雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2007年11月14日(水) 続々・「HellSinker.」のこと

 引き続き神弥。
 霊廟が6面後に出せたと思ったら、ミスしまくって最後の要石が倒せないという体たらく。そして、羽化プロセス時間切れ。ダメージの与え方を考えないと。


2007年11月13日(火) 続・「HellSinker.」のこと

 ところで、萌え周期律表は出ないのかな?Rgまでの111人擬人化は大変だと思うが。というのを、おしおき娘大全集の記事を見て思った次第。

 「HellSinker.」神弥開始。メインショットがすぐ弾切れを起こすので大変だが、サブウェポンが強いので接近戦ならばそれほど苦労しない。また、メインショット打ち込みによる内包SPIRITの増加が著しく大きいので、3Lなど特に配分を考える必要がある。全体的な攻撃力は高いので先に進むだけなら楽なのだが、いろいろ考えると楽しい機体かもしれない。
 今日は7面ボスまで。相変わらず5面後に霊廟行き。

 物凄くときめく検索語がリファラに残っていた。


2007年11月12日(月) 「HellSinker.」のこと

 ピリジンのあの何ともいえない臭いが好き。コールタールの臭いも好き。

 「HellSinker.」緋輪でFULL SEQUENCE LV.3クリア。一応2億は超えたのでリプレイは上げたが、強力な機体も私の手にかかればこのざま(泣)。とてもSHORT MISSIONで7億出ている機体とは思えない内容である。そもそも、霊廟が5面後に出ている時点でどうしようもない。まあ、霊廟はまだ2つ目の要石が上手く倒せないものの、そこそこ形にはなってきた。
 それにしても、何故散神無よりSPIRITが低いのだろう。KILLが前2キャラに比べて極端に低いのが気になるので、後でリプレイを見比べてみよう。
 さて、残るは神弥。弾数制限があるものの、攻撃力はそこそこ高いようなので、劫殺のような苦労はしなくて済む…と良いなぁ。


2007年11月11日(日) 休日のこと

 あれ、今日も12時間睡眠。

 弾幕型の速報掲示板にて紹介されていた「exception」(primitive)、スクリーンショットを見た感じ非常に面白そうなので体験版をプレイしてみたのだが、私の環境ではスタート直後に強制終了(曲は鳴り続ける)。ドライバを更新しても駄目だった。残念。一応、エラー報告はしておいた。

 あと、「Söldner-X」の発売日が11/30に決定したようで。楽しみである。

 「HellSinker.」劫殺でFULL SEQUENCE Lv.3クリア。楽なところはとことん楽だが、辛いところはどうしようもない、場面によって極端に強さが変わる癖の強さは、少なくとも3番目に選択する機体ではないということであろう。
 恥ずかしながらリプレイをアップ。見所は、
・OLD ROSEにボコボコにされる
・霊廟で全員どころか3人目も倒せない
・霊廟終了後、SPIRIT約半減
・7面ボス中の人倒せず
 こんなプレイでもクリアはできるということで。まあ、道中が楽だとか、2面ボスの中の人も楽勝だとか、8面のQUACERはガンナー使えば十分安地に入れるとか、8面Lv.3でレーザー2本を当ててゲージを大幅に上げられるとか、強い場面では本当に強いのだが。
 この機体は性能を全く発揮できていないので(特にボムの使い方がまるで駄目)、後で再挑戦するつもり。

 続けて緋輪を開始。劫殺の後だと笑ってしまうほど強い。これならクリアは楽だと思いきや、強さにかまけて無謀な行動をとり自滅という展開を何度も繰り返す。あと、さすがに劫殺の後だと疲れが。という感じで、今日は5面まで。

 紅楼夢新刊「季節はづれの夏ノ唄」(いよかん。)と「公的事情により。」(PC)と「Missing of Red」(Faintly Citrus)で百合分を大幅補充。
 前2冊は紫×霊夢。霊夢の性格は「季節はづれの〜」ではしおらしく、「公的事情により。」ではツンデレと異なるものの、どちらも相思相愛で甘々な内容には変わりなく、結界組に対する認識が改まりそうである。というか、レミリア嬢×咲夜さん、永琳×輝夜と並ぶ程の素敵な組み合わせではないか。
 後1冊はレミリア×霊夢。レミリア様、散々弄んでそれは酷すぎます(笑)。しかし、一方的に攻められる霊夢というのも中々可愛らしいものが。

 そういえば、上で書いた「exception」はシェーダーの使用をオフにしたら動いた。RADEON系の調整が今一つとのこと。
 敵を倒す→破片大量発生→破片をカタパルトで吹き飛ばす→敵に当たって大ダメージという一連の流れが気持ち良い。また、ほぼ全てのキャラが直方体で形成されている無機的な雰囲気も良い感じである。1面は普通に撃って壊せば進めるのだが、3面は地形を支える障害物を上手く壊していかないと進路が塞がってしまうという仕掛けが施してあり、完成版ではシステムを活かした多様な仕掛けが楽しめそうである。
 冬コミで頒布予定とのことなので、期待して待つことにしよう。


2007年11月10日(土) 粛清のこと

 昨日は久しぶりに15時間睡眠。

 さて、そろそろ環境計量士(騒音・振動)の問題集が届く頃なのだが、机の上を見ると同人誌と同人ソフトが山と詰まれており、このままでは勉強不可能。その他、部屋中に同人誌の塔がいくつも立っている有様。というわけで、大掃除も兼ねて今日はこれら同人アイテムの粛清を行うこととした。

 とりあえず2時間ほどで机や本棚の掃除と同人ソフトの片付けが終了。片付けの最中に未開封の同人音楽CDがいくつも出てきたので、BGMには困らなかった。ほとんどがTrance。Tranceは最早新鮮味など微塵も無いものの、安心して聴ける手堅いジャンルである。あと、未開封の同人ソフトもいくつか出てきた。こちらはどうしたものやら。
 そして、現在ベッドの上に同人誌の塔が5つほど。恐らく、塔1つにつき50冊程度であろう。粛清のコツは、このように片付けが終わらないと眠れないように自分を追い込むところにある。

 その後3時間ほどで同人誌の塔の4つを崩す。例大祭までの本は整理できたはず。残りは仕方ないので枕元に据え置き。
 整理している最中は赤橙幻捜少女をよく間違えたり、Faintly Citrusいよかん。をよく間違えたり。
 そして、今回の粛清では150冊を廃棄。1冊500円だとしても75k円か…と、今回は珍しく金額について考えてみたり。

 「HellSinker.」劫殺開始。散神無に比べて攻撃の範囲は広いものの攻撃力の高いサブウエポンが無いのが辛い。特に、人型のボスには滅法弱い。霊廟など今のところ全員倒せる気がしない程。しかし、ガンナー離脱時の攻撃範囲の広さは強力で、道中はガンナー置きっぱなしでどうにかなってしまうくらい楽に進めてしまう。そんな感じで、道中とボス戦の難易度が極端に変わる機体である。
 今日は6面ボスまで。今のところ最大の敵はOLD ROSEかも。

 D-STAGEにて「HellSinker.」の同人誌が委託されているのだが、注文すると送料やら代引き手数料やらで1.9k円になってしまう。ちなみに、本自体の価格は0.6k円。さりとて他に欲しい同人アイテムも無し。う〜む、どうしたものやら。
 と、悩んでいても仕方ないのでとりあえず注文。


2007年11月08日(木) 続々・「HellSinker.」のこと

 今日はこの時期において半月分くらいの仕事が一日で来て吃驚。まあ、納期的には問題無いのだが。
 あと、忘年会の幹事を任された。私は新規開拓を繰り返すより気に入った店に通い続ける方なので、忘年会向けの店などほとんど知らないのだが、まあ仕方ない。数少ない手持ちのネタで何とかするしか。1件良い店があるのだが、何しろ風俗街のど真ん中(笑)。

 「HellSinker.」散神無でFULL SEQUENCE Lv.3クリア。ミスしまくりで目も当てられない内容だが、それでも目標の2億Sp.に到達したのでリプレイのページにリプレイを上げておく。
 さて、明日から劫殺だ。頑張ろう。


2007年11月07日(水) 続・「HellSinker.」のこと

 今、妹が甥を連れて遊びに来ているのだが、情操教育の為家に居るときは大抵何かしらの音楽をかけている。で、今日はくるみ割り人形が流れていたのだが、何故か脳内に「Target!」という音声が再生されて最初は戸惑ったものの、即座に理解した。
 「ダイナマイトヘッディー」プレイしたいなぁ。あれはアクションゲームの傑作だ。

 散神無で羽化プロセスLv3まで到達したものの、レーザーに当たって終了。いろいろと収穫の多いプレイではあったが。
 しかし、やはりミスが多いとSPIRITが伸びないなぁ。


2007年11月06日(火) 「HellSinker.」のこと

 何となく再開。とりあえず散神無で6面ボスまで。すっかり忘れている。
 当面の目標は神楽全キャラFULL SEQUENCEクリア。できれば2億越え。

 最大の障害は「東方風神録」のパッチかも(笑)。あとは低次面での稼ぎの誘惑。


2007年11月04日(日) 休日のこと

 起床後、とりあえず「東方紅楼夢」新刊を通販で注文。虎は当日朝でほぼ確定だから安心して締められるけど、メロンは次々に追加されるので夜まで油断できない。
 現在15k円ほど。また枕横の同人誌の塔が成長しそうだ。冬コミまでには整理しないと。

 今頃京都ではアフターイベント。メロンで新刊1冊追加。

 今頃都内では小沢代表が辞任会見。メロンで新刊3冊追加。ここで一旦締め。

 少し不愉快なことがあったので、早々に「ACE COMBAT ZERO」を切り上げてお酒を呑む。そして、お酒が入ってプレイしても大丈夫な「QUALIA」で遂に2,500秒を切ることができたので差し引きゼロ。

 まあ、普通にクリアしただけなのだが。

 メロンは締めてからの追加は無いようで一安心。しかし、買い損ねがあるのが発覚。まあ、明日の分と合わせて購入しよう。
 そんな感じで、今日一日で30冊購入。

 フライトSTGは長時間プレイしても目が疲れないので年寄りに優しいジャンルかも(笑)。

 Amazonで環境計量士(騒音・振動)の問題集を購入。試験まで4ヶ月となったので、そろそろ勉強しないと。

 お酒を呑みながら、だらだらと「ACE COMBAT 5」と「ZERO」のWikiの用語辞典を読み漁る。兵器方面の知識は皆無に等しいので感心することばかりだし、何より面白い。

 では、お休みなさい。


2007年11月03日(土) 続々・「ACE COMBAT ZERO」のこと

 ガソリンが高くて、とても車で外出など出来ない。というわけで、今日も一日「ACE COMBAT ZERO」三昧。

 HARDクリア。最終面はNORMALのようにミサイル乱射ではどうにもならなかったので、パターン化。分かるとかなり楽?あと、機銃での撃墜数を稼ぎにかかる。世間では「ACE COMBAT 6」で盛り上がっているというのに。

 ZUN氏の公演レポートを読んだのだが、相変わらず題目以外の内容で話が弾んでいたようで(笑)。面白いので良いのだが。中でもニコニコに関する意見(違うものを結びつけるのは創作の原点)は興味深かった。

 日置の「Hellsinker.」Fossil Maiden 5.7億sp.リプレイ、バージョン上げたら2面で終わるようになってしまった。残念。


氷室 万寿 |MAIL
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