雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
というわけで、昨日からサンクリ新刊を通販で買い漁る日々開始。 東方本といえば、くろがね堂の鳴海柚来さんが復活されたのが非常に嬉しい限り。 あと、例大祭でANGELTYPEがいぬさくや総集編を出すようなので、非常に楽しみ。表紙からして素敵だし。とはいえ、多分通販だろうけど(笑)。
そういえば、東方ProjectスコアボードでVsyncPatchの使用の可否を巡って某所で喧々諤々やっていたようだが、個人的にはVsyncPatchを使用した場合は操作の上で有利になる以上使用しないスコアと比較する意味が無いので、登録するなら別のボードにするべきだと思った(連付きと連無しみたいな感じ)。すなわち、東方のソフトをインストールして公式パッチを当てた状態がいわば工場出荷設定なわけで、処理落ちとか個々の環境に起因するものはレバーやボタンの状態とか画面への照明の映りこみ度合いとかそういうものに例えられる。で、VsyncPatchが基板の外からソフトを制御する連射回路と。 まあ、VsyncPatch用ボードを新たに用意するほどでもないだろうから参考記録に留まるのだろうけど。 パッチの製作者もスコアアタックに及ぼす影響までは予測できなかったようで。この辺り、次は上手くやって欲しいところ。
この所、通販のチェックも疎かになっていたので、保健所の冬コミ新作「Comic&Internet cafe 黄泉」を危うく買い逃すところであった。 しかし、ここの面白さにマンネリという言葉は無いのか。今作もいつもの展開ながら大笑いしてしまった。まだメロンの通販でも扱っているので、未入手の人は早いところ入手すること。 そういえば、メロンには「ぱんださんようちえん」も再入荷されているようで。この機会を逃すこと無かれ。
夜になって、竜次氏と行きつけのバーで呑みに。呼ばれた名目がちょっと重いものではあったが、聞いている方も確かにやるせないものはあった。 で、その話が一段落したところでいつもの節操無しな会話へ。今日はタイプムーンの新作から仏教まで。マスターとかどんな印象を受けているのやら。
で、今日の呑みの席でも話に上がったのだが、シューターの完全移植という文言に対する完璧主義は生暖かい目で見守りたくなるほど哀れで滑稽で愉快で取るに足らない瑣末なものであるという話は以前から聞いてはいたものの、件の「斑鳩」について調べたところ強ちネタではないことが分かった。そして、それほどまでに拘るのなら基板を買えと言いたくなる気持ちもよく分かった。まあ、ゲーム自体ではなくパターンに拘りを抱いているのならその怒りもよく分かるが、基板なんて精々20〜30万の買い物である。拘りがあるのなら安いものであろう。しかも、「斑鳩」の場合6年以上も猶予期間があったのである。 とはいえ、完全移植という表現に大いに問題があるのも事実だが。「斑鳩」の場合、DCへの移植があるだけに尚更である。この点はメーカー側にも注意を払ってもらいたいところ。何しろ、電波新聞社がパソコンにナムコの作品を移植していた頃と違い、今はハードの性能も上がっているものだがら、その辺りで期待(勘違いとも言う)してしまう人も少なくなかろう。 というわけで、シューターでなくて本当に良かったと心から思う次第。え、私?ゲーマーですよ。
諸般の事情により、「SUPER MARISA WORLD」のプレイ頻度を減らすことに。なので、日記のネタも無い。
ヒントは「ヴェネディクト16世」。
これで分かった人は放課後体育館の裏に来てもらってフラグが立つことになるので、分からない方が吉。
昨日はお酒を呑んで葉巻を燻らせていたらいつの間にか27時になっていた。 というわけで、今日は体調を回復させるために夕方まで寝ていたのであった。
「SUPER MARISA WORLD」レミリア嬢の可愛らしさは破壊力抜群。しかも、結構強い。
そろそろ花粉症も一段落したので、お酒やら何やらを解禁。
というわけで、今日は久しぶりに行きつけのバーに行ってお酒を楽しんできた。で、楽しんできたのはお酒だけではなく葉巻もだったりする。ちなみに、葉巻はニコチンを摂取するためだけの煙草と違い、煙を肺まで入れずに口の中で味わうものであり中毒性も少なく、何より楽しむのには場所と時間を必要とする正に嗜好品なのである。
そんな感じで、今日は人生をより楽しむための方法を知ることができた。20歳を越えて良識があり、近所に葉巻を教えてくれる所がある方は是非とも挑戦してみることをお勧めしよう。前述のとおり時間はかかるしお金もかかるものではあるが、それに見合った充実した時間を得られるものと思われる。少なくとも、煙草のような消耗品に成り下がったものを吸うよりは遥かにましであろう。
| 2008年04月09日(水) |
続・「SUPER MARISA WORLD」のこと |
タイトル画面の曲が「恋色マスタースパーク(もしくは恋色マジック)」のアレンジと判明したときは腰を抜かしそうになった。いや、これは見事としか言いようが無い。
で、進捗状況は相変わらず。フランでリプレイがずれたので撮り直し。楽な面で助かった。それにしても、ネタの再現度の高さには感服するばかりである。
| 2008年04月07日(月) |
「SUPER MARISA WORLD」のこと |
2-2-2で100点取れた〜。星屑の最後の1つは、左上遥か上方だった。これを取るには右上から延々と飛んでいかなければならないのだが、非常に広くしかも回り道をしなければ取れない星屑が多いこの面でそのような時間の掛かる所に星屑を配置するとは、このゲームの恐ろしさを改めて思い知った次第である。 明日は上司が休みで無理できないため、今日はこれで終了。
あれ、今日は7日なのにまだ更新されていない。
「東方麻雀牌」(レトロスペクティブ天和)が面白そうなので予約してみることに。夏コミに確実に行けるとは限らず、それ以前に会場で重い麻雀牌を受け取るのは勘弁なので、夏コミ後の通販を予約しよう。
紫雨飯店の日記にて、「MagicalHarvest」がバンザイウェアとして公開。内容は「ジャバウォックの花嫁」が近いか。ちなみに、日記に載っているスクリーンショットが原寸でありフルスクリーン不可。それでもちゃんとゲームになっているところが恐ろしい。 今は「SUPER MARISA WORLD」に手一杯でとても他のゲームをプレイする余裕は無いが、一段落したら手を付けよう。
「SUPER MARISA WORLD」2-2-2の最後の1個が見つからないので、後回しにして先に進むことに。リプレイを上げたので、どなたかあと1個がどこにあるか教えて下さい〜。
というわけで、3面までクリア。何だか2面より簡単だったような気が。
このゲーム、「メイドさんを右に」好きなら結構気に入るかも。
やばい、concerto発売日過ぎてるではないか!というわけで、早速注文。
近くの川の土手に桜が咲いているので、花見をしながらスーパーまで買い物に。和む〜。
で、和んだところで「SUPER MARISA WORLD」。2面は1面より楽だと思っていたら、2-2-2で詰まった。クリアはできたのだが、星屑があと1つ見つからない。遂にリプレイを解禁しようとCoolierのアップローダーにある全面100点のリプレイを落としたのだが、2-2-2を再生したらずれた。 明日も頑張ろう。
| 2008年04月04日(金) |
続・「SUPER MARISA WORLD」のこと |
進捗は牛歩のごとく。1日で3面しか100点達成できていないので、全面達成は1ヶ月単位でかかりそう。 100点を狙うプレイをしていると、地獄の遊園地「マーベルランド」を駆け抜けた日々を思い出して、つい熱くなってしまう。やはり、ジャンプアクションは楽しいなぁ。
虎で例大祭のカタログの通販予約が開始していたので、とりあえず3冊注文。しかし、恐らく仲間内で行くのは私一人であろう。
|