雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2007年11月07日(水) 続・「HellSinker.」のこと

 今、妹が甥を連れて遊びに来ているのだが、情操教育の為家に居るときは大抵何かしらの音楽をかけている。で、今日はくるみ割り人形が流れていたのだが、何故か脳内に「Target!」という音声が再生されて最初は戸惑ったものの、即座に理解した。
 「ダイナマイトヘッディー」プレイしたいなぁ。あれはアクションゲームの傑作だ。

 散神無で羽化プロセスLv3まで到達したものの、レーザーに当たって終了。いろいろと収穫の多いプレイではあったが。
 しかし、やはりミスが多いとSPIRITが伸びないなぁ。


2007年11月06日(火) 「HellSinker.」のこと

 何となく再開。とりあえず散神無で6面ボスまで。すっかり忘れている。
 当面の目標は神楽全キャラFULL SEQUENCEクリア。できれば2億越え。

 最大の障害は「東方風神録」のパッチかも(笑)。あとは低次面での稼ぎの誘惑。


2007年11月04日(日) 休日のこと

 起床後、とりあえず「東方紅楼夢」新刊を通販で注文。虎は当日朝でほぼ確定だから安心して締められるけど、メロンは次々に追加されるので夜まで油断できない。
 現在15k円ほど。また枕横の同人誌の塔が成長しそうだ。冬コミまでには整理しないと。

 今頃京都ではアフターイベント。メロンで新刊1冊追加。

 今頃都内では小沢代表が辞任会見。メロンで新刊3冊追加。ここで一旦締め。

 少し不愉快なことがあったので、早々に「ACE COMBAT ZERO」を切り上げてお酒を呑む。そして、お酒が入ってプレイしても大丈夫な「QUALIA」で遂に2,500秒を切ることができたので差し引きゼロ。

 まあ、普通にクリアしただけなのだが。

 メロンは締めてからの追加は無いようで一安心。しかし、買い損ねがあるのが発覚。まあ、明日の分と合わせて購入しよう。
 そんな感じで、今日一日で30冊購入。

 フライトSTGは長時間プレイしても目が疲れないので年寄りに優しいジャンルかも(笑)。

 Amazonで環境計量士(騒音・振動)の問題集を購入。試験まで4ヶ月となったので、そろそろ勉強しないと。

 お酒を呑みながら、だらだらと「ACE COMBAT 5」と「ZERO」のWikiの用語辞典を読み漁る。兵器方面の知識は皆無に等しいので感心することばかりだし、何より面白い。

 では、お休みなさい。


2007年11月03日(土) 続々・「ACE COMBAT ZERO」のこと

 ガソリンが高くて、とても車で外出など出来ない。というわけで、今日も一日「ACE COMBAT ZERO」三昧。

 HARDクリア。最終面はNORMALのようにミサイル乱射ではどうにもならなかったので、パターン化。分かるとかなり楽?あと、機銃での撃墜数を稼ぎにかかる。世間では「ACE COMBAT 6」で盛り上がっているというのに。

 ZUN氏の公演レポートを読んだのだが、相変わらず題目以外の内容で話が弾んでいたようで(笑)。面白いので良いのだが。中でもニコニコに関する意見(違うものを結びつけるのは創作の原点)は興味深かった。

 日置の「Hellsinker.」Fossil Maiden 5.7億sp.リプレイ、バージョン上げたら2面で終わるようになってしまった。残念。


2007年11月02日(金) 続・「ACE COMBAT ZERO」のこと

 そうか、ミサイルも偏差射撃して当てるものなのか。

 と、「ACE COMBAT ZERO」の最終面をプレイして気づいた。恐らく常識なのだろうけど、分かってから面白いようにミサイルが当たるようになった。ちなみに、今までは真後ろに付いて敵が方向転換をする機会を狙って当てていた。

 それにしても、世間では「ACE COMBAT 6」で盛り上がっているというのに。


2007年10月31日(水) 「ACE COMBAT ZERO」のこと

 竜次氏いわく「0をやる前に4をやるくらいなら6をやれ」とXBOX360強制購入フラグが立ちそうなので、急遽「ACE COMBAT ZERO」をプレイ。序盤からミッションのテンポが良く、「ACE COMBAT 5」より格段に面白い。しかし、敵戦闘機は「ACE COMBAT 5」より頭悪くなっているような気が。

 「QUALIA」中々2,500秒の壁が越えられない。


2007年10月29日(月) 試薬のこと

 先日整理した試薬は直ぐには廃棄できないほどの量なので、とりあえず倉庫に収めて少しづつ片付けるつもりであった。しかし、ここが予想以上に気密性が良く、蒸発した試薬がこもってさすがの私でもマスク必至の雰囲気に。このままでは非常に危険なので、蒸発し易い液体試薬を通気性の良い場所へ急遽移動。管理が面倒なので、早く全てを片付けて楽になりたいものである。

 今日はゲームはお休み。

 某所の掲示板にて、「デススマイルズ」の第一印象が「セクションZ」みたいだという書き込みを見て、激しく興味が湧いた(笑)。


2007年10月28日(日) 続・「ACE COMBAT 5」のこと

 晴れて布団を干したので、何かフラグが立ったはず。

 「ACE COMBAT 5」クリア。渓谷は面倒だったのでミサイル沈黙使用。「決路」以降のミッションは総じて面白かった。やや地上戦寄りなような気もするが、中だるみが無くて良い。というわけで、中だるみのする「決路」以前はミッション数を半分に減らしても良いと思った次第。
 あと、「ACES」でリトライすると最初からデモを見させられるのが辛かった。最初見たときは感動したが、何度も見せられると白けてしまう。
 クリア後もいろいろやりこみ要素があるが、やるかどうかは気分次第。「オーディンスフィア」もそろそろどうにかしたいし。

 久しぶりに「QUALIA」をプレイ。和む〜。
 その後、エンディング回収のため「東方風神録」EASYを魔理沙Aでプレイ。お天水が取れて、何でオンバシラでミスするかなぁ…。

 何を血迷ったかユーロボーイズを久しぶりに再生。この卓越したセンスは、今見ても凄いの一言しか出ない。


2007年10月27日(土) 「ACE COMBAT 5」のこと

 外が凄い雨と風なので、いつものようにゲーム三昧。
 途中、寒気がして風邪薬飲んで寝た以外は「ACE COMBAT 5」。漸く地面への激突が減ってきたが、落ちるときはとことん落ちる。
 物語が退屈でどうしたものやらと思っていたが、「決路」で漸く大きく動いた。しかし、ここの洞窟はテレビの色調を調節しないと暗くて見え難いのが困りもの。
 あと、護衛任務は鬱憤ばかり溜まって全然面白くないので、もうシーゴブリンには出てこないで欲しい。次のミッションで出てくるけど(涙)。

 しかし、何だか変に密度が薄いというか、惰性で飛んでる感が強いというか。まるでムービーで水増ししているRPGをプレイしているような印象すら覚えるのは何故?任務開始から最初の交戦までの時間がやたら長いのが気に入らないのかも。もしかしたら短時間で終わる「ACE COMBAT 4」の方が肌に合うかもしれない。終わったら購入してみよう。

 というか、そもそも戦闘機で飛ぶという行為自体を楽しめなければ、この手のゲームは駄目なのかも。

 いや、それでも「RAIDERS SPHERE 2」はとても面白かったのだが。と、自問自答を繰り返す。そもそも、この手のゲームのプレイ数が絶対的に少ないので、結論を出すのは早すぎる。

 俺、明日晴れたら布団を干そうと思うんだ…。


2007年10月26日(金) 嗅覚のこと

 今日は、先日整理した試薬をポリタンクに移して廃棄。有機溶媒がほとんどなので屋外での作業となり、試薬瓶を開封しては中身をポリタンクに移していた。トルエン、ヘキサン、ジエチルエーテルと次々と空にしていったところで屋内から凄く臭いとクレームがついて急遽中断。その後、幸運にも雨が降って溶媒の蒸気も洗い流され、その空気を屋内に取り入れたことで何とか臭いは薄くなった。
 しかし、作業中私は臭いについて何とも感じていなかった。確かに個々の溶媒の臭いは認識できていたのだが、その場に居られなくなる程でもなかった。というわけで、どうやら私の嗅覚は相当鈍いらしい。思えば、二硫化炭素の臭いも全く平気だし、遡れば卒業実験でのピリジンや無水酢酸もちょっと臭いがきつい程度で扱うのに何の抵抗も無かった。
 これはどうも生まれ持った体質らしく如何ともし難いが、危険を察知する器官が鈍いのは由々しき事である。何しろ、ある臭いに鈍いからといってもその臭いのする物質への耐性が高いわけではなく、今回の作業もクレームが付かなかったらそのまま溶媒蒸気に暴露し続けて体調に異変をきたしていたかもしれない。今後は気をつけねば。

 「ゾランの使者」星アイテム詳細(ネタバレ)。


氷室 万寿 |MAIL
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