雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年07月19日(日) 続・休日のこと

 今日の日中は、日頃お世話になっている方への暑中見舞いに奔走。デパートの売り場で贈り物を選んでいる時は、実は非常に楽しかったりする。予算と満足度を秤にかけて、そこで最適な、場合に寄っては予想以上の費用対効果を生み出したときは、自己満足に過ぎないものの実に気分が良い。
 ちなみに、今年は銀座鈴屋の葛よせの詰め合わせ。試食したのが苦手な梅だったのに全く気付かなかったので即決であった。

 帰宅後、Twitterでレゲーの話に花を咲かせる。こういうときに、ゲーセンの現役時代に手を付けなかったアクションゲームの魅力を語られると、羨ましいやら悔しいやら。
 というわけで、昔のアーケードゲームで語りたい方は、Twitterの方も覗いていただければと(笑)。


2009年07月18日(土) 休日のこと

 秋葉原のHeyで「exception」のロケテが行われているようなので行ってみた。ロケテなんて何年ぶりどころか十何年ぶりである。

 入り口横の大形モニターでプレイ内容が配信されていたのだが、そこには「warning encounting an error protection "main"」の警告が。いきなりラスボスかと思って筐体に近づいてみたところ、最終段階だった。攻撃といい曲といい、あまりにも同人版そのままだったので、まさかと思って他のプレイヤーのプレイを眺めていたり自分でプレイしてみたところ、オリジナル面以外は驚くほどベタ移植だった。う〜む、同人版をプレイしていた私にはあえてアーケード版をプレイする意義はちょっと薄いかも…。でも、同人版を未プレイと思われる方のプレイは非常に新鮮味があり、見ているだけでも楽しかった。このように多様なプレイを手軽に見ることができるのが、ゲーセンの良いところである(人気のあるゲームに限るが(笑))。
 ちなみに、私の1回目のプレイは、「exception conflict」の癖で立方体を直接ぶつけようとするプレイになり3面ボスで終了。2回目はラスボス第二段階の倒し方をすっかり忘れていて、そこで終了。クリアできなかったのが残念である。
 ベタ移植以上に気になったのが、回転率の悪さ。耐久力の回復がアーケードゲームとしては非常に緩く、大抵の人が3面(同人版の2面)まで到達していた(3面でカタパルトを使いこなせずに地形に押しつぶされて終わる)。恐らく、販売時には回復率に何らかの修正が加わるのではないかと。

 その後、東京の知人と夕食を食べて帰宅。夕食の席では「ミスティックウォリアーズ」の演出の芸の細かさについて熱く語られた。聞けば聞くほど凄いのだが、いかんせんゲーム内容がどう見ても海外向けなので、残念ながら国内では出回りが悪くそこまで見ている人がほとんど居なかったようである。

 そして、帰宅してホワキャンで「東方どろっぷす」(TMC GAMES)が委託されていたことを知りがっかり。仕方ないので、通販で購入。


2009年07月17日(金) 続・「ガンナーズハート」のこと

 というわけで、昨日の練習の甲斐あってか「ガンナーズハート」ノーコンティニュークリア達成。やはり、4面が最大の山場である。4-1の高速で狭い通路で弾避けを強いられるのは辛すぎるし、その後ダメージが回復しないままのボス連戦も厳しい。逆に、4面をクリアできれば全面クリアは確実かと。

 で、これ以上の上達が望めないので、早速動画化(1-3面4-6面)。本当にクリアしただけの大したことの無い内容だが、一応会話は全て収録してあるのでその辺りを楽しんでもらえれば。

 それにしても、動画のスコアは初回クリア時より800万も低い。このゲームのスコアシステムは良く分からないところが多い。

 さて、明日から何をしようかな。「TWAIN」を再開するのと、zoomeの方でお勧めだった「みみぱん」(ねぴあわ〜るど)が発掘されたので、それをプレイしようかと。


2009年07月16日(木) 「ガンナーズハート」のこと

 帰宅したら、RAP.EX SAが届いていた。てっきり明日だと思っていたのだが。しかし、相変わらず大きい箱である。

 「TWilight refrAIN」が一段落して、「ガンナーズハート」が梃子摺っているので、今日は「ガンナーズハート」に専念。
 色々試してみたのだが、結局ファムで全面ファイヤーを選ぶのが一番楽なようである。プラクティスで後半のボスの倒し方も把握できたし、何とかノーコンティニュークリアが見えてきた。
 あと、気付いたらEXTRAを購入できるほどお金が溜まっていたので早速購入してプレイ。阿呆か(褒め言葉)!ちなみに、EXTRAはブラスター…じゃなくてカボチャ爆弾が効果的だった。

 週末は「TWAIN」に充てる予定だったが、この調子だと「ガンナーズハート」漬けになりそうだ。Heyに「exception」のロケテを見に行くという選択肢もあるのだが。


2009年07月15日(水) 続々・「TWilight refrAIN」のこと

 今日の「TWilight refrAIN」、白黒ペアでTRUEエンドを全部埋めて目出度く本編のエンディングを全て見ることができた。
 いや〜、朝朔の終盤での活躍が格好良かった。正に真打登場といった感じで、この物語を見事に纏めてくれた。白黒ペアを最後に持ってきて大正解であった。
 そして、ちょっとスコアを意識したら7,000万まで出たので、SEQUELの前に稼ぎの真似事、というか霧島兄妹と白黒ペアでノーミスマジックボーナス全取得を目指してみようかと。ただし、スコアトライアルのときのように実力以上を狙わないで、あくまで分相応で。

 「ガンナーズハート」は5-2まで到達。1面はリップル、2面は花火、3面はファイヤーで4面はかぼちゃ…かなぁ。とにかく攻撃力の高い武器でないと4-1で撃ち負ける。5面も射程が長い武器が欲しいところ。ただ、ドリルは今一つだった。プラクティスを活用するか。
 あと、イベントボーナスがさっぱり分からない。困った。


2009年07月14日(火) 続・「TWilight refrAIN」のこと

 昨日、養命酒のことを書いたところ、早くもライバルが出現してしまった。しかも、私のようなにわか養命酒ユーザーではなく、年季が入っている様子。くっ、二位止まりはどこまで行っても二位止まりなのか…。

 今日の「TWAIN」白黒ペアでNORMALエンドとSADエンドを埋め。噂に聞いていたマリス砲は、確かにとんでもない威力だった。あと、霧島兄妹の後だと、白黒ペアが非常に健全なカップルに見える。

 「エレペーパーアクション」の動画のアクセス数が私の予想を上回る勢いで伸びていて吃驚。これは本当に私の好みだけで上げたようなものだからなぁ。というわけで、見てくださった方々には感謝。


2009年07月13日(月) 「TWilight refrAIN」のこと

 養命酒を呑み続けた効果か、疲れにくくなったような気がする。養命酒は、栄養ドリンクのように体力の前借りではなくあくまで体質改善なので、効果が出るのは遅いけど持続するのが良いところ。養命酒でこの夏を乗り切ろう!
 というわけで、永遠の二位止まりが定着している私であるが、同人ゲーマーの中における養命酒消費量は一位を狙いたい。って、狭いしゲーム関係無いし…。あとは、薬湯バスクリン消費量一位とか。

 「TWilight refrAIN」エンディング埋め再開。今日は霧島兄妹のTRUEと御刀姉妹のSADを埋めた。お兄ちゃんは魔理沙並に天然だった(笑)。妹が非常に積極的なのも、この兄相手では仕方が無いということか。あと、御刀姉妹がSADエンドでどんな酷い目に遭うか覚悟していたのだが、二人とも無事で心底ほっとした。やはり、一番入れ込んだキャラなので。
 それにしても、9ヶ月ぶりにプレイした御刀姉妹が予想以上に手に馴染んでいたのには驚いた。操作感覚などすっかり忘れていたかと思っていたのだが。

 その後、「ガンナーズハート」をプレイ。非常に難しいのだが、例によってシステムを見落としている可能性が大。とりあえず、システムに慣れるまで試行錯誤を続けてみよう。

 明日は雫石・ツゴモリペアに挑戦。体験版の段階でスコアアタックはこのペアでいこうと決めていたのだが、すっかり出遅れたのと参加した頃には強豪がひしめいていたので御刀姉妹にしたという経緯があったりする。終盤の大荒れに翻弄されたものの結果的には良かったようで、正しく人間万事塞翁が馬である。

 神電研の夏コミ新作「ばいおるる」が発表。スクリーンショットがいくつか見受けられるが、どんなゲームかさっぱり分からない(笑)。しかし、以前化学反応を題材にしたゲームを製作しているという話を聞いたので、これのことかもしれない。あと、キャラが可愛くて神電研らしくないというか(笑)。ともあれ、ファンとしては期待が高まるばかりである。
 そして、恐らくこれが初の夏コミ新作チェックになるのかと。


2009年07月12日(日) 続・休日のこと

 昼頃から昨日断念した動画撮りを再開。漸く何とか形になったので公開することに。
 というわけで、「エレペーパーアクション」 三姉妹 ALL動画を公開。操作系がかなり特殊でとっつきにくい作品ではあるが、そこさえ理解できれば小気味の良い展開と多様な攻撃を駆使して敵をなぎ倒していく楽しさを味わうことができる。個人的にはEasy Game Stationの中でも隠れた名作だと思っている。

 そういえば、「ガンナーズハート」が何故か詰みっぱなし。良い機会なのでインストール。

 今日はこれでお終い。「TWAIN」は明日再開することに。


2009年07月11日(土) 休日のこと

 昨日はお酒を結果的に少なめにしたおかげか、今日は午前中に起きることができたので、久しぶりに整体へ。お陰で体が軽くなった。

 で、アイスを買いに行ったついでに「ドラクエ9」を買ってしまった。

 夕食を食べ過ぎて何もできなくなってしまったので横になっていたところ、扇風機の風がいきなり強くなったような感じがして、さらに布団で首を圧迫されて起きる羽目に。部屋に何か居るのかも。

 その後、動画撮りに挑戦するも、今ひとつだったので明日へ持ち越し。

 結局、何もせずに一日が終わってしまったような。


2009年07月10日(金) 動画のこと

 朝っぱらから「どきっ!ワンカップだらけの呑み比べ大会 大五郎もあるよ」というしょうもないネタを思いついてがっかり。そして、こういうネタは最近ではTwitterで垂れ流すようにしている。

 今日は動画を取る予定の作品の練習をひたすら。まあ、普通にクリアする程度の内容にするつもりだが、少しでも見栄えは良くしたいので。

 そういえば、「TWAIN」が絶賛放置中だった。動画取り終わったら再開しよう。「東方の迷宮」と平行してプレイできるかなぁ…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill