雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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「ただ今、紅楼夢を前に東方百合分、カップリング分が大変不足しています。レミ×咲、パチュ×こあ、慧×妹、永×輝、文×椛、霊×早、衣玖×天など、あらゆる組み合わせが不足しています。どうか、皆様のご協力をおねがいします。リバも可です。」
今日から3日間、作業環境測定士の登録講習で上京。帰りに秋葉原に寄ったところ、まだ献血を受け付けていたのでちょっと400mLほど抜いてきた。 しかし、献血の現場は日進月歩で、行く度に何かしら変化に遭遇する。今日は、献血をした後の止血にガーゼではなく絆創膏を使用していた。どうやら今までよりもかぶれにくくなっているらしい。ただ、検査用の採血後の止血は今までどおりガーゼだったが、恐らくこちらは献血に比べると針が細いのでガーゼのままでもさほど影響が無いのであろう。その内、検査用の採血が無くなる日が来ることを切に願う(献血の針よりこちらの針の方が苦手)。
ちなみに、冒頭の文章は別に今日献血に行ったから思いついたという頭の悪いものではない。寝る前に横になりながら読んでいた「天人の雪降らし」(UnPre)の中で、衣玖さんが天子を抱きしめる場面が非常に可愛らしく、もっとこういう場面を見てみたいと思ってベッドの横に積んである東方同人誌を漁ったところ意外と少なくて愕然として思いついたものである。 尚更頭が悪い。
電車の中で、ブルーバックスの「暗記しないで化学入門」を読んだのだが、これは良い本である。副題の「電子を見れば化学はわかる」のとおり、分子内における電子の動きに重点を置いた内容となっていて、高校の教科書では反応の結果しか書かれていない種々の化学反応も、その過程を定性的ではあるが電子の動きを中心として系統立った詳細な解説が成されている。お陰で、トルエンにニトロ基を付加させるとオルト位とパラ位に圧倒的に付き易い理由が理解できて、目から鱗が落ちた。なるほど、単結合や二重結合という静的な要素だけでなく、分子内における電子の動きによる分布の偏りという動的な要素も考慮する必要があるわけだ。 思えば、私も化学は好きなのだがこの手の反応に関する暗記が嫌いで有機化学から離れていったのかもしれない。どうやら大学での有機電子論という講義ではこの本のような系統立った説明がされるらしいので、それを受けていればまた違った道を歩んでいたかもしれないが、その前に無機化学に移ってしまったので学生のときはそういう機会は終ぞ訪れなかったのである。しかし、この本のおかげで定性的ではあるもののその機会を取り戻すことができたわけで、やはり本というものは凄いものである。そして、勉強は楽しいものである。 ともあれ、表題は大風呂敷広げすぎだろうと思っていたのだが意外とそうでもなかったので、私のように学生時代に有機化学が嫌いだった人には特にお勧めする次第である。
ブルーバックスはもう1冊読んでいるのだが、これもまた目から鱗が落ちまくりの凄い内容なので近々紹介したいと思う。
今日は秋葉原で時間を使って帰りが遅くなったのと献血をしたので、ゲームはプレイせずにお酒を呑んでねることに。え、献血した後なのにお酒を呑んで良いのかですって?直後じゃないからいいんですよ、雪さん。
と、お酒を呑みながらメールをチェックしていたところ、よなよなエールでインドの青鬼というペールエールが販売を再開したとのこと。何でも苦味とコクが特徴のようで、先日呑んだ「なまら苦いビール」でその味を占めた私は早速12缶入りを注文してしまうのであった。熟成ビールである英国古酒も11月から販売を再開するようなので、こちらも楽しみである。
今週は水曜以降講習で上京するので、今日と明日を乗り切れば終わったも同然。そして、今日は届くはずのサンプルが届かなくて、一日中機器の点検を行っていた。というわけで、明日を頑張って乗り切ろう。
「人造兵団」クリア。今までSLGをまともにプレイした本数が両手で数えるほどしか無いような私でも何とかクリアまで辿り着くことができたのは、ゲームバランスが良かったためか、初心者なりに頑張った成果なのか。
といっても、ラスボスにどうやっても勝てなかったので、ゲームレベルを最高の2から最低の0.5まで落としての勝利であるが…。ラスボスはイベント戦闘かと思っていたらどうやら真っ向勝負のようで、ユニットの育成を疎かにしていた私にはどうやってもゲームレベル2で勝つのは不可能らしい。何しろ、敵の体力が5桁あって、こちらの攻撃で与えられるダメージが100前後しかなくて、しかも数ターン経過すると全体攻撃が始まって強制的に敗北させられるという始末。ここまでスーパーマジシャン以外は合成無しで何とかやってこれたが、さすがに最後は甘くなかったようである。もしくは、適度に戦闘で敗北して敵のレベルを下げる必要があったのかもしれない(ちなみに、今回は無敗でラスボスがレベル40だった)。敗北によるペナルティはどうも無さそうだし。 そういえば、3章で今日は休むを選んだところ、溶剤Xが入手できたり隠しイベントで主人公が入手できる能力がいろいろ付加されたりと、良い事尽くめだった。ラスボス前でなければ…。
あと、一連の日記を見たようはくさんからご指南を頂戴したのだが、私がいかにシステムを理解していないかを思い知らされた。特に、合成周りは上記のとおりほとんど活用していなかったので、しなくてもいい苦労を相当していたと思われる。次回プレイすることがあれば、そのときはもう少し合成を活用してみたいところである。それにしても、溶剤Xを使えばレベルが落とせるのでステータスや技のレベルが更に上げられるのか。道理で入手しにくいわけだ。
う〜ん、どうしよう。2周目を始めようか、他のゲームに移ろうか。悩むところである。
「人造兵団」をプレイしていたら、一日が終わった。
1章でホムンクルスの作成をほとんど済ませたせいか、2章以降は新たにユニットを作る機会が極端に少なくなってしまった。なので、原料が余ってしまいどうしたものやらということで、今まで作ったユニットのレベルを上げてみたところ、実はファイターがギタリスト並に強いことが判明。即前線復帰。 あと、3章になって漸くホムンクルスと原料を合成する方法が理解できた。溶剤を装備させてから原料と合成するのか。試しにスーパーマジシャンをヤクザボーズにしてみたら、体力が増えて弱点も無くすことが出来て一石二鳥。これでボスにも強行突破で石化がかけられる。
前半は素直に敵を攻撃して倒していけば良かったのだが、後半はどう敵を石化させていくかといういわゆる詰め将棋的な面ばかりで爽快感が今一つ。SLGとはそういうゲームなのだろうか。
「人造兵団」をプレイしていたら、一日が終わった。 いろいろ試行錯誤をしたおかげで、いろいろ分かってきた。
1章で強力なホムンクルスを作るのに重要な原料は、悪魔不動の腕輪、ランドマント、ねくろのみこん、ライジンロッド。 悪魔不動の腕輪は伝説の石板×2→ニンジャ→廃棄で、ランドマントは黄金の石板×2→ファーマー→廃棄でそれぞれ入手できる。両方とも店で売っている原料なので、調達は容易。 ねくろのみこんは塔から奪う他に、任意の円盤+ごはん→メイジ→廃棄で入手できるので、ガタノ台地(ここはゲームレベルが最大の2になっても敵が弱い)で円盤を稼げば楽に合成できる。 ライジンロッドは店で売っている原料で一応合成はできるが(悪魔不動の腕輪+伝説の石板→クノイチ→廃棄)、コストがかかるので敵から奪った方が効率が良い。なお、お金を稼ぐのは最初のミリオン平野が最適かと思われる。
そして、これらの原料を使って合成するべきホムンクルスは、ギタリスト(ランドマント+ライジンロッド)、スーパーマジシャン(ランドマント+ねくろのみこん→プリースト→廃棄→なことしゃほん+ランドマント→イリュージョニスト→廃棄→るるいえいほん+ランドマント)、アサシン(ランドマント×2)。そして、これらをガタノ台地で稼いだ円盤と腕輪で経験値を上げてやれば、かなり楽になる。 ギタリストは恐らく「怪傑ズバット」の早川健を意識してると思われ(廃棄したときの原料も白いギターだし)、反則的な強さを誇る。何ともこのサークルらしい(笑)。スーパーマジシャンの真骨頂は石化で、一章ではボスも石化可能。アサシンは即死攻撃のクリティカルが重宝する。
一応、ホムンクルスは一通り作ってみたのだが、高レベルのユニットが全て強いというわけではなかった。例えば、ファイター系最高クラスのフェンサーやバード系最高クラスのカブキマンよりも、ギタリストの方が攻撃力も高く攻撃手段も多い。また、ニンジャ系の最高クラスのカミカゼは自爆攻撃しかないので使い勝手が非常に悪く、アサシンの方が余程使えるといった感じである。ただ、原料にしたり2章以降での状況に応じては使える場面が出るかもしれない。
というわけで、試行錯誤と悪戦苦闘を繰り返した末、1章はゲームレベル2でクリアできた。2章に入れば1章で入手し難かった原料もいくつか売っているので、あまり原料に固執せずに先に進むのも良いかもしれない。 ふう、やはり慣れないゲームは「お約束」が分かっていないので、手間が掛かって大変。
今日は発泡酒をいろいろ試してみた。 アサヒのジンジャードラフトは中々美味しい。気に入った。 キリンのストロングセブンは、この手のアルコール飲料にしては珍しくコクがあるが癖も強い。舌に残る感じと後味の穀物臭さが気になる。 サッポロの麦とホップは癖が無くて非常に呑み易い。が、ヱビスやモルツが好きな私は、これをビールと間違えることは絶対に無い。
で、そんな感じで発泡酒を呑みながら「人造兵団」をプレイ。先日の全滅を教訓として、戦闘後は素直に街に戻って回復することにした。しかし、敵のルーチンがこちらの弱いユニットを的確に攻めてくるので、ユニットを失わずに勝つのが非常に大変。しかも、勝ち続けていると敵も強くなっていくので、いつまで経っても薄氷を踏むような勝利しか得られない。 ここでマニュアルを見たところ、ゲームレベルは街で休むと下がり、敵のレベルは敗北すると下がるとあったので、試しに休んでみたところ次の戦闘がかなり楽になった。なるほど、こうやって難易度調節をすれば良いのか。 そんな感じで、未だ試行錯誤の状態が続いており、「とつげき!人間戦車」に比べると進行状況は非常に遅いのであった。 ようはくさ〜ん、これは私には難しすぎでした〜(泣)。
その後、酔った頭で「Prizhm」(RezetiA)をプレイ。当然、難易度はVERY EASYで。さすがVERY EASYだけあって、酔っていてもクリアは出来た。 ジャケットに「サウンドとシンクロした壮大な演出」とあるが、これは単にボス戦のことを述べているのかと思っていたところ、4面以降の背景とBGMとのシンクロを目にして、STGでは今までありそうで意外と無かった演出に目から鱗が落ちた。 また、面が進むにつれて変化する敵の形状や哀愁的なBGM等、体験版で感じた物語性の高さが完成版ではより一層高くなっており、非常に印象深い作品であった。ここは背景となる物語を明らかにしないので、色々と想像の余地があってまた楽しいのである。 勿論、ゲーム自体も完成度は高く、是非とも多くの方にプレイして欲しい作品だと思った次第である。
更にその後、お酒を呑みながら「五月雨」のリプレイを観賞。 やはり、「五月雨」の完成度の高さは異常である。攻守の攻防とそれに密接に関連したスコアシステム、そして物語性は全てにおいて隙が無さ過ぎる。
更に更にその後、お酒を呑みながらネットをだらだらと巡回していたところ、ANGERAZE2の主人公、ソラがフィギュア化!とのこと。三次元にはほとんど興味が無い私でも、これは格好良くて惚れ惚れしてしまう。「ANGERAZE」ファンとしては押さえておきたい逸品であるが、やはり神戸は遠いのであった…。
更に更に更にその後、「亡き王女の為のセプテット」を聴いてやはりレミリア嬢は素敵な淑女であると思った次第。あまりにも素敵なので、久しぶりに手合わせをしたくなってきた。
| 2008年10月23日(木) |
「とつげき!人間戦車」のこと |
今日も出張。8時に東京入りで9時には帰路につくというとんぼ返り。 朝のラッシュと逆方向の空いた電車に乗っていると、優越感のような背徳感のような、何やら奇妙な感覚を覚えてしまう。
「とつげき!人間戦車」遂に全マップクリア。本編では一部のみであった回避能力のある敵が高難易度面では主体であり、最後は結局回避合戦の運頼みとなってしまうので、正直あまり面白味は無かった。 というわけで、「とつげき!人間戦車」はこれで一段落。
その後、早速「人造兵団」(特殊装甲隊)をプレイ。最初のマップをクリアして、回復せずに次のマップに行ったら全滅。難易度の高さに早くも怖気づく。いや、SLGは本当に苦手なので。「とつげき!人間戦車」は特例中の特例。
また、「人造兵団」と一緒に購入した「せかきゅう C DASH」(GATLING CAT)もプレイ。「世界樹の迷宮」のガンナーが主人公の横スクロールシューティングアクションで、属性攻撃と2種類のダッシュが特徴。敵の弱点は原作に準じているようなので、属性攻撃を使いこなせれば有利に進められる。ただし、私は原作をプレイしていないので、残念ながらその恩恵を受けることはできないのであった。ダッシュは普通のBダッシュと高速のCダッシュ。通常はBダッシュで十分だが、特定の地形を渡るときや時間短縮の時はCダッシュを使う。Cダッシュはパッケージによると8倍速とあり、当然制御が難しいので使いどころは限られる。 使うボタンの数が多いので操作に慣れるのが大変だが、ゲーム自体は極めて普通の横スクロールシューティングアクションなので、まあ何とかなりそうかと。あと、幕間の気の抜けたデモがかなりいい感じ。
「とつげき!人間戦車」のCM風デモ。オチがひどかったので紹介しておく。ばくはつ五朗を思い出した。
今日は静岡の伊東まで出張。担当者の怪我で急遽私に回ってきた案件である。片道4時間で東京〜熱海の新幹線以外は全て鈍行という、なかなか厳しい道中であった。とはいえ、車で行くよりは遥かにましだが。
あと、伊豆急の道中が大変面白かった。 ・窓から見えるのは、大部分が林かトンネルで、時々海や温泉街。深い緑や広い海は心が和む。 ・小さな駅のホームは緑が侵食しており、とても味わい深いものがあった。 ・普通列車の車両は東急の車体を改造したもの。山側はロングシート(窓際に一列になっているシート)なのだが、海側はボックスシートで、どこに座っても風光明媚。最初は変な改造だと思ったが、これに気付いたときは目から鱗が落ちた。 ・と思ったら、小田急のパノラマカー並に豪華な専用車両も普通列車だった。同じ値段でこの差は何? ・子供の頃にテレビのCMで散々見た「ハトヤ」の実物を見て感慨に耽る。 そんな感じで、どこに出しても恥ずかしくない典型的なローカル線である。
明日が休日ならそのままどこかの温泉宿に転がり込んでも良かったのだが、生憎今日は火曜日ということで、仕事が終わったらそのまま帰路へ。代わりといっては何だが、帰りに秋葉原に寄って「人造兵団」(特殊装甲隊)を入手。情報を下さったようはくさん、有難うございます。このお礼はゲームをクリアすることでしたいと思います。と、「炎の転校生」風に上手く纏めてみる(笑)。
温泉かぁ。行きたいなぁ。
「炎の転校生」って知ってます?
今日はさすがに疲れたので、「とつげき!人間戦車」のエンディングを回収して終了。
| 2008年10月20日(月) |
「とつげき!人間戦車」のこと |
今日は波乱万丈。今週は波乱万丈。
「とつげき!人間戦車」他のエンディングを見るべく、ルート分岐が載っているサイトを参考にしてプレイ。特定の戦いで負けると大きく展開が変わるのでそちらに進んでみたところ…何この熱すぎる展開。昨日見た展開は綺麗に纏まりすぎて今一つ物足りないものがあったのだが、こちらはまるで違う。主人公の壮絶な過去話を皮切りに、少しでもネタバレするのが勿体無いほど王道的な燃える展開が続いて、モニタの前で絶句してしまった。 全く、普通は勝ち続けるとこういう展開になるだろうに、そこをあえて負ける方に持ってくるとは意地が悪いというか何というか。ちなみに、この展開もさらに分岐するのだが、一番負けが多い展開が大団円のような感じであった。 いや〜、久しぶりにプレイしたSLGだったが、大当たりだった。もう、この時点で大満足である。
ちなみに、本編クリア後にはお約束の特別に用意された高難易度面が控えていたりする。本編では楽勝でも高難易度面では全く歯が立たないので、資材を稼いでより強力なユニットを揃えないといけない。なので、もう少しプレイすることになりそうである。ここまで楽しませてくれたのだから、最後まで付き合おうじゃないか。
「とつげき!人間戦車」をプレイしていたら、一日が終わった。りにもん+終生車両保険(破壊されても次の戦いで復活)を十数人作ったら、通常の戦いでは負けなくなってしまった。ねこも仲間にできた。しかし、ルート分岐の条件が特定の戦いで負けることなので、今日一日ずっと同じエンディングを見ていたのであった。 そして、今日「東方地平線」(特殊装甲隊)が到着。本当は「人造兵団」も欲しかったのだが、気が付いたときには売り切れていたのであった。無念。
唐突に、シミューレションのここが苦手。 ・ユニットを消費するところ ACTやSTGでノーミスクリアに拘っているのは、とにかく貧乏性で残機なりボムなり何かを失うということに対して非常に抵抗を覚えるからである。それがユニットを大量に消費するSLGなら尚更である。「とつげき!人間戦車」の場合にはユニットは使い捨てという方向性が最初から打ち出されていたので、割り切るのが楽だったが。 ・一度に沢山のことを考えなければならないところ SLGは全体を把握した上で個々の局面に対処する必要があるが、性格上どうしても全てを万遍なく対処するというのが苦手で、どこか一点に集中しているうちに、他方から攻められて二進も三進もいかなくなってしまう。 ・能力を客観的に把握しなければならないところ どうしても安全率を高く取り能力を過少評価してしまうので、勝てる戦いにも臆してしまうところがある。 ・攻撃が外れるところ こちらが正当な手段を踏んで攻撃を当てても最後に運が悪くて外れることに対して徒労感を感じる。これが連続で外れると難易度調整の為の意図的なものを感じてしまい、物凄いストレスとなる。その点、ACTやSTGは少なくとも攻撃に関してはそういうことが無いので、まだ精神衛生上宜しい。 ・やり直しに時間が掛かるところ これは主に成長要素のあるSLGについてだが、ユニットの育て方を間違えるとクリア不可能になってやり直さなければならない場合が生じる。これが通常のゲームなら精々数十分で済むのだが、SLGの場合は数時間や数日という時間が無駄になってしまう可能性があるので、どうしてもプレイするのに躊躇ってしまう。
という感じで、どうも性格的に向いていない様なのである。
風邪が完治していないので、とりあえずはおとなしく東方同人誌でも読んでいることにする。
あと、今日は「PriZhm」(RezetiA)の委託開始日なので忘れないように。
夜になって体調が回復してきたので、お酒を呑みながらだらだらと脱出ゲームをいくつかクリア。 とりあえず、「ダッシュツゲーム(試作)」がコマンド入力式という時点でお勧め。今のゲーマーはこれをプレイして苦労するがよいわ(笑)。まあ、POLISH PILLERのような桁違いに難しいコマンドは無いが。ちなみに、置くはPUTで叩くはKNOCK。 ところで、このゲームを製作したネコゲームスって、あの「星探」シリーズを製作していたところだったのね。
その後、お酒が入っていたので何を血迷ったのか「とつげき!人間戦車」(焼肉万歳)を開始。 このゲームは、ユニットが「人間戦車」という人型兵器である以外はごく一般的なシミュレーション。ユニットはほとんどが一発で撃破されてしまうので、使い捨てが基本。私のような貧乏性には最初は辛いところがあったが、まあ割り切ってしまえば何とかなるもので、今ではタイトルどおりユニットを突撃させまくっている。この大量生産大量消費は結構爽快かも。 ユニットは人型だけど悲壮感はまるでなく、「引篭世界のの探偵事件簿」と同じ軽いノリで話が進んでいく。で、途中からシリアスが入るのも全く同じ。 まだ10面くらいしかクリアしていないが、多分難易度は低いと思うので私のようなシミュレーションが苦手な人でも大丈夫だと思う。公式サイトに詳しい進め方の解説もあるし。
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