雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年05月11日(金) 続^3・「TWilight INSanity」のこと

 1.5億達成〜。というわけで、記念撮影。寸止めにならずに大台達成で一安心。

 TN+前で9,600万弱。しかし、CHEM31氏曰くTN+前9,400万で推定1.49億とのこと。ということは、このスコアなら1.51億は出ることになる。あと80万って、もしかしてTN+で赤走行…?いや、それ無理だから(汗)。
 また、羽板兄妹とホシミ姉妹では最終的な差は150万程度と見込まれているので、1.53億がどうやら限界値。私のパターンではあと80万くらいしか伸びないので、上記のTN+での差と合わせても届かない程度。まあ、こんなところか。

 これで入賞できなければ泣く。ここまで頑張れた原動力は入賞賞品のCG集なのだから。それにしても、物欲パワー恐るべし(笑)。

 覚書。「BROKEN THUNDER」Wiki。いろいろと面白くなってきたので。

>西條さんはあんまりのんびりしてると順位下げに行きますよ( ´∀`)
 真面目に怖いんですけど…(笑)。頑張って良かった。


2007年05月10日(木) 続々・「TWilight INSanity」のこと

 ボス前5,600万がほぼ安定。ボス3はやはりテンションで飛ばすことに。
 そして、TN+前9,600万でTN+落とすのはお約束(笑)。しかし、何だか繋がっても寸止めの予感…。
 ということで、明日で決着付けたいなぁ。「マジカルホップ」とか「アカツキ電光戦記」とか「人形城の箒神」とか、溜まっていく一方だ。


2007年05月09日(水) 続・「TWilight INSanity」のこと

 ノンディレ10セットパターン何とか確定。点アイテムいくつか落とすけど、まあ仕方ない。あと、弾避けをしなければならないのが極めて不本意(笑)。
 その他はキューブ地帯のスコアが安定してきた。ノンディレ前で3,650万くらい。かなり適当にやってもこの位行くので、楽で良い。で、上記の10セットと合わせてノンディレ後は4,300万越えと一応目標達成。
 今日は一番調子良いときで、ボス前5,650万。5,600万は安定させたいところ。しかし、ボスはテンション節約しようとしてAT撃ちまくり。う〜む、1つめの攻撃はともかく3つめは未だテンションで飛ばすか。
 さて、繋がると最終的にスコアはどの位になるだろうか。今週末に勝負を賭けるとしよう。でないと、例大祭のサークルチェックがいつまで経っても出来ない。

 先日の日記を書いて思ったのだが、「BROKEN THUNDER」のような名作の劣化続編はアーケードでも結構あったんだよな。だから耐性があったのかもしれない。


2007年05月08日(火) 「TWilight INSanity」のこと

 昨日はAT撃ってやり直しを延々と繰り返す夢を見てしまった。途中で夢だと気付いてもまだ続く。気分は最悪(笑)。

 さすがに仕事が始まると帰宅時には疲労が溜まっているので、連休中のような6時間ぶっ続けという無茶なプレイは出来ないため、要点を絞って攻略中。現在はノンディレを10セットまで増やすパターンを開発しているのだが、今日漸く形になってきた。まだ動きがぎこちないので更なる練習が必要だが、何とか安定させたいところ。
 あと、中ボス前1,350万出るようになった。何を今更と言われそうだが、事実なので仕方ない。


2007年05月06日(日) 「MADOGIWA!」のこと

 「TWINS」がとりあえず一段落したので、「MADOGIWA!」(MUYM)をプレイ。
 ふとしたきっかけから天使の力を手に入れた主人公とその友人達が引き起こす騒動を描いた作品。3時間ほどで読了したのだが、いや笑った。間の取り方が非常に上手く、プレイ中万遍無く笑っていたような気がする。スクリプト担当の人がスクリプトを組みながら大笑いしていたというのも納得できる話である。
 ただ、そういう個々の場面については良かったのだが、全体的な流れからすると、体験版の時点までは勢いがあるもののその後は失速気味。主人公が天使の力を手に入れてから早速大きな事件を引き起こすので、その後更なる大騒動を期待していたのだが、結局ちょっとおかしな日常の短編が続いて最後まで緩い展開のまま終わってしまった。中盤以降は天使の関わりも中途半端で、赤い糸を始めとした天使の力もさほど活躍する場面もなく、設定を活かしきれていないという感じは否めない。というか、明らかに天使が居なくても成り立つ部分も多かったので、元は普通の学園コメディーだったものに天使の力の設定を追加して全体の整合性を取ったような感じを受けた。
 それでも笑える場面は多いので、体験版をプレイして肌に合えば1話完結のギャグ漫画のような感じで楽しめると思う。あと、天使の容姿に耐性があれば(笑)。

 「TWINS」繋がって1.46億。ボス前5,350万、TN+前9,250万と、以前に比べるとボス戦での点効率が若干上昇だが、安全第一のパターンではやはりこの程度。
 今後の課題は何といってもノンディレのセット数を増やすこと。現在6セットと、他のプレイヤーからすると舐めているのかと思われる程及び腰なので。あとは…まあ安全確保のために使っているテンションをどれだけ稼ぎに回せるかの検討か。

 というわけで、今年の連休は「TWINS」にほぼ費やしてしまった。大体9日中7.5日は「TWINS」で、他にやったことといえば、HDDの乗せ替えと妹夫婦の新居訪問と布団干しと呑み位。まあ、特にこの時期にやらなければいけないこともないし(旅行なんて論外)、即売会も行くようなものは無かったし(「アイマス」にはまっていたらあっただろうけど)、外出しなければお金を使わなくて済むから良いのだが(とはいえ、「TWINS」の合間に申し込んだ同人アイテムの通販で結構使ってしまったような気が…)。5月も仕事は閑散期なので、引き続き「TWINS」中心かなぁ。


2007年05月05日(土) 「TWilight INSanity」のこと

 今日も朝からずっとプレイしているのだが、TN+が取れる気配が一向に無い。どうも、集中力が持続しないようで、大抵2ターン目の扇状弾で被弾する。しかも、止まっているところにこちらから突っ込む形で。どうしたものやら。

 う〜む、いい加減自分の下手さ加減に呆れてくる。

 大発見。自機をしっかり見るようにプレイしたら、被弾率が激減。
 …本当に呆れてくる。

 TN+取れた。残念ながらボスET前でAT発動してしまったので1.3億点台だが、とにかく取れたことによる重圧からの開放が重要なのである。

 もう1.2億は見たくない(笑)。
 しかし、ホシミ姉妹の上位2人には太刀打ちできそうにないなぁ…。3位死守は大変そうだ…。

 あと、今までどれだけ大雑把なプレイをしてきたのかを思い知らされた。自機を見るという基本的な動作を疎かにしてきたツケを漸く払い終えたような気持ちである。

 さて、「BROKEN THUNDER」である(笑)。とりあえずプレイしてみたが、正直なところ「THUNDER FORCE」のタイトルを抜きにすれば、同人ソフトとしては有りのレベルであると思った。が、値段に見合った内容でないことも確か。STGとしては習作のレベルであり、完成度は低いといわざるを得ない。
 しかし、こういうC級STGはゲーセンで散々プレイしていたので、何だか懐かしくなってしまった。そして、「ブラストオフ」「爆突機銃艇」「メガブラスト」「ASO2」等失速した続編と同じ独特の「味」をこの作品にも感じられた。ただし、この味は普通の人には毒と作用するが(笑)。
 あと、宇宙に四脚戦車はいくらなんでも無いだろう(笑)。笑いを取るところとしか思えない。ここだけは必見かも。
 まあ、C級STGとして概ね満足した。ただし、製作者を勘違いさせるといけないので、やはり買わない方が良かったかも。


2007年05月04日(金) 「東方風神録」のこと

 東方Project第10段「東方風神録」(上海アリス幻樂団)が遂に発表。確かに癒される画面である。「Broken Thunder」の後なら尚更(笑)。今回はGraze表示も無いし、本当にシンプルな作りのようで。
 というわけで、とりあえずは風神録の辞書登録。

 何と、Platine Dispositifも新作「ガンデモニウムリコレクション」を発表。4年前の「ガンデモニウム」のリメイクのようだが、紫雨さんのことなので油断はできないところ(笑)。
 このタイトルを見て、即座にマトリックスマスターとの壮絶な戦いの日々が脳裏に蘇ってきた。また戦えると嬉しい反面、4年の歳月による衰えが心配なところ。

 TN+、何とかいろいろ見えてきた。弾速が遅くて色々重なる開幕が一番辛いかも。

 夕方から知人連中3人と呑みに。その3人から改めて「バイトヘル2000」を勧められて、交友関係について考え直さなければならないと思った次第(笑)。しかし、こちらも「Cafe de 鬼」のPVを勧めている以上強くは出られないわけで…。

 「Broken Thunder」のアップデートについてアナウンスがあったようだが、これがまた購入者を逆撫でするような文章で正直参った、というか一連の騒動の中で一番悪質かも。

 今日は布団を干した上に、掃除機までかけてしまった。いや、何故か職場で布団用掃除機吸い口というのを見掛けて気になっていたのだが、確かに掃除機で吸った後は叩いても埃が出ないので、それなりにいろいろ(ダニの死骸とか)取れているのであろう。
 というわけで、今日は「フトン〜マジあったかい〜、フトン〜マジ気持ちいい〜」(欠伸指南(Team Inazuma)より、作詞:八意永琳、歌:みすち〜)。


2007年05月03日(木) 「BROKEN THUNDER」のこと

 早く届かないかな〜。楽しみだな〜。本当に楽しみだ〜。どの位酷いのか(笑)
 製作者が何やら言っているようですが、信頼という大事な物を失った人に手を貸す人はそうそう居ませんよ。

 TN+が未だ取れない。履歴が無いので正確にはわからないが、50回以上は挑戦しているはず。八部咲が40回で取れたことを考えると、それより凶悪ということか。実際にかなり嫌らしい構成だし。もうそろそろ飽きてきた。

 虎から発送メールが届いた。最早死刑宣告に等しいな(笑)。
>株式会社虎の穴通信販売部をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
>
>本日、お客様から頂いておりました下記のご注文を発送させて頂きました。
>お手数ではございますが、ご確認をお願い致します。
>(中略)
>お届け商品、合計金額は以下の通りとなっております。
>(品切れ等により、お届けできない商品は、商品価格の横にその旨記載致しております)
>
>---------------------------------------------------
>    ○セット内訳商品名 :BROKEN THUNDER 限定版 1個
>---------------------------------------------------
>(後略)

 ブロック地帯が上手く繋がって、ボス前5,450万。しかし、相変わらず中ボス前は1,300万なのであった。あと、TN+開幕のパターンを変更。今までより安定したはず。それでもまだ不安定な場所は沢山あるので、相変わらず繋がらないのであった(泣)。そういえば、白ETは完全にパターン化できるので、最終的には黒ETより各段に楽になるはず。白ちゃん可愛いよ。
 しかし、「TWINS」にかまけていると他のことが全く出来ないので、明日から少しペースを落とそうかなぁ。VNが2本ほど積んであるし。


2007年05月02日(水) 続々・「TWilight INSanity」のこと

 昨日のTN+練習4時間はまるっきり無駄というわけではなかったようで、似たような状況を当てはめてみて何とか3ターンまでの避けパターンが確立しそうな感じ。そして、ボス前5,300万、TN+前9,100万と点効率も徐々に上昇。ET白も、もう少しで安定しそう。
 というわけで、漸く1.2億の大台に乗せることができた。

 TN+、3ターン目の赤い中弾にて被弾。もう少しだったのに〜。しかし、この緊張感は「495年の波紋」や「反魂蝶-八部咲-」に匹敵するかも。

 う〜む、結局あれから1回もTN+取れなかった。さすがに疲れたので、今日はもうお終い。最後の交差する中弾の攻略がまだ全然甘い。
 それにしても、TN+取るために道中かなり手を抜いており、疲れも相当溜まっているはずなのだが、それでもボス前のスコアは安定して5,300万。かなりパターンが固まってきたようである。


2007年05月01日(火) 続・「TWilight INSanity」のこと

 TN+でコンティニューを続け、4時間ほど掛けて弾除けパターンを構築。
 で、いざ本番に挑んだら、ツバサは使えないわパターンは全然違うわでがっかり。パターンはともかくツバサが使えなかったのは初めて。仕様率68%ってそんなに偏っているのだろうか…。

 道中いろいろ改良が進み、ET白でボス前5,200万まで到達。しかし、TN+前8,900万と、ボス戦での点効率は全く上がらない。

 あ、ボス前の選択肢はTNでのキャラが変わるのね。初めて知った…。
 で、問題のパターンだが、どうやら最初の数ターンは徐々に変わっていくようで、私が練習したようなパターンはずっと後にならないと出てこないということであった。ということは、あの練習は無意味だったということで、さらにがっかり。しかし、そうなるとパターン作成が相当難しいなぁ。リプレイでも見て考えるか。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill