雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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というわけで、先ずは体験版を片付けることに。
・「特急天使」(EasyGameStation) モンスターが跋扈する危険な道を、精霊の加護を受けて走りぬき手紙を届ける「メッセンジャー」と呼ばれる女の子達。そのメッセンジャーの最高称号である「特急天使」を目指す一人の少女が主人公のアクションゲーム。 ゲーム内容はライバルキャラとのレース。走ったり加速ジャンプして地形や障害を乗り越えながらコースを3周し、最終的にポイントが多い方が勝利。勝敗を決めるのは順位ではなくポイントであるところが特徴。ポイントは、ライバルより前で走る、モンスターやライバルを踏みつける等様々な方法で稼ぐことができるが、レースゲームなので基本的に速く走った方がポイントを多く稼げるようになっている。 また、道中にはお馴染み精霊石やアイテムボックスが多数置いてある。精霊石はポイントの他に性能向上も兼ねており、効果は地味だが多数集めることで威力を発揮する。アイテムは基本的に使用者に有利に働くもので、中には地形を無視して走ることができたり、画面全体攻撃でライバルをほぼ確実に足止めできるような強力なものも。どのアイテムを入手できるかは運次第だが、活用次第で戦況を大きく覆すことができるようになっている。 1レースに要する時間は2分程度で、気軽にテンポよく楽しめる内容となっている。更に、対人戦はアイテムを使った駆け引きがとても熱そうな感じ。 それにしても、今回もジャンプ台とかオイル溜まりとか要石とか、相変わらずオールドゲーマーの心をくすぐるネタがちらほらと。中でも、チュートリアル(その名も「とってん通信」)のマップ画面(※イメージ)は反則が過ぎる。
・「Doll's Ingram」(喫茶珈琲館) 自動人形マリーさんがサブマシンガンをぶっ放したり踏み付けながら化け物を倒していく横スクロールジャンプアクションゲーム。 退廃的な雰囲気や操作性は良いのだが、いかんせん肝心のゲーム内容が淡白すぎて(ボスも出てこないし)これだけで評価は難しい。好みのジャンルなので、頑張って欲しいところ。
・「あけぶれ」(OHBA堂) 鉄球を振り回して敵をボコる横STG。前回の冬コミで体験版が頒布されたが、そのVer.2となる。 Ver.2になって鉄球の仕様がかなり変わった。大きな変更は、敵弾が消せるようになったこと。敵弾は通常の雑魚が撃ってくるものからボスの極太レーザーまで全て対応可能であり、2面中ボスでは鉄球と光学兵器が正面切ってぶつかり合う(そして鉄球が勝つ)という素敵な状況が展開される。 もう一つの大きな変更は鉄球が敵に当たると爆発しなくなった代わりに、投げた鉄球を回収することができるようになった。回収後は鉄球の運動量が反映されるため、遠くまで投げてから回収すると大きく振り回せるようになり、敵に大ダメージを与える重要な手段となっている。 また、鉄球の仕様変更に合わせて、操作系も大幅に変わっている。ボムも弾数制からゲージ制になっており、前の体験版とは全く別物といっても良いかもしれない。 前の体験版は鉄球を敵に投げて爆発させるだけで楽勝だったのだが、この体験版ではそういう安易な攻略は通用しなくなった。ショットの威力も鉄球に比べるとかなり低く設定されており、どれだけ思い通りに鉄球を振り回せるかがより要求されるようになっている。しかし、鉄球の操作は頭では分かっていても実際に行うのはかなり難しく、思い通りに敵を攻撃できないもどかしさがどうしても先行してしまう。また、鉄球が敵に与えているダメージが感覚的に掴みにくく、敵に攻撃を当てたときの手応えがあまり感じられないのも気になるところである。 という感じで、鉄球の操作に慣れて鉄球を振り回す爽快感と敵を倒す爽快感が連動しないと、面白さが見出せないかもしれない。鉄球という要素を活かすことを優先しすぎているような気がして、正直なところ前作よりも操作も面白さも敷居はかなり高くなった。 あと、ボス前の会話は飛ばせるようにして欲しい。
今日は平日なのでこんなところで。
今日は知り合いのサークルのお手伝い。特記事項は無し。
虎の通販が繋がらない〜。というわけで、メロンの分だけでも発注。
帰宅後も虎の通販が繋がらないので、今日は諦めて明日の出社前にでも再度挑戦しよう。
さて、明日はどのゲームから始めようか。何とも贅沢な悩みであり、ゲーマー冥利に尽きるというものである。
そうそう、大事なことを書き忘れていた。コミケに参加された皆さん、お疲れ様でした。
暑かった。お目当ての同人ソフトは一通り購入できたが、東方本は予算の都合上必要最低限に止めざるを得ない羽目に。とはいえ、「縁戯三昧」(ジギザギ)と「東方落書帳」(ぬっくぬくはうす)は無事購入できたので概ね満足。
そして、「Please hear me」(ふろーずんおーぶ)も無事入手。自分の文章にicewindさんの素敵なイラストが付いて、この上ない幸せである。更に、今回はicewindさんとしっかりお話することができたのだが、製作者側の意見をいろいろ聞くことができて大変参考になった。あと、私の中の印象を保つために情報戦頑張ってください(笑)。 「TWilight refrAIN」(永久る〜ぷ)を購入する際に、風深音さんと少々お話を。エキストラステージは結構早くできそうな感じだった。あと、雫石・ツゴモリペアが使い難いにも関わらず人気があるのが不思議だと、二人して意見が合った(笑)。 もりけむさんからは、次回作の構想について伺うことができた。時期や内容については公式からの発表に任せるが、個人的には非常に興味深い内容だった。とても楽しみである。 あと、某サークルより一品物のアイテムを購入したのだが、これは後日晒すことに。現時点では一言「重かった」とだけ言っておこう。
そういえば、駄目元で並んだ上海アリスの列だったが、思った以上に進みが早く、(推定)2,500人が40分程度で消化されて、1限ではあるものの「東方地霊殿」を入手することができてしまった。これは嬉しい誤算。
そして、雲行きが怪しくなる頃に撤収。その後の通販では発注数を13アイテムに抑えられた。予約で100アイテム近く注文した成果(?)があったというもの。
「トラブル☆ウィッチーズ」ユーキでノーミスクリアしたら上京しようとプレイを続けていたら、いつのまにやら夕方に。まあ、よくある話だが。 で、昨日思いついた魔力アップの件は購入しなくても全く問題なかったので、ここでカード3枚購入して道中をより安定にすることができた。これはかなり大きな進歩である。
それでは、いってきます。
本当は今日上京しようかと思ったのだが、体力回復に充てることに。
親戚の家に盆参りした後、サークル配置表に転記。今回は同人ソフトの壁が少ないなぁ。まあ、妥当といえば妥当だが。 そして、何となく見てみたteamInazumaに驚愕の情報が。相沢さんの魔理沙が同人ゲームになっていた!デモムービの動く魔理沙に感激。そして、歌詞の「いいのぜ」で更に感激。楽しみ〜。
「トラブル☆ウィッチーズ」ユーキをちょっと更新。なかなかノーミスは難しい。そういえば、最終面の最初の店で魔力アップを購入する必要はあるのだろうか?もしなければ、毎回悩まされている資金難が一挙に解決である。今度試してみよう。
| 2008年08月13日(水) |
続々・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと |
明日から日曜まで盆休み。でも、コミケがあるのでまともにゲームができる日は明日くらいか。
「トラブル☆ウィッチーズ」プリルでリプレイ撮り直し。今度はずれなかった。やはり、リトライはリプレイの大敵である。 とりあえず、前回の記録は更新。しかし、5面以降は相変わらずの安全運転。そして、6面の最初の店で今度はウェイブはおろかスイングすら買えなくてバリアを買うしか無かったのは内緒。カーソルが止まって苦悩する様が一番の見所かも(笑)。あと、4面の最初の店の後でカードを使ったつもりが使っていなくて、何だかよく分からないプレイになったのも内緒。
「まりさとありす」(ですのや)のパッチが公開。リザルト機能が追加されたのでいよいよ始めようかと。 そして、次回作「ぷりんせすどろうぃんぐ」もマウスを使った作品になるようで。STGとしては独特なシステムにかなり惹かれるものがある。
D.N.A.Softwaresの夏コミ新作「幻想砲劇詩」のスクリーンショットが公開…って、「ランパート」かよっ!!!
| 2008年08月12日(火) |
続・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと |
新入社員が運転免許は持っているもののペーパードライバーなので、今日は会社の敷地内で運転の練習。助手席に座って「は〜い、バックして曲がって〜、ハンドルきって〜、きって〜、ちょっと戻して〜」と、気分は教習所の教官。
プリルでドキドキ気分をプレイしていたら、ノーミスクリアしてしまった。ノーミスボーナスは100万で、最終スコアは予想どおりの1,700万。道中カードの使い方が全然甘いけど、個人的には満足のいくプレイであった。ちなみに、最終面の最初の店でお金が足りなくてウェーブが買えず、仕方なくスイングにしたのは内緒。でも、スイングでも中ボスには十分な威力があった。 あと、バクバク気分を初めてプレイしたのだが、敵弾は弾幕STG並だし、1面の最初の店からカード5枚売っているし、全く別のゲームで笑った。プレイするかどうかは…う〜ん、私には無理っぽい。 しかし、夏コミ前に一段落させることができて良かった。
あら、リプレイずれるっぽい…。残念。リトライし過ぎたか?
| 2008年08月11日(月) |
「トラブル☆ウィッチーズ」のこと |
この狭い部屋の中で、メモ帳が行方不明になった。探していたら、その前に行方不明になっていた爪切りが出てきた。
プリルとユーキのリプレイを若干ましなものに差し替え。カード使用枚数が2枚増えた。使えないカードは使えないなりに安価なもので枚数水増し(と若干のスターコイン稼ぎ)という使い道があるものだ。 3面ボスをカード頼みで倒さなければ4面序盤でもう少しスターコインが稼げるのだが、3面ボスは動きのランダム性が強いので、カード使って速攻でないとまだミスの可能性が高い。あと、最終面のボス手前でカードを使いたいのだが、ラスボス第一段階の魔法陣もランダム性が強いので、バリア代わりに持っておきたいというのもある。まあ、下手なのが全ての原因なのだが…。 このままだと、全面クリア時のノーミスボーナスがどの位かにもよるけどノーミスで1,600万〜1,700万程度かなぁ。夏コミの同人ゲームの内容にもよるけど、このまま「東方地霊殿」入手まで「トラブル☆ウィッチーズ」で楽しめそうである。
先日、ゲームタイトルの一部を幼女にするとわくわくするというという2chのまとめサイトを紹介したが、知人のほげ山氏がそれに関連してヨウジョーヨウジョー叫びまくるゲームを発掘した。この着眼点は一生かかっても追いつけない。流石である。
ぬっくぬくはうすが夏コミで総集編を出すとのことで嬉しい限り。ただ、イベント限定とのことなので、これは何としても入手しないと。
ヤバイ。「History two」(Wave)ヤバイ。「JURIA」とか「The Five」とか「07xx1999」とかヤバスギル。面倒なことは抜きだ。BMSでcranky氏の作品をプレイしていた奴なら買え。とにかく買え。そして、知らない人にも是非試聴して欲しい。 それにしても、「J219」のイントロは最強。ベタすぎて最強。 死ぬ間際までダンスミュージック聴いていたい。ravexが楽しみで仕方ない。
カタログチェック終了。とはいえ、まともにチェックしたのは2日目西館の同人ゲームだけ。東方は一段落した頃にだらだらと見て回るつもりなので、予約済みのところだけをチェック。 そして、現時点で予約アイテムが虎、メロン合わせて70k円を越えてしまい、予算を組み直す羽目に。同人ゲームで値段の高いものが響いたようである。
そういえば、大雪戦の夏コミ頒布物は、「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」の「超とてつもなくなるパッチ」とのこと。Blogでは「遊んでくれた方の中から1人クリアが出ればいい」とも明言しているし、今度こそKNIGHTMAREの再来かも。しかし、難しいのと面白いのは全く別だからなぁ。「メイドさんを右に」はこちらの挑戦意欲を刺激する面構成が続き、その辺りの調整が本当に良く出来ていた。はてさて、こちらはどうなることやら。
「トラブル☆ウィッチーズ」シエスでクリア。いろいろミスしてこのスコア。強すぎである。
日記の上部に コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせを表示。参加される方は必ず目を通しておくように。 参加者ならば、イベントが円滑に運営されるよう手荷物確認等のお願いには積極的に協力する必要がある。まあ、参加者としての意識があれば当然のことだが。客意識の強い輩は、今回は特に運営の大きな妨げになりそうなので、コミケには参加せずに客として扱ってくれる同人ショップに最初から行って欲しいところ。
「トラブル☆ウィッチーズ」アクアでドキドキ気分クリア。1ミスしてしまったが、漸くそこそこのリプレイをアップできた。ちなみに、その1ミスは6面序盤で敵弾に驚いて魔法陣を解除してしまったことによるもの。惜しい。 しかし、こうして攻略の成果が形になるのはどのゲームでも嬉しいものである。
さて、これで明日はカタログチェックに専念できる。
幼女最強。試しにやってみた。 「わくわく幼女」「幼女マニアIIDX」「幼女フェーズ1」「ザ・ハウス・オブ・ザ・幼女」「幼女レッドゾーン」「マスターオブ幼女」「幼/女」「トリオ・ザ・幼女」「幼女めぐり」「ストライダー幼女」「幼女任侠伝」「幼女の翼」 確かに。元ネタが全部分かった人は凄い。ちなみに、全部アーケードゲーム。
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