雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2007年09月12日(水) 続々・「奇譚イワナガ」のこと

 「奇譚イワナガ」HARDクリア。やはり、アクションゲーム好きとしてここまでクリアしておかないと。
 昨日書いたとおりNORMALより増える時間を回避行動に費やして、手堅く進むのが攻略の要であった。ボス戦はNORMALよりも長期戦になりがちだが、多少時間を掛けても被ダメージを少なくして、確実に時間回復の大アイテムを出すことが重要である。また、回避行動は全て消費時間が同じなので、より回避時間が長く制御もし易い二段ジャンプを多用することになると思われる。あと、体力回復は大アイテムがNORMALより増える量が多いので、雑魚戦でもかなりの体力を回復させることができるのはある意味NORMALよりも楽かもしれない。というわけで、NORMALをクリアできれば、ボスでの時間回復をしっかり行うことでHARDも十分クリア可能であろう。

 HARDの3-3の大きな岩をクリアした時点での残り時間が600秒強で、残りのボスを全て体力回復に回しても時間は十分に足りた。ただし、NORMALのラスボスの後にHARD専用ボスが控えているので要注意。とはいえ、演出的な意味合いが強いので、実質的にNORMALのラスボスがHARDのラスボスでもあるが。

 全難易度共非常に楽しめたのだが、やはりHARDほど攻撃が激しくなると操作系の無理をより強く感じてしまうのがやや残念なところであった。本来トラックボールでのプレイを想定した「ランパート」をジョイスティックでプレイするような感じである(と、また非常に分かりにくい例えを出す)。恐らく操作系もツクールによる制限があるのであろう。そういう点でツクール製なのが惜しいと言わざるを得ない。

 明日こそ「東方風神録」を。


2007年09月11日(火) 続・「奇譚イワナガ」のこと

 「奇譚イワナガ」はチュートリアル以降、上+SHIFTでエンディング、下+SHIFTでタイトル画面に戻ることができる。
 というわけで、とりあえずHARDのエンディングを確認。EASY→NORMALときて、順当な内容であった。その後プレイするも、3-1でボスに突っ込み終了。破壊不可能な弾が嫌らしいが、NORMALよりは時間に余裕ができるので、ジャンプや瞬間移動での回避を中心に堅実に進んでいけば何とかなりそうである。

 「Indigo」(半端マニアソフト)体験版をプレイ。
 …あ〜、この時点で相当人を選ぶかも。VNの主人公に初っ端から嫌悪感を覚えるということは中々無いからなぁ。しかし、それが逆に興味を惹くのも確か。なにしろ製作はあの半端マニアソフトである。この主人公のふざけた性格を含めて、きっとまた一癖も二癖もある物語になることであろう。
 というわけで、とりあえずは冬コミ公開予定の体験版第二段を待つことにしよう。


2007年09月10日(月) 「奇譚イワナガ」のこと

 犬丼帝国 RUMINANT'S WHIMPER総合 Wikiのゲーム中のメッセージ2に、DEAD LIERに関する驚愕の事実が記されていた。旧体験版からの引用なのだが、その内容にはただ唖然とするばかり。

 各所で評判の高い「奇譚イワナガ」(虚ろ船)をプレイ。とりあえずNORMALまでクリアしたのだが、その評価の高さに違わぬ面白さであった。1レバー+2ボタンという単純な操作系にも関わらず多彩な動きをとることができ、それらを駆使して時には緻密に、時には大胆に行動することで障害を乗り越えていくという、アクションゲームの醍醐味を十分に味わえる傑作である。また、この手の作品は自機の攻撃手段が強力なもの一択になりがちなのだが、この作品では2種類攻撃のどちらか一辺倒に偏らないように様々な工夫がされており、それが絶妙なゲームバランスを構築しているのは本当に見事である。ただ、自機と照準という独立した2つの動作を1つの操作系で行うので操作の自由度に若干無理が生じているのが気に掛かったが、その辺りは自機の性能がかなり強力であることとゲームバランスの調整で上手く補っていた。
 真のエンディングを見るにはHARDをクリアしなければならなさそう。

 そして、「東方風神録」は明日に持ち越し。


2007年09月09日(日) 紅月ノ宴弐のこと

 というわけで、今日は紅魔館オンリーイベント「紅月ノ宴弐」に参加。
 8時半頃に会場に到着したところ、大体130〜150番目位だった。今日はまったりと参加できそうだと思っていたのだが、時間が経つにつれて順調に列は伸びていき、10時半の時点では会場の周囲の角を2つ曲がったところまで伸びていた。この事態に戦々恐々とするも、会場の収容能力には十分余裕があったようで、昨年同様快適に見て回ることができた。

 とりあえず、真っ先にANGELTYPEに並び、新刊のコピー本「わんこいん。」を無事入手。あ〜、もう、いぬさくやは本当に可愛いなぁ。瀟洒な姿を想像して現実との落差に落ち込んだり、耳を畳んで目を閉じたり、愛くるしいことこの上無し。この作品はあとでオフセット本に収録されるようなので、その機会に是非見て欲しいところである。
 あとはazの壁紙集「幻想ギフト」が、ゲストの作品を含めて洒落っ気たっぷりで、どれを使おうか迷ってしまう。しかし、今使用している壁紙(サイトの「こんなのが入っております1」)も捨てがたいし。う〜む、悩む。

 それにしても、イベントが開催される度にレミリア嬢のカリスマが低下するのはどうしたものやら(笑)。というわけで、購入した本の中からカズハネの新刊「Innocent Blood」でカリスマ分を補給…って、補給できたのこの本だけ…?

 大体1時間ほどで全て見て回れたので、同じ会場で開催されている「アイマス」オンリーイベントに参加していた知人と合流。昼食を摂ったり、「アイマス」イベントのトレカ配布に付き合ったりした後、秋葉経由で帰宅。

 帰宅後、いよいよ「東方風神録」を開始…のつもりだったが、さすがに疲れているので今日はインストールしておまけテキストを読むところまで。

 ホワキャンで先月17日に注文した同人アイテムが遂に昨日届いた。発注日から3週間以上経過したのはさすがに新記録である。


2007年09月08日(土) 休日のこと

 今週は「HellSinker.」の攻略に大分体力を使っていたようで、夕方くらいまでほどんど寝て過ごす。

 そして、明日の紅月ノ宴弐に参加するべく上京しようとした瞬間、狙ったかのように会社からトラブル発生の電話が。ここで電話に出ずにとっとと出発していればよかったのだが、出てしまった以上行かざるを得なくなってしまったわけである。で、現場に着いて設備の復帰を試みるも、どうも上手く行かない。警報機の誤作動の可能性もあるという結論に達するまで1時間ほど費やし、結局その日の秋葉行きは断念する羽目に。

 漸く上京した後は知人連中と夕食を摂り、お世話になる知人宅にて軽くお酒を呑みながら談笑しつつ、テレビで放映されていた「未来世紀ブラジル」をだらだらと観る。最後まで観るのは初めてだったが、何だか救いの無い結末だったなぁ。あと、メッサーシュミットが何か良かった。

 いぬさくやを3匹里子に出す。残り5匹。


2007年09月07日(金) 続・「HellSinker.」のこと

 昨日ちょっと「HellSinker.」を頑張ったら、今日は仕事中睡魔との戦いに明け暮れる羽目に。駄目ねぇ。

 ラスボス第一段階の最後で考えてみたことを試してみたところ上手くいった。最後の前の攻撃の開始直後に屠針丸を敵と重なるように置いておけばゲージの減りを抑えられるので、最後に余裕を持ってディスチャージを使えるというもの。これで第一段階はほぼ安定。で、遂に通しでLv.3クリア達成。第四段階の演出による高揚感は中毒になりそうだ。
 そのままEx.1、Ex.2もクリアして全項目解禁。話の大筋は直接的に述べられているので何となく分かったけど、PRAYERとGRAVEYARD、MISTELTOEの関係は未だ理解できず。

 そして、昨日リファラより偶然見つけた日置にアップされているFOSSIL MAIDENのリプレイを拝見。全項目解禁してなおかつこのリプレイのスコアに仰天した人は必見。プレイヤーの腕前もさることながら、「HellSinker.」の作りこみの凄さ、プレイヤー層の想定幅の広さに驚くこと必至である。また、稼ぎだけでなく安定したプレイの参考にもなるところも多い。
 DEAD LIERがメインなようなので、今後そのリプレイも期待される。

 さて、漸く「東方風神録」に手が出せる…か?

 氷河期ゆきうさのざっきちょうにて「ディアドラエンプティ」のスクリーンショットが公開。小さいながらも生き生きと動くキャラが広大な空を縦横無尽に駆け巡るゲーム展開を連想させる画面に、期待は高まる一方。


2007年09月06日(木) 「HellSinker.」のこと

 昨日一日休んだお陰で、体調回復。仕事の方もかなり落ち着いてきた。

 今日は漸くDEAD LIERでクリアして(Lv.0)ラスボスの練習。SEGMENT LOCATIONでLv.3クリアできるようになった。第一段階の最後を何とか安定させたいところ。ディスチャージさえ使えればなぁ。
 しかし、通しではSHORT MISSIONでもクリアできず。明日こそは。


2007年09月05日(水) お休みのこと

 今日は「HellSinker.」を含めゲームはお休み。流石に寝不足で業務効率の低下が懸念されては社会人として問題なので。

 そして、ゲームをプレイしないよう念には念を入れてお酒を呑む(笑)。


2007年09月04日(火) 続々・「HellSinker.」のこと

 散神無のSEGMENT LOCATIONで最終面が選択可能になったので、Lv.3クリアの練習。何とか形になった。あと、昨日の日記ではサプレッションレイディアスが要らないようなことを書いたけど、Lv.3クリアを目指すならやはり必須だった。あのミステルトゥ弾はとてもまともに避けていられない。

 その後、DEAD LIERでも最終面を選択可能とするべく通しでプレイするも、ラスボス第一段階で終了。サプレッションレイディアスが仇になった。第一段階ではショット連打でサプレションレイディアス張らないようにしないと。

 あと、決別の霊廟で時間内にボスを全て倒せるようになった。とはいえ、最後の要石を倒してから数秒しか残っていないけど。

 エフェクトを貧相にしたら、大分目の疲れが少なくなった。


2007年09月03日(月) 続・「HellSinker.」のこと

 クリア。
 散神無で。当然Lv.0。
 でも、クリアはクリア。

 最終面の高揚感にいつまでも浸っていたい。

 というわけにもいかないし、最終面までSEGMENT LOCATIONまで選択可能になって攻略のお膳立てが漸く揃ったので、次からはLv.3クリアを目指そう。

 そういえば、サプレッションレイディアスと低速移動は全然使わなかったなぁ。低速はともかくサプレッションレイディアスは攻略上必須だと思っていたけどそうでもないようで。まあ、ディスチャージ連打でSTELLAを極力上げなかったので、的弾密度を低く抑えられたせいもあるかもしれないが。


氷室 万寿 |MAIL
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