雪さんすきすき日記
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| 2009年06月12日(金) |
「東方空夢匣」のこと |
昨日はつい「exception conflict」に熱中してしまった。normalでfraction boostx2.0がやはり面白すぎる。
で、今日は「東方空夢匣」(disfact)を再開。 私がローグライクが苦手なのは、アイテムを使わないのと敵を全て倒そうとすることに原因があることが判明。どちらも貧乏性に由来するもので、性格的にローグライクとは極めて相性が悪いらしい。 今プレイしている2章は、1章の主人公であった霊夢の持ち物も引き継いでいるので、途中で力尽きると霊夢の装備までなくなってしまうのが困りもの。いや、次の章に行けばまた入手できるのかもしれないが、この辺りを過剰に気にしてしまうのがやはり貧乏性。
これは近いうちに敗北宣言を出すかも知れない…。
何とか2章クリア。最後の方は逃げの一手だったが、ローグライクではこれで良いようで。
| 2009年06月10日(水) |
「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと |
ここ二日ほどFlashゲームに現を抜かしていたので、今日は攻略中のゲームから「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」をプレイ。 前回の日記で4億は普通に出ると書いたので、4億に挑戦。最初のプレイは最後の残機潰しが遅れて戻り復活に失敗したり、その後も何度かリトライを繰り返したりしていたのだが、遂に達成。
 ちなみに、このスコアも最後の残機潰しでコンボを切らしてしまったので1千万くらい落ちているはず。そして、今回もクリアはしていなかったりする。まあ、4億出たので満足ではあるが。 さて、これで「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」はハードに挑戦するのみとなった。今作は前作に比べて敵の数が少ないので、撃ち返しも少なくなって楽かも…と楽観視しているのだが、果たしてどうなることやら。
今日は「Perfect Balance」の続編「Perfect Balance:New Trials」をプレイ。前作の裏面よりも更に難易度が向上しており、動いているブロックを他のブロックで止めるといったアクション的な要素もより要求される面構成となっている。全30面で裏面は無しだが手応えは十分で、前作が楽しめたのであれば是非プレイすることをお勧めする。
あれ、昨日今日とFlashゲーに時間をとられて、「東方地霊殿」も「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」も「東方空夢匣」も全く手付かずである。ミイラ取りがミイラになるとは正にこのことかと。
というわけで、KONGRAGATEというサイトには、このような時間泥棒が大勢いらっしゃるようで、皆さんも是非ともここで面白いFlashゲームを見つけて嬉しい悲鳴を上げて欲しいと思った次第。 個人的なお勧めは、 「SHIFT」 確か、以前どこかのニュースサイトで紹介されていた作品で、私もプレイしたことがある。白黒の地形をSHIFTキーで行き来して出口に向かうという内容。モノトーンの画面が実に良いセンス。 「Portal:The Flash Version」 言わずと知れた名作「Portal」のFlash版。横視点の2Dになっているが、ポータルを使って移動する面白さは全く同じというのだから凄い。これもどこかのサイトで紹介されていたような。 「CHRONOTRON」 「よつパラ!」のようなタイムトラベルパズル。自機を操作した後にタイムマシンで時間を巻き戻すと、過去の自機が時間を巻き戻す前と同じ動きをするので、それを利用して様々な仕掛けを動かして目的を達成するという内容。場合によっては何度も時間を巻き戻さなければならないが、そうなると何人もの自機が画面内を動き回り、中々シュールである。
ちなみに、ここには1万以上ものFlashゲームが置いてあるようで、ここで紹介したのはごくごく一部に過ぎない。もっと探してみると、更に面白いゲームに出会えるかもしれないであろう。と、一人でも多く道連れにしようかと(笑)。
| 2009年06月08日(月) |
「Perfect Balance」のこと |
朝の定期巡回で、「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)の動作確認版が公開されたことを知る。よほど有給を使おうかと思ったが、ここは堪えて仕事へ。
帰宅後、「遊星魔境のきみ」を早速プレイ…といきたいところだが、その前にプレイしなければならないゲームがある。 それは、「Perfect Balance」。タイトルどおり、ブロックを崩れないようにバランス良く積み上げるゲームである。例えば、1面はこんな感じ。
