雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年07月17日(木) 「RefleX」のこと

 お勉強。環境計量士(騒音・振動)と範囲が重なっているところがあったが、当然のごとくすっかり忘れているのであった。

 週末が近いので疲労が溜まっており、「東方風神録」は散々。「ルセッティア」はレアアイテムである冒険の書を入手。これで本は揃った。

 「RefleX」(SITER SKAIN)体験版が公開されていたので早速プレイ。
 以前の体験版のときもそうだったが、敵弾反射というシステムの活用方法が今一つ理解できていないので、楽しみも今一つ理解できていない。例えば、雑魚が青弾をばら撒いてきたら、狙って跳ね返して画面内の雑魚を全て倒すということをシステム的には要求している筈なのだが、そんな器用な真似は到底できそうもない。3面のレーザー反射のような分かり易い場面ならまだ何とかなるのだが。
 あと、敵が赤弾や紫弾のような撃ち返せない弾をシールドを使わなくても避けられる程度にしか撃ってこない場面が続くと、ショットだけで進んで良いのか、何かシールドを活用する方法があるのではないかと不安になってしまう。
 というわけで、どうにも面構成からシステムの活用方法が把握できないのである。う〜む、私はこの辺りのセンスが皆無なので、上手い人のプレイを見て理解するしかなさそうだ。リプレイ機能無いけど。


2008年07月16日(水) 「ルセッティア」のこと

 今まで水晶21〜30Fと水晶ボスを1:1の割合でプレイしていたのだが、EGSスレで尋ねてみたところ、どうやら水晶ボスの方がレアアイテムは出易いようである。
 そこで水晶ボスを集中してプレイした結果、昨日今日で未入手のレアアイテムが3つも入手できた。自由奔放も合成できて、アイテム達成率も97%まで上昇。今後も暫くは水晶ボスのみをプレイすることになりそうである。
 それにしても、海と魚のじゅうたんが来ないなぁ。

 「東方風神録」魔理沙BでNORMALをプレイ。残0でクリア。魔理沙Cがいかに強かったかを思い知らされた次第である。


2008年07月14日(月) お勉強のこと

 「東方風神録」が一段落したので、いよいよ公害防止管理者(騒音・振動)のお勉強を始めることに。試験は10月7日なので、今頃から始めると丁度良いのであった。
 で、今日は机の上を片付けて勉強できる環境を整えたところでお終い。あと、通販のダンボールも片付けた。いやぁ、暑いとお酒が美味しいですねぇ、雪さん。

 というわけで、霊夢CでのNORMALノーミススペルカードボーナス全取得達成のご褒美に注文したよなよなエールを呑んでいるのだが、やはり美味しい。


2008年07月13日(日) 続・休日のこと

 午前中は「東方風神録」魔理沙CでNORMAL。繋がりはしなかったものの、いろいろと得るものはあった。

 午後はラーメンを食べに行った後、体調を整えるために散歩。私の散歩道は川沿いなのだが、困ったことに上流に向かっても下流に向かっても何かしらのお店があるのでつい散財してしまうのである。今回は下流に向かったのだが、帰りには薯蕷饅頭とあん玉と葛焼きをしっかりと手にしているのであった。
 帰宅後、夕方まで甥と遊んでへろへろ。まだ2歳なので単純なことで喜ぶものの、こちらの狙ったところに興味を惹かせるのはなかなか難しい。そういうことを考えながら遊ぶと、知恵比べのような感じで結構張り合いが出る。

 風呂に入って「東方風神録」魔理沙CをNORMALでプレイしたところ、一発で繋がった。早速登録。早速呑む。霊夢Cよりもスコアが低いのは、霊撃の性質上画面下から霊撃を撃たなければならないせいであろう。まあ、スコアは二の次であるが。

 さて、ここまで来たからには全機体といきたいところであるが、本命の「東方紅魔郷」ノーミススペルカードボーナス全取得にも挑戦してみようかという気にもなってきたり。しかし、そろそろ公害防止管理者(騒音・振動)のお勉強も始めなければならないし。どうしたものやら。


2008年07月12日(土) 休日のこと

 夕方まで体力回復。暑いとお酒を呑んだ後の回復が遅くて仕方ない。

 その後、「東方風神録」。暫く霊夢AでNORMALをプレイしていたのだが全く進展無し。気分転換に今週のお題である魔理沙CのNORMALをプレイしてみたところ、強くて爽快だったのでこちらへ鞍替え。天の八衛も2巡目で倒せるし、MOFも体感的に半分くらいの時間しかかかっていないのではなかろうかと思うほど、ボス戦が楽で仕方ない。
 とりあえず2ミスで9.9億まで到達したので登録。ミスはどちらも5面でかなりしょうもない内容。ノーミススペルカードボーナス全取得まで頑張ろう。

 月の宴のカタログが届いたが、行くかどうか思案中。永琳本を買い漁りたいものの、先立つものが…。


2008年07月10日(木) 続・「東方風神録」のこと

 今日は有給を取って、いろいろと雑用を処理。
・労金、都銀(TMU)→×
・地銀(KT,J)→○
 私の場合は状況がやや特殊だったので、労金と都銀で断られたときはどうしようかと思ったが、その後相談した地銀は2行とも大丈夫であり胸を撫で下ろした。やはり、身近な用件は地銀の方が頼りになるのか。
 以上、竜次氏向けのお話でした。

 そして、遂に「東方風神録」霊夢CでNORMALノーミス&スペルカードボーナス全取得達成!霊夢Cというところがいかにも私らしい(笑)。ともあれ、「東方紅魔郷」の頃からの悲願を6年越しで漸く達成できたので、喜びも一入である。
 その後、霊夢AでNORMALをプレイしたのだが、文で2ミス。うち1ミスは毎度の事ながら「天の八衛」。「天の八衛」は当然ながらボス正面が最も弾密度が高くなるので、時間を掛けてでも正面を避けて弾避けした方が良いのだろうか。明日以降に試してみよう。まあ、大抵のプレイヤーは正面で避けているのだが、弾避け能力の低い私はスコアよりミスの可能性をより低くする手段を選ばなければならないのであった。

 というわけで、目標を達成したので今日は月曜から控えていた酒を呑みますよ、雪さん。


2008年07月07日(月) 「東方風神録」のこと

 「モノリスフィア」は一段落付いたので、今日から「東方風神録」再開。
 今日は霊夢CでNORMALを2回ほどクリアしたのだが、既にミスをするところは決まっているようなので、そこを重点的に対策すればノーミススペルカードボーナス全取得の可能性も向上する筈。
 一番ミスをするのが、文の「天の八衛」。苦手なスペルカードなので長期戦は避けたいのだが、いつもここでパワーが2.85しかない。すなわち、道中で霊撃を撃ちすぎているわけで、どこかで1発抑えれば楽になるかと。さて、どこを削るか。考えてみたところ2箇所ほど候補が挙がったので、いろいろ試してみよう。
 文の通常第三は霊撃決め撃ち。神奈子の「お天水の奇跡」は既に攻略完了なのであとは回数こなして慣れるのみ。

 う〜ん、これだけ見れば本当にあと少しで達成できそうなのだが。
 あとはお酒を控えて体力を残すか(笑)。


2008年07月06日(日) 続・「モノリスフィア」のこと

 ライフとブースターを上げてイノセンスに再挑戦中。
 しかし、どうにも歯が立たない。第二段階をどうしたら良いのか本当に分からない。困った。

 えっ、ライフとブースターって何回も増やせたの?

 というわけで、ライフ×2とブースター×9でイノセンス撃破!第二段階は円状に動いて弾を避ける→敵に近づいたらブースターをオン→攻撃できそうだと思ったら(この見切りは慣れが必要)狙いを付けて攻撃→そのまま「必死で」離脱(ここが非常に熱い!)→ブースターをオフにして回復の繰り返し。なので、ブースターの時間があるほど落ち着いて対処できる。第三段階は第二段階に比べると遥かに楽でさほど苦労せずクリア。隠しエンディングは今までの苦労が報われるほど楽しい内容であった。
 続けて未回収のスフィアを回収。未回収だったのは、女神の楯×1、黄色いクリスタル×2、最後の緑クリスタル×2の5つ。
 女神の盾は、まとめページに載っていた攻略を使って楽勝。一応、4匹までは自力で残せたのだが。黄色いクリスタルはブースターを付けっぱなしでこれまた楽勝。ノーマルでの苦労は何だったのだろうか。最後の緑クリスタルは、ノーマル以上に道程が長くなっていて作者に呪いの言葉を掛けたくなった(笑)のとピブーでの笑いをぐっと堪え、ブースター+フェニックスLv10での横移動を組み合わせて何とかクリア。やはりブースターが長くなっていたおかげで、これもノーマルより楽であった。というわけで、確かにパワーアップはクリア後の評価と引き換えだけのことはあると納得。
 というわけで、ムーさんの力を借りてではあるが、イノセントモードでスフィア全回収達成!

 いや〜、何とも密度の高い3日間であった。もう、大満足である。

 あとは「ルセッティア」をだらだらと。こちらは進捗無し。

 面白いゲームをプレイした後はお酒が美味しいですねぇ、雪さん。


2008年07月05日(土) 「モノリスフィア」のこと

 昨日からプレイしている「モノリスフィア」(SilverSecond)があまりにも面白すぎて、今日は一日こればかりプレイしていた。早くも今年プレイしたゲームの最高傑作が登場した感じ。
 現在、イノセントの真ボス攻略中。第二段階がさっぱり分からない。やはり、ライフとか上げるしかないのだろうか。

 「ピブー」「いやぁぁぁぁぁ!」

 まあ、ここをいつも見ているような方はプレイ必須。まとめサイトもあるので安心。
 


2008年07月04日(金) アクションゲームのこと

 連日の「東方風神録」で疲労困憊。こういうときは、アクションゲームで英気を養うに限る。折りしもインディーズの小部屋にて、第47回「プリンセスラナ」、第49回「モノリスフィア」と立て続けにアクションゲームが紹介されていたので、早速両方ともプレイしてみた。

 「プリンセスラナ」(Peacock Blue Software)は、名作「ソロモンの鍵」のような固定画面のアクションパズル。足場を作ったり壊したりしながら、鍵を取ったり敵を倒すなどして扉を開き、扉から出ると面クリアという流れ。通常面はパズル性が強いが、アクション性の高いボス面もある。面をクリアすると稼げるお金で自機の能力を高めるスキルを購入することができるのだが、このスキルを揃えたり、プレイ内容によるランク評価があったり、同じ面でも複数の難易度が選べたりと、やり込み要素満載。操作性も極めて良く、テンポ良く遊べる作品である。あと、進行役のキャラの声の熱演振りも要注目かと(笑)。

 「モノリスフィア」(SilverSecond)は操作系にマウスを使ったアクションゲーム。マウスの右ボタンを押しながらある方向にマウスを動かすとその方向と逆向きに力が溜まり、右ボタンを離すと、溜まった力の向きに溜まった力の量に応じた距離を移動する。この移動方法を駆使して、各面に散らばったモノリスフィアの欠片を集めるのが目的。欠片は単に面の中に落ちていることもあれば、敵を倒す、一定時間内に指定の場所に到達する等の条件を満たさないと入手できないこともあり、マウス捌きが問われるゲーム内容となっている。操作性は非常に癖があるが、チュートリアルでしっかり操作方法を習得すれば自在に動かすことができるようになり、自由度の高い爽快なゲーム性を楽しめるであろう。また、プレイヤーとお供の掛け合いも愉快で楽しいものがある。

 どちらも完成度が高くしかもフリーソフトなので、是非とも多くの方にプレイしてもらい、アクションゲームの楽しさを満喫して欲しいと思った次第。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill