雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年01月25日(日) 続・休日のこと

 今日も「サナエチャレンジ!」三昧。漸くSTAGE HでSSSが取れた。

 LAP6まではノーミスだったがLAP7で油断して後ろから体当たりを食らってしまった。残念。敗因はLAP6で最後に右下の拠点を残してしまったこと。やはり、LAP7は左上スタートでないと厳しい。LAP8は気が抜けてグダグダなプレイになってしまったが、一応リプレイもアップ。
 ノーミスが見えてきたので、もう少し頑張ろう。

 あと、STAGE Dをプレイしたら、あまりにも簡単で驚いた。最初にクリアしたときの苦労は何だったのだろうか。
 そして、STAGE Fもノーミスクリア。まあ、今回は緑の場所が良かったので楽だったが、弾を封じさえすれば緑が左上や右下の袋小路に出ても何ら問題ない。


2009年01月24日(土) 休日のこと

 昼頃に外を見たら、雪が降っていた。その前が雨だったので特に積もることは無かったのだが。

 今日は延々と「サナエチャレンジ!」。STAGE BとSTAGE Cの記録更新。STAGE Hはミスの要因がほとんど緑であることが判明。緑の対応としては、以下の3点が挙げられる。
1.スタート直後の数の少ないところを狙って速攻で拠点を封じる
2.キャラオーバーを利用して弾を封じる
3.最後に残して時間を掛けて攻める
 1.は最も重要で、ここで拠点を封じる数が多ければ後が楽になる。しかし、運が大分絡むので安定はしない。緑の拠点が左右に分かれて1.で封じきれなかった場合は2.を活用する。ケガレの数が多くなるとキャラオーバーを起こして緑が弾を撃たなくなる。こうなると最弱に等しいので、安全に拠点を封じることができる。ただし、それ以降のケガレの数が多くなるのでその点は注意が必要。中盤はこれで凌ぐのだが、意外と忘れがち。そして、それでも封じることができなければ、3.を使う。ケガレが反応する距離にいれば、時間さえかければ理屈の上では全てのケガレを巻き込むことができるので、あとは根競べ。
 あと、疲れてくると丁寧なプレイができなくなるので、適度な休憩を取ることも重要。

 改めて、「インペトゥス」ミラークリアおめでとうございます!動画の方も期待してしまいます。


2009年01月23日(金) 続・「東方幾実賭」のこと

 不意に部長からASTM(アメリカのJISのようなもの)を渡された。辞書も無いのでどうしたものやらと思ったが、意外と読めた。まあ、規格なので出てくる単語は大体決まっているし、難しい表現も無いので楽な方ではあるが。

 今日は風呂に入っても頭がすっきりしなかったので、「サナエチャレンジ!」はお休み。代わりに「東方幾実賭」をクリア。それでも未だ謎が1つ残っている。ADFGX暗号なんて初めて聞いた。

 あと、「東方迷怪洞・紅」(MOON GODDESS)がメロンに委託されていたのだが、内容を知らなかったので体験版をプレイしてみた。自機のゆるい動きとか、BGMのゆるいアレンジ具合とか、キャラの顔が皆同じとか、とにかくいろいろとチープなところがへっぽこアクションの名に恥じない内容で俄然欲しくなってしまった。


2009年01月22日(木) 「東方幾実賭」のこと

 製作者が見かねて「東方幾実賭」の解答集を製作して下さった。サイトのアップローダに上げてあるので、私のように諦めた人はこれに縋るべし。ちなみに、ファイルにはパスワードが設定されているが、Blogを読めば直ぐに分かるかと。

 「サナエチャレンジ!」STAGE Hで1億突破してランクS。LAP6までミスしなければノーミスは見えた。あと、息抜きにSTAGE Aでスコア更新したので、リプレイのページにリプレイをアップ。

 さらに息抜きで「exception conflict」。私がnormalをプレイしていたら、大抵破片2倍にしているはず。カタパルトが連射できて非常に気持ちが良い。


2009年01月21日(水) 「サナエチャレンジ!」のこと

 会社に献血車が来たので400mL程献血してきた。23回目。しかし、今回で1年間に可能か全血献血量に達してしまったので、次回は全血献血が半年後、成分献血も3ヵ月後までお預け。

 そんな感じで今日は血が若干足りないので、流石にいつもより疲れ気味。ゲームの方も「サナエチャレンジ!」のSTAGE Hを1回クリアして終了。結果、ランクAまで上昇。
 この面は最初は非常に難しいと思っていたが、何とかなりそうな気がしてきた。実は動ける場所が広く、地形も段差が少ないので、これまでの面に比べて楽なところも結構あったりする。要点はLAP4〜6の緑をどう対処するかで、どのLAPはどこに緑が固まって出るかを把握し、どこから攻めればリスクが少なくなるかを詰める必要がある。あと、最後に残った緑は数さえ多いものの、他のケガレの邪魔を一切受けないので、最下段等場所によっては楽に対処できる場合もある。この辺りをリプレイを見て考えよう。


2009年01月19日(月) ゲームのこと

 今日の戦績。
・「exception conflict」horde excessまで1人でクリア。futureをプレイできるほどマシンパワーは無い。
・「サナエチャレンジ!」STAGE Hクリア。クリアしただけで評価はB。SSSまでは頑張ろう。
・「インペトゥス」ミラー2面ボスまで到達。道中は斧と鉄球で力押しだけど、ミスしたらやはり厳しい。ミラーはまともに取り組むと単に苦痛なだけなので、適当に。

 そんな感じでだらだらと。1日に複数のゲームをプレイするのは珍しいかも。


2009年01月18日(日) 続・休日のこと

 昨日、酔った頭で「ELMENTAL 8 PART3」(KEMONOMICHI)を読んで、さっぱり理解出来なくて、起きてから全巻読んで、やっぱり理解できなくて、四面楚歌の感想を読んでちょっと分かってきて(魔女が魔法を使えなくなる期間があるというのはここで初めて知った)、そして昼食の後にまた全巻読んで漸く話の本筋が分かった。
 で、PART3の目玉である弾幕ごっこの描写であるが、確かに凄いし面白かったものの、この戦いを真っ向から描くにはあまりにもページが足りなさ過ぎるともまた感じた次第である。商業の週間連載ならここだけで1ヶ月は優に費やせるのではなかろうか。その位密度の濃い内容であった。
 ところで、レミリア嬢はどうやってあの本の封印を解除したのだろうか?

 「インペトゥス」(O-GAMES)表面をクリア。といっても、表面は前座で、本番は裏面(ミラー)から。「朝比奈みくるの横スクロールアクション」の1周目と2周目のようなものと言ったら分かるだろうか(分かるわけがない)。難しいけど何とかなりそうなこの難易度にMSX現役の頃は挑戦していたであろうけど、今は腰が引けてしまう。老いたものだ。とりあえず、2面の氷が飛んでくるので挫折しそう。

 うちのseagate2台は不具合を免れたようで一安心。


2009年01月17日(土) 休日のこと

 昨日は27時位まで呑んでいて、今日は昼過ぎに起きる。相変わらず週末は大学生に匹敵するグダグダっぷりである。

 で、昨日呑んでいたら無性にあん肝が食べたくなった。あん肝といっても、回転寿司で回っている蝋のような紛い物ではない。というわけで、日が沈んでから地元の居酒屋に行ってきた。
 やはり真っ当なあん肝は美味しかった。とろけるような舌触りに奥深い味わいは、人類至宝の食材と言っても過言では無いであろう。その他、河豚の煮凍りと白子バター焼きも頼んだのだが、どちらも絶品で顔が緩みっぱなし。おまけに、店の大将がサービスでふき味噌をご馳走してくれたのだが、天然物ということで苦味は少なく香りは良く、こちらも大変美味しかった。
 というわけで、冬の味覚と一足早い春を同時に味わえて、何とも素敵な一時を過ごすことが出来た。今日はこの幸せを噛み締めながら寝ることにしよう。

 いつまでも目の前にある食材が供給されると思ったら、大間違いだ。

 何となく「ルセッティア」を再開。このゲームは時間泥棒なのであまり深入りしたくないのだが、アイテム収集率97%と引くに引けないところまで来てしまっているのでどうしようもなかったりする。
 今日は伝説の剣が出て、また一歩アイテムコンプに近づいた。残りのアイテムは、暗殺者の刃、ヘブンズゲート、ファランクス、唯一無二、鳳凰の衣、威風堂々、難攻不落、勝守り、フルーツドロップ、竜の置物、金の角、LOF、海と魚のじゅうたん。
 金の角が出ればボスラッシュをプレイしなくて済むので、早く出て欲しい。ただ、感覚的に高位のレアアイテムはボスラッシュの最後の宝箱から出やすいのでどうしたものやら。


2009年01月16日(金) 「東方活劇綺談」のこと

 ちょっとirc.2ch.netの#tottenへ。

 結局、誰も来なかった。おかげで、待っている間にプレイしていたゴーレム面のジェムパーフェクトが達成できた。

 というわけで、今日から「東方活劇綺談」(GATLING CAT)の体験版が公開。上の応援バナーからサイトに行けるので、是非。


2009年01月15日(木) 続々・「あけぶれ」のこと

 足元が寒いので、椅子の上に胡坐をかいてその上にジョイスティックを置いてゲームをプレイしているのだが、些かジョイスティックが不安定になる。しかし、足を下ろすと寒さで集中力が損なわれる。この季節のジレンマ。
 ちなみに、私の部屋に炬燵を置く広さは無い。

 というわけで、そんな寒さに耐えながら「あけぶれ」NORMALをかぐやでノーコンティニュークリア。スコアは671万。5面までノーミスだったものの最終面で3ミスの残機×0。しかし、最終面は残機ボーナスもクリアボーナスも入らないようなので、ミスはスコアに大きく影響しないのだろうか。嬉しいやら寂しいやら。あと、ラスボスを倒した後の視点変更時に敵弾と当たり判定が残っているのは勘弁して欲しいところ。
 しかし、かぐやでNORMALをただクリアする程度ならミスする要素がほとんど無いのになんでこんなに時間掛かってしまったのだろうか。ミスしないと学習しないこのセンスの無さが恨めしい。
 そして他の2キャラだが、どう考えてもかぐやよりは弱いので更に苦労しそう。「インペトゥス」に一旦移るのも有りかもしれない。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill