雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2007年09月02日(日) 「HellSinker.」のこと

 というわけで、「角田さんだぁ〜LOVE!!」が一段落したので、「HellSinker.」を再開。キャラは蓑亀に鞍替えしようかと思ったが、折角なので引き続きDEAD LIERで。
 とりあえず、6面をコンティニューを使ってでもクリアしてSEGMENT LOCATIONで選択可能にするべく、5面を練習。なんとかノーミスでクリアできるようにした。大時計にLv.5のCarnage Raid Delayed Blastを上手く当てて瞬殺したときは非常に爽快である。速攻撃破で有利にもなるので、積極的に狙っていこう。
 その後何度かプレイして、霊廟に行かずに6面まで到達したのだが、そのまま残機と勢いで霊廟を経由して何と7面ボスまで到達してしまった。6面ボスはリプレイのお陰もあって、何とか攻撃が見えてきたところ。霊廟も以前ほど歯が立たないということは無くなってきた。いい感じである。
 というわけで、次は6面を練習して霊廟に行かずに7面到達が目標。練習すれば確実に成果に繋がるところが嬉しい。
 しかし、このゲームは目に厳しいような気がする。体調にもよるが、今日は2〜3時間続けてプレイしていただけで眼窩の奥が痛くなってしまった。

 犬丼帝国 RUMINANT'S WHIMPER総合 Wikiを眺めていたら、クリアするだけなら散神無が楽なようで、かなり心が動く(笑)。
 というわけで、KAGURAでプレイしたところ、4面後に霊廟に行ったにも関わらずラスボス第一段階のかなり先の方まで行ってしまった。しかも、お酒入り。これは確かに楽だ。さらに心が動く(笑)。

 タイトル画面と曲が変わり、ショートミッションも追加されたところで今日はお終い。

 来週はいよいよ「紅月ノ宴弐」。コミケに行けなかった鬱憤を存分に晴らす予定。しかし、まあ今回も一人だろうなぁ。一人だと気兼ねなく買い物ができるので良いのだが。


2007年09月01日(土) 続・「角田さんだぁ〜LOVE!!」のこと

 遂にコンティニューありでハードクリア!終盤の一番厳しいところでサンダーBOMBが出るのが分かり、相当楽になった。というか、これが出なければクリアはできなかったかも。ボスまで行けば、あとは何とでもなる。しかし、やはりノーミスでないとクリアは無理っぽい。
 さて、通しでのクリアに挑戦するか、それともそこそこ見切りをつけて「HellSinker.」に戻るか。やはり、ここまで来たのなら一度でも通しでのクリアはしてみたいところではあるが。
 あと、ハード以上の難易度は無い様子。

 風呂上りにプレイしたら、ハードノーコンティニュークリア達成!スコアは15,824,500pts.。ラスボスは楽勝と分かっていながらも、なかなかの重圧であった。さて、これでノーマルをまったりと楽しめる。ハードは楽しむには最終面だけがちょっと厳しすぎるなぁ。

 KYTIMKYMの理沙さんより、私が選んだゲームアキ100が見てみたいとのリクエストがあったので、とりあえず100タイトル挙げてみた。ただ、ゲームアキ100は秋の夜長にプレイしてみたいゲームがテーマとのことなので、単に100タイトル挙げただけでは趣旨にそぐわないため参加は見送る。


2007年08月31日(金) 「角田さんだぁ〜LOVE!!」のこと

 ハード5面でコンティニューしまくって、遂にラスボスまで到達。とにかく前に出て速攻撃破と、スピードを最高速にして一旦後ろに退いてもすぐに前に出られるようにしたら何とかなった。しかし、ラスボス直前でミスをしてしまったために装備が貧弱で、結局勝てなかった。やはりノーミス必至なのか。


2007年08月30日(木) 「ディアドラエンプティ」のこと

 氷河期ゆきうさの次回作「ディアドラエンプティ」の情報がサイト内のざっきちょうにて公開。「ファンタジーゾーン」をモチーフにした全方位任意スクロールSTGとのこと。う〜む、どんな感じになるのだろうか。ちょっと想像がつかないので体験版を待つことにしよう。
 また、イラストも公開されているが、前作「ときのあくま」に続き柔らかく暖かみのある雰囲気が今作でも素敵な物語が繰り広げられることを予感させる。あと、ドラゴンの目が可愛い。
 そして、虎での「ときのあくま」通販完売おめでとうございます!

