移動でないと安定しなかったが、白黒ペアはシズマの高速で回ると丁度良く魔方陣が分散する。

 今週は明後日くらいまで仕事が詰まっているので、週の前半は5面以降の練習に費やした方が良さそうだ。


2009年07月26日(日) 続・休日のこと

 350mL缶1本につき、翌日の起床時刻が1時間遅くなる。
 というわけで、昨日は350mL缶を2本に抑えたので、午前中に起床。あまつさえ、二度寝までする始末。それでも、午前中から活動できた。うむ、素晴らしい(注:素晴らしいと思う時点でおかしい)。

 午前中に起きて外が晴れならやることは1つ。布団干しである。毎度のことながら、ベッドの横に積んである同人誌の山6つを動かして干して、干した布団を敷いて山を元に戻すという生産性の無い作業を行うことに疑問を感じつつも、本棚が飽和状態なのと、枕元の同人誌の利便性の良さには敵わないのであった。

 「TWAIN」は白黒ペアでノーミス達成…したものの、エネミーマジック1つ落とし。残念。目標はあくまでノーミスエネミーマジック全取得なので、まだ続ける。とはいえ、折角出たので賑やかしにリプレイのページに登録。何だか、リプレイが追加されたのはとても久しぶりのような気がする。

 何だか、来週は少なくとも前半は忙しそうなので、上手いことゲームをプレイする時間を作らないと。


2009年07月25日(土) 休日のこと

 コミケに備えて散髪。床屋のテレビから流れてくる番組を聞いていたら、ダイソン掃除機が無性に欲しくなってしまった。勢いで買えるような価格ではないが、いつかはダイソン。

 帰宅後は「TWAIN」。遂にランクBの洗礼を受けるときが来たようである。
 このゲームは被弾するとランクが下がるので、適当な所で1〜2回被弾すればランクを抑えてクリアができる。しかし、ノーミスとなると、最低でもランクB+までは上がるので、格段に難易度も上がる。というわけで、「TWAIN」はここからが本番ということを思い出したのであった。
 とりあえず、リプレイの続きからプレイでシンシンと沙希のシークレットを重点的に練習しよう。


2009年07月24日(金) お酒のこと

 何だか、仕事の方が急に忙しくなってきた。とはいえ、本業はさっぱりなので、お金にならない忙しさなのだが。最悪ではないか。

 帰宅後、「TWAIN」を1プレイ。4ミス。疲れているのでこれで切り上げてお酒を呑むことに。

 はい、雪さん。冷蔵庫の中にお酒はあるからといって、次から次へと空けて良いというわけではありませんね。節度を持って呑むようにします。


2009年07月23日(木) 風邪のこと

 この時期に風邪なんぞをひいてしまった。なんとも情けない限りだが、ひいてしまったものは仕方ない。

 昨日は昼頃からぐったりしており、会社も早退して一日中薬漬け(パブロンゴールド+ゼナジンジャー+養命酒)。パブロンゴールドは相変わらず睡眠薬としても優れており、実に快眠であった。

 今日も本調子では無いので、仕事もゲームもそこそこで切り上げ。「TWAIN」は白黒ペアで100万更新の7,500万まで到達したが、やはり凡ミスが目立つ。

 その後、何度かの1面リトライを経て、2ミスで8,000万点台に到達。ミスはミミのエネミーマジック前と5面の初っ端。どちらも何とでもなるので、あと問題となるのはシンシンのシークレットマジックか。スコアアタックではないので、マジック撃ちまくってC+でも十分であろう。
 これ以上プレイすると風邪がぶり返しそうなので、今日はこの位に。

 黄昏フロンティアの夏コミ新作情報が公開になったようだが、また格ゲーなのでどうでもいい。


2009年07月21日(火) 「TWilight refrAIN」のこと

 連休中に手を付けなかった「TWilight refrAIN」を再開。
 白黒ペアで7,400万まで到達。3〜5面まで被弾しっぱなしだけど、それでもここまで出るものである。そして、ランキングを見て、10位以内に7,000万点台が無い御刀姉妹の異常さを改めて思い知る。
 しかし、スコアアタック当時の勘を大分取り戻してきたような感じ。今週はこれに打ち込めるであろうか。


2009年07月20日(月) 続々・休日のこと

 昨日、一昨日と動き回ったためか、今日は夕方までぐったりしていて何もできず。う〜ん、体力が落ちたなぁ。

 で、ぐったりしていたので、「東方星蓮船」(上海アリス幻樂団)のWeb体験版を落としたり、麦茶を煮出して作ったり、Twitterをだらだらと眺めていたり。「星蓮船」の体験版は落としただけで、プレイするまでは至らず。体験版は例大祭のをプレイしているし、完成版の発表が間近なので通用するかどうか分からないパターンを今更体験版で作ってもねぇ。

 あとは、だらだらとネットを巡回していたところ、ふろーずんおーぶの新作がアクションゲームであることが判明。夏コミで体験版が出るようなので、これは期待してしまう。で、情報があるかと雑記帳を見てみたら、いつものようにプレーリードッグに威嚇された(笑)。

 そして、「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)のページが更新。システムが公開されている。

 「みみぱん」(ねぴあわーるど)をプレイ。19面で挫折。地上砲台だけならまだしも、戦闘機が出てくるとどうにもならない。ノーコンテイニュークリアも無理っぽいので、このゲームはこれで終了。

 しかし、相変わらず同人ソフトの完成版のことを製品版と書く人が居るが、製作側でも製品版という表記を使っているところがあるのが困ったところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill