雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2008年08月13日(水) 続々・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 明日から日曜まで盆休み。でも、コミケがあるのでまともにゲームができる日は明日くらいか。

 「トラブル☆ウィッチーズ」プリルでリプレイ撮り直し。今度はずれなかった。やはり、リトライはリプレイの大敵である。
 とりあえず、前回の記録は更新。しかし、5面以降は相変わらずの安全運転。そして、6面の最初の店で今度はウェイブはおろかスイングすら買えなくてバリアを買うしか無かったのは内緒。カーソルが止まって苦悩する様が一番の見所かも(笑)。あと、4面の最初の店の後でカードを使ったつもりが使っていなくて、何だかよく分からないプレイになったのも内緒。

 「まりさとありす」(ですのや)のパッチが公開。リザルト機能が追加されたのでいよいよ始めようかと。
 そして、次回作「ぷりんせすどろうぃんぐ」もマウスを使った作品になるようで。STGとしては独特なシステムにかなり惹かれるものがある。

 D.N.A.Softwaresの夏コミ新作「幻想砲劇詩」のスクリーンショットが公開…って、「ランパート」かよっ!!!


2008年08月12日(火) 続・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 新入社員が運転免許は持っているもののペーパードライバーなので、今日は会社の敷地内で運転の練習。助手席に座って「は〜い、バックして曲がって〜、ハンドルきって〜、きって〜、ちょっと戻して〜」と、気分は教習所の教官。

 プリルでドキドキ気分をプレイしていたら、ノーミスクリアしてしまった。ノーミスボーナスは100万で、最終スコアは予想どおりの1,700万。道中カードの使い方が全然甘いけど、個人的には満足のいくプレイであった。ちなみに、最終面の最初の店でお金が足りなくてウェーブが買えず、仕方なくスイングにしたのは内緒。でも、スイングでも中ボスには十分な威力があった。
 あと、バクバク気分を初めてプレイしたのだが、敵弾は弾幕STG並だし、1面の最初の店からカード5枚売っているし、全く別のゲームで笑った。プレイするかどうかは…う〜ん、私には無理っぽい。
 しかし、夏コミ前に一段落させることができて良かった。

 あら、リプレイずれるっぽい…。残念。リトライし過ぎたか?


2008年08月11日(月) 「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 この狭い部屋の中で、メモ帳が行方不明になった。探していたら、その前に行方不明になっていた爪切りが出てきた。

 プリルとユーキのリプレイを若干ましなものに差し替え。カード使用枚数が2枚増えた。使えないカードは使えないなりに安価なもので枚数水増し(と若干のスターコイン稼ぎ)という使い道があるものだ。
 3面ボスをカード頼みで倒さなければ4面序盤でもう少しスターコインが稼げるのだが、3面ボスは動きのランダム性が強いので、カード使って速攻でないとまだミスの可能性が高い。あと、最終面のボス手前でカードを使いたいのだが、ラスボス第一段階の魔法陣もランダム性が強いので、バリア代わりに持っておきたいというのもある。まあ、下手なのが全ての原因なのだが…。
 このままだと、全面クリア時のノーミスボーナスがどの位かにもよるけどノーミスで1,600万〜1,700万程度かなぁ。夏コミの同人ゲームの内容にもよるけど、このまま「東方地霊殿」入手まで「トラブル☆ウィッチーズ」で楽しめそうである。

 先日、ゲームタイトルの一部を幼女にするとわくわくするというという2chのまとめサイトを紹介したが、知人のほげ山氏がそれに関連してヨウジョーヨウジョー叫びまくるゲームを発掘した。この着眼点は一生かかっても追いつけない。流石である。

 ぬっくぬくはうすが夏コミで総集編を出すとのことで嬉しい限り。ただ、イベント限定とのことなので、これは何としても入手しないと。

 ヤバイ。「History two」(Wave)ヤバイ。「JURIA」とか「The Five」とか「07xx1999」とかヤバスギル。面倒なことは抜きだ。BMSでcranky氏の作品をプレイしていた奴なら買え。とにかく買え。そして、知らない人にも是非試聴して欲しい。
 それにしても、「J219」のイントロは最強。ベタすぎて最強。
 死ぬ間際までダンスミュージック聴いていたい。ravexが楽しみで仕方ない。


2008年08月10日(日) 続・休日のこと

 カタログチェック終了。とはいえ、まともにチェックしたのは2日目西館の同人ゲームだけ。東方は一段落した頃にだらだらと見て回るつもりなので、予約済みのところだけをチェック。
 そして、現時点で予約アイテムが虎、メロン合わせて70k円を越えてしまい、予算を組み直す羽目に。同人ゲームで値段の高いものが響いたようである。

 そういえば、大雪戦の夏コミ頒布物は、「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」の「超とてつもなくなるパッチ」とのこと。Blogでは「遊んでくれた方の中から1人クリアが出ればいい」とも明言しているし、今度こそKNIGHTMAREの再来かも。しかし、難しいのと面白いのは全く別だからなぁ。「メイドさんを右に」はこちらの挑戦意欲を刺激する面構成が続き、その辺りの調整が本当に良く出来ていた。はてさて、こちらはどうなることやら。

 「トラブル☆ウィッチーズ」シエスでクリア。いろいろミスしてこのスコア。強すぎである。


2008年08月09日(土) 休日のこと

 日記の上部に コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせを表示。参加される方は必ず目を通しておくように。
 参加者ならば、イベントが円滑に運営されるよう手荷物確認等のお願いには積極的に協力する必要がある。まあ、参加者としての意識があれば当然のことだが。客意識の強い輩は、今回は特に運営の大きな妨げになりそうなので、コミケには参加せずに客として扱ってくれる同人ショップに最初から行って欲しいところ。

 「トラブル☆ウィッチーズ」アクアでドキドキ気分クリア。1ミスしてしまったが、漸くそこそこのリプレイをアップできた。ちなみに、その1ミスは6面序盤で敵弾に驚いて魔法陣を解除してしまったことによるもの。惜しい。
 しかし、こうして攻略の成果が形になるのはどのゲームでも嬉しいものである。

 さて、これで明日はカタログチェックに専念できる。

 幼女最強。試しにやってみた。
「わくわく幼女」「幼女マニアIIDX」「幼女フェーズ1」「ザ・ハウス・オブ・ザ・幼女」「幼女レッドゾーン」「マスターオブ幼女」「幼/女」「トリオ・ザ・幼女」「幼女めぐり」「ストライダー幼女」「幼女任侠伝」「幼女の翼」
 確かに。元ネタが全部分かった人は凄い。ちなみに、全部アーケードゲーム。


2008年08月08日(金) 続^4・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 今日はアクアでクリアを目指したが、ラスボスで終了。魔法陣の持続時間が長いのは非常に強みなのだが、攻撃力の弱さをカードで補わなければならないので他のキャラ以上にパターン化が重要であり、まだまだ安定したプレイにはほど遠いのであった。
 で、今日はアクアは諦めてユーキでのクリアを目指したが、こちらもなかなか上手くいかず、結局残×0でギリギリクリア。リプレイをアップしたので、あまりにも必死なプレイをご堪能あれ(笑)。

 ジギザギのさいはてのトップの衣玖さんがとても素敵なのだが、おまけ漫画が最悪(褒め言葉)。オチを見て本当に「最悪だ」と口にするくらい最悪(褒め言葉)。


2008年08月07日(木) 続^3・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 シエスクリア。強い。物語はめちゃくちゃ。

 というわけで、アーケードモード開始。さすがにこれだけプレイしているとパターンもそこそこ出来ているようで、プリルでドキドキ気分クリア達成。残機1機につき20万に対して、カード1枚10万は大きすぎる。最終的にはカードにどれだけお金をつぎ込めるかであろうか。面白い調整である。
 とりあえず、クリアしただけのリプレイをアップ。カードの使い方とかまだ全然だけど、とりあえずこんな感じでクリアできるということで。


2008年08月06日(水) 続々・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 ユーキ(マニュアルのテキストにはユウキと書いてあったが、それ以外の表記はユーキだった)でドキドキ気分ノーコンティニュークリア達成!残×3でスコアは1,100万。ただし、ストーリーモードなので、リプレイは無し。ラスボスは、第一段階ははカードをバリア代わりにして凌ぎ、第二段階以降はファイヤーボム。ただし、最終段階でファーヤーボムが切れたので、第二段階は普通に倒した方が良いかも。
 ユーキは最初魔法陣の展開時間が短くてお金が稼げずどうしようかと思ったが、それを補って余りある攻撃力で最も楽なキャラであった。
 さて、ストーリーモードで残るは隠しキャラ(パッチを当てると最初から出ているが)のシエスのみ。これが終わったら、アーケードモードを始めよう。
 しかし、他の方のプレイを参考にしようかとリプレイを漁ったが、全く見つからなくてがっかり。そんなにニッチなゲームではない筈なのだが…。

 そういえば、「特急天使」にはネット対戦モードがあるようで、今まで見送ってきた私もいよいよネット対戦デビューか…?


2008年08月05日(火) 続・「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 ああ、持っているカードは店に並ばないんだった。というわけで、ラスボスまでファイヤーボム2枚持っていこう計画は見事に頓挫。
 今日の成果。4面をノーミスで抜けることができた。5面は縦に下りるところのレーザー雑魚が鬱陶しすぎる。こいつでカード1枚使ってもいい位だ。
 あと、コンティニュー使ってアクアをクリアしたので、明日からユウキを始めよう。


2008年08月04日(月) 「トラブル☆ウィッチーズ」のこと

 そろそろ油断すると東方の夏コミ新刊を二重予約しそうになってきた。

 「トラブル☆ウィッチーズ」アクアのドキドキ気分でストーリーモード開始。やはり5面からが流れるような展開でとても楽しい。そして、今日は遂にノーコンティニューでラスボス第一段階まで到達。とはいえ、全然攻撃が見切れていないので最初はカード頼りになりそう。第二段階以降はファイヤーボム決め撃ちなので、第一段階さえ何とかすれば何とかなりそう。


氷室 万寿 |MAIL
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