雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年06月06日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 東方シリーズスコアボードの「東方紅魔郷」魔理沙(魔)Lunaticが更新されていたので、早速リプレイを拝見。
 咲夜さんとの戦いが熱すぎる!アドリブならではの息を呑むような動きで、ここだけでも必見の価値ありといえる。

 で、これを機に前から考えていた「東方紅魔郷」と現在の東方シリーズについて思うことを書こうかと思ったのだが、これが下手をすると単なる懐古的な内容に終始してしまうので難しい。なので、簡単に流す程度で済ますことにする。
 とはいえ、別段大層な主題があるわけでもなく、「和」に題材を絞った現在の流れでは、旧作の流れをある程度引き継いでいる「紅魔郷」のような作品が現れるのは難しいのではなかろうか、というだけなのだが。勿論、今の和に拘った作風も素晴らしいのだが、洋の東西を問わない多様性が見られる「紅魔郷」もまた同様に素晴らしいと、このリプレイを思って改めて思った次第である。

 うわ、本当に簡単に流した(笑)。まあ、でもこの程度のことを書くのに労力を費やすなら、「紅魔郷」でNormalスペルカード全取得に挑戦した方がよほど前向きである。今日はお酒呑んで出来ないけど。

 はい、「紅魔郷」は未だ達成していません。というか、本編でスペルカード全取得したのは「妖々夢」咲夜(幻)Normalだけ。うわ、また微妙なキャラで…。


2007年06月05日(火) 「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」のこと

 絶賛腑抜け中。さて、次は何をプレイしようかという感じ。

 そんな中、完成が待ち遠しいのが「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」(大雪戦)。Blogの4/23の内容や、そこに貼られている画像を見せられては、アクションゲーム好きとして期待せずにはいられないというもの(Blogは直リンク不可のようなので、サイトトップから行って見て下さい)。
 そして、遂に「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」を越える題名が登場。なんてこった。


2007年06月04日(月) スコアトライアルのこと

問題:今回のスコアトライアルで私が必須としていた物は以下のうちどれか?
1:コーヒー
2:目薬
3:湿布

答え…全部(笑)
 コーヒーはともかく、目薬は長時間モニタを見るには必須。期間中に1本使い切った。そして、湿布はプレイ中どうしても姿勢が悪くなるので、背中の痛みを和らげるのに必須。期間中に10枚は使った。スコアトライアル終了間際には、姿勢の悪さでガタがきた体を矯正するために整体に行った。そんな私は恐らく入賞者の中で最年長(そもそも30代の方は居るのであろうか)。

 今回のスコアトライアルについて先ずは個人的なところから。蒼さんのCG集が目当てで参加したので、スコア争いという意識は他のプレイヤーに比べると正直低かったと思う。スコアを更新していったのも、言うなれば3位以内をより確実にするためであるし。そんなわけで、ESSさんが途中で降りたのは本当に衝撃的であった。
 それでもこの物欲がプレイの原動力になり、実力以上の力を引き出して目標を達成したわけであるから、中々に侮れないものはあると思う。しかし、物欲だけでは達成できなかったのもまた事実。CHEM31さんを始め各プレイヤーのもたらしてくれた情報には本当にお世話になった。それに対して、私が有益な情報を提供できていたかというと甚だ疑問ではあるが…。

 全体的には羽板兄妹とホシミ姉妹の驚異的なトップスコアと、西條姉妹の最終日における劇的な展開が印象的であった。
 羽板兄妹とホシミ姉妹は本当に何をやっているのかさっぱり分からない。もしかしたら木村圭さんのリプレイにあるTN+テンション稼ぎかもしれないが、それでもあのスコアまで続けるというのは尋常でない。
 西條姉妹の最終日は昼頃のSOLさん首位浮上を皮切りに、上位10人のうち5人が最終日にスコアを更新するという波乱ぶり。特に、残り30分でGREYさんが2位に躍り出たと思ったら、残り10分でCrim.S.さんが首位奪回という、目の離せない熱い展開であった。正直、ホシミ姉妹を選んで良かったと心から思った(笑)。

 そういえば、リファラにて見慣れないURLから多くの方が訪れていたようなので辿ってみたところ、Crim.S.さんの星くずの幽夢(雑記)だったわけだが…そこに記されていた事実にホシミ姉妹1.6億を遥かに凌駕する衝撃を受けた。というか、まずここが読まれていたこと自体驚きである。
 しかし、この日記は私が興味を抱いたものを紹介するのが目的の一つであるため、こうして興味を持っていただけたのは本当に嬉しい限りである。今回のスコアトライアルでの最大の収穫といえよう。

 あと、需要があるかどうか分からないがSEQUELリプレイ解説。
・開幕
 動きは完全にパターン化。恐らく、道中で最大の弾避けの場面かもしれない(笑)。
・雑魚を出すところ
 ホシミ姉妹はテンションの貫通攻撃を持っていないので、最後の雑魚をまとめて4倍で倒せる他のキャラに比べてあまり稼げないと思う。一応同じようなタイミングでテンションを撃っているが、正直気休め程度。
・中ボス1
 このタイミングだとボスは3倍になるが弾消しクリスタルが大量に稼げて、全体としては高いスコアが得られると思う。アイテムが全部取れないのは諦める。
・箱地帯
 ホシミ姉妹最大の見せ場。テンションをつなげて全ての箱と雑魚を倒す(リプレイでは箱を逃しているが)。要点としては、中心の列には常に弾を当てる、画面上方に行くと左右の箱が倒せないので画面下方に位置する、キャラ切り替えを連打しやすい位置に設定する。
 あと、丸い雑魚の倍率で10万単位でスコアが変わるので注意。
・ノンディレ
 大抵10セット目で本体が赤く点滅するので、11セット目は本体からなるべく離れた場所で雑魚を倒す(リプレイは失敗)。7セット目と9セット目でアイテムを1つづつ落とすのは諦めている。
・白ET
 完全パターン。全てのキャラで通用するはず。2ターンで倒せなくても、同じような動きで3ターン目まで持っていける。
・ボス3
 いつもはテンションで飛ばしていたが、今回は頑張ってみた。
・ボス4
 テンション1発につき+30〜40万。このリプレイのように8発撃てるのが理想。
・ボス5
 どうしても最初に配置される弾を抜けるのが苦手なので、こういうパターンに落ち着いた。抜けた後は速攻で倒さないとボスが3倍になってしまう諸刃の剣。
 そして、このパターンでもよくミスをする(笑)。
・TN+
 ふぐ刺し弾+中弾は3ターン目まで完全にパターン。それでも赤と白が重なるときは見切りが必要なのであまりお勧めできないが。
 扇状弾は、黄が撃たれるまで白に密着するように動いて黄の撃たれる方向をなるべく固定させる。これが分かってから相当安定した。
 扇状弾と交差する中弾はテンポ良く抜ける。焦って直ぐに上に行きがちだが、下の方が中弾の間隔が広いので避け易い。
 マイハは攻撃力が高いので、3ターン目の扇状弾前で倒すことができるのが嬉しいところ。

 このリプレイのパターンではこれ以上の大幅なスコアアップは望めない。更なるスコアアップを目指す方は、木村圭さんのリプレイを参考にされたい。


2007年06月03日(日) 続・「TWilight INSanity」のこと

 パターン改良してスコア更新。にまんよんせんてん。
 道中30万落ちをボスの改良した部分で取り返した感じ。したがって、伸びてもあと30万。内容的には前の方が綺麗に決まっていた。TN+はほぼ安定…と書くと安定しなくなる(笑)。

 さて、あと8時間。ホシミ姉妹で何も起こりませんように…と書くと何か起こる(笑)。

 結果待ちまで暇なので、だらだらとネット巡回中。
 「Forza Motorsport 2」、このスレのNO.8もかなり衝撃的。我々の世代に深く突き刺さるこのネタの選択眼は凄いとしか言いようが無い。

 終わった〜。今日1日は本当に長かった。
 製作者にスコアデータ送付して、問題が無いようでしたらリプレイ公開します。内容に拍子抜けすること間違いなしですが。

 問題無いようなので、リプレイ公開。日記上部からリプレイのページへ移動すると置いてあります。


2007年06月02日(土) 「TWilight INSanity」のこと

 今日は久しぶりに「TWINS」をプレイ。ホシミ姉妹のエンディングを埋める。…あれ?
 しかし、Ending Bは鬱エンドなので見るのが辛いなぁ…。

 「東方緋想天」永琳には出て欲しい。あと、妹様が出るのであれば、レミリア嬢も出なければ駄目だろう。正に最凶の姉妹対決。
 ルイズお姉さんとか出たら面白いと思う。まず出ないだろうけど。

 例大祭の混雑への不満を書いている文章をいくつか見かけたのだが、どうにもイベント参加経験の優位性を誇示しているような印象を受けて何か書こうと思ったものの、\eで混雑に慣れてしまった私も正常な判断は出来ないと思い中止。
 でも、他人の同意を得ようと思ったら、感情的な文章で無い方が良いと思った次第。愚痴の垂れ流しなら、まあ、ご勝手に。


2007年06月01日(金) 「マジカルキャットアドベンチャー」のこと

 先日の日記の影響か、リファラに「マジカルキャットアドベンチャー」での検索がいくつか見受けられた。自分で書いておいて何だが、世の中には知らない方が良い真実もある…(笑)。

 「Forza Motorsport 2」のペイントは今のところキムワイプが最高だ(笑)。次点はゴキジェット(このスレの43)とガリガリ君。
 しかし、こうして車に貼って見ると、身の回りの商品のデザインが実はかなり秀逸だということに気付かされる。

 鯨の刺身をこの前初めて食べた。文化的なことや政略的なことはさておき、食材として見た場合さほど魅力は感じないのだが。


2007年05月31日(木) 計量士のこと

 会社に塩化ロジウムがあった。語源のとおり本当に薔薇色で感動した。

 さて、今日は3月に受けた計量士国家試験の合格発表日、なのを今の今まですっかり忘れていた(笑)。
 で、結果は合格〜。これで一安心。あとは講習を受けて登録すれば、晴れて私も環境計量士(濃度)。
 ちなみに、今年の環境計量士(濃度)の合格率は例年並の11.8%。恐らく、今まで受けた資格試験の中では最も低いものであろう。

 さて、お祝いに呑みますか、雪さん。まあ、「TWINS」は今日もお休みということで良いでしょう。


2007年05月30日(水) 続々・「TWilight INSanity」のこと

 今日は「TWINS」のプレイはお休みして、お酒を呑みながら木村圭さんのリプレイを拝見。結果、2箇所ほど改善点が見つかるも、機体差によるところも大きいのですんなりと導入できるかどうかは疑問。
 あと、西條姉妹3位の乱さんのプレイも含めて、TN+の避け方が全然違うのが面白い。ちなみに、私はなるべく真ん中で避けるパターン。斜めから来る弾は軌道が読み難いので。

 しかし、スコアアイテムに追いつけるのは羨ましい(笑)。


2007年05月29日(火) 続・「TWilight INSanity」のこと

 昨日の成果を全て活かすことができて、1.52億到達。神懸り的な繋がりであった。
 しかし、1位から1,000万以内という目標には及ばず。無念。

 「TWINS」とは全然関係ないが、リファラで見かけると嬉しい検索単語。
「ヴァリアメタル」
「4Dウォリアーズ」
「マジカルキャットアドベンチャー」
 まあ、あれだ。こういう大人になってはいけないということで(笑)。


2007年05月28日(月) 「TWilight INSanity」のこと

 繋がれば更新。繋がれば。しかし、未だにより安定するパターンが見つかる辺り、パターン作りのセンスの程が知れてしまうというもの。

 あと、今頃になって新しい稼ぎを思いついて試してみたのだが、残念ながら私の実力では机上の空論で終わりそうであった。トップとの差は多分これだと思うんだけどなぁ…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill