雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2009年05月09日(土) |
「四季の狂剣」のこと(ネタバレやや有り) |
昨日、「あけぶれ」(OHBA堂)のインターネットランキングにて、難易度普通の記録が塗り替えられた。しかも、800万点台の大台というのだから凄い。私の中途半端な記録が1位というのは何とも居心地が悪かったのだが、これですっきりした。STGは永遠の二番手止まりで十分である。 そのプレイの動画も公開されているので、後ほど拝見しようかと。
「四季の狂剣」(みょふ〜会)終了。
これぞ正に少年漫画! と、文字を大にしてしまうほど徹頭徹尾少年漫画的作品であり、大満足の内容であった。 物語は主人公の容姿で前半と後半で大きく分かれており、前半は様々な人間模様を通じた主人公の成長物語が、後半は強さと強さの衝突によるドラマがそれぞれ繰り広げられる。前半は登場人物が多い上に物語の主軸が主人公に密接に関わっているので賑やかな展開だったが、後半は前半以上に大きな事件が続いたり前半で少し出てきた人間と妖怪の話も絡んでくるものの、そこにはあまり焦点が当てられず比較的淡々と進んでいく。前半に比べると盛り上がりに欠けるところはあるが、その分勝負の重さが際立つものとなっている。 登場人物は魅力的なものが本当に多かった。個人的には、曳田不動と遊侠厳顔というジジイ達の潔さ、岡田呉羽の計算高さとその思い、桜坂幸運の背負うもの、二条両角の純粋さが特に印象に残っている。あと、戦闘場面を活用した演出による那由詫との勝負の悲壮さは、涙無くしては見ることが出来なかった。この演出にはただ感服するばかりである。
先ほどPVを見直してみたのだが、戦闘場面で登場人物が変わる度に彼らの戦う理由が次々と思い出されて、目頭が熱くなってきた。
気になったところといえば、登場人物によって音声の質の差が大きいということ。こういう素人っぽい所が見受けられるのも同人ソフトの味といえば味なのだが、この作品では特に音声が展開を盛り上げる要素として重要な位置を占めているので、今回はちょっと看過できないところもあるかと思われる。
ともあれ、最初から最後まで中だるみすることもなく、手応え十二分な程に楽しむことができた。クリアすると登場人物と次々と戦っていくモードが追加されるのだが、各々が戦う理由を背負っている本編に比べると緊迫感や盛り上がりに欠けるので、ちょっと見送りかなぁ。
連日のイベント通いに仕事始めが加わり、帰宅後は体も気持ちもぐったり三昧。
そんなぐったりした気持ちで、先日の日記にちょっとだけ書いた「同人ゲームで製作者側はいろいろ動いているけど、プレイヤー側はどうなの、どうするの」という話を適当に。多分まとまらないだろうし、絶対に建設的な話にはならない(断言)。
で、まあ、先月末から今月頭にかけて、GDGD第1回トークショーやら、IDGA同人・インディーゲーム部会第1回研究会やら、コミティアでの同人ゲーム部による合同企画やムックの発行やらが相次いだわけで、内容の是非や質はさておいて製作者側はいろいろ動いているなぁ、という印象を受けた。ちなみに、私はコミティア以外には参加していない。どうも前2つは製作者向けのイベントのようなので、一介のプレイヤーが参加するなどとおこがましいことが出来る筈も無く。 で、まあ、同人ゲームの製作者側がいろいろ動いているわけだから、同人ゲームのプレイヤー側もいろいろ動いてみると、相乗効果で盛り上がるのかなぁ、と漠然と思った次第。
ここで、一つの結論が「プレイヤー側がそんな動きをする必要はない」。プレイヤーは受け手に徹するべき。はい、お終い。
それだと身も蓋も無いので、ちょっとだけ話を前向きに持っていく。
ということでいろいろ書いたのだが、やっぱりまとまらないので止め。プレイヤーは基本的に個人で活動するものなので、その活動を纏めて製作者側の行っているような動きにするには、最低でも編集やディレクターに相当するまとめ役が必要となる。しかし、プレイヤー自身は時間的、能力的に必ずしもそのまとめ役に適しているというわけではないので、それ専門の人材が居なければならない。そんな都合の良い人材がそうそう居るであろうか?という結論。 まあ、仮にそういう人材が居たとすれば、例えばティアズマガジンのP&Rのコーナーのように、プレイヤー側からの同人ゲームの紹介文を纏まった形で発信できるのではなかろうか、とお世話になっているサークルの方のご意見を頂いた。
集団で活動する機会の多い製作者に対して、あくまで個で活動するプレイヤー。そもそも、製作者と同じような動きを取ろうとすること自体が間違いなのであろう。 では、何ができるのか。年寄りである私にはその答えは最早導き出せない。
というわけで、明日からまたゲームの感想やら同人誌の感想やらを垂れ流す日記に戻るかと。
「紅月ノ宴3」に参加するべく、早朝ペナルティを考慮して朝8時過ぎに会場に到着。この時点で、また列が都産貿の周囲を折れ曲るところまで伸びていなかったので、今日は平和になるかと思っていた。 甘かった。入場して少し後に入れ替えの告知が。何とか初回で入場できたのだが、制限時間1時間では余裕を持って見て回ることもできず、チェックしたところを全て回って、その後一般向けサークルを駆け足で全て見たところで時間切れ。一応満足する結果には終わったけど、何とも忙しないイベントになってしまった。 会場を後にして同じ建屋で開催のハヤテオンリーイベントに参加していた知人と合流したのだが、会場の窓を覗いたら眼下の行列のあまりの長さに驚く羽目に。ただ、どうやら2回目の入場で全員入れたようではある。
その後は戻って皆で夕食食べて帰宅。帰るのが億劫な程疲れていたのだが、明日は仕事なので仕方ない。
本当は昨日上京する予定だったのだが、呑みで体調が芳しくなかったので今日の朝に延期。コミティアの会場であるビッグサイトに直行して、知人連中と待ち合わせて入場。 今回は5月恒例の拡大大会ということで、2ホール使っての大規模な開催となった。コミティアに参加するのは久しぶりだが、創作意欲が肌に直接伝わってくるようなコミティア独特の雰囲気は全く変わっていなかった。 で、早速焼肉万歳に行って設定資料集その他新作を一通り購入し、そのまま同人ソフトの島を回る。今回は同人ゲーム部という形で同人ゲームサークルがいつもよりも多く参加していた。ただし、コミティアという場所柄かVNが大多数であったが。魅力的な作品はいくつもあったのだが、家に積んであるVNの数を考えると、どうしても及び腰になってしまうというのが正直なところ。あと、自転車創業で何故かデータイーストのLDゲーム「ロードブラスター」のWindows/X68030/60版を頒布していたので、迷わず購入。知名度は「サンダーストーム」に劣るかもしれないが、その硬派な内容はそれに負けないものがあると思っている。蚊取り豚の「たのしいカトリーヌ」は、面白いけど持て余しそうなので見送り。 その後、即売会では恒例のようはくさんとの雑談。布教用の「ときのあくま」をお渡しして、昨日からプレイし始めたという「ドールズイングラム」(喫茶珈琲館)とか、私が最近購入したのでDSについてとかいろいろお話を。ちなみに、「ドールズイングラム」はダウンロード販売ながらも再販決定と公式にて告知あり。 14時からは同人ゲーム部の映像展示を眺めていた。内容は、個々のサークルのPVを連続して放映していたのだが、何分数が多いので全部見たら80分ほど経過していた。放映中に興味が湧いた作品もあったので、途中抜け出してサークルスペースに行きたいということが何度かあったのだが、展示がいつ終わるか分からなかったので抜け時が掴めず結局最後まで見る羽目に。ということを知人に話したら、タイムテーブルがあると良いのではとの提案が。確かに。 同人ゲーム部本部で頒布していたGAMOOKも購入。まだ中身は良く読んでいないけど、製作者寄りの内容な印象。最近、GDGDやIDGA、そしてこのGAMOOKのように同人ソフトの製作者側の活動が見受けられるが、果たしてプレイヤー側はどうなのか、どうするのかということを考えてしまう。この辺りはまた後日改めて。
閉会後、お世話になっているサークルの方の家にお邪魔して、明日の「紅月ノ宴3」に備える。
昨日は知人連中と27時位まで呑んでいたので、今日は絶賛ぐったり中。
明日のコミティア、とりあえず焼肉万歳(J01b)は確定。「とつげき!人間戦車」設定資料集は何としても入手せねば。 トイヘルベッケの「セブンアイズデイジー2」は間に合わなかったようで残念。
「四季の狂剣」、いよいよ少年漫画の王道的な感じで物語が動き始めた。主人公が超重要人物となって周囲では様々な思惑が蠢くけど、主人公自身はさっぱり把握できなくて翻弄されるという感じ。プレイヤーである私も主人公同様今後の流れがさっぱり分からないので、どうしても先の展開を見たくなってしまう。 そして、話の本筋と絡まない脇役達もまた魅力的で、この世界観に即した見事な生き様、死に様を披露してくれる。中には、コミカルで清涼剤的なキャラもいるけど、そういうキャラに限って動きや音声に一段と気合が入っているような気が(笑)。
| 2009年05月03日(日) |
「四季の狂剣」のこと |
昨日、宅配便で「四季の狂剣」(みょふ〜会)が届いたので、早速プレイ。
この作品は、剣戟アクションと呼べば良いだろうか。VNのように話が進み、独自のシステムにより登場人物同士による一対一の戦闘を行うという内容である。 で、この戦闘なのだが、度肝を抜かれた。まるで少年漫画的な熱くて激しい戦闘が、たった2つのボタンで繰り広げられるのである。 戦闘自体は、画面中央の細長いフィールド(間合いバー)で記号がぶつかり合うだけなのだが、その動きに合わせた躍動感のあるアニメーションと音声で戦闘を盛り上げている。 そしてこのフィールドの大きな特徴が、縦横、左右が実にめまぐるしく入れ替わるということ。格ゲーに例えると、カメラ視点がいきなり上方や正面に変わったり、その都度自キャラと相手キャラの位置が入れ替わるようなものである。最初は自分の位置をよく見失って何と見難いシステムかと思ったものだが、実はこの舞台の動きこそが戦闘の臨場感を盛り上げる大きな要素なのである。この動きによりアニメーションが大きく変わるので見栄えがするというのもあるが、それ以上に動いた後の自分の位置や相手との間合いを瞬時に把握して立ち回るという、まるで当事者視点のような緊張感を味わうことができるのである。確かに戦闘というものは状況が目まぐるしく変化するものだが、それをこのシステムは上手く再現していると大いに感心した。 さらに、戦闘中には鍔迫り合いや背中合わせ、睨み合いなど、戦闘をより盛り上げる場面が多数挿入され、そこで生じる三すくみでの駆け引きが状況を多様に変化させ、単なるアクションゲームでは終わらせないものに仕上げている(この駆け引きは非常に複雑なので、ここでは割愛)。勿論、この手の戦闘ものにはお約束の必殺技(固有技)も標準装備である。 物語の方はまだ序盤なので何とも言えないが、平和の中で生死を賭けた決闘が日常茶飯事となっているという設定と、雨水氏の絵柄が相まって、こちらも少年漫画的な熱い展開が期待される。
システムがやや特異ではあるが、チュートリアルやその後のフォローはしっかりしているし、公式サイトの方にも体験版があるのでその点は安心してプレイできるかと思われる。慣れてしまえば、独自の戦闘システムと世界観が存分に楽しめるかと。
それにしても、戦闘システムを始め、世界設定や登場人物(何と50人以上で、さらにそれぞれに文様が用意されている!)等、ここまでの大きな作品を一人で作り上げてしまったのは驚きの一言に尽きる。プレイしていて、場面の端々にまで雨水氏のこの作品に対する並々ならぬ意気込みが直に感じられる、そんな作品である。
「四季の狂剣」のPVをTacashiさんより紹介していただいたので、早速貼り付ける。見ていただければこの作品の迫力が十分に伝わるかと。併せて、Tacashiさんの記事も是非ご覧あれ。
先ほど、PVと全く同じくお互い覚悟状態の特攻返しで決着が付いたのだが、この演出には心が震えた。
「Lethal Crisis」(大雪戦)のシステムが徐々に明らかに。Blogにてステージ選択画面のSSが載っているが、右下のクリアランクに注目。Cで既にノーショットクリアって…。また、前作の「開幕バースト」以外にも「無着地クリア」とか「全つなぎチェーン」など、様々な趣向を凝らしているようで。
さて、呑みに行くか。
| 2009年05月02日(土) |
続・「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
今日は非常に快適な目覚め。起きる時刻も(休日にしては)早かったし、頭部の悪寒や圧迫感、手先の痺れもまるで無かった。昨日、諸症状から血行が悪くなっている可能性があると思い、軽い散歩と水分の補給を意識して行ったのが功を奏したのであろうか。ちなみに、水分の補給だが、どうやら私の血液は結構濃いので(成分献血ができないくらい)、水分をとらないとすぐ粘度が上がってしまうらしいのである。 というわけで、効果の再現性を確認するために、今日も同様の対処をしてみることにしよう。 しかし、何とも年寄りっぽい内容であるが、年寄りなので仕方ない(笑)。
ゲームの方は「とつげき!人間戦車ALTeR」を引き続きプレイ。本編の全マップを制覇。最終面の高難易度版はプラグインの効果が消滅してしまうので、あまり高価な戦車をほいほい前線に出すわけにもいかず、それなりに安くてそれなりに強い戦車での消耗戦となった。しかし、上手く囮を繋げていけば、敵の射程外から攻撃を当て続けられるので、被害はほとんど囮役の戦車で済んだ。 プラグインの効果を消してのバランス調整は今後も出てくると思われるが、あまり多いようだとプラグインの存在意義を完全に否定してしまうことが懸念される。しかし、一方でこのゲーム本来の使い捨てによる攻略が前面に出るようになるので、結果的には良いのかもしれない。クリア時の報酬が高ければ、高価な戦車でも使い捨てできるわけだし。
本編が終わったので、あとはおまけのマップがひたすら続く。ここをクリアしていくと、更に新型の戦車が開発できるようになるらしい。さて、どこまでやりこんだものやら。
何だかんだで、今日日がな一日「とつげき!人間戦車ALTeR」に費やしてしまった。フリーシナリオで物資が効率良く稼げる面があったので、そこで延々と物資を稼いでは王国軍の戦車開発に勤しみ、その合間に富士樹海大洞穴を攻略といった感じ。現在15層なのだが、制圧戦車が馬鹿みたいに強いことが判明。射程8、攻撃範囲3の火力で前方を焦土にしながら進む姿は非常に頼もしく、さすが制圧の名は伊達ではないといったところ。プラグイン無しでこの性能なので、強化したらどれほどのものになることやら。 あと、狙撃砲のフランソワさんが可愛い(狙撃砲は皆同じ顔だけど)。
| 2009年05月01日(金) |
「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
さて、HDDの乗せ換えも掃除も終わってしまったので何をしたものやら。動画も取り立てて撮るようなものも無いし。「東方地霊殿」のHardを始めるという手もあるが、昨日の掃除で改めて積みゲーの多さを確認してしまったし。
というわけで、積みゲーの中から「とつげき!人間戦車ALTeR」(焼肉万歳)を選んでプレイ。 この作品は、前作「とつげき!人間戦車」の、システム的にも時系列的にも続編となっている。前作同様、ユニットを使い捨てて攻略するという、極めて景気の良いSLGであり、コミカルなキャラでシリアスな物語というのも変わりなく。序盤から前作との繋がりを大きく出しているので、前作からプレイした方がより楽しめるかと思われる。 第三話まで終了したところで、既に現時点での黒幕が明らかに。形勢も一転して窮地とまではいかなくても相当不利になってしまったし、今後の展開が非常に楽しみである。
第五話終了。話の展開が早くて面白い。しかし、第五話であの兵器が出てくるようでは、尚更前作からプレイした方が良いような気がした。
あれ、小物が全部退場したと思ったら、もう最終話?ちょっと短すぎるのでは?前作はここからが盛り上がったのに、今作はもうお終いとは寂しい限り。
破壊戦車数によって最終面の難易度が変わるようなので、新規に開始して破壊台数を少なくするするよう進めていったのだが、突撃車両のみを開発していっただけであっさりクリアできてしまった。前作をプレイしてたせいもあるし、恐らくパッチで追加されるマップはそれほど甘くはないであろうけど、本編はちょっと手応えが薄かったかなと。
今日は一念発起して、床に積まれたりその辺に乱立している同人誌および同人ソフトの山を徹底的に片付けることに。 とりあえず、東方系だけでこんな感じ。
 昨年の例大祭からの分で、大体500冊くらいはあるかと。寝床の上に置いたのは、退路を断つため(笑)。なみに、後ろに写っている段ボール箱の中身も同人誌。
で、14時から始めて18時に同人誌が片付く目処が漸く立った。結局、同人誌が本棚に入りきれずに、棚をまた一つ空けて東方本を押し込める羽目に。
小休止中にネットを巡回していたところ、KERさんが「Scarlet Meister」のLunaticクリア動画(1〜4面、5〜6面)をアップされた様子。私はリプを一足先に拝見させていただいたのだが、最早正気とは思えない攻撃ばかりで絶句すること頻り。ゆうかりんは本当に笑うしかなかった。そして、そんな猛攻を見事に攻略されたKERさんのセンスにも脱帽。というわけで、是非ご覧あれ。
片付けは19時半頃に終了。大分綺麗になった。勿論、寝床の上は元通り。 「もう、二度と同人誌は積まないよ!」
4ヵ月後… なんと、部屋には乱立する同人誌の山が!
その後、「あけぶれ」Easyで740万。う〜む、会話で稼げるのはこの程度か。4面ボスは4周目までいくと時間が足りなくて岩が出続けるタイミングで倒せなかったはずだし。 しかし、Easyは喰らいボムがあるので本当に気が楽だ。
昨日、1TBの容量を32MBに誤認識するようになったHDDの復旧に取り掛かる。どうやら、誤認識した容量はキャッシュ容量に等しいらしい。 先ずはネットで情報を集め、どうやらSeagate製のSeatoolsが良いらしいので早速Windows版を試してみる。が、Windows版ではできなかったので、DOS版でチェックしてみたところ、見事容量を正しく認識するようになった。めでたし。
と、文章で書くと短いが、要した時間は実に3時間。典型的な泥沼に陥ってしまったわけである。 結局はDOS版のSeatoolsを起動させれば良いだけだったのだが、面倒がってCDから起動するというestoolをDVDに焼くときにイメージファイルなのにそのまま焼いて1枚駄目にしたり、ちゃんと焼いてもエラーが出て起動しなくてもう1枚駄目にしたり、FD版の為にFDDをわざわざ取り付けたり、新品のFDなど今更持っていないので昔のCG集の中身を退避させたり、estoolはメーカーが違うと蹴られるので実は無意味だったり、大分紆余曲折を経てしまった。そもそもWestan Digitalのツールで復旧できないのが問題なわけで(試してないけど)。 ああ、昨日のRAMDISKの日記に反応した某氏のニヤニヤする様が目に浮かぶ…。
まあ、何はともあれフォーマットまで辿り着いたので、待ち時間に買い物にでも出かけよう。やはり、配置的に電源ケーブルは必要なようだし。
またもや問題発生。 ・電源ケーブルは電源に付属していたものがある ・それらが行方不明 ・別売りはしていない様子 困ったなぁ。
システムの移行が無事終わって、その他データを移行中。あと、今回の功労者であったFDDを取り付けることに。
データ移行終了。IDEのHDDのデータ抹消に入る。IDEのHDDは知人が古いマシンを活用するのに必要だけど、新品を購入するのは今更なので欲しいとのこと。なるほど、そういう使い道があるわけだ。それに、今では500GBのIDEより1TBのSATAの方が安いわけだから、購入する気には到底なれないのも確か。ただし、私のIDEのHDDは歴代のマシンのシステムディスクだったものなので、その辺りは要注意と念は押しておいた。
IDEの初期化が終了したので、SATAのHDDケースを取り付け。これで、漸くHDDの乗せ換えが終わった。10時頃から始めて、結局24時近くまで掛かってしまった。
|