雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年08月24日(金) 疲労のこと

 少し涼しくなった途端に疲れが押し寄せてきて、昨日今日と碌にゲームできず。お酒も体力を消耗するので碌に呑めず。果たして何の為の人生かと考えてしまう程宜しくない状況である。

 そして、ネットを巡回するも、夏コミ新作ではあまり盛り上がっていない様子。まあ、匿名掲示板は雑音が多すぎて見に行かないのと、そもそも巡回先が限られているせいもあろうけど、やはり委託が始まらないとネタバレ自粛の動きもあって話題が乏しい。ちなみに、私はネタバレを気にしないので、「東方風神録」お絵かき掲示板には毎日足繁く通っている(笑)。

 メロンで予約をしていた「トラブル☆ウィッチーズ」(スタジオシエスタ)が届いた。それでは、おやすみなさい。


2007年08月22日(水) 「eXceed 3rd」のこと

 某所の日記より、やはり虎の物流が混乱していることを確信。大変だぁね。

 「eXceed 3rd」(天然素材)をインストールしようとしているのだが、どうしても途中で止まってしまう。仕方ないので手動でコピーしようとしたのだが、CRCエラーが発生してコピーできない。もしかしてファイル破損?
 何か、CRCエラーが出ても無理やりコピーするソフトもあるようだけど、破損していることには変わりないようなので意味が無いなぁ。う〜む、困った。

 仕方ないので、「角田さんだぁ〜LOVE!!」のハードをプレイ。未だクリア見えず。5面まではノーミスで到達できるのだが、序盤でミスしてそのまま残機全部持っていかれた…。斜め上スクロールが終わる前にミスするとほぼスタート地点まで戻されるのが非常に辛い。あと、レーザーアイテムが最大の敵。取ったら確実にミス。
 何回かコンティニューして序盤から中盤の復活パターンは一応出来たのだが、終盤がどうにもならない。ハッチから出てくる敵を考え無しで倒すと撃ち返し弾にやられるので対処を考えないと。やはり、ハードはシューター向けだわ。

 と、「角田さんだぁ〜LOVE!!」で悪戦苦闘している間に、天然素材のサポート掲示板に問題のファイルがアップされていたので、早速落として手動でコピーして起動。エラー発生。あれ?
 再度問題発生と書き込むも、単にインストールが終わっていなくてファイルが足りなかっただけだったことに気づき、足りないファイルを手動でコピーしたところ目出度く起動。書き込みを修正してとりあえず一段落。

 というところで今日は時間切れ。プレイは明日にしよう。


2007年08月21日(火) 続・通販のこと

 帰宅したら、虎から予約した品物とその後通販を申し込んだ品物が全て届いていた。確か、以前も虎の通販が遅いとこの日記に書いたら、その翌日に品物が届いていたことがあったような。偶然とはいえ、何だか不気味である。
 ともあれ、同人誌34冊と同人ソフト6本と同人音楽2本がいきなり増えたわけで、妹が12人増えたときの戸惑いとはこういう感じなのだろうとしみじみ思ってみたり。

 昨日に引き続き「保健所オリジナル作品集 いぬ」を観賞。
・「サテライトハウジング」
 初見の作品だけあって、凄まじい破壊力であった。流れ的には「SYNAPSE ONLINE」に近いかも。
・「ガンプラジカル」
 ガンダムネタには弱いのと、構成的にネタが単発なので、他の作品に比べて笑いもいまいち。残念。
・「ドラマの作り方」
 笑いより物語が中心の異色作。ちゃんと笑いもあるけど。
 最初に見たときは実際にドラマとして見てみたいと思った記憶がある。笑いを含めて。
・「有限会社セメント玩具」
 そして、またいつもの路線へ(笑)。開発中の次世代ゲーム機の名称は今でも抜群の破壊力であった。ゲーム機にその名称はありえない…。
・その他
 作品解説にまでネタが仕込んであるので見逃さないように。

 あ〜、面白かった。

 コミケも終わったので応援バナーを外したのだが、なにこの殺風景なサイト。


2007年08月20日(月) 通販のこと

 「保健所オリジナル作品集」と銘打ってあるのだから、二次創作作品が収録されているわけがないと今気づいた。

 虎の予約アイテムが未だ届く気配無し。私が予約したのは合計38アイテムと数は多いものの、ほとんど入荷しているはずなので、単に注文全体を捌ききれていないのであろう。あれだけ大規模に予約を展開していたので、てっきりその辺りの対応は十分だと思っていたのだが、どうやらそうでもなかったようで。顧客満足度に響くぞ。
 ちなみにメロンは大したもので、この時期でもちゃんと注文した翌々日には届いている。虎と比べると顧客数に差はあるだろうが、業界最速の名に恥じない働きぶりである。

 よく考えると、ホワキャンですら予約アイテムのいぬさくやがコミケ期間中に届いたではないか。

 というわけで、「保健所オリジナル作品集 いぬ」を観賞。
・「SYNAPSE ONLINE」
 何か、この最初の作品が一番真っ当な感じがする。「えっ、これで?」と思った人は、今後の展開に存分に期待するべし。
・「WONDERFUL STAR」
 「アイマス」にこういう娘がいたら、さぞかし愉快な毎日が送れるであろう。一応実力派だし。
・「細腕製麺機」
 あ〜、そういえばラーメンサイトに載せるために作られた作品だった。当時は内容的に驚いたものである。普通のラーメンサイトでマリみてネタって…。
・「しののぬ」
 皆大好き青春SFラブコメディー。超能力も出てくるし、時かけみたいな感じ?
 注:私は時かけを見たことが無い。

 今日はここまで。笑いすぎてお腹痛い。


2007年08月19日(日) 「角田さんだぁ〜LOVE!!」のこと

 午前中からプレイしていた「東方永夜抄」に進展が見られないので(少しはあったけど)、遂に放り投げて(諦めていないけど)今日メロンから届いた「角田さんだぁ〜LOVE!!」(チームグリグリ)をプレイ。

 完成版をプレイしてみて、改めてこの往年のコナミ横STGを意識したゲームデザインに懐かしさを覚える一方、どこか新鮮さも感じている。恐らく、この手の横スクロールSTGに長らく触れていなかったせいであろう。

 とりあえずノーマルでクリア。フォーメーションは最も攻撃範囲の広いミラー。上下に攻撃できるのはこのフォーメーションだけなので、地形のあるこの作品においては絶大な攻撃力を発揮するのであった。また、道中はノーマルでボスはレーザーが基本、というかそういうバランスで作られていると思う。特に5面道中はザブ(いきなり出てくる小さなバックベアード様)が何回も登場するので、ノーマルの角田サンダーがないと対処が厳しい。

 復活はノーマルの角田サンダーを駆使すれば何とかなるので、見た目どおりの当たり判定と地形に当たってのミスに慣れれば、ノーマルまでは難易度はそれほど高くない。さらに、イージーでは地形に当たってもミスにならないので、地形が苦手な人には嬉しい配慮である。また、どの面も構成の方針が明快なので(2面は回転する障害物、3面は上下する巨大ヘイカ、4面は高速スクロール、5面はザブと変化する地形)、それが掴めれば各面共対処は楽になる。ただし、5面はさすが最終面だけあって4面までに比べて攻撃は格段に激しく、また長さも長いので一筋縄ではいかないかも(私も最初にクリアしたときは道中でかなり残機を持っていかれた)。一方、4面の高速スクロールはお約束の行き止まりもあるが、見てからでも反応できるのでボスまではさほど難しくなく、高速スクロールならではの爽快感を楽しめる。

 それにしても、このふたばキャラが織り成すまったり感は良い。パステル調の背景も相まって、肩肘張らずにプレイできる(最終面を除く)。ところで、デモムービーでバッグベアード様が登場していたのでてっきりそれがラスボスかと思っていたら、続きがあった。まあ、バックベアード様が出てこのキャラが出ないはずは無いのだが。最新パッチを当てると、例の台詞も喋ってくれる(笑)。ちなみに、私はパッチに気づくまえにクリアしてしまったので、まだ聴いていない…。

 スコアシステムはかなり深く、どのくらいのスコアが出るのか見当も付かない。残機ボーナスが無いので、ラスボスでの残機潰しは必須となりそうだが。
 ただ、このゲームは最初はそういう難しいことは一切考えずに、角田さんの夢の中の世界を思い切り楽しむべきであろう。

 ところで、4面ボスの名前は何?

 応募期間終了したので。「eXceed 3rd」(天然素材)のバナーキャンペーンに応募したところ、何とソフトが貰えた!物凄い大盤振る舞いである。
 当然、予約済みだけど(笑)。というわけで、貰った分は有難く布教用に使わせていただこう。


2007年08月18日(土) 休日のこと

 午前中に会社に行って、いろいろ片付けて今週のお仕事終了。帰宅して通販三昧。例年通り、いい感じにカード使用量増加中。

 「東方風神録」に関しては悲喜交々のようで。

 「東方永夜抄」プラクティスを交えて攻略中なのだが、結界組でプレイしていかに紅魔組30億が機体性能に依存していたかを痛感。

 メロンに「保健所オリジナル作品集 いぬ」(保健所)が入荷。迷わず購入。収録作品は不明だが、「ココ□(くにがまえ)図書館」が入っていたらとても嬉しい。
 お知らせにて過去作品のCMが公開されているので、一作品でも笑えたら迷わず購入するべし。売り切れないうちに。

 「東方永夜抄」は25億から26億を行ったり来たり。とりあえずミスを減らそう。特に永夜返し1枚目でのミスとか。

 家にいぬさくやが来た。8匹。


2007年08月16日(木) 仕事のこと

 お盆休み明けでお仕事いっぱい。というわけで、「神々が恋した幻想郷」と「ブラジル」を口ずさみながらひたすら作業。多分、明日も明後日も。

 「東方永夜抄」は疲労のせいで操作の精度が極めて悪く、3面までしか行けなかった。週末に挽回しよう。

 「東方風神録」等について、声を掛けていただいて助かりました。


2007年08月15日(水) 「東方永夜抄」のこと

 結界組NORMAL27.5億。刻符が全然稼げていないので、もっと霊夢に頑張ってもらわないと。今日の収穫は、五つの難題が通しで全部取れたのと、目視で寅の脱出する時宜が掴めたこと。ファーストピラミッド中避けは実践でなかなか安定しないので、外から霊夢で撃ち込む方に変更するべきか。

 明日から仕事。よりによって一年で最も忙しい時期とコミケが重なるとは。仲間内では同人ソフト行ける人居ないので、「東方風神録」等入手できる方はご一報を。と、誰となく言ってみる。


2007年08月14日(火) 「幡紫竜」のこと

 これまた永らく放置していた「幡紫竜」(瞬殺サレ道?)体験版をプレイ。ノーマルをワイドメイドで辛うじてクリア。初見殺しの続く3面は分かってしまえば1面や2面よりも楽だったが、ノーミスで到達したときの3面ボスが強すぎてここで残機を全て持っていかれた。第二段階のトリアの攻撃がさっぱり分からない。

 あれ、虎の夏コミ新刊予約が大幅縮小されている。事実上の締め切りか?
 あと、メロンはまとめ予約ができると謳っておきながら全然できないのはどうにかならないものか。

 暑いのでゲーム中だけでも涼もうと思い、季節的に涼しそうな「東方永夜抄」をプレイ。「東方風神録」体験版という選択肢もあったが、どうせプレイするなら完成版の方を。
 折角なので、今更ながら結界組NORMAL30億に挑戦。とりあえず、ファイヤフライフェノメノンの稼ぎとファーストピラミッドの中避けを練習して何とか物にした。あとは、結界組は刻符が大量に稼げる二重弾幕結界が無いので、霊夢には撃ち込みの方で頑張ってもらわないと。
 今日の時点では目標まであと9億(笑)。まあ、これからということで。
 あと、4面で魔理沙が登場した場面で「ああ、このゲームは面白いなぁ」と心から思った。何とも嬉しい限りである。


2007年08月13日(月) 「Acceleration of SUGURI」のこと

 はい、そこ。今更とか言わない。
 というわけで、長らく放置していた「Acceleration of SUGURI」(橙汁)をプレイ。対人戦を想定した作りのゲームは、対人戦に縁の無い私にはどうにも魅力が薄く、やる気を起こすまでが大変である。
 とりあえずEASYで全キャラクリア。フィールドが広く、思う存分動けて気分が良い。あと、EASYなので相手を一方的に攻撃できるのも楽しい(笑)。

 続いて「GUNDEMONIUM RECOLLECTION」(Platine Dispositif)動作確認版をプレイ。あれ、こんなシビアなゲームだったっけ…。ヒート値のゲージが無くなったのが地味に痛い。
 動作確認版では1面しかないから結構好き放題できるが、完成版ではしっかりフェーズレベルを調整しないとUNLIMITEDはクリアすら無理っぽい。

 「角田さんだぁ〜LOVE!!」(チームグリグリ)のデモムービーを拝見。高次面がゲーム的にもキャラ的にも楽しそうで期待が一層高まる。

 ソラも出したし、「Acceleration of SUGURI X-Edition」もクリア。EASYで。対戦物はエンディング見るだけならEASYで十分。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill