雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2009年02月27日(金) |
「東方地霊殿」のこと |
出社したらGC/MSの周りに人だかりができていた。覗いてみると、GCに掛けていたサンプル管が何らかの理由で過昇温となり、中に充填してあった樹脂が炭化していた。樹脂が炭化するには600℃以上の高温が必要であり、相当な温度まで上がった様子。恐ろしや。火事にならなかったのは本当に幸いである。 それにしても、普通はこの手の機器には過昇温防止装置が付いているのだが、何故今回は作動しなかったのであろうか?修理に来たメーカーの技術者は原因不明と何とも情けない返答をしていたが。
「東方地霊殿」アリスでLunaticクリア。6面突入時に5機あった残機が、クリア時には1機も残っていなかった。何とも不思議なことがあるものだが、十凶星でまたしてもミスをしているようではさもありなん。とにかく、最後は紫以上にボムゲーだったが、何とかクリアまで辿り着いた。恥ずかしいのでリプレイ晒しは無し。しかし、3キャラ目だというのに上達の兆しが一向に見えないというのも困ったもので。 折り返し地点に到達したので、次はにとりに挑戦。全体的な攻撃力はアリスやパチェに比べると攻撃範囲という面で劣るものの、強力な霊撃による防御を活かしてミスをしないプレイを心掛けよう。
| 2009年02月26日(木) |
「東方星蓮船」のこと |
う〜む、ここ暫く続いていた苛々は何だったのであろうか。
博霊幻想書譜にて、東方Project第12弾「東方星蓮船」が遂に発表となった。副題の「Undefined Fantastic Object」が洒落ていていい感じである。というわけで、以下に雑感をだらだらと。 画面写真が小さくてシステム周りとかはよく分からないが、霊夢が誘導装備、魔理沙が集中装備、早苗さんが拡散装備らしいというところまでは判別できた。早苗さんが斜めに飛ばしているのは蛙のようなので、真っ直ぐ飛ばしているのはオンバシラか。 スコア周りは上から億万長者(笑)、得点、残り人数、スペルカード、霊力、最大得点、グレイズのようだが、その下に出る丸は良く分からない。後は、左下のUFOゲージが気になるところ。 難易度は「東方地霊殿」の反省を活かしてか易しくなるようで。個人的には「地霊殿」程度なら何とか許容範囲なのだが。まあ、いつもどおりということなので、いつもどおり楽しめるであろう。そして、何よりも「ゲーム新時代の"悪"」的要素がどれだけ組み込まれるかに期待してしまう。
そして、私といえば新作も発表されたにも関わらず、未だ「東方地霊殿」に取り組んでいるわけで。まあ、委託時は「TWilight refrAIN」のスコアトライアルの真っ最中だったし、その後も良作のアクションゲームが続いたので、プレイが遅れたのはいた仕方ないのであるが。 というわけで、今日のアリスLunaticであるが、お燐のスペルカードを霊撃の数に物言わせて突破して遂に6面まで到達。これで5面が練習できるようになったのだが、実はアリスは5面はさほど辛くなかったりする。それよりも、3面と4面をもっと安定させないと、いつまでたっても6面に残機が残せない。明日は一応5面を練習する予定だが、余裕があれば3面と4面も練習しよう。余裕があれば。
ところで、仲間内で例大祭に一緒に行って並ぶという簡単なお仕事をしてくれる人は居ないだろうか。カタログは支給するので。
mixiの注目のピックアップで知ったのだが、Inspire me, now!が面白い。こういうものを生み出すセンスは素晴らしいの一言に尽きる。 猫リモコンはちょっと欲しいかも。 周期律表カバーも凄すぎて欲しい。何が凄いかというと、104番元素以降もちゃんと記されている。
| 2009年02月25日(水) |
続・「東方地霊殿」のこと |
今日は仕事で金町にある三菱製紙中川工場跡地に入ることができた。いつもは常磐線の窓からしか眺められなかった広大な空き地(17haとのこと)だが、実際に入ってみると改めてその広さを実感できてちょっと感激。未だ再開発はほんの一角のみだが、将来的にはここに東京理科大が来るそうである。 あと、敷地内に残っていた丸い設備はボールミルかと思っていたら蒸し釜とのことで、煉瓦造りの倉庫と共にオブジェとして活用されるのであろう。
今日の「東方地霊殿」はアリスLunaticの3面と4面を集中的に練習。霊撃中の無敵時間の短さに加えて弾消し範囲の狭さもあり、紫やパチェのようなごり押しが通用しにくいので、ちゃんとパターンを構築。一応、それなりの形にはなったと思うので、明日は実践投入してみようかと。
| 2009年02月23日(月) |
「東方地霊殿」のこと |
次のLunaticはアリスにしようかにとりにしようか迷ったが、使い勝手の良いアリスで挑戦することに。とりあえず4面まで到達したが、低速拡散の弱さを考慮したパターンを作らないと。 その後、無限旋律にて紹介されていた紫Lunaticの動画を拝見。やはり、地力の高い人のパターンは綺麗である。
昨日パッチェさんでLunaticをクリアしたので、今日は「東方地霊殿」はお休み。最近は目よりも腕の疲れの方が深刻である。やはり、エアーサロンパスではなくちゃんとバンテリンを使うべきか。 そういえば、昨日寝る前に東方ProjectスコアボードパチェLunaticのトップスコアのリプレイを拝見したのだが、内容の異次元さに笑うしかなかった。