 | → |  | このような感じで、全40面ほど用意されている。さらに、全面クリアすると、難易度の高い所謂裏面がプレイできるようになる。
非常に分かりやすいルールで取っ付き易い上にパズル性も高く、ゆらゆらと動いてなかなか落ち着かないブロックの動きにやきもきすること頻りで、一度プレイし始めるとかなり熱中できるかと思われる。 ちなみに、バランスさえ取れていれば良いので、このような力押しも出来たりする(笑)。このように、解法の自由度が極めて高いのもこのゲームの特徴である。

で、このゲームをプレイするに至った経緯であるが、先日紹介した「鍵のち扉2」が発端だったりする。詳細はKERさんの日記を読んでいただくとして、「Scarlet Meister」のLunaticをクリアしてしまう程のシューターであるKERさんが、攻略中の「デススマイルズ」を後回しにしてしまうほどはまった作品の1つがこの「Perfect Balance」なのである。さすがにこちらだけ時間泥棒させるのも何だし、それほど面白いならばと今日は真っ先にプレイしてみたのだが、確かに「デススマイルズ」を放置してしまうのも分かるような気がした。 ちなみに、続編もあるようで、これは明日にでもプレイしてみようかと。そして、KERさんが「デススマイルズ」に復帰できる日は果たして来るのだろうか(と、元凶の私がいけしゃあしゃあと)。
今日は犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟」に参加するべく川崎に。この会場に行くのは初めてである。
10時頃に会場に到着。こんなに遅く会場に行ったのはいつ以来か思い出せないほど久しぶりであるが、人はそこそこ並んでいた。まあ、同時開催がけいおんと東方なので、犬丼オンリーはそれほどでもないだろうとこの時点では高を括っていた。その考えが誤りだったことに会場後気づかされる羽目になるのだが。 というわけで、11時半に開場。会場に入ったところ、けいおんや東方と同じくらい犬丼オンリーにも人が溢れていた。恐らく、人口密度はどこも同じくらいだったのではなかろうか。「Hellsinker.」の人気、未だ持って侮りがたしである。あと、けいおんはともかく、犬丼オンリーでも既に会場外に伸びている列があったのには正直驚いた。 で、同人ゲーマーとしては真っ先にtrickster.jamに行って「とばりんかー」を入手。その後はサークルを一通り見て回ったり、フリープレイ台の「Hellsinker.」のプレイの様子を眺めたり(EX1とEX2の上手いプレイを見ることができた)。そういえば、trickster.jamで配られていたペーパーの面子が東方界隈では名の知れた方々で、これまた驚いた。ある意味、このペーパーが一番の戦利品かもしれない。 さすがに13時頃になると売り切れのサークルがかなりの数を占めるようになり(ここまで参加者が多いとはどこも予想できなかったであろう)、参加者の数も落ち着いてきたので、私も撤収。熱気に溢れた良いイベントであった。
帰りは気まぐれで京浜急行で品川まで。意外と運転が荒く、DSに集中できなかった(笑)。そして、常磐線の中では「スペースインベーダーエクストリーム2」のEXTREMEモードの5-Aを延々とプレイ。ボスに到達するまでに1時間も掛かってしまった。このモードは本当に容赦が無い。
あと、川崎でDSLite用の液晶保護フィルムを購入したので、漸くタッチペンを使うゲームを安心してプレイできるようになった。
だから、氷結ストロングを呑むと次の日動けなくなるとあれほど。
そんな重い体を動かして、久しぶりに服など買いに行く。西武は相変わらず品揃えが貧相だが、向かいのRight-onは使えそうな店なのでちょっと安心。
徐に「東方空夢匣」(disfact)をプレイ。ローグライクは実は苦手意識が強く、今までまともにプレイしたことがなかったりする。その原因は恐らく私の貧乏性にあるのかと(笑)。アイテムを使い惜しみするのでいつも持ち物が一杯で、その癖アイテムは全て拾おうとするため、その度に取捨選択をする手間が面倒なのとゲームの流れが滞ってしまうので今ひとつ没頭できないのであった。 で、この作品はある程度ローグライクをプレイしている人向けのようで、主な説明が結構省かれている(マニュアルも無い)。なので、今まで試行錯誤を繰り返していたのだが、東方空夢匣Wikiがあるのを思い出したので、今後はこれを参考にしていこうかと。最後までプレイできるといいのだが。
| 2009年06月04日(木) |
「鍵のち扉2」のこと |
今日は東京までサンプリング。電車の中で、盛大に舟を漕いでいたような気が。
あの名作「鍵のち扉」の続編「鍵のち扉2」が公開されたことを今朝知ったので、帰宅後即プレイ。 このゲームは、前作をプレイしたことのある人ならお馴染みの、鍵を見つけて扉を開けるというというもの。鍵の出現条件は各面で異なっており、鍵を見つけるというよりは鍵を入手する方法を見つけていくことになる。画面上のアイテムやスイッチは動かしたりクリックしたりドラッグしたりと、意外と出来ることは多く、その動きから鍵の出現条件へと発想を広げていくのが実に楽しい。 今作はさすがに前作をプレイしていただけあって20面まではすんなり到達したのだが、20面がどうにも分からず結局ヒント頼りでクリアしてしまった。扉の条件は分かったのだが、鍵の在りかがさっぱり分からなかった。残念。
あと、「ほっぴんぐ天子」の動画が紹介されていた。何だか大袈裟に書かれて恥ずかしいのだが、お陰でこの動画のアクセスが1,000を超えたようで嬉しい限り。
| 2009年06月03日(水) |
続^3・「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと |
先日の日記に書いたやる夫の医学 口内炎の関連記事にあったやる夫の医学 足のツボにも興味を持ち、見よう見まねで試してみたところなかなか具合が良かったので、Amazonでそれっぽい本を購入。ちなみに、このときマーケットプレイスのことを知らず、送料無料にするために購入した商品がAmazonとは別店舗だったので、本とその商品両方に送料が掛かるという事態に陥ってしまった…。 それはさておき、本の表紙に「カリスマ足ツボ師」とか「解毒」とか胡散臭いことが書かれている割には、内容は意外としっかりしたもので、何より個々の症状についてツボ以外の解消方法が載っているのが気に入った。そして、効率の良いツボの押し方などやはり見よう見まねでは知らなかったことも多く、より効果を上げるために参考になりそうである。ちなみに、ツボを押して特に痛かったのが胃と肩と腰周り。自覚症状と良く一致している。 というわけで、暫く足ツボのマッサージを続けてみようかと。このマッサージの何が良いかというと、短時間で済むのもさることながら失敗したときの悪影響がほぼゼロに等しいこと。精々、足の裏がちょっと痛くなる程度である。これは非常に魅力的かと。
今日の「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」、ノーマルでクリアして3.6億とコンボ数更新。残機潰しはコンボが途切れること1回、ミス1回、安全のため残機1残しなので、昨日は無理っぽいと書いた4億は普通に出るかと。
 4億まで挑戦するか、ハードに行くか。
| 2009年06月02日(火) |
続々・「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと |
会社帰りにアサヒのザ・マスターを購入。缶にはいろいろと期待させることが書いてあったが、やはりいつものアサヒらしく軽い感じだった。コク重視の私は、どうにもアサヒとは相性が悪い。
今日の「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」。最大コンボ数がループした。スコアは3億まで到達したが、実はクリアしていないので明日再度挑戦。4億は無理っぽい。

| 2009年06月01日(月) |
続・「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと |
今日もアクリル板で工作。2度目だけあって、先週のよりは綺麗に出来た。
「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」NORMALでちょっと稼いでみたところ、TYPE-Kで2.1億。どうもTYPE-Sの方がスプレッドのおかげでいもげを沢山倒せるようなので(復活時に500HITまで確認)TYPE-Sで再度挑戦してみたところ、道中が上手く繋げずに更新ならず。ここが安定すれば3億は出そうだが。
あと、「東方地霊殿」Normalを再開。とりあえず萃香で。今更ながらに勇儀通常第二のレーザー安地を練習したり、お空通常第二の上避けを試してみたり。しかし、やはりHardやLunaticで鍛えられただけあって、道中がかなり楽。特に、4面道中など昔の苦労が嘘のようである。 それにしても、秋★枝さんの勇×パル本「My Monster with lovely green eyes!」のせいで、3面道中の「旧地獄街道を行く」が勇×パルの歌にしか聞こえなくなったのが困りもの(笑)。丁度中ボスのところで脳内再生されてしまい、集中力が途切れそうになって困る。そして、私だけ困るのは癪なので皆にもこの苦しみを味わってもらいたく、ここにその歌詞を転載させていただく。
パルスィ可愛いぜ〜 パルスィ可愛いぜ〜 パルスィ私の嫁なの 誰にもやらないぜ〜
この歌詞を考えたゲストの春日木さんにはただ感服するばかり。そして、「My Monster with lovely green eyes!」は6/1現在虎とメロンで絶賛取扱い中。
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