雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2008年06月13日(金) |
「東方風神録」のこと |
今日は何だか寒気がするほど疲労が蓄積しているようなので、「東方風神録」はNORMALを中心に。しかし、5億の壁が厚い…。すなわち序盤でミスしまくりであり、他の方のプレイで再度お勉強。 あと、気分転換に魔理沙ANORMALをプレイしたらクリアできなかった。魔理沙は霊撃が上に向かって進むのをすっかり忘れていた。
「ルセッティア」はアイテム収拾率94%。未拾得のアイテムが一日一個出れば良い程度。
「御伽噺食堂」(Inverse Kinematics)の完成版が今度のサンクリで頒布されるとのことなので、参加決定。
私は未だにCRTを使用しているのだが、耐用年数からいってそろそろ液晶ディスプレイも検討しなければならない時期に来ている。と、そこにこんな新製品が。これは良いかも。とりあえず買っておくか。
何か、阪大と北大で常温核融合が確認されたというニュースが立て続けに公表されているのだが、あまりにも世間が穏やかなので真偽の程を疑ってしまう。特に、北大の方は軽水素と炭素で核融合が起きたらしく、エネルギー源として重水素よりも遥かに調達が簡単な所が最も注目すべき所ではないかと。さて、これがエネルギー問題の解決の糸口となるか。続報を心待ちにしよう。
「東方風神録」霊夢BでHARDはボス早苗さんまで、NORMALは相変わらずミスしまくってのクリアと、上達の度合いが停滞気味。とにかく4面を何とかするべく、他の方のリプレイを見てお勉強。何でこんな腕前なのに霊夢CはNORMALノーミスクリアできたのか不思議でならない。
| 2008年06月11日(水) |
東方キャラソートのこと |
東方キャラソートやってみた。
1 レミリア・スカーレット 2 十六夜咲夜 3 八意永琳 4 八雲紫 5 アリス・マーガトロイド 6 パチュリー・ノーレッジ 6 フランドール・スカーレット 6 四季映姫・ヤマザナドゥ 9 犬走椛 9 永江衣玖 11 射命丸文 12 上白沢慧音 13 博麗霊夢 14 霧雨魔理沙 15 小野塚小町 15 星熊勇儀 17 西行寺幽々子 17 八雲藍 17 伊吹萃香 17 東風谷早苗 17 洩矢諏訪子 22 小悪魔 23 紅美鈴 23 鈴仙・優曇華院・イナバ 23 蓬莱山輝夜 23 藤原妹紅 27 鍵山雛 28 河城にとり 29 八坂神奈子 30 比那名居天子 31 宇佐見蓮子 31 マエリベリー・ハーン 33 稗田阿求 34 上海人形 34 蓬莱人形 36 ミスティア・ローレライ 36 因幡てゐ 36 風見幽香 36 メディスン・メランコリー 40 きもけーね 41 ルーミア 41 橙 41 ルナサ・プリズムリバー 41 メルラン・プリズムリバー 41 リリカ・プリズムリバー 41 レイラ・プリズムリバー 41 魂魄妖夢 41 リグル・ナイトバグ 49 レティ・ホワイトロック 50 大妖精 50 チルノ 50 秋静葉 50 秋穣子 50 水橋パルスィ 55 キスメ 55 黒谷ヤマメ 55 森近霖之助 55 サニーミルク 55 ルナチャイルド 55 スターサファイア 55 名無しの本読み妖怪(朱鷺子) 55 サラ 55 ルイズ 55 ユキ 55 マイ 55 夢子 55 神綺 55 オレンジ 55 くるみ 55 エリー 55 夢月 55 幻月 55 エレン 55 小兎姫 55 カナ・アナベラル 55 朝倉理香子 55 北白河ちゆり 55 岡崎夢美 55 理香 55 明羅 55 魅魔 55 サリエル 55 コンガラ 55 シンギョク 55 魂魄妖忌 55 るーこと 55 毛玉 55 ツチノコ 89 レイセン 89 綿月豊姫 89 綿月依姫 89 玄爺
かなり納得できる結果。以下、雑感。 ・上位3位は極めて妥当な順位。 ・紫は「萃夢想」と「緋想天」で株を上げた。 ・アリス、パチェ、フラン、映姫はやや贔屓しすぎた感も。 ・衣玖さん大躍進。 ・こまっちゃんと勇儀が同位というのは納得。 ・天子の順位は微妙。容姿に惑わされているのかも。 ・実は妖夢が苦手キャラ。 ・旧作キャラはほとんど引き分けにしたのでこのような結果に。
今日の「東方風神録」霊夢BでHARDは中ボス早苗さんまで、NORMALはミスしまくってクリア。5面の進め方が分かって実りの多いプレイではあった。未だに4面のパターンが固まらないのだが。
| 2008年06月10日(火) |
続・「東方風神録」のこと |
今日の主な仕事は、廃棄する書類からステープラーの針を分別すること。分量は大体250kg位で、私の受け持ちは1/4程。分別は楽しい。
「東方風神録」は霊夢BでHARDに挑戦。5面まで到達。NORMALは残機0ながらクリア。半年以上のブランクがあったので上出来である。そして、魔理沙B3本レーザー頼りのLunaticクリアのようなヘタレプレイでも、道中の敵配置は把握できたので結構参考になるものだと思った次第。 しかし、やはりNORMAL辺りをまったりプレイするのが私の腕前には合っているようだ。
虎の通販ポイントが30,000以上あってどうしようもないので、ソフビ人形2体と交換した。どうせ色なんか塗らない(塗れない)けど。
| 2008年06月09日(月) |
「東方風神録」のこと |
「東方緋想天」は一旦終わらせて、「東方風神録」を再開。 とりあえずLunaticをクリア。勿論、魔理沙Bで。弾の避け方とか自機の周りの見方とかすっかり忘れていて、魔理沙Bでも散々苦労する辺り地力の程が知れるというもの。スペルカードを次々と撃破していくのはまた違った面白さがあるかも。しかし、私の操作ではあの弾の間を抜ける精度は出せないので、他の装備でのクリアは無理っぽい。大体、Lunaticをノーコンティニューでクリアしたのは一番簡単な「東方永夜抄」のその中でもさらに簡単な結界組くらいだし。 その後、「ルセッティア」。宝箱のアイテムを必ず+付きで入手できる方法が見つかり、物凄いことに。
しかし、「東方風神録」をプレイして感じたのだが、「ルセッティア」の目への負担は相当なものである。東方に比べればキャラは大きいしキャラの数も少ないし動きもさほど激しくないのに、プレイ後の目の疲れは「ルセッティア」の方が格段に酷い。何故?
今日の秋葉原通り魔事件で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。
事件を知り東京の知人に連絡を取ったが、幸い誰も秋葉原には出向いておらず胸を撫で下ろした。
1999年9月の池袋通り魔事件のときもそうだったが、自分が犠牲者になる可能性のあった事件なので尚更衝撃である。
| 2008年06月07日(土) |
続・「東方緋想天」のこと |
夕方までひたすら寝て体力回復に努める。「ルセッティア」で蓄積した疲労はなかなか抜けないのであった。
「東方緋想天」ストーリーモードEASYで衣玖さんと天子をクリア。 衣玖さんは丁寧な言葉遣いとその雰囲気で、咲夜さん同様ついさん付けしてしまう。しかし、あの衣装のどこがぱっつんぱっつんなのだろうか。 天子は実は強くて今まで手を抜いていたという後だし設定が何か腑に落ちないが、まあ仕方ない。エンディングの咲夜さんが素敵。
さて、NORMALはどうしたものやら。ゲーム自体は一人用としては別段面白いというわけでもなし、キャラゲーとしては全てのキャラと物語を見終わってしまったわけだし、さりとて何が悲しくてゲームにまで他人と関わらなければならないのかということで対人対戦はまずやらないし。
| 2008年06月05日(木) |
「東方緋想天」のこと |
残念ながら、昨日の夢にレミリア嬢は出てこなかった。代わりに、遅刻しそうになって懸命に自転車を漕いでいた。何故こうもかけ離れてしまうのか。全くもって儘ならぬものである。
「東方緋想天」ストーリーモードEASYで鈴仙、文、小町をクリア。 文は天界への道中である山の番人として、小町は天人にも天敵が居ることを示すために登場したようだが、鈴仙の存在意義は?エンディングで永琳を出すためか? あと、小町が鈴仙に向かって放った言葉があまりにも重くて、鈴仙が不憫でならない。 そして、小町の後ろ歩きはレミリア嬢のそれに匹敵するほど可愛い。
昨日の夢にパチュリーが出てきた。寝る前に「東方緋想天」のストーリーモードEASYでパチュリーをクリアしたせいであろうか。内容はというと、部屋に戻ると何故かベッドでパチュリーが寝ていて、寝顔が可愛くて焦ったり突然起きて更に焦ったりという感じで、まるで二次創作漫画。 というわけで、かなり幸せな気分になったのだが、昨年末に見たこの夢の破壊力には未だ及ばないのであった。
プレイするとそんな御利益もある「東方緋想天」であるが、今日はストーリーモードEASYで妖夢、レミリア嬢、幽々子、紫、萃香をクリア。 レミリア嬢の展開はレミリア嬢らしさ全開で大満足。素敵である。 紫は、ぽっと出の生意気な小娘の目論見を見破った上に完膚なきまでに叩き潰すところがさすが幻想郷の重鎮。素敵である。
「ルセッティア」アイテム収集率90%到達。
それでは、今日は夢にレミリア嬢が出てくることを願って、おやすみなさい。
| 2008年06月02日(月) |
「ルセッティア」のこと |
今日から関東地方は入梅。昨日のうちに布団を干しておいて良かった。しかし、布団を干す度に布団の上から約300冊の東方本を動かさなければならないのは手間である。梅雨のうちになんとかしたいところ。
あと、今日生まれて初めて蛇を間近で見た。聞いたところ、どうやらアオダイショウだったようで、体長は1m位と普通の大きさ。動きは気味が悪いと思う人がいるのも納得だが、止まっていれば中々愛嬌があるではないか。ただ、見た場所が会社で、職場に蛇が苦手な女性も多いことから、最後には脅かして追い払った。
「ルセッティア」は最早作業的なことしか残っていないので、今日からプレイ頻度を落とすことに。ちなみに、プレイ開始が5/9なので、昨日までで24日経過したことになる。そして、プレイ時間は98.5時間。となると、一日平均4時間以上プレイしていたことになる。いや、それは人として駄目だろう。
というわけで、「東方緋想天」のストーリーモードを引き続きEASYで。今日は咲夜さんとアリスをクリア。 咲夜さんは今作で動きの格好良さに拍車が掛かったというか、普通に動かしているだけでも格好良いのが凄い。惚れ直した。あと、咲夜さんを怒らせると後が怖いということがとても良く分かった。 アリスは攻撃の癖が相変わらずでクリアだけでも精一杯。あと、本体より人形の方が可愛い(笑)。 うわ、見事なまでにキャラゲー視点。このまま最後まで行きそうだ。
続いて「東方神医伝」(夏季限定)をプレイ…したのだが、まずパッチを当てる前はジョイスティックが反応せず、パッチを当てたところキーボードが反応しなくなった。しかも、ジョイスティックでもゲーム中以外は方向入力ができないので、一応ゲームはできるものの魔理沙のストーリー以外選択できない状況となっている。困った。 ゲームシステムは「パネルでポン」の亜流。主な相違点は、同色のパネルを4つ以上並べて調合開始ボタンを押すとパネルが消えることと、通常の連鎖で消す以外に消えている最中のパネルに同じ色を接触させることでも連鎖(アクティブ連鎖)が組めるようになっていること。メインのストーリーモードは面クリア型のゲーム展開で、この連鎖を駆使して3分以内に画面左のゲージを消すとクリアとなる。3分は長いようでかなり短く、連鎖を積極的に狙わないとすぐに時間切れとなってしまう。詳しくはサイトのデモ動画を参照のこと。また、それ以外にも対戦モードやスコアアタックモードがある。 あと、会話やゲーム中に表示されるキャラ絵(割り箸付き)が非常に良い味出しているのも特徴かと。しかし、キャラを支えている割り箸を見ると、どうしても電気グルーヴの「モノノケダンス」のPVを思い出してしまう(分からない人はとりあえず最後まで見てみよう)。 私は落ち物パズルが大の苦手なので、いつも2面でゲームオーバーになってしまう。練習モードが付いているので練習したいのだが、上記の理由により選択できないのでとりあえず不具合報告を送って修正待ちである。
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