で、散髪に行ったりネットをだらだら巡回していたら、ゲーム自体ほとんどプレイせずに夜になってしまった。まあ、偶にはこういう日も。
今日はストライクウィッチーズのエイラさんの誕生日だそうで。
今週の疲れが一度に押し寄せてきて、今日は実質夕方まで寝ていた。 で、起きてからは「東方地霊殿」パッチェさんでLunatic。水符で張り付いていたところを木符に替えてみたところ、いくつかの場面でより楽になった。そして、後半のボスは霊撃でごり押しすることでクリア達成。初クリアにしては11.2億とそこそこのスコアが出たので、リプレイを東方Projectスコアボードに登録。Lunaticに登録するのはこれが初めてである。 紫と同じく大体1週間でクリアできた。ここまできたら、残りのキャラもクリアしたいところであるが、アリスとにとりはともかく萃香と文で挫折しそうな予感。 それにしても、パッチェさんでの魔理沙とお燐の会話の中での、 魔理沙「行きたくない!」 お燐「ほう、生きたくないって?そりゃ嬉しいね〜」 は全作品通して屈指の面白さだと思う。
でもって、私の誕生日だったりもする。いよいよもって、休日の大半をゲームに費やすような年齢ではないのだが、まあ気にしない。
鈴鳴堂の例大祭新刊の表紙が古明地姉妹でえろくて期待大。
| 2009年02月20日(金) |
続^3・「東方地霊殿」のこと |
今日はパチェLunaticで5面を重点的に練習。5面は開幕少し後の陰陽弾が一番難しい。一応木符で最初の2体を同時に破壊できればあとは霊撃無しで抜けられるのだが、中々安定しない。あと、怨霊猫乱歩は倒すのを3周目まで延ばして、その後のばら撒き地帯を短くするのも安定させる一つの手かもしれない。霊撃を2発使うが、その後回復できるので問題は無いし。 そして、東方Project攻略Wikiを眺めていたところ、木符や土符が意外と強いことを知った。
その後、紫Normalをプレイしたところ、4面クリア後に強制終了。プラクティスをプレイしすぎたか。ちょっと残念だけど、今日はこの辺りで終了しなさいという大いなる意思のお達しであろうから、素直に従うことにする。
他の方のパチェLunaticのリプレイを肴にお酒でも呑もう。
| 2009年02月19日(木) |
続々・「東方地霊殿」のこと |
世間では「怒首領蜂大往生ブラックレーベルX」でいろいろと賑わっているようで。本体を持っていない私はそれを横目で眺めながら、今日も「東方地霊殿」をプレイするのであった。いや、たとえ本体を持っていても購入しないけど。私には難しすぎて歯が立たない。
今日はパッチェさんLunaで5面の練習。パッチェさんは5面に強い。お燐も楽勝とまではいかないけど、紫よりは遥かに楽。やはり、広範囲に攻撃できるのは、「地霊殿」では相当有利である。 パッチェさんNormalは4.8億まで上昇。いらんミスが多いのはいつものことだが。4面道中をLunaと同じ感覚でプレイしていると、点アイテムがぼろぼろ落ちる。
| 2009年02月18日(水) |
続・「東方地霊殿」のこと |
花粉症が発症している間は、砂糖の摂取を控えるべくラムコークではなくラムを100%フルーツジュースで割ったものにする。ただ、ラムの原料が砂糖きびということを考えると、果たして意味があるのかどうか。
今日の「東方地霊殿」パッチェさんLunaticで6面突入。予想どおり、パッチェさんはお燐に強かった。あと、何故かマーキュリーポイズンが見えてきた。そして、紫Normalは2ミスの残×8でクリア。スコアも5.3億と遂に4億点台から抜け出せたので、東方Projectスコアボードに登録。ただ、カスリは全然していないし、4面道中など点アイテム落としまくりなので、まだまだ伸びるはず。せめて6億、できれば7億は出したいところ。ただ、あくまでスペルカード取得優先で。
意味があるのかどうかといえば、ゲームでも何でも完成された作品に対して受け手が「ここはこうだったらよかったのに」と改善案や要望のような意見を述べるのは、その作品自体に対してどれだけの意味があるのか疑問に思うようになってきた。その意見はそれ以降の作品には影響を及ぼすかもしれないが、その作品については完成されているので最早手の出しようが無いはずなのである(不具合修正や微調整は除く)。さらに、製作者でなければその意見を形にすることは不可能でもある。すなわち、そういう意見を述べたところでその時点では何ら結果を生み出さないわけであり、非生産的で未練がましいとすら思える。 と、何だか後ろ向きな考えに至っているわけで。これも花粉症の影響であろう。
まあ、次に繋がるだけでも十分生産的だよなぁ。
| 2009年02月17日(火) |
「東方地霊殿」のこと |
パチェLunaticで5面まで行けたので、明日からプラクティスで4面を練習する。マーキュリーポイズンとプリンセスウンディネは素直に霊撃で飛ばすことにした。あと、火符は無理に使う必要が無いような気がしてきた。 しかし、Normalが伸びない。原因の分からないミスが多いのは非常によろしくない。しかも、確認するためのリプレイをいつも保存し忘れる。これではいつまで経っても上達しないのは当然のこと。困った。
|