雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年01月18日(日) 続・休日のこと

 昨日、酔った頭で「ELMENTAL 8 PART3」(KEMONOMICHI)を読んで、さっぱり理解出来なくて、起きてから全巻読んで、やっぱり理解できなくて、四面楚歌の感想を読んでちょっと分かってきて(魔女が魔法を使えなくなる期間があるというのはここで初めて知った)、そして昼食の後にまた全巻読んで漸く話の本筋が分かった。
 で、PART3の目玉である弾幕ごっこの描写であるが、確かに凄いし面白かったものの、この戦いを真っ向から描くにはあまりにもページが足りなさ過ぎるともまた感じた次第である。商業の週間連載ならここだけで1ヶ月は優に費やせるのではなかろうか。その位密度の濃い内容であった。
 ところで、レミリア嬢はどうやってあの本の封印を解除したのだろうか?

 「インペトゥス」(O-GAMES)表面をクリア。といっても、表面は前座で、本番は裏面(ミラー)から。「朝比奈みくるの横スクロールアクション」の1周目と2周目のようなものと言ったら分かるだろうか(分かるわけがない)。難しいけど何とかなりそうなこの難易度にMSX現役の頃は挑戦していたであろうけど、今は腰が引けてしまう。老いたものだ。とりあえず、2面の氷が飛んでくるので挫折しそう。

 うちのseagate2台は不具合を免れたようで一安心。


2009年01月17日(土) 休日のこと

 昨日は27時位まで呑んでいて、今日は昼過ぎに起きる。相変わらず週末は大学生に匹敵するグダグダっぷりである。

 で、昨日呑んでいたら無性にあん肝が食べたくなった。あん肝といっても、回転寿司で回っている蝋のような紛い物ではない。というわけで、日が沈んでから地元の居酒屋に行ってきた。
 やはり真っ当なあん肝は美味しかった。とろけるような舌触りに奥深い味わいは、人類至宝の食材と言っても過言では無いであろう。その他、河豚の煮凍りと白子バター焼きも頼んだのだが、どちらも絶品で顔が緩みっぱなし。おまけに、店の大将がサービスでふき味噌をご馳走してくれたのだが、天然物ということで苦味は少なく香りは良く、こちらも大変美味しかった。
 というわけで、冬の味覚と一足早い春を同時に味わえて、何とも素敵な一時を過ごすことが出来た。今日はこの幸せを噛み締めながら寝ることにしよう。

 いつまでも目の前にある食材が供給されると思ったら、大間違いだ。

 何となく「ルセッティア」を再開。このゲームは時間泥棒なのであまり深入りしたくないのだが、アイテム収集率97%と引くに引けないところまで来てしまっているのでどうしようもなかったりする。
 今日は伝説の剣が出て、また一歩アイテムコンプに近づいた。残りのアイテムは、暗殺者の刃、ヘブンズゲート、ファランクス、唯一無二、鳳凰の衣、威風堂々、難攻不落、勝守り、フルーツドロップ、竜の置物、金の角、LOF、海と魚のじゅうたん。
 金の角が出ればボスラッシュをプレイしなくて済むので、早く出て欲しい。ただ、感覚的に高位のレアアイテムはボスラッシュの最後の宝箱から出やすいのでどうしたものやら。


2009年01月16日(金) 「東方活劇綺談」のこと

 ちょっとirc.2ch.netの#tottenへ。

 結局、誰も来なかった。おかげで、待っている間にプレイしていたゴーレム面のジェムパーフェクトが達成できた。

 というわけで、今日から「東方活劇綺談」(GATLING CAT)の体験版が公開。上の応援バナーからサイトに行けるので、是非。


2009年01月15日(木) 続々・「あけぶれ」のこと

 足元が寒いので、椅子の上に胡坐をかいてその上にジョイスティックを置いてゲームをプレイしているのだが、些かジョイスティックが不安定になる。しかし、足を下ろすと寒さで集中力が損なわれる。この季節のジレンマ。
 ちなみに、私の部屋に炬燵を置く広さは無い。

 というわけで、そんな寒さに耐えながら「あけぶれ」NORMALをかぐやでノーコンティニュークリア。スコアは671万。5面までノーミスだったものの最終面で3ミスの残機×0。しかし、最終面は残機ボーナスもクリアボーナスも入らないようなので、ミスはスコアに大きく影響しないのだろうか。嬉しいやら寂しいやら。あと、ラスボスを倒した後の視点変更時に敵弾と当たり判定が残っているのは勘弁して欲しいところ。
 しかし、かぐやでNORMALをただクリアする程度ならミスする要素がほとんど無いのになんでこんなに時間掛かってしまったのだろうか。ミスしないと学習しないこのセンスの無さが恨めしい。
 そして他の2キャラだが、どう考えてもかぐやよりは弱いので更に苦労しそう。「インペトゥス」に一旦移るのも有りかもしれない。


2009年01月14日(水) 続・「あけぶれ」のこと

 試験の報告書というものは、内容に整合性が取れていないと試験自体ちゃんと行われたのかどうか怪しくなってしまう。その整合性は結果だけでなく表現とか文法とか、とにかく全てに求められるものだと思っている。
 だから、うちが出している報告書を読むと頭が痛くなってくる。項目とその中身が一致していないとか、現在形と過去形が変に入り混じっていたりとか、もし自分がこの報告書を受け取ったら、相手にちゃんと試験する気があるのか疑問に思ってしまう程。見てくれの悪いケーキが出てきたら、製造過程を疑うような感じである。
 というわけで、それを直すべく現在奮闘中。幸か不幸か(不幸なのだろうけど)仕事が少ないので、直すなら今のうち〜。

 そんな偉そうなことを書いてはいるが、査収の使い方をちゃんと覚えたのはつい先日のことだったりする。日本語は難しい。

 「あけぶれ」稼ぎの真似事を始めるとクリアが遠のくのは最早自明の理。1面クリア時で112万と100万超えたのは嬉しいけど。
 あと、4面道中をノーミスで越えることができた。ボスで2ミスしたけど。4ボスは間違いなくこのゲーム最強。攻撃段階が変わった瞬間全方位攻撃をしてくるので、倒すタイミングを考えないと。

 お酒を呑んだ途端にEGSスレで「特急天使」の対戦募集告知が。残念。

 「あけぶれ」バナーキャンペーンは抽選時にバナーが貼ってないと無効との連絡が来たので、急いで貼りなおした。まあ、折角申し込んだので。


2009年01月13日(火) 「あけぶれ」のこと

 「あけぶれ」NORMALに移行。かぐやでラスボスまで到達。第一段階が一番辛い。最終段階はいかに攻撃に移る前に鉄球を当てられるかが勝負のようで。駄目でもボムで力押しが効きそう。というか、今まで鉄球ばかりに気を取られていたが、実は攻撃力が高くて無敵にもなって一定時間で回復するボムこそがこのゲームの攻略の要ではないかということに今日気付いた。
 あと、スコアアタックはお馴染みコンボゲー。

 「exception conflict」は息抜きに丁度良い。

 あ、そうだ。虎のメール便、12/29分と1/2分が今日届いた。いろいろ重複したけど、事故でなくて何より。

 あ〜、ラスボス第一段階はそんなに難しくなかった。バグはどちらか片方撃っていれば道が開けるし、ザ・ワールドはボムで回避しても次の攻撃が来るまでにボムが溜まる。今のところ、4面後半と4面ボスが最大の難所。5面ボスは最弱に近いかも。
 というわけで、何とかNORMALもノーコンティニュークリアが見えた。


2009年01月12日(月) 続々・休日のこと

 まさか缶ビール2本とラムコーク1杯で胃腸の調子が狂うとは。

 というわけで、お腹の痛みに耐えながら「あけぶれ」(OHBA堂)をプレイ。
 このゲームは、通常のショットの他に鉄球で攻撃する横STG。といっても、主役は鉄球で、ショットは補佐的な感じ。鉄球は振り回したり、大きくしたり、投げたり、爆発させたりと様々な攻撃が出来るが、これらの操作はかなり直感的に行えるので、圧倒的な攻撃力を手軽に楽しむことができる。特に、鉄球の振り回しは夏コミの体験版の時点よりも格段に操作性が向上したような印象を受けた。しかし、鉄球を振り回しているときは常時ジョイスティックを回していなければならないので、何ともジョイスティックに厳しい操作系である(笑)。
 話題の声優陣は正直良く分からないが、さすがプロだけあって臨場感は抜群。
 とりあえず、EASYをコンティニューして初期キャラ2人をクリア。やよいは鉄球もショットも攻撃力は高いけど、あけのは鉄球が直ぐに溜まって連発できるといった感じで、どちらも一長一短。あけのの方が力押しが効くかもしれない。あと、EASYは自動で喰らいボムが発動するので非常に楽。これなら、慣れていない人でも十分に楽しめそう。
 物語は、あけのの方は正直痛いところもあるけど、やよいは声が声だけに中々凄いことに。声を抜き出せれば、罵りボイス浴び放題である(笑)。
 そして、相変わらず植木屋のプログレ調BGMは素晴らしい。最早OHBA堂の作品にはもう欠かせない存在であるといえよう。
 それでは、これから点数を稼いで3人目のキャラを買わないと。

 3人目買ってきた。強キャラかイロモノキャラのどちらかだと思っていたが、前者だった。攻撃力が全体的に高く、鉄球も使い勝手が非常に良い。おかげで、EASYを1ミスでノーコンティニュークリアしてしまった。ついでに、痴女やら変態やら散々な呼ばれよう(笑)。

 う〜、まだ胃腸の調子が悪い。何だかいつにも増してぐだぐだな連休だったなぁ。


2009年01月11日(日) 続・休日のこと

 製作のしおり経由で知った「東方幾実賭」(奴のまとめ)を一日中プレイ。
 このゲームは、閉じ込められてしまった東方キャラを、それぞれに設定されている問題を解いて救出していくというもの。問題は、クイズやパズル、暗号解読等が主体。難易度は総じてかなり高い(個人的に1問だけ理不尽なものがあった)。大抵はヒント無しだし、アイテムを探すのもマップ総当りな場合もあるし、相当に手強い内容である。
 私は自力で解ける気がしないので、そこそこ進ませたら回答待ち。


2009年01月10日(土) 休日のこと

 昨日は疲れて帰宅後即就寝してしまった。

 「特急天使」石も集めて全面クリア。最後の方はレースではなくジャンプアクションだった。すなわち私が大喜び。手応えはあったけど、それほど難しいというわけでもなく、丁度良い感じ。
 通信対戦は、irc#の2chサーバの#tottenで対戦募集をしているようなので、今夜辺りでも行ってみようかと。

 「exception conflict」localでhorde normalクリア。その後horde hardで通信プレイをしてみたところ、以前よりもミスの頻度を減らすことができ、練習の成果が出たようでめでたし。

 では、ちょっと#tottenに行ってきます。

 行ってきました。入った途端にマッチングという引きの良さ(笑)。対戦の方は、5戦もすると同期ずれで終了してしまい、仕切り直しが結構続いた。サーバを変えても駄目。回線の状況を調べたけど(pingの打ち方から結果の貼り付け方まで一々教わるという情けなさ…)、さほど問題無いようだし。う〜む。
 しかし、やはり面白かった〜。面の面白さは橋が一番かな。スピード感があるし、適度に落ちるし。

 昨年の12/29と1/2と1/6と1/7に発注した虎の通販のメール便が未だ来ないので、事故という最悪の事態に備えてサルベージ(要は再発注)開始。しかし、全てをサルベージするのは金銭的に不可能なので、重要なものだけ。それほど多くないのが不幸中の幸い。いや、まだ不幸と決まったわけではないが。


2009年01月08日(木) 「exception conflict」のこと

 というわけで、「exception conflict」(primitive)にて遂にネット通信プレイデビュー。皆上手くて、hordeで1人で死にまくっていたり、空気の読めていない動きをしているのは恥ずかしいので、練習してもう少し頑張ります…。せめて、horgdのnormal位は1人でクリアできないと話にならなさそう。

 あと、「特急天使」もネット対戦に向けてマップをいくつかクリア。

 horde normal、wave30で終了。もう少しだったのに。wave29は体力を回復するところなのに、ここでダメージ喰らいまくり。しかし、レーザーを撃ってくる衛星のような敵の対処が分かったので良しとしよう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill