雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
コミケに備えて散髪。床屋のテレビから流れてくる番組を聞いていたら、ダイソン掃除機が無性に欲しくなってしまった。勢いで買えるような価格ではないが、いつかはダイソン。
帰宅後は「TWAIN」。遂にランクBの洗礼を受けるときが来たようである。 このゲームは被弾するとランクが下がるので、適当な所で1〜2回被弾すればランクを抑えてクリアができる。しかし、ノーミスとなると、最低でもランクB+までは上がるので、格段に難易度も上がる。というわけで、「TWAIN」はここからが本番ということを思い出したのであった。 とりあえず、リプレイの続きからプレイでシンシンと沙希のシークレットを重点的に練習しよう。
何だか、仕事の方が急に忙しくなってきた。とはいえ、本業はさっぱりなので、お金にならない忙しさなのだが。最悪ではないか。
帰宅後、「TWAIN」を1プレイ。4ミス。疲れているのでこれで切り上げてお酒を呑むことに。
はい、雪さん。冷蔵庫の中にお酒はあるからといって、次から次へと空けて良いというわけではありませんね。節度を持って呑むようにします。
この時期に風邪なんぞをひいてしまった。なんとも情けない限りだが、ひいてしまったものは仕方ない。
昨日は昼頃からぐったりしており、会社も早退して一日中薬漬け(パブロンゴールド+ゼナジンジャー+養命酒)。パブロンゴールドは相変わらず睡眠薬としても優れており、実に快眠であった。
今日も本調子では無いので、仕事もゲームもそこそこで切り上げ。「TWAIN」は白黒ペアで100万更新の7,500万まで到達したが、やはり凡ミスが目立つ。
その後、何度かの1面リトライを経て、2ミスで8,000万点台に到達。ミスはミミのエネミーマジック前と5面の初っ端。どちらも何とでもなるので、あと問題となるのはシンシンのシークレットマジックか。スコアアタックではないので、マジック撃ちまくってC+でも十分であろう。 これ以上プレイすると風邪がぶり返しそうなので、今日はこの位に。
黄昏フロンティアの夏コミ新作情報が公開になったようだが、また格ゲーなのでどうでもいい。
| 2009年07月21日(火) |
「TWilight refrAIN」のこと |
連休中に手を付けなかった「TWilight refrAIN」を再開。 白黒ペアで7,400万まで到達。3〜5面まで被弾しっぱなしだけど、それでもここまで出るものである。そして、ランキングを見て、10位以内に7,000万点台が無い御刀姉妹の異常さを改めて思い知る。 しかし、スコアアタック当時の勘を大分取り戻してきたような感じ。今週はこれに打ち込めるであろうか。
昨日、一昨日と動き回ったためか、今日は夕方までぐったりしていて何もできず。う〜ん、体力が落ちたなぁ。
で、ぐったりしていたので、「東方星蓮船」(上海アリス幻樂団)のWeb体験版を落としたり、麦茶を煮出して作ったり、Twitterをだらだらと眺めていたり。「星蓮船」の体験版は落としただけで、プレイするまでは至らず。体験版は例大祭のをプレイしているし、完成版の発表が間近なので通用するかどうか分からないパターンを今更体験版で作ってもねぇ。
あとは、だらだらとネットを巡回していたところ、ふろーずんおーぶの新作がアクションゲームであることが判明。夏コミで体験版が出るようなので、これは期待してしまう。で、情報があるかと雑記帳を見てみたら、いつものようにプレーリードッグに威嚇された(笑)。
そして、「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)のページが更新。システムが公開されている。
「みみぱん」(ねぴあわーるど)をプレイ。19面で挫折。地上砲台だけならまだしも、戦闘機が出てくるとどうにもならない。ノーコンテイニュークリアも無理っぽいので、このゲームはこれで終了。
しかし、相変わらず同人ソフトの完成版のことを製品版と書く人が居るが、製作側でも製品版という表記を使っているところがあるのが困ったところ。
今日の日中は、日頃お世話になっている方への暑中見舞いに奔走。デパートの売り場で贈り物を選んでいる時は、実は非常に楽しかったりする。予算と満足度を秤にかけて、そこで最適な、場合に寄っては予想以上の費用対効果を生み出したときは、自己満足に過ぎないものの実に気分が良い。 ちなみに、今年は銀座鈴屋の葛よせの詰め合わせ。試食したのが苦手な梅だったのに全く気付かなかったので即決であった。
帰宅後、Twitterでレゲーの話に花を咲かせる。こういうときに、ゲーセンの現役時代に手を付けなかったアクションゲームの魅力を語られると、羨ましいやら悔しいやら。 というわけで、昔のアーケードゲームで語りたい方は、Twitterの方も覗いていただければと(笑)。
秋葉原のHeyで「exception」のロケテが行われているようなので行ってみた。ロケテなんて何年ぶりどころか十何年ぶりである。
入り口横の大形モニターでプレイ内容が配信されていたのだが、そこには「warning encounting an error protection "main"」の警告が。いきなりラスボスかと思って筐体に近づいてみたところ、最終段階だった。攻撃といい曲といい、あまりにも同人版そのままだったので、まさかと思って他のプレイヤーのプレイを眺めていたり自分でプレイしてみたところ、オリジナル面以外は驚くほどベタ移植だった。う〜む、同人版をプレイしていた私にはあえてアーケード版をプレイする意義はちょっと薄いかも…。でも、同人版を未プレイと思われる方のプレイは非常に新鮮味があり、見ているだけでも楽しかった。このように多様なプレイを手軽に見ることができるのが、ゲーセンの良いところである(人気のあるゲームに限るが(笑))。 ちなみに、私の1回目のプレイは、「exception conflict」の癖で立方体を直接ぶつけようとするプレイになり3面ボスで終了。2回目はラスボス第二段階の倒し方をすっかり忘れていて、そこで終了。クリアできなかったのが残念である。 ベタ移植以上に気になったのが、回転率の悪さ。耐久力の回復がアーケードゲームとしては非常に緩く、大抵の人が3面(同人版の2面)まで到達していた(3面でカタパルトを使いこなせずに地形に押しつぶされて終わる)。恐らく、販売時には回復率に何らかの修正が加わるのではないかと。
その後、東京の知人と夕食を食べて帰宅。夕食の席では「ミスティックウォリアーズ」の演出の芸の細かさについて熱く語られた。聞けば聞くほど凄いのだが、いかんせんゲーム内容がどう見ても海外向けなので、残念ながら国内では出回りが悪くそこまで見ている人がほとんど居なかったようである。
そして、帰宅してホワキャンで「東方どろっぷす」(TMC GAMES)が委託されていたことを知りがっかり。仕方ないので、通販で購入。
| 2009年07月17日(金) |
続・「ガンナーズハート」のこと |
というわけで、昨日の練習の甲斐あってか「ガンナーズハート」ノーコンティニュークリア達成。やはり、4面が最大の山場である。4-1の高速で狭い通路で弾避けを強いられるのは辛すぎるし、その後ダメージが回復しないままのボス連戦も厳しい。逆に、4面をクリアできれば全面クリアは確実かと。
で、これ以上の上達が望めないので、早速動画化(1-3面、4-6面)。本当にクリアしただけの大したことの無い内容だが、一応会話は全て収録してあるのでその辺りを楽しんでもらえれば。
それにしても、動画のスコアは初回クリア時より800万も低い。このゲームのスコアシステムは良く分からないところが多い。
さて、明日から何をしようかな。「TWAIN」を再開するのと、zoomeの方でお勧めだった「みみぱん」(ねぴあわ〜るど)が発掘されたので、それをプレイしようかと。
| 2009年07月16日(木) |
「ガンナーズハート」のこと |
帰宅したら、RAP.EX SAが届いていた。てっきり明日だと思っていたのだが。しかし、相変わらず大きい箱である。
「TWilight refrAIN」が一段落して、「ガンナーズハート」が梃子摺っているので、今日は「ガンナーズハート」に専念。 色々試してみたのだが、結局ファムで全面ファイヤーを選ぶのが一番楽なようである。プラクティスで後半のボスの倒し方も把握できたし、何とかノーコンティニュークリアが見えてきた。 あと、気付いたらEXTRAを購入できるほどお金が溜まっていたので早速購入してプレイ。阿呆か(褒め言葉)!ちなみに、EXTRAはブラスター…じゃなくてカボチャ爆弾が効果的だった。
週末は「TWAIN」に充てる予定だったが、この調子だと「ガンナーズハート」漬けになりそうだ。Heyに「exception」のロケテを見に行くという選択肢もあるのだが。
| 2009年07月15日(水) |
続々・「TWilight refrAIN」のこと |
今日の「TWilight refrAIN」、白黒ペアでTRUEエンドを全部埋めて目出度く本編のエンディングを全て見ることができた。 いや〜、朝朔の終盤での活躍が格好良かった。正に真打登場といった感じで、この物語を見事に纏めてくれた。白黒ペアを最後に持ってきて大正解であった。 そして、ちょっとスコアを意識したら7,000万まで出たので、SEQUELの前に稼ぎの真似事、というか霧島兄妹と白黒ペアでノーミスマジックボーナス全取得を目指してみようかと。ただし、スコアトライアルのときのように実力以上を狙わないで、あくまで分相応で。
「ガンナーズハート」は5-2まで到達。1面はリップル、2面は花火、3面はファイヤーで4面はかぼちゃ…かなぁ。とにかく攻撃力の高い武器でないと4-1で撃ち負ける。5面も射程が長い武器が欲しいところ。ただ、ドリルは今一つだった。プラクティスを活用するか。 あと、イベントボーナスがさっぱり分からない。困った。
|