 仕事が峠を越えて気が抜けたのか、帰宅後物凄い疲労感に襲われて熟睡。これほど深い眠りは久しぶりである。
 起きてからも疲労感が抜けないので、軽く「角田さんだぁ〜LOVE!!」のハードをプレイ。また5面で終了。道中の復活パターンはかなり確立してきたのだが、ノーミスとなるとなかなか難しい。

 「HellSinker.」は何も毎回通しで攻略しなくても、SEGMENT LOCATIONで練習すればいいのか。と、某氏からの指摘で漸く気づいた。ゲーセン育ちなので、プラクティスという概念が薄いもので。

 一休さんの主題歌の「すきすき」を「ガチムチ」に変えてみたらどうだろうと脳内再生してみたところ、あまりに危険だったので即刻中断。脳が焼き切れるかと思った。


2007年08月29日(水) 「HellSinker.」のこと

 某アップローダーにて「HellSinker.」の蓑亀ALLリプレイが上がっていたので、早速拝見。自力での攻略は既に諦めていたが、その判断が正しかったことをリプレイを見て確信した(笑)。特に。最終面のボスは初見殺しの連続で、途中から何が何だか分からなくなってしまった程。ここに来るまでにほぼ確実に決別の霊廟を通るからコンティニューが出来なくなるので、あれを攻略するには相当な回数挑まなければならないであろう。しかし、暴力的な力の奔流は見ている分には非常に気持ちが良いが、あれといつかは対峙することを考えるとかなり気が滅入る(笑)。というか、対峙できるのか…?

 話の輪郭はおぼろげながら掴めてきたが、確定するにはまだ程遠い。最終面のボス戦ではかなり台詞が入るので相当な手掛りになりそうなのだが。決別の霊廟のアイコンも意味深であるし。

 そして、このリプレイは紅葉さんのものだったことをサイトを見て知った。リプレイの内容から物凄い攻略速度だと思っていたのだが、道理で。

 あと、この作品を購入する前には必ず体験版をプレイして、肌に合うかどうか確認する必要があるということを、このリプレイを見て改めて思った。
 個人的には評価は高いけど、やはり人を選ぶ内容なのでいつものように諸手を上げてのお勧めはしない。

 覚書。hellsinker 攻略まとめ。やはり最初は蓑亀かぁ。


2007年08月28日(火) 「角田さんだぁ〜LOVE!!」のこと

 今週は一年で最も忙しい週なので、プレイするゲームも負担の少ないものにしなければならない。「Hellsinker.」なんぞ以ての外である。
 というわけで「角田さんだぁ〜LOVE!!」をプレイ。ノーマルは単にクリアするだけでも十分に楽しく、非常に気分良くプレイできる。しかし、ハードは未だにクリアが見えず。とりあえず、最後から2番目の復活地点までは到達したのだが、撃ち返し弾と動く地形の複合攻撃の前に敢え無く敗退。やはりハードはノーミス必至なのか。

 ところで、8/17に発注したホワキャンの通販が未だこないのだが。


2007年08月26日(日) 「Hellsinker.」のこと

 午前中に「引籠世界の探偵事件簿#02」を読了。結局、全部解答に頼ってしまった。一つは80%位合っていたのだが。
 最後の推理フェーズを終えた後は、キャラの見た目とは裏腹のシリアスな展開が続くのだが、このシリーズの核心に大分迫ってきた感じ。次回作も楽しみである。

 その後、夏コミで依頼していた同人ソフトが届いたので、先ずは「Hellsinker.」(RUMINANT'S WHIMPER)をプレイ。キャラは物語を把握するのに一番適しているであろうDEADLIERで。
 とりあえず苦手だった竜も倒せるようになって6面ボスまで到達したのだが、5面ボスの攻略が確立していないのでここが終わると霊廟行き確定。字幕をONにしてリプレイを見てみたのだが、私にはまだ情報が足りなさ過ぎる。
 難しいけど素直に面白いので、ちょっと頑張ってみようと思う。


2007年08月25日(土) 「引籠世界の探偵事件簿#02」のこと

 久しぶりに献血。お願いの葉書が来ていたので、ご依頼どおり400mL。おかげで酷い肩凝りが治った。瀉血万歳。

 それでもまだ疲労が溜まっているせいか、STGなんぞプレイすると途端に目が疲れてモニタが凝視できないので、「引籠世界の探偵事件簿#02」(焼肉万歳)をプレイ。とりあえず導入部は終わったのだが、相変わらず推理フェーズが私には難しく、今回も初っ端から解答を見てしまった。そして、解決後の怒涛の展開もまた相変わらず爽快で、つまりは相変わらず良く出来ている作品である。
 雰囲気は全体的に緩いが、ゲーム的に推理物としては良く出来ているのではないかと思う。主人公側が超人揃いで物語的には正統的な推理物とはやや異なるが、体験版をプレイして作品の雰囲気に馴染めればお勧めである。推理に自信が無くても、最終的には解答まで至る段階的なヒントがあるので大丈夫だし。

 知り合いの方から「明日コミティア行くの?」と携帯にメールか来たので「疲れて無理です」と返事したところ、直後にその場に居合わせた面子全員から心温まる励ましのメール殺到。何とも嬉しいことで覚えてやがれ(笑)


2007年08月24日(金) 疲労のこと

 少し涼しくなった途端に疲れが押し寄せてきて、昨日今日と碌にゲームできず。お酒も体力を消耗するので碌に呑めず。果たして何の為の人生かと考えてしまう程宜しくない状況である。

 そして、ネットを巡回するも、夏コミ新作ではあまり盛り上がっていない様子。まあ、匿名掲示板は雑音が多すぎて見に行かないのと、そもそも巡回先が限られているせいもあろうけど、やはり委託が始まらないとネタバレ自粛の動きもあって話題が乏しい。ちなみに、私はネタバレを気にしないので、「東方風神録」お絵かき掲示板には毎日足繁く通っている(笑)。

 メロンで予約をしていた「トラブル☆ウィッチーズ」(スタジオシエスタ)が届いた。それでは、おやすみなさい。


2007年08月22日(水) 「eXceed 3rd」のこと

 某所の日記より、やはり虎の物流が混乱していることを確信。大変だぁね。

 「eXceed 3rd」(天然素材)をインストールしようとしているのだが、どうしても途中で止まってしまう。仕方ないので手動でコピーしようとしたのだが、CRCエラーが発生してコピーできない。もしかしてファイル破損?
 何か、CRCエラーが出ても無理やりコピーするソフトもあるようだけど、破損していることには変わりないようなので意味が無いなぁ。う〜む、困った。

 仕方ないので、「角田さんだぁ〜LOVE!!」のハードをプレイ。未だクリア見えず。5面まではノーミスで到達できるのだが、序盤でミスしてそのまま残機全部持っていかれた…。斜め上スクロールが終わる前にミスするとほぼスタート地点まで戻されるのが非常に辛い。あと、レーザーアイテムが最大の敵。取ったら確実にミス。
 何回かコンティニューして序盤から中盤の復活パターンは一応出来たのだが、終盤がどうにもならない。ハッチから出てくる敵を考え無しで倒すと撃ち返し弾にやられるので対処を考えないと。やはり、ハードはシューター向けだわ。

 と、「角田さんだぁ〜LOVE!!」で悪戦苦闘している間に、天然素材のサポート掲示板に問題のファイルがアップされていたので、早速落として手動でコピーして起動。エラー発生。あれ?
 再度問題発生と書き込むも、単にインストールが終わっていなくてファイルが足りなかっただけだったことに気づき、足りないファイルを手動でコピーしたところ目出度く起動。書き込みを修正してとりあえず一段落。

 というところで今日は時間切れ。プレイは明日にしよう。


氷室 万寿 |MAIL
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