雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2007年08月21日(火) 続・通販のこと

 帰宅したら、虎から予約した品物とその後通販を申し込んだ品物が全て届いていた。確か、以前も虎の通販が遅いとこの日記に書いたら、その翌日に品物が届いていたことがあったような。偶然とはいえ、何だか不気味である。
 ともあれ、同人誌34冊と同人ソフト6本と同人音楽2本がいきなり増えたわけで、妹が12人増えたときの戸惑いとはこういう感じなのだろうとしみじみ思ってみたり。

 昨日に引き続き「保健所オリジナル作品集 いぬ」を観賞。
・「サテライトハウジング」
 初見の作品だけあって、凄まじい破壊力であった。流れ的には「SYNAPSE ONLINE」に近いかも。
・「ガンプラジカル」
 ガンダムネタには弱いのと、構成的にネタが単発なので、他の作品に比べて笑いもいまいち。残念。
・「ドラマの作り方」
 笑いより物語が中心の異色作。ちゃんと笑いもあるけど。
 最初に見たときは実際にドラマとして見てみたいと思った記憶がある。笑いを含めて。
・「有限会社セメント玩具」
 そして、またいつもの路線へ(笑)。開発中の次世代ゲーム機の名称は今でも抜群の破壊力であった。ゲーム機にその名称はありえない…。
・その他
 作品解説にまでネタが仕込んであるので見逃さないように。

 あ〜、面白かった。

 コミケも終わったので応援バナーを外したのだが、なにこの殺風景なサイト。


2007年08月20日(月) 通販のこと

 「保健所オリジナル作品集」と銘打ってあるのだから、二次創作作品が収録されているわけがないと今気づいた。

 虎の予約アイテムが未だ届く気配無し。私が予約したのは合計38アイテムと数は多いものの、ほとんど入荷しているはずなので、単に注文全体を捌ききれていないのであろう。あれだけ大規模に予約を展開していたので、てっきりその辺りの対応は十分だと思っていたのだが、どうやらそうでもなかったようで。顧客満足度に響くぞ。
 ちなみにメロンは大したもので、この時期でもちゃんと注文した翌々日には届いている。虎と比べると顧客数に差はあるだろうが、業界最速の名に恥じない働きぶりである。

 よく考えると、ホワキャンですら予約アイテムのいぬさくやがコミケ期間中に届いたではないか。

 というわけで、「保健所オリジナル作品集 いぬ」を観賞。
・「SYNAPSE ONLINE」
 何か、この最初の作品が一番真っ当な感じがする。「えっ、これで?」と思った人は、今後の展開に存分に期待するべし。
・「WONDERFUL STAR」
 「アイマス」にこういう娘がいたら、さぞかし愉快な毎日が送れるであろう。一応実力派だし。
・「細腕製麺機」
 あ〜、そういえばラーメンサイトに載せるために作られた作品だった。当時は内容的に驚いたものである。普通のラーメンサイトでマリみてネタって…。
・「しののぬ」
 皆大好き青春SFラブコメディー。超能力も出てくるし、時かけみたいな感じ?
 注:私は時かけを見たことが無い。

 今日はここまで。笑いすぎてお腹痛い。


2007年08月19日(日) 「角田さんだぁ〜LOVE!!」のこと

 午前中からプレイしていた「東方永夜抄」に進展が見られないので(少しはあったけど)、遂に放り投げて(諦めていないけど)今日メロンから届いた「角田さんだぁ〜LOVE!!」(チームグリグリ)をプレイ。

 完成版をプレイしてみて、改めてこの往年のコナミ横STGを意識したゲームデザインに懐かしさを覚える一方、どこか新鮮さも感じている。恐らく、この手の横スクロールSTGに長らく触れていなかったせいであろう。

 とりあえずノーマルでクリア。フォーメーションは最も攻撃範囲の広いミラー。上下に攻撃できるのはこのフォーメーションだけなので、地形のあるこの作品においては絶大な攻撃力を発揮するのであった。また、道中はノーマルでボスはレーザーが基本、というかそういうバランスで作られていると思う。特に5面道中はザブ(いきなり出てくる小さなバックベアード様)が何回も登場するので、ノーマルの角田サンダーがないと対処が厳しい。

 復活はノーマルの角田サンダーを駆使すれば何とかなるので、見た目どおりの当たり判定と地形に当たってのミスに慣れれば、ノーマルまでは難易度はそれほど高くない。さらに、イージーでは地形に当たってもミスにならないので、地形が苦手な人には嬉しい配慮である。また、どの面も構成の方針が明快なので(2面は回転する障害物、3面は上下する巨大ヘイカ、4面は高速スクロール、5面はザブと変化する地形)、それが掴めれば各面共対処は楽になる。ただし、5面はさすが最終面だけあって4面までに比べて攻撃は格段に激しく、また長さも長いので一筋縄ではいかないかも(私も最初にクリアしたときは道中でかなり残機を持っていかれた)。一方、4面の高速スクロールはお約束の行き止まりもあるが、見てからでも反応できるのでボスまではさほど難しくなく、高速スクロールならではの爽快感を楽しめる。

 それにしても、このふたばキャラが織り成すまったり感は良い。パステル調の背景も相まって、肩肘張らずにプレイできる(最終面を除く)。ところで、デモムービーでバッグベアード様が登場していたのでてっきりそれがラスボスかと思っていたら、続きがあった。まあ、バックベアード様が出てこのキャラが出ないはずは無いのだが。最新パッチを当てると、例の台詞も喋ってくれる(笑)。ちなみに、私はパッチに気づくまえにクリアしてしまったので、まだ聴いていない…。

 スコアシステムはかなり深く、どのくらいのスコアが出るのか見当も付かない。残機ボーナスが無いので、ラスボスでの残機潰しは必須となりそうだが。
 ただ、このゲームは最初はそういう難しいことは一切考えずに、角田さんの夢の中の世界を思い切り楽しむべきであろう。

 ところで、4面ボスの名前は何?

 応募期間終了したので。「eXceed 3rd」(天然素材)のバナーキャンペーンに応募したところ、何とソフトが貰えた!物凄い大盤振る舞いである。
 当然、予約済みだけど(笑)。というわけで、貰った分は有難く布教用に使わせていただこう。


2007年08月18日(土) 休日のこと

 午前中に会社に行って、いろいろ片付けて今週のお仕事終了。帰宅して通販三昧。例年通り、いい感じにカード使用量増加中。

 「東方風神録」に関しては悲喜交々のようで。

 「東方永夜抄」プラクティスを交えて攻略中なのだが、結界組でプレイしていかに紅魔組30億が機体性能に依存していたかを痛感。

 メロンに「保健所オリジナル作品集 いぬ」(保健所)が入荷。迷わず購入。収録作品は不明だが、「ココ□(くにがまえ)図書館」が入っていたらとても嬉しい。
 お知らせにて過去作品のCMが公開されているので、一作品でも笑えたら迷わず購入するべし。売り切れないうちに。

 「東方永夜抄」は25億から26億を行ったり来たり。とりあえずミスを減らそう。特に永夜返し1枚目でのミスとか。

 家にいぬさくやが来た。8匹。


2007年08月16日(木) 仕事のこと

 お盆休み明けでお仕事いっぱい。というわけで、「神々が恋した幻想郷」と「ブラジル」を口ずさみながらひたすら作業。多分、明日も明後日も。

 「東方永夜抄」は疲労のせいで操作の精度が極めて悪く、3面までしか行けなかった。週末に挽回しよう。

 「東方風神録」等について、声を掛けていただいて助かりました。


2007年08月15日(水) 「東方永夜抄」のこと

 結界組NORMAL27.5億。刻符が全然稼げていないので、もっと霊夢に頑張ってもらわないと。今日の収穫は、五つの難題が通しで全部取れたのと、目視で寅の脱出する時宜が掴めたこと。ファーストピラミッド中避けは実践でなかなか安定しないので、外から霊夢で撃ち込む方に変更するべきか。

 明日から仕事。よりによって一年で最も忙しい時期とコミケが重なるとは。仲間内では同人ソフト行ける人居ないので、「東方風神録」等入手できる方はご一報を。と、誰となく言ってみる。


2007年08月14日(火) 「幡紫竜」のこと

 これまた永らく放置していた「幡紫竜」(瞬殺サレ道?)体験版をプレイ。ノーマルをワイドメイドで辛うじてクリア。初見殺しの続く3面は分かってしまえば1面や2面よりも楽だったが、ノーミスで到達したときの3面ボスが強すぎてここで残機を全て持っていかれた。第二段階のトリアの攻撃がさっぱり分からない。

 あれ、虎の夏コミ新刊予約が大幅縮小されている。事実上の締め切りか?
 あと、メロンはまとめ予約ができると謳っておきながら全然できないのはどうにかならないものか。

 暑いのでゲーム中だけでも涼もうと思い、季節的に涼しそうな「東方永夜抄」をプレイ。「東方風神録」体験版という選択肢もあったが、どうせプレイするなら完成版の方を。
 折角なので、今更ながら結界組NORMAL30億に挑戦。とりあえず、ファイヤフライフェノメノンの稼ぎとファーストピラミッドの中避けを練習して何とか物にした。あとは、結界組は刻符が大量に稼げる二重弾幕結界が無いので、霊夢には撃ち込みの方で頑張ってもらわないと。
 今日の時点では目標まであと9億(笑)。まあ、これからということで。
 あと、4面で魔理沙が登場した場面で「ああ、このゲームは面白いなぁ」と心から思った。何とも嬉しい限りである。


2007年08月13日(月) 「Acceleration of SUGURI」のこと

 はい、そこ。今更とか言わない。
 というわけで、長らく放置していた「Acceleration of SUGURI」(橙汁)をプレイ。対人戦を想定した作りのゲームは、対人戦に縁の無い私にはどうにも魅力が薄く、やる気を起こすまでが大変である。
 とりあえずEASYで全キャラクリア。フィールドが広く、思う存分動けて気分が良い。あと、EASYなので相手を一方的に攻撃できるのも楽しい(笑)。

 続いて「GUNDEMONIUM RECOLLECTION」(Platine Dispositif)動作確認版をプレイ。あれ、こんなシビアなゲームだったっけ…。ヒート値のゲージが無くなったのが地味に痛い。
 動作確認版では1面しかないから結構好き放題できるが、完成版ではしっかりフェーズレベルを調整しないとUNLIMITEDはクリアすら無理っぽい。

 「角田さんだぁ〜LOVE!!」(チームグリグリ)のデモムービーを拝見。高次面がゲーム的にもキャラ的にも楽しそうで期待が一層高まる。

 ソラも出したし、「Acceleration of SUGURI X-Edition」もクリア。EASYで。対戦物はエンディング見るだけならEASYで十分。


2007年08月12日(日) 「TAILS GEAR」のこと

 さすがにこの暑さでは寝苦しかったものの、扇風機のおかげで起きたときの肩の重みが全く無かった。

 午前中は同人ソフトの再インストール。勢いで「ひぐらしデイブレイク改」と「Acceleration of SUGURI X-Edition」もインストール。

 午後は延々と「TAILS GEAR」。4,222万と4,178万のリプレイを再度比較してみたところ、4,222万のリプレイはラスボス第2段階でミサイルを撃っていたことでHITに差が出ていたことが判明。それならということでプラクティスでミサイルを1ループ稼いでみたところ、あっさり100万更新。その後いろいろと計算してみたのだが、速攻撃破が高得点に繋がるこのゲームにおいて、どうもここだけは粘れば粘るだけ稼げるようである。
 そうと分かれば、あとは稼ぎパターンを構築するのみ。と、それがすんなりいけば苦労は無いわけで、結局スコアを更新するまで6時間ほど掛かってしまった。疲れた〜。
 というわけで、リプレイのページにリプレイをアップ。4,500万の大台に乗ったし、自分的には満足のいくプレイ内容である。


2007年08月11日(土) 焼肉のこと

 午前中に起きて、偏頭痛を抱えながら会社へ向かい、後憂の無い様3時間ほど仕事をして帰路に着く。

 ところで、今年の夏は猛暑でありクーラーが欠かせないのだが、除湿であってもやはり体への負荷は大きく、特に寝ているときにはなるべくお世話にならないようにしたいものである。というわけで、帰宅途中に家電量販店に寄って扇風機を購入。風が流れれば良いので低価格帯のもので十分なのだが、マイナスイオン発生機能が付いているものは例え無料でも勘弁願いたいと思った。少なくとも疑似科学の域を脱するまでは。

 帰宅後も偏頭痛は治まらず、都内での呑みの誘いを断って昼寝。早速扇風機を使ってみたところ、かなり質の良い睡眠をとることができた。2,780円でこの効果。良い買い物をしたものである。

 その後、昼食を摂っていないことに気づき、お盆前で今が好機と思い一人焼肉を決行。店は私が子供の頃から行っている個人経営の焼肉屋で、クーラーをかけるよりは窓を開けた方が涼しく、プレートに排煙装置など当然付いているわけもなく、店に入ったら服に焼肉の臭いが付くこと必至な、いわゆる昭和の焼肉屋である。ちなみに、孤独のグルメ同様歓楽街の入り口にある(笑)。
 なるべく他の客の少ない内に済ませようと思い18時と比較的早い時間に店に赴いたのだが、この時点で既に7卓中4卓が埋まっていた。この予想外の事態に店の入り口で一瞬怯むも、扉を開けてしまった以上は後には退くこともできず、そのまま店内へ向かう。しかし、一人で座敷はさすがに浮くので、奥のテーブル席に腰掛ける。
 注文したのは以下の品々(各一人前)。
・タン塩…注文した中では一番高い部位。美味しいけど、この値段は何かおかしい。
・上ロース…脂が少ないので年寄りに優しい部位(笑)。
・ご飯…注文する前に、「ご飯もね」と先制攻撃を浴びた(笑)。
・オイキムチ…この店でこれを注文しないわけにはいかない逸品。
・コーラ…サービス。昭和の焼肉屋なので、当然190mlの瓶入りである。
 とりあえずコーラには手をつけず、タン塩から食べにかかる。ここのタン塩は胡椒の効き具合が絶妙で、レモンだれの酸味も加わり相変わらず絶品であった。この時点でご飯には手をつけず、タン塩の味を堪能する。そして、いよいよ上ロースをおかずにご飯を食べる。上ロースは脂身が少ないので焼きすぎると舌触りが粗くなってしまい、焼き加減が難しい。ということを、焼いている最中に学んだ(笑)。
 ここで未だ胃の容量に余裕があるのを確認できたので、コーラで一息付けてハラミを追加。実はハラミは焼肉の中で最も好きな部位である。出されたハラミは相変わらず脂の乗り具合が素晴らしく、焼いている時間がもどかしいほど美味しかった。勿論、白いご飯にも良く合う。
 ここまで息つく暇も無く一気に食べて、残ったコーラを飲み干して締め。正確な時間は分からないが、大体15〜20分位であろうか。お勘定は4,700円とチェーン店に比べると割高であるが満足度は比べるまでも無く、確かな充足感に包まれながら店を後にした。そういえば、店を出る間際に店主から説教を喰らった。この辺りも流石昭和の焼肉屋である(笑)。
 確かに一人焼肉は忙しい。行く前は自分のペースで肉が焼けるからゆっくりできるだろうと思っていたが、実際にやってみると終始肉を焼くことに追われていた。例えば、一枚の肉を食べ終わるまで次の肉を焼かなければ完全に自分のペースを守れたであろう。しかし、一人焼肉にはその緩慢な流れを許さない独特の雰囲気がある。恐らく目の前の肉を独占できるという蟲惑的な状況、空腹感、プレート上の空白が容認できない貧乏性(笑)等、これらの要素が複雑に絡み合い、結果肉を焼かざるを得ない状況に陥ってしまうものと考えられる。しかし、忙しい分目の前の皿がすべて空になったときには言いようの無い達成感を得ることができた。
 というわけで、皆で行くのとはまた違った雰囲気が味わえる一人焼肉であった。暫くしたらまた行こうと思う。

 「偽典セクサリス」(少女病)のデモを拝聴。Sound HorizonAsriseの系統が好きな人にはお勧めできる。デモを聴いた限りでは詩的に直接的な表現が多く、物語性の理解は易しく直感的に楽しめることが期待される。というわけで、紹介バナーを貼り付け。

 半端マニアソフトの夏コミ配布物紹介が面白すぎる。虫が苦手な私は仮にその場に居合わせていたら脱兎のごとく逃げ出していたであろうけど。作品の方も体験版ながらも「冬は幻の鏡」の頃の半端マニアソフトを彷彿させる内容とのことなので期待大である。


氷室 万寿 |MAIL
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