雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2009年05月27日(水) 続・「Alternative Sphere」のこと

 今日はぐったりしたので、ゲームはお休み。

 先日の「Alternative Sphere」についてだが、スクリーンショットをよく見たら、点数の桁を表示できる余裕はまだ十分にあるわけで、1兆とかそんなもんでは収まらないようである。サイトにも、スコアは最終的に京を越えるともあったし。


2009年05月26日(火) 「Alternative Sphere」のこと

 早起きしてネットを巡回していたら、「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)のゲーム画面が公開されていた。綺麗な背景と、スコアの桁表示に目を惹かれる。カンストは10兆点と見せかけて、A兆点とかB兆点がありそうだ(笑)。
 そして、キャラクター原画が鈴之音彼方さんということを知り、早くもスコアトライアルの心配をしてしまうのであった。いや、前作「TWilight refrAIN」ではスコアトライアルで燃え尽きてしまい、未だプレイする気力が回復しないという反省から、今作はゆっくりプレイしようかと思っていたので。

 今日の「地霊殿」はアリスでHardをクリア。アリスは高速ショットが強くて相変わらず面白い。高速でハイリスク・ハイリターンなところが大きな要点かと。
 この後は、パッチェさん→にとり→文→萃香と続く予定。やはり、最後はお空のあの問題発言で締めたいので。


2009年05月25日(月) 「東方地霊殿」のこと

 ここにきて、仕事が入るようになってきた。良い傾向だが、1週間後のGMの運命が気になるところ。

 「Mystical Chain」(LION HEART)Web動作確認版をアリパチェでプレイ。コンボは消極的だが、サイレントセレナでの締めが派手で楽しい。ただ、何故かアリマリとスコアが大差無い。う〜む、とりあえず、アリマリに戻って、マスタースパークでの締めを意識してみよう。

 で、「Mystical Chain」を延々プレイしてしまうと、完成版での楽しみが薄れてしまうので、長らく放置していた「東方地霊殿」(上海アリス幻樂団)のHard全キャラクリアに本格的に着手することに。
 今日は紫でクリア。Lunaticで鍛えられた成果と形振り構わなかったので、さほど苦労せず。ただ、相変わらずお空戦で目が痛くなるので、モニタの明度をもう少し下げようか思案中。

 ようはくさんが「ドールズイングラム」(喫茶珈琲館)EXTRAのタイムアタック動画を公開。
 …え〜と、始まったら、あっという間に終わります。私のEXTRAの動画が子供のお遊びに見えます。とにかく凄いので、先ずは見るべし。


2009年05月24日(日) 休日のこと

 昨日は時間にして2桁起きていなかったような。でも、ゲームはしっかりプレイしていたわけで。
 「霧時雨」(MBM
 可愛い絵柄とは裏腹に、破滅的な雰囲気が漂うVN…と思ったら大間違いだった(笑)。プレイ中にあるトリックを解かないと、本当の結末には至らない。こういうトリックは結構好き。
 先ほど、最後の最後まで見た後に幻想郷を滅亡させて、セーブデータを台無しにしてしまった…。
 「E's laf」(アケノマツリ
 面白そうな格ゲーだったので、とりあえずチュートリアルからプレイしたのだが、そのシステムの複雑さに挫折。性質の異なる攻撃ボタンが5ボタンあって、さらに攻撃ボタンと併用するボタンがあって、ジョイスティックではとても指が足りない。その上、最近の格ゲーのシステムが全部入りみたいな感じ。
 「MilionKNightsVermillion」(NRF
 前評判は高かったけど、風呂敷広げすぎてその落差に…という典型的な例かと。これでは同人ゲームの常識は変わらないなぁ…。
 でも、ゲーム的にはそれなりに遊べた。何というか、格ゲーが乱発されていた頃の雰囲気が感じられて懐かしいというか。
 素材は良いので調整次第だとは思う。ただ、そういうゲームで上手く調整されたものは稀であるが…。

 で、今日は「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」(チームグリグリ)の体験版が公開。1面のみプレイ可能となっている。
 うん、変に難易度が上がっていたりしなくて、まったり楽しめる「角田さんだぁ〜LOVE!!」の正統的続編な感じ。機体を選択したときの音声にちょっと笑ってしまった。

 そして、長らく放置していた「MysticalChain」(LION HEART)Web動作確認版に着手。パッチェさんの使い方がよく分からないので、とりあえずアリマリで。とにかくコンボを繋げないと楽しみ半減なので、その辺りは以前より精力的に攻略されているOperation Jaguar.を参考に。
 しかし、スコアもさることながら、2-5終了時でCP20は凄い。


2009年05月22日(金) 「東方地霊殿」のこと

 昨日の疲れが今日も残っているようで、ゲームは「とつげき!人間戦車ALTeR」(焼肉万歳)でお酒を呑みながら本編を強ユニットで蹂躙して終了。いや〜、流石超反則級のユニットが揃っているだけあって、あれだけ梃子摺った最終面の高難易度ボスも楽勝であった。

 で、その後は昨日に引き続き東方Projectスコアボードから「東方地霊殿」魔理沙BでLunatic39.9億のプレイを拝見。まあ、凄いのは言うまでも無いが、3面の序盤の赤レーザー掠りや、場面に応じた的確な武器選択など、「ああ、確かに」と思わせる場面も多々あって、目から鱗が落ちまくった内容であった。あと、相変わらずお空戦が熱すぎる。
 そして、私はいつになったらHardをプレイするのであろうか。


2009年05月21日(木) 「東方風神録」のこと

 慣れていない社有車で遠出をしてぐったり。

 東方Projectスコアボードにて、coa氏が「東方風神録」(上海アリス幻樂団)魔理沙CでEXTRA10億達成!今まで出そうで出なかった10億だったので、これは物凄い快挙である。リプレイの内容は、今までの作品に比べるとシステム的に派手さは無いものの、それが逆に一つ一つの稼ぎの重さを際立たせているように感じられた。

 また、KER氏が「Scarlet Meister」Lunaticのクリア動画を再度アップ。今度は残機を残してのクリアであり、前回よりもパターンがより洗練されたものとなっている。まあ、見て絶句するのは違いないのだが(笑)。


2009年05月20日(水) 「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」のこと

 昨日上げた動画が製作のしおりに補足されてしまったようで、嬉しいやら恥ずかしいやら。ただ、今まで他人のリプレイ紹介で補足されたことはあっても、自分のプレイで補足されたのは初めてなので、それは素直に嬉しい。

 「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」(チームグリグリ)の公式サイト(注意:音が出ます)が公開!
 前作「角田さんだぁ〜LOVE!!」に比べて、自機の攻撃や面数、敵キャラなどがボリュームアップ。中央線ステージがとにかく気になる。そして、また敵キャラの名前探しが始まりそうである(笑)。あと、「角田さん」は前作ではオープニングデモとタイトルの音声で「つのださん」「すみたさん」「かくたさん」と三とおりの読み方をされていたのだが、今作では自機の攻撃タイプにそれぞれの読みが付いていて、相変わらず遊び心に富んでいると思った次第。ただ、前作のファイル名に続き、公式サイトのURLでもやはり「つのださん」が読み方の最有力候補のようであるが。「つのださん」だと「つのだ」と「さん」の間に☆を入れたくなってしまう(笑)、そんな私は「かくたさん」派。
 5/30に委託開始とのことなので、その日は上京してでも購入しようかと。

 昨日の「ほっぴんぐ天子」で疲れたので、今日はゲームはお休み。

 「MysticalChain」(LION HEART)Web動作確認版のアップデートパッチが公開。無限コンボ対策等が行われているようで。
 「とつげき!人間戦車ALTeR」が終わったらプレイしようと思っていたのに、「ほっぴんぐ天子」にかまけて全然プレイしていない…。

 あと、全然ゲームには関係ないけど、「でわ」という表記がちょっと気になったり。というか、以前から「こんにちわ」「そうゆう」という表記が各所で散見されているのが気になっている。まあ、故意でそう表記している場合もあるだろうし、さほど目くじらを立てるものでもないだろうけど、「では」「こんにちは」「そういう」と書くよう教育されてきたのでやはり違和感は拭えないのであった。
 でも、あれだな。「Mortal Combat」を「Mortal Kombat」と書いたり、「Mechanical Enforced Commando」を「Mechanical Enforced Kommando」と書くようなものだろうから、やはりそんなに気にすることは無いのであろうな。うむ。


2009年05月19日(火) 続・「ほっぴんぐ天子」のこと

 思えば遠くへ来たものだ。

 というわけで、30,000km達成。すぐ上にはasapinさんのお名前が。そして、さとりんの次を加えたゲームオーバー画面一覧(ネタバレ)。もう、これで終わりのはず。

 そこそこ続けていたおかげで状況に応じてのパターン化が進み、小さな雲くらいまではさほど考えなくても道が見えるようになった。後半まで集中力が維持できたのはそのせいかと思われる。恐らく、今後も続けていけばもっと上まで条件反射的に登れるようになるだろうけど、目標を達成したので「ほっぴんぐ天子」はこれにて終了。

 動画も公開。これで一段落付いた。

 そして、おもむろに「ぶろぶれ」(ちびたみどっとねっと・わーくす)を始めてしまったり。泡が割れるのと音楽が相まってとても爽やか。

 おまけ。


2009年05月18日(月) 「ほっぴんぐ天子」のこと

 会社から、新型インフルエンザ対策として明日からマスク着用を推奨すると通達。で、当然ながらマスクなどどこも売り切れなわけで、次回入荷も未定。売り切れなものは仕方ない。

 帰宅後、「ほっぴんぐ天子」(ミツメ書房)をプレイ。UFOの先の雲の眩しさによる目の疲れをモニタの輝度を最低にするという力技で克服し、20,000kmくらいまでは安定するようになった。

 で、遂に29,862kmで45位。念願のランクインである。


 ちなみに、先日上げた動画の更に先があった。背景といい、ゲームオーバーの画面といい、恐らくここでループなのではなかろうか。というわけで、一応目標は果たしたと思われるが、30,000kmまでプレイしてみようかと。なので、動画は撮ってあるけど公開は後日ということで。


2009年05月17日(日) 続・休日のこと

 だらっとネットを巡回中、昨日紹介した「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)に「SUPER ELECTROMAGNETIC ACTION」と副題が付いていたのに気づいた。スクリーンショットからも電磁力を使うアクションゲームになるよう見受けられるけど、その前のSUPERは何だろう…ああ、超電磁か…さすがNnPさんだと思った次第。良く見たら背景の惑星らしきものも真っ二つだし、往年の空想科学物を髣髴させるものがありありと見られる。

 「角田さんだぁ〜LOVE!」の続編「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」(チームグリグリ)が(いつの間にか)完成した記念に、「角田さんだぁ〜LOVE!」の動画をアップ(1〜3面4〜5面)。一応、ノーミスで被弾も無し。稼ぎはそれほど積極的に行っていないので、まあまったりと見ていただければと。
 私の中でのCV若本の初出はここだったか。


氷室 万寿 |MAIL
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