雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日は仕事で新宿へ。帰りは最寄りの副都心線の東新宿駅を利用したのだが、駅の構造がまるで6層構造の地下迷宮。重い機材を運びながら最下層のホームまで降りて、池袋駅でJRのホームに向かって地上を目指すのは非常に疲れた。こんな大変なことに加えてモンスターと戦うのが日常になっている勇者の皆さんは大したものだと身をもって思い知った(笑)。
帰宅後、いよいよマシンの増強へ。 先ずはメモリの増設。これは単に空いているスロットにメモリを差し込めば良いだけなので簡単。起動したところ、従来の2GBと今回の4GBを合わせた6GBにちゃんとなったようである。当然ながら32bitのOSでは3.5GBまでしか認識しないので、残りはRAMディスクくらいしか使い道が無いのだが、そのRAMディスクもフォトショップとか使っているわけではないので使い道が無いので、当分は遊んでいることになるであろう。 さて、次は本命のHDD乗せ換え。3台のうちシステムディスクを含む2台を乗せ換えて中身を移動するわけで、至極面倒。でも、やらないとその分連休の時間が削られるわけなので、とっとと済ませてしまおうかと。 で、最初の問題。電源ケーブルが足りない。最終的には接続するデバイスは増えも減りもしないのだが、今の状態に1台追加ということができなくなってしまった。これは非常に作業効率が落ちると暗澹としながらも、この時間にPCショップまで行くのもそれはそれで面倒なので(そもそも開いていない)、電源ケーブルを上手くやりくりしながら作業を進めることに。 次の問題。1TBのHDDが30MBとしか認識されない。まあ、これはBIOSが古いせいだろうと思って調べたところ案の定。しかし、そんなにもBIOSを更新していなかったのかと思いながら、GIGABYTEのサイトから@BIOSを落として更新することに。では、更新開始。 無事更新終了。しかし、先のHDDは30MBのまま。もう1台のHDDをつなげたところ、ちゃんと1TB認識したので、とりあえずこれで作業を進めることに。容量が正しく認識されないHDDは、ツールにより正しく認識されるようなので、この作業が終わったら取り掛かることにしよう。というわけで、HDDフォーマット中。1TBといっても、実質は931GB程度なのね。
フォーマット中暇なので、今日購入してきたDSLiteでも動かしてみようかと。色はアイスブルー、通称ガリガリ君カラーらしい。 さて、先ずは液晶保護シートを貼る…ぎゃー、DSi用だった(泣)。
一緒に購入してきた唯一のソフトである「スペースインベーダーエクストリーム2」をプレイ。 何、この化け物のようなゲーム。長年ゲームをプレイしてきたけれど、これほどまでに操作と画面と音が一体化して面白さに昇華されるというのはそうそうあるものではない。というか、この感覚は、コンピュータゲームというよりもピンボールに近いものがあるな。所詮「インベーダー」と高を括らずに、ちゃんとマニュアルを読んで、フィーチャーを理解してプレイすることにしよう。
久しぶりに「Mystical Chain」(LION HEART)の情報が公開。スコアシステムが面白そうな感じになりそう。エフェクトも派手で、益々期待が高まる。
| 2009年04月27日(月) |
「早苗さんの妖怪退治指南」のこと |
というわけで、昨日のコミック1で入手した「早苗さんの妖怪退治指南」(GATLING CAT)体験版をプレイ。一応、最高難易度はクリア。 この作品は所謂全方位STGで、早苗さんがちくわを投げつけて妖怪を退治するという、何とも頭の緩い内容(笑)。 しかし、ゲームの方は全方位STGの要点をきちんと押さえた作りで操作性も良く、前作「東方活劇綺談」同様期待できる内容であった。 道中は温いが、ボス戦は全方位STGにしては非常に激しい、というか弾幕STG並の攻撃を仕掛けてくる。全方位ということで、普通のSTGとはまた違った弾避けを楽しめるかと。
なお、コミ1で体験版が余ったので、メッセサンオーにて委託するとのこと。詳細はGATLING CATのサイトにて。
「ANGERAZE2」(OHBA堂)のソラのフィギュアが再販とのこと。しかし、またしても会場は神戸なので諦めるしかないのであった。まあ、購入できたところでガレキは組めないけど。 そういえば、「ANGERAZE2」も動画撮りしたい作品の1つである。稼ぎを思い出すのが大変だが(所詮3,700万だけど)。
この動画を見て、本気で本体とソフトを買う決意をした。キャラが可愛いとかそういうのではなく、
単純に曲が良い ノれる 楽しい 気持ちが良い 快楽のツボを刺激してくる ここまで心が躍るのはそうそう無い
この気分に嘘をついてはいけない
知人のサークルのお手伝いのためコミック1へ参加。コミック1は今回が初参加なのだが、出発前に「コミケの3日間を1日に凝縮したようなイベント」と聞いて、どれだけの程になるのか想像もつかず戦々恐々とする。
とはいえ、実際に参加してみると、外周こそコミケ並の行列が出来ていたものの、島中は比較的であるが終始落ち着いており、大きな混乱もなく普通に賑やかなイベントで胸を撫で下ろす。東方関連も、例大祭までのイベントラッシュが一段落したせいか、比較的穏やかでゆっくり見て周れることができた。 で、手伝いの合間に買い出しに出て、最大のお目当てであったGATLING CATの「早苗の妖怪退治指南」体験版と「東方活劇綺談」のサントラ、そして「紅月ノ宴3」のカタログを無事入手。更に、例大祭で入手し損ねたんこみみの既刊と新刊、そして例大祭で一番の大当たりだったLapin Asileの新刊も入手できて大満足。 その後、最早イベントでは恒例となっているようはくさんとの雑談。今回は私がゲームのプレイ動画を撮り始めたこともあって、動画の話で盛り上がる。気が付けば1時間半も話し込んでしまった。ようはくさんの動画に対する情熱は是非見習わなければ。
イベント終了後、皆で夕食をとって雑談。今回お手伝いしたサークルの新刊は「放課後プレイ」本のプレビュー版だったのだが、その後完成版に向けて仲間内でのクソゲーに関する思い出話を募ったところ、止め処なく出てきて凄いことに。これがちゃんとネタにまで落とせれば、完成版はかなり嫌な(笑)内容になるであろうと今から期待に胸を膨らませる次第。
それにしても、長野はさすがに厳しいな…。すぐ後には地獄極楽メルトダウンも控えているし。
昼前に起きたのだが、物凄い雨。仕方ないので、ラーメン食べて明日のコミック1の資金を確保して、再度寝る。廃墟に迷い込んでしまい、陰湿そうな男に「お前は逃がさない」と耳元で囁かれるという嫌な夢を見る。
で、15時頃起きたのだが、雨は止むどころか弱くもなっていなかったので、諦めて上京。 先ずは秋葉でマシンのHDDとメモリの調達。丁度、後輩も秋葉に来ているというので呼び出して一緒に見て回ってもらったところ、さすが慣れているだけあって性能的にも価格的にも的確なパーツ選択をしてもらえた。ちなみに、購入したのは1TBのHDD2台、2GBのメモリ2枚、HDDのリムーバブルケースとシステム移行・バックアップツール。恐らく、私が選ぶよりも往復の電車代位は安く上がったのではなかろうか。この時勢、有り難い限りである。 その後、お世話になるサークルの方の家にお邪魔する。夕食を食べてぐだぐだと話をして、明日のコミック1に備えて早めに就寝。
| 2009年04月24日(金) |
続・「あけぶれ」のこと |
ようやくサンプリンングポンプの点検が終わった。とにかく台数が多いので、通常業務と平行して行うと丸々1ヶ月は掛かる作業となってしまう。まあ、今回も新しい知見が得られたので収穫はあったが。この学位論文(注:PDFファイル)には大変お世話になった。
帰宅後、「あけぶれ」の4面ボスの新パターンを思いついたので試してみたところ、以前に比べて遥かに安定してスコアも上昇した。ついでに、5面ボスも速攻よりは自爆待ちの方が稼げそうな感じ。というわけで、両パターンを導入してNORMALの動画撮り。残念ながらノーミスとはいかなかったが、最終面はミスしてもスコアには全くといっていいほど影響しないので、そのまま続行。 結果、ハイスコアを50万ほど更新して終了。アーケードでこのスコアなら、ストーリーだと更に50万は稼げそうな感じである。
ところで、「あけぶれ」は3面ボスが一番可愛いのだが。音痴らしいけど常識人だし。
エンコード中暇なので、いつものようにCG定点観測で東方イラストを漁っていたところ、しししじみが大文字だったので行ってみた。 撃沈。久々にこれぞ百合という百合を見た気がした。
「あけぶれ」Normal動画アップ完了(1〜3面、4〜6面)。Easyとそれほど大きな違いはないけど、まあ見てもらえればと。 さて、これで「あけぶれ」の動画は一段落。「地霊殿」に戻るか。
「星蓮船」体験版の件で製作のしおりに補足されてアクセス数がえらいことに。こんなノイズだらけの日記から情報を拾ってくださってありがたい限り。
「あけぶれ」NORMALの動画撮りを開始。やはり、4面が山である。一番稼げる面なので、つい無理をしてミスというのの繰り返し。それでも、3面までのパターンは少しではあるものの進化しているので、繋がればそれなりの内容にはなりそう。というわけで、連休に入る前に撮り終えたいところ。週末はコミック1に行くつもりなので、できれば明日にでも。
雪さんすきすき動画のアクセス数が遂に1,000に到達。見ていただいた皆様、有難うございました〜。
| 2009年04月22日(水) |
「東方星蓮船」のこと |
東方リプレイアップローダ@royalflare.netに、ASAPIN氏の「東方星蓮船」体験版 早苗B Lunatic 6.6億というリプレイがアップされていたので、出社前にも関わらず拝見。唖然とした。
で、このリプレイを見て、「東方妖々夢」のように仕込みが重要なので、その辺りのパターン作りに関するセンスが非常に問われる作品になるであろうと改めて思った次第。森羅結界を成り行きでしか発動できずNormal13億程度しか出せなかった私には、今回もUFOを成り行きでしか揃えられずに並以下の結果しか出せないであろうと意気消沈。まあ、クリアラーとして分相応の結果が出せれば満足するべきであろうけど。
それよりも、まだ「東方地霊殿」を全然遊び尽くしていないではないか。
「あけぶれ」漸く最新バージョンでNORMALハイスコア更新。残機ボーナスだけで15万くらい落ちているのだが、やはりアーケードで700万は大変そうである。 というわけで、明日くらいからノーミスの動画を撮ることに。これが落ち着いたら、「地霊殿」に戻ろう。しかし、「エレペーパーアクション」とか「角田さんだ〜LOVE!」とか動画化したら面白いかもと思ってしまったり…。
GATLING CATの次回作「早苗の妖怪退治指南」が何だか凄いことになってきた。コミック1で体験版を頒布するようなので、何とか入手したいところ。
昨日は八王子の方まで車で出張。早朝に常磐道から首都高経由で行ったのだが、上りの両国JCT(2車線から1車線に絞られるという信じがたい場所)での渋滞を避けたかったので池袋回りで行ったところ、板橋から護国寺辺りまで定常的に発生している渋滞に結局巻き込まれた。もう、どうしろと。早朝の首都高を魂を削らずに走るのは不可能なのか。 というわけで、ぐったりしたので昨日はゲームはお休み。
今日は久しぶりに「exception conflict」のhordeをプレイしたところまだ乱入してくれるプレイヤーがいて驚いたり、「超連射68k」で2-4まで到達したり。2周目は敵の耐久力も弾速も変わらないようだが、撃ち返し弾が追加される。撃ち返し弾は大×10^23位嫌いなので、「超連射68k」はこれにて終了。
前々から話は出ていた、まさかの「hellsinker.」中心犬丼帝国オンリーイベント。行くしか!
| 2009年04月19日(日) |
「ときのあくま」のこと |
面白かったゲーム、心に残るゲームなど、ゲームに対する印象は様々だが、出会えて幸せだったゲームというのは、きっとこういう作品なんだろう。
ということを思いながら、「ときのあくま」の動画を収録。2日間リトライの嵐でかなり苦労したのだが、自己ベスト更新の146万という内容でその苦労も一気に吹き飛んだ。
5面で語られるテナトリエの過去はリトライで何度も繰り返し見た(見させられた)のだが、その度に涙腺が緩みそうになった。中でも、ミティと思われる台詞の「だって、天はとてもきれいな所だって…。」は心に深く響くものがあった。 icewindさんのこういう物語を創ることができる能力は、なんと素敵なことであろうか。
というわけで、「ときのあくま」動画1〜2章、3〜4章、5〜6章、7〜8章をアップ。よろしければご覧いただければと。そして、願わくばこの素敵な作品をプレイする方が現れることを。
一日中動画撮りで一歩も外に出ていない。
中々納得のできる内容にならないどころかクリアすら碌にできなくて、明日も動画撮りで潰すことを覚悟したのだが、何とか形になった。今、エンコード中で、明日にはzoomeにアップしたいところ。
今回の動画は生で75GBなのだが、これで動画用HDDの残り容量が心許なくなってきた(一応、生で残してはおきたい)。1TBくらいのHDD買わないとなぁ…。
覚書:ヘッドホンの延長コードを買う
|