雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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夕方まで体力回復。暑いとお酒を呑んだ後の回復が遅くて仕方ない。
その後、「東方風神録」。暫く霊夢AでNORMALをプレイしていたのだが全く進展無し。気分転換に今週のお題である魔理沙CのNORMALをプレイしてみたところ、強くて爽快だったのでこちらへ鞍替え。天の八衛も2巡目で倒せるし、MOFも体感的に半分くらいの時間しかかかっていないのではなかろうかと思うほど、ボス戦が楽で仕方ない。 とりあえず2ミスで9.9億まで到達したので登録。ミスはどちらも5面でかなりしょうもない内容。ノーミススペルカードボーナス全取得まで頑張ろう。
月の宴のカタログが届いたが、行くかどうか思案中。永琳本を買い漁りたいものの、先立つものが…。
| 2008年07月10日(木) |
続・「東方風神録」のこと |
今日は有給を取って、いろいろと雑用を処理。 ・労金、都銀(TMU)→× ・地銀(KT,J)→○ 私の場合は状況がやや特殊だったので、労金と都銀で断られたときはどうしようかと思ったが、その後相談した地銀は2行とも大丈夫であり胸を撫で下ろした。やはり、身近な用件は地銀の方が頼りになるのか。 以上、竜次氏向けのお話でした。
そして、遂に「東方風神録」霊夢CでNORMALノーミス&スペルカードボーナス全取得達成!霊夢Cというところがいかにも私らしい(笑)。ともあれ、「東方紅魔郷」の頃からの悲願を6年越しで漸く達成できたので、喜びも一入である。 その後、霊夢AでNORMALをプレイしたのだが、文で2ミス。うち1ミスは毎度の事ながら「天の八衛」。「天の八衛」は当然ながらボス正面が最も弾密度が高くなるので、時間を掛けてでも正面を避けて弾避けした方が良いのだろうか。明日以降に試してみよう。まあ、大抵のプレイヤーは正面で避けているのだが、弾避け能力の低い私はスコアよりミスの可能性をより低くする手段を選ばなければならないのであった。
というわけで、目標を達成したので今日は月曜から控えていた酒を呑みますよ、雪さん。
| 2008年07月07日(月) |
「東方風神録」のこと |
「モノリスフィア」は一段落付いたので、今日から「東方風神録」再開。 今日は霊夢CでNORMALを2回ほどクリアしたのだが、既にミスをするところは決まっているようなので、そこを重点的に対策すればノーミススペルカードボーナス全取得の可能性も向上する筈。 一番ミスをするのが、文の「天の八衛」。苦手なスペルカードなので長期戦は避けたいのだが、いつもここでパワーが2.85しかない。すなわち、道中で霊撃を撃ちすぎているわけで、どこかで1発抑えれば楽になるかと。さて、どこを削るか。考えてみたところ2箇所ほど候補が挙がったので、いろいろ試してみよう。 文の通常第三は霊撃決め撃ち。神奈子の「お天水の奇跡」は既に攻略完了なのであとは回数こなして慣れるのみ。
う〜ん、これだけ見れば本当にあと少しで達成できそうなのだが。 あとはお酒を控えて体力を残すか(笑)。
| 2008年07月06日(日) |
続・「モノリスフィア」のこと |
ライフとブースターを上げてイノセンスに再挑戦中。 しかし、どうにも歯が立たない。第二段階をどうしたら良いのか本当に分からない。困った。
えっ、ライフとブースターって何回も増やせたの?
というわけで、ライフ×2とブースター×9でイノセンス撃破!第二段階は円状に動いて弾を避ける→敵に近づいたらブースターをオン→攻撃できそうだと思ったら(この見切りは慣れが必要)狙いを付けて攻撃→そのまま「必死で」離脱(ここが非常に熱い!)→ブースターをオフにして回復の繰り返し。なので、ブースターの時間があるほど落ち着いて対処できる。第三段階は第二段階に比べると遥かに楽でさほど苦労せずクリア。隠しエンディングは今までの苦労が報われるほど楽しい内容であった。 続けて未回収のスフィアを回収。未回収だったのは、女神の楯×1、黄色いクリスタル×2、最後の緑クリスタル×2の5つ。 女神の盾は、まとめページに載っていた攻略を使って楽勝。一応、4匹までは自力で残せたのだが。黄色いクリスタルはブースターを付けっぱなしでこれまた楽勝。ノーマルでの苦労は何だったのだろうか。最後の緑クリスタルは、ノーマル以上に道程が長くなっていて作者に呪いの言葉を掛けたくなった(笑)のとピブーでの笑いをぐっと堪え、ブースター+フェニックスLv10での横移動を組み合わせて何とかクリア。やはりブースターが長くなっていたおかげで、これもノーマルより楽であった。というわけで、確かにパワーアップはクリア後の評価と引き換えだけのことはあると納得。 というわけで、ムーさんの力を借りてではあるが、イノセントモードでスフィア全回収達成!
いや〜、何とも密度の高い3日間であった。もう、大満足である。
あとは「ルセッティア」をだらだらと。こちらは進捗無し。
面白いゲームをプレイした後はお酒が美味しいですねぇ、雪さん。
| 2008年07月05日(土) |
「モノリスフィア」のこと |
昨日からプレイしている「モノリスフィア」(SilverSecond)があまりにも面白すぎて、今日は一日こればかりプレイしていた。早くも今年プレイしたゲームの最高傑作が登場した感じ。 現在、イノセントの真ボス攻略中。第二段階がさっぱり分からない。やはり、ライフとか上げるしかないのだろうか。
「ピブー」「いやぁぁぁぁぁ!」
まあ、ここをいつも見ているような方はプレイ必須。まとめサイトもあるので安心。
| 2008年07月04日(金) |
アクションゲームのこと |
連日の「東方風神録」で疲労困憊。こういうときは、アクションゲームで英気を養うに限る。折りしもインディーズの小部屋にて、第47回「プリンセスラナ」、第49回「モノリスフィア」と立て続けにアクションゲームが紹介されていたので、早速両方ともプレイしてみた。
「プリンセスラナ」(Peacock Blue Software)は、名作「ソロモンの鍵」のような固定画面のアクションパズル。足場を作ったり壊したりしながら、鍵を取ったり敵を倒すなどして扉を開き、扉から出ると面クリアという流れ。通常面はパズル性が強いが、アクション性の高いボス面もある。面をクリアすると稼げるお金で自機の能力を高めるスキルを購入することができるのだが、このスキルを揃えたり、プレイ内容によるランク評価があったり、同じ面でも複数の難易度が選べたりと、やり込み要素満載。操作性も極めて良く、テンポ良く遊べる作品である。あと、進行役のキャラの声の熱演振りも要注目かと(笑)。
「モノリスフィア」(SilverSecond)は操作系にマウスを使ったアクションゲーム。マウスの右ボタンを押しながらある方向にマウスを動かすとその方向と逆向きに力が溜まり、右ボタンを離すと、溜まった力の向きに溜まった力の量に応じた距離を移動する。この移動方法を駆使して、各面に散らばったモノリスフィアの欠片を集めるのが目的。欠片は単に面の中に落ちていることもあれば、敵を倒す、一定時間内に指定の場所に到達する等の条件を満たさないと入手できないこともあり、マウス捌きが問われるゲーム内容となっている。操作性は非常に癖があるが、チュートリアルでしっかり操作方法を習得すれば自在に動かすことができるようになり、自由度の高い爽快なゲーム性を楽しめるであろう。また、プレイヤーとお供の掛け合いも愉快で楽しいものがある。
どちらも完成度が高くしかもフリーソフトなので、是非とも多くの方にプレイしてもらい、アクションゲームの楽しさを満喫して欲しいと思った次第。
| 2008年07月03日(木) |
続・「東方風神録」のこと |
今日はお偉いさんによる職場の安全査察。私の管理する作業場を見た一人が「こんな綺麗なところを見ても面白くない」と仰ったそうで。当たり前だ。そう言わせるために5Sから意識改革まで手を尽くしたのだから。
しかし、週末が近づくと疲労も蓄積するもので、今日は「東方風神録」霊夢AでNORMALを1回クリアしたのみ。一応自己記録は更新したものの、超安定スペルである山神渡御でミスをしたりと内容は散々。週末は十分な休息を取って、ノーミススペルカードボーナス全取得を達成したいものである。
とても個性的で素敵な絵を描かれる河内やまとさんは今後の即売会で要チェック。委託は基本的にされないようなので、優先順位は相当上にしておかないと。
| 2008年07月02日(水) |
「東方風神録」のこと |
昨日はぐったり。
「東方風神録」霊夢CでHARDクリア。やはり霊夢Cは楽だ。というわけで、霊夢は全機体でHARDクリア。魔理沙はどうしたものやら。 その後、霊夢CでNORMALをプレイしたところ、文と神奈子でそれぞれ2ミス。神奈子はともかく、文がまるでキバヤシの前に立ちはだかるノストラダムスのような感じになってきた。
| 2008年06月30日(月) |
「ディアドラエンプティ」のこと |
地震対策のため、冷凍庫(重さ80kg)の足に耐震金具を取り付ける。振動ドリルでコンクリに穴を開けるのもアンカーを打つのも初めてだったが、思った以上に良く出来たので満足。
「ディアドラエンプティ」トゥルーをクリア。武器は大好きなCCV。5面辺りから画面中敵弾まみれで、そのような中を「敵弾に当たらないだろう」と半ば運頼りで高速で動き回っているうちに、本当に当たらなくて(当たっても回復できて)「敵弾に当たるわけが無い」という根拠の無い自信と共に高揚感に包まれていくのが楽しい。ただ、最後のBSSで失敗して2億止まりだったのが残念。
「東方風神録」霊夢AのNORMALは上手い人のリプレイから安全な進み方の部分だけを見習って、昨日より楽に進めるようになった。霊夢CのHARDは初日で6面まで到達。決して強くは無いのだが、気が付くと敵がやられているという不思議な機体である。
あと、初めてmixiのコミュに参加。
「東方風神録」霊夢BでHARDクリア〜。 何を今更、しかもわざわざ赤で大文字にすることか、と言われそうだが、普段NORMAL止まりの私にとっては快挙なのである。ちなみに、残×0で6億。霊撃を躊躇わず撃つように心掛けたのが良かったようで。それにしても、雨の源泉で神奈子がいつも反対方向に動いて全然ダメージを与えられなかったのが非常に悔しい。 さて、次は霊夢CでHARDクリアに挑戦しようかと。道中のパターンはかなり固まったし、霊夢Cは一番相性が良い機体なので、霊夢Bよりは楽にクリアできる…といいのだが。
「東方地霊殿」体験版Ver.0.02a、久しぶりなのでパターンをすっかり忘れていたが、思い出しつつプレイ。体感的に難易度はやや下がったような。勇儀の通常攻撃が前よりも緩くなったような感じがする。
「東方風神録」霊夢AでNORMAL、2回ほどクリアしたけど、クリアしただけ。4面が〜。あと、火力が無いので準備が辛い。 一つの機体だけだと飽きるので、霊夢Cも平行して進めてみよう。
「ルセッティア」漸く死竜の羽膜が出て、広大無辺を合成することができた。達成率96%。